2017-05



行方

その後の酒粕酵母の行方。



季節柄、酒粕酵母は不向きなのか…

芳香なチーズのような香りはしたものの、イマイチ発酵力は弱め。

今、再度、酒粕追加のヨーグルト投入でパワーアップ中です。



こちら、赤ワインを仕込み水にした大人っぽいパン!のはずが、製パン用ではない普通の板チョコを捏ねの段階で混ぜ込んだらば、見事に茶色になる

元種30%使用。



フィリングはラム酒漬けのプルーンと、ナッツ、チョコレート(これはもうフィリングとは言えないか…)ガッツリ投入。油脂はヨツバを2%ほど。ホイロはやはり時間を要し、むっちりもっちりな感じ。酵母らしい風合いではあるものの、めが詰まってる…

まァ、ミモザの3歳児くんはパクパク食べてくれたし、いっか?!

バジルのお礼にパンを持っていったら、反対に国産小麦をいただいてしまった…

また焼いて持ってくねー!

ミモザと行った常連になりつつある??ポンテビジュさん



いつもながら白神こだま酵母パンは美味♪

子供用のテントや遊具があり、子供たちは暇つぶしができるし、赤ちゃんにも優しいんです



大満足です♪



酵母パン再開します。
応援のクリックお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Myhobby is...

一、パン作り。

酒粕酵母完成。四日であがった。(多分…)瓶の蓋を開けるとぷしゅーっという音と勢い!
発酵の証であるチーズのような香り。選ぶ酒粕によっては、味噌のような香りがすることもあるそう。
早速元種を起こしてます。
ドキドキと楽しみ♪
なんせ半年ぶりの自家製酵母~


ガーデニング。
プランターを置く台は夫の手作りです。
久しぶりにDIYに応じてくれました。
ありがとう。



鑑賞用オレガノは、雨に当たりすぎて黒点病にかかってしまってます…今、バークチップ置いて、雨に直接当たらないようにしたり、摘心したり、ケアしています。元気になあれ!

スイーツバコパやアゲランタムが大きくなりすぎて、カスミソウを植え替えたり、ラベンダーを株分けしたり、この時期したくない株分けとか…初心者で、寄せ植えのチョイスや感もイマイチです。
母や友人に聞きまくり、本やネットで調べてみたり。
息子のお世話より大変?!
でもでも、酵母もお花やハーブも、息子も
、みんな一生懸命命あるものは愛おしい♪
どれも愛情たっぷり育てるよっ。

素敵な出逢い


悠桃李炉さんに行ってきました。
小学校からの親友の紹介で、店主さんとパンや物作り、食べるということに関して、熱く熱く語り合いました。
こちらでは、白神こだま酵母や自家製酵母でパンを焼き、油脂や卵、乳製品は一切使わないパンしか置いていません。店主さんのこだわりを感じます。粉は地粉を使用されることもあるそう。パンへ入れる食材も全て自家製の無添加のものばかり。
人工的な味はもちろんなく、滋味深い優しい甘さのあるパンです。
あ!友人のご飯パンももっちりしてて、無水鍋で焼くパンに益々興味深々!!

地粉やふすま、大豆もいただいてしまいました。店主さんのバイタリティ溢れる笑顔や口調、お人柄、元気になれます。紹介してくれたMちゃんに感謝♪

勢いづいて、夜、息子を寝かしつけた後、ゴソゴソと起こした酒粕酵母。
こちらも勢いよく、宜しくお願いします(笑)なんせ半年ぶりの酵母ですからー。


ノア珈琲でランチ。コーヒーが赤外線焙煎という方法で焙煎されてあり、飲みやすいです。Mちゃんが色々協力してくれるので、座敷じゃなくてもランチしやすかったです。アリガトウ。

最近、母乳とミルク、混合にしています。こんな風に自分で哺乳瓶をもって寝落ちする息子。助かります(^_^;)

シンプル こってり

元職場の後半ころんちゃんが、産後初めて遊びに来てくれました。
最高にシンプルなbaguetteを作ってきてくれました♪
粉と水と塩とわずかなイースト、シンプルなコレ、一番美味しい!
今のわたしには焼けないパン。
サンドにしたり、ルバーブのコンフィチュールと冷たいよつばさんで、美味しくいただいたよ(^o^)
豪華なお茶タイムだったよ、ありがとう(^o^)わたくし、チョコレート好きじゃなかったのに、最近、チョコレート菓子作るのにハマってます。
あ、食べるのも…
これは、ラム酒入りのtruffle♪

ころんちゃんのbaguetteで食べたかった日曜日のブランチ。
でも、併せたのはあまーいパン。実家の母にお持たせの予定もあったし(^_^;)


昔通ってたパン教室で習った成形。
フィリングがかなり入る…
豆太鼓(うぐいす豆、焼き栗、抹茶小豆羊羹)
オレオ(チョコレート、アメリカンクッキー)
プレーン
生地も油脂や卵、乳製品たっぷり!
こってりこてっちゃん?!おもうございました。でも、たまにはいいね!

また次回はころんちゃん宅で語りまひょ、作りまひょおん

おそとぱん

のえるさんのパンをミモザが買ってきてくれました(^o^)
自宅開放のカフェを予約していたのに、まさかの臨時休業(>_<)
で、台風も接近していたことから、家でお昼を食べることに。

ミモザの坊ちゃまお気に入りの米粉パン、シナモンロール、チーズトースト、グランベリーのミニ各食、りんごのカスタードパン、ラズベリーのメロンパン。
ここのパン屋さん、夫婦でされています。
奥さんの愛嬌や人柄も人気の秘訣。
ハード系や酵母は少ないけれど、愛情たっぷりのパンは食べる人を幸せにするって、まさにこのことですね(^o^)
わたしは、ラタトュイユとハムを炒めただけなのに、ミモザはお土産も沢山持ってきてくれて…ごめんねー(>_<)
今日は、生憎のお天気だったけど、いつもよりさらに濃い内容の会話もできて、ママ友じゃない、昔からの友達ならではの会話が本当に嬉しかったよ♪


ミモザがお庭に咲いてる薔薇を摘んできてくれました。この薔薇にも素敵なエピソードがあるね!
いつもありがとう。
キッチンに飾って癒されてるよー

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

