2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Myhobby is...

一、パン作り。

酒粕酵母完成。四日であがった。(多分…)瓶の蓋を開けるとぷしゅーっという音と勢い!
発酵の証であるチーズのような香り。選ぶ酒粕によっては、味噌のような香りがすることもあるそう。
早速元種を起こしてます。
ドキドキと楽しみ♪
なんせ半年ぶりの自家製酵母~


ガーデニング。
プランターを置く台は夫の手作りです。
久しぶりにDIYに応じてくれました。
ありがとう。



鑑賞用オレガノは、雨に当たりすぎて黒点病にかかってしまってます…今、バークチップ置いて、雨に直接当たらないようにしたり、摘心したり、ケアしています。元気になあれ!

スイーツバコパやアゲランタムが大きくなりすぎて、カスミソウを植え替えたり、ラベンダーを株分けしたり、この時期したくない株分けとか…初心者で、寄せ植えのチョイスや感もイマイチです。
母や友人に聞きまくり、本やネットで調べてみたり。
息子のお世話より大変?!
でもでも、酵母もお花やハーブも、息子も
、みんな一生懸命命あるものは愛おしい♪
どれも愛情たっぷり育てるよっ。

素敵な出逢い


悠桃李炉さんに行ってきました。
小学校からの親友の紹介で、店主さんとパンや物作り、食べるということに関して、熱く熱く語り合いました。
こちらでは、白神こだま酵母や自家製酵母でパンを焼き、油脂や卵、乳製品は一切使わないパンしか置いていません。店主さんのこだわりを感じます。粉は地粉を使用されることもあるそう。パンへ入れる食材も全て自家製の無添加のものばかり。
人工的な味はもちろんなく、滋味深い優しい甘さのあるパンです。
あ!友人のご飯パンももっちりしてて、無水鍋で焼くパンに益々興味深々!!

地粉やふすま、大豆もいただいてしまいました。店主さんのバイタリティ溢れる笑顔や口調、お人柄、元気になれます。紹介してくれたMちゃんに感謝♪

勢いづいて、夜、息子を寝かしつけた後、ゴソゴソと起こした酒粕酵母。
こちらも勢いよく、宜しくお願いします(笑)なんせ半年ぶりの酵母ですからー。


ノア珈琲でランチ。コーヒーが赤外線焙煎という方法で焙煎されてあり、飲みやすいです。Mちゃんが色々協力してくれるので、座敷じゃなくてもランチしやすかったです。アリガトウ。

最近、母乳とミルク、混合にしています。こんな風に自分で哺乳瓶をもって寝落ちする息子。助かります(^_^;)

シンプル こってり

元職場の後半ころんちゃんが、産後初めて遊びに来てくれました。
最高にシンプルなbaguetteを作ってきてくれました♪
粉と水と塩とわずかなイースト、シンプルなコレ、一番美味しい!
今のわたしには焼けないパン。
サンドにしたり、ルバーブのコンフィチュールと冷たいよつばさんで、美味しくいただいたよ(^o^)
豪華なお茶タイムだったよ、ありがとう(^o^)わたくし、チョコレート好きじゃなかったのに、最近、チョコレート菓子作るのにハマってます。
あ、食べるのも…
これは、ラム酒入りのtruffle♪

ころんちゃんのbaguetteで食べたかった日曜日のブランチ。
でも、併せたのはあまーいパン。実家の母にお持たせの予定もあったし(^_^;)


昔通ってたパン教室で習った成形。
フィリングがかなり入る…
豆太鼓(うぐいす豆、焼き栗、抹茶小豆羊羹)
オレオ(チョコレート、アメリカンクッキー)
プレーン
生地も油脂や卵、乳製品たっぷり!
こってりこてっちゃん?!おもうございました。でも、たまにはいいね!

また次回はころんちゃん宅で語りまひょ、作りまひょおん

親子パン教室、姉妹パン教室(笑)


毎日うだるような暑さですね。
そんな中、友人との同窓会ランチを主催してみたり、義母と立て続けにランチしてみたり、はたまた、ひいおじいちゃまの三回忌のあとは、恒例の義両親宅への週末お泊まり!~の3兄弟のバスケットの応援など…まさにどったんばったん。
おまけにガーデニングがしたくてしたくてしょうがないときた。パン作りの時間激減(笑)
でも、妹のように可愛いあの子がお姉ちゃんと姪っ子も一緒にパン作りをしたいと言ってくれたので、我が家で姉妹パン教室、親子パン教室もどき開催♪
暑い中、手ごねで頑張りました(>_<)
4歳の彼女、手ごねも成形もとっても上手だし、何よりも真剣に取り組んでいてビックリ




青サフで「ハムエッグパン」「ハイジの白パン」

同生地を2つに分けて成形してます。
油脂は10%バッチリ。卵、乳製品はなしですがコクのある生地です。
姉妹もパン作りは初めてとのこと。
でも、焼きたてパンを頬張り、すっかりはまってしまったよう?!

お姉ちゃんは枝豆のポテトサラダ、妹ちゃんは、ドライカレーを持ち寄ってくれました☆あと、ペコちゃんのほっぺも♪
わたしは、カボチャの冷製ポタージュのみ…
妹ちゃんが、授乳中のわたしに替わってセッティングしてくれました。
みんな、満腹になるまでガッツりいただきました。4歳の彼女も白パンにバターたーっぷりつけて(笑)食べてくれました♪
久々のお惣菜パン、妹ちゃんの溢れんばかりの卵乗っけ効果で、食べ応え満点!美味しかったです!(^^)!
パン作りのことから、子育てのこと、家のことなどなど、色んなことを話せたし、妹ちゃんと友達だったのに、お姉ちゃんともお友達になれて嬉しい♪
7月にまた甘いパンを計画中☆
どうもありがとう!
楽しみにしてるよー

新しい趣味


少しのイーストでオーバーナイト発酵のプチライ麦パン(グランベリー、クリームチーズ、カシューナッツ)

プレーン

わたし、新しい趣味が出来ました。
ガーデニングです。
お庭に少しずつ毎日時間を見つけては、昨年から始めたハーブに加えて、お花や家庭菜園も!
たのし~い!!
この趣味に出逢えたのは、親友ミモザと母のおかげです。
ミモザのお母さんからはたくさん苗をおすそ分けしてもらいました!
そのお礼に、上記フィリング入りのパンをお持ちしました。
喜んでもらえたようでよかった!(^^)!
ミモザのお母さんのお家はジブリの森のよう!
ミモザガーデンは、雑誌にでてきそうなナチュラルガーデン!
今後ともご指導宜しくお願いします。

今日は、引っ越しでお世話になった義母にランチをご招待。
お気に入りの自宅開放カフェ。
酵母パンもおいしいと食べてらしてよかった!
お土産には
義母の大好きなあんパン

同生地でウインナーボートとウインナーロール。こちらは義父さんや義弟君用。
この生地はたくさん卵や油脂が入ってます。
だから焼き上がりが黄色い~
あんパン、とってもひさびさに焼いたし、あんこが生地より多いから、ちょっと下からはみ出たのもある^^;
でも義母さんあんこ好きだからいっかなーって?!
パンを焼く時間の確保、お庭に出る
時間の確保、うーん、悩ましい!!
父の様態もアップで嬉しい悩みだ(~o~)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。