2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再会

高校時代の友人が里帰り出産のため帰省中。
予定日は2週間後。
ようやくランチできた。今回はオープンして間もない「Lapin」へ。
行きたかったカフェに振られちゃって入ったお店だったのにHit!!
前菜のあと、スープ、和風ベースの大きなサラダが続き…
メインは二人ともAコース「和風ハンバーグ」をチョイス。

デザートとハーブティー。

ホントに満腹。これで980円!!破格なうえに美味しい★
男性陣にもよいかも♪
それにしても、この友人M。昔から天然で天真爛漫なのですが、ますます磨きがかかって(笑)
会話がころころ変わって、聞きとるのが大変だけど、面白いんだよねー。
近況報告から同職ならではの話、出産のこと、共通点いっぱいで話が尽きなかったね(*^_^*)
その後、お店をあとにして、ミモザ邸へ。
ミモザは今ちょっと王子がママっこ真っただ中でランチは出来ないの…(>_<)
でも、いつも子育てに真剣で優しいミモザはわたしのお手本だ。

ミモザ手作りのブルーベリー入りのチーズタルト。
またもやミモザガーデンのハーブを添えてくれた~♪美味しい~♪
忙しいのにアリガト★
で、喋りながら手を動かす。↓
久しぶりのリース。Mが作ってみたいと希望してくれたから、わたしもヤル気になった。

秋のリース。

ミモザが採ってきてくれたあじさいを使ってリース2つ。我が家の白い壁に合うかな??


3人とも妊婦。臨月と9か月と8か月。わたしのおなかが一番大きい!!
皮膚が張りさけそうです(ToT)/~~~
Mの出産前にパン作ろうね。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

パネトーネマザー酵母

父の日に義両親と弟くんを我が家にご招待したときにお土産用に焼いた「ヴァン・ド・ルヴァン」

パネトーネマザー酵母・ラムレーズン・アーモンド入りです。



赤ワインをフランべし過ぎてちゃって、水の分量がやや多く、クラムの赤味がいまひとつです(--〆)



油脂もブラウンシュガーも入っていて、歯の悪い義父さんにはよい食感だったのではないでしょうか??

義両親には近所に出来たモダンな雰囲気の家族温泉に行ってもらい、夕飯のメニューは

シーフードパエリア・サーモンのジェノベーゼ風カルパッチョ、スープ、チャプチェの生春巻きをご用意しました。これに義母さんのお土産も加わり、食べつつ飲みつつ、酔っ払い、楽しいひとときを過ごせたようで、安堵です。



昨日は元・職場の同期会でした。臨月の同期の子がわたしのパンを気に入ってくれてるので、再度↑焼く。

今回はフランべの量もヨシ!(笑)



それともう一種類。

カテキンワッフル(甘栗入り、パネトーネマザー酵母・アーモンドプードルたっぷりです。)

見た目はイマイチですが、甘いワッフル、たまにはおひとついかがでしょうか??

 



同期会の場所は、リニュアールオープンされて、地方番組でも紹介されていた、蒲生町のZENZAI

和の風情ある外観と内装、癒しの空間に三時間も居座り、会話はやむを得ず終了となる始末…(笑) 

曲げわっぱ弁当には和の食材がふんだんに盛り込まれて、ヘルシー嗜好。



こちらは和のスイーツが人気なので、ちゃっかり三人で食後にミニパフェを注文する。



白玉や小豆が美味~★

YとJと会うと、わたしも元気にんれるよ(^^♪アリガト!



初めて20位台に入りましたー(>_<)応援のクリックありがとうございます(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
酵母パンのランキングに参加しています。

Read More »

ドイツ黒パンの旅 2日目

*前回の記事の訂正 SB…地下鉄 都市鉄道(正解)地下鉄…UB

旦那さんから、「メグ、またうち間違いしてるよ」と指摘をいただく。



さてさて、2日目はDB(ドイツの国鉄)でミュンヘンからニュルンベルグまで

ICE(超・特急)にて遠出。

*拠点はミュンヘンです。

コピー ~ 005

ジャーマンレイルパス購入してるから、乗り放題です。



ニュルンベルグは古城街道沿いにある中世の街並みが残る町。

レンガ色の家々や石畳の通りなど、まさにわたし好み!!

039_20111119010546.jpg

神聖ローマ皇帝の城だったカイザーブルグからの眺めはとってもロマンティック。



ここは玩具職人の街とも言われていて、昔から職人さん達が、ひとつひとつ手作業で玩具を作っています。

016_20111119010547.jpg

木彫りの人形やクリスマスのモニュメントなど、小さい玩具がとっても可愛い!!



そして、町の名前もつく、ドイツ人が一番美味しいというニュルンベルガー・ブラートヴルスト!!

短い焼きソーセージです。

これまた要チェックしていたビアレストラン「ニュルンベルガーヴルストホイスレ」に向かう。

2時半にも関わらず込み合っていて、地元のお客さんや観光客で満席!!

イケメンの店員さんが、控えめな日本人のために何度も席を用意しようとしてくれるものの、すぐにお客さんがどすんと座っちゃう(+o+)

6人掛けのテーブルに相席。

老夫婦と、地元の若いカップル、私達。

みんな気さくだし、ビールも入って(わたしはフランケンワイン)愉快です。

カップルの女の子に、ヴァイトヴルストが美味しかったって言ったら、

こちらの料理は口に合う?と質問されて、「SoGood!」って答えたら笑ってた。

ここでは名物のウインナーを堪能。わたしはやっぱりヴァイトヴルストが好きだけど、これも美味しい!

どこのお店もマスタードがgood☆

やはりプレッツェルといただく。お店によって塩加減が違うのね。。。

054_20111119010546.jpg

こちらも挑戦したかったアイスバイン(これでミニです…)

塩漬けにした豚のすね肉を香味野菜と煮込んであって、美味しい!

私達はヨーロッパ圏内の食事で生きていけます、きっと。

052_20111119010546.jpg

ほとんど旦那さんに食べられちゃって、老夫婦のおばさまが、わたしに首をかしげてウインクしてくれた(笑)



食べ終わって外にでると、着こんでいてもやはり寒い(+o+)

でも、カップルにローテンブルグに行きたい!って話したら、100キロあって車で一時間だけれどいいところだよ

と言われて、DB乗り継ぎでは難しいことはわかっていたけれど、行きたい気持ちを抑えきれなくなり、

ニュルンベルグの駅で乗り換えの方法や時刻表をもらうが、日の入りの早いこちらはすでに薄暗い。(というかいつもグレーの空)

ビオの薬局でこれまたお粉を調達して重い荷物を持つ旦那さんは行きたくないモード炸裂!

駅で妙に不親切な人に絡まれそうになりつつ、強行突破で行こうとするわたし。

アンスバッハまで近郊列車で行ってみるが、ここから更に乗り換えて、到着予定はPM7時。

帰宅の列車がスムーズにいくとも限らず(+o+)(超鈍行で一時間に一本しかない)、アンスバッハで旦那さんに謝罪し、ニュルンベルグに引き返す。

アンスバッハ、音楽祭で有名な町だったみたい。

そのまま、買ってみた名物菓子のレープクーヘンも食べずに就寝(;一_一)



さてさて、明日もホテルの朝食を楽しみに、明日訪れる町、ウルムの予習をば。



ちなみにホテルのパンが意外に充実していて、カイザーゼンメルやレーマー、キュルビスケンブロートヒェン、フォルコンブロートなど、ドイツパンが充実しており、朝からウインナーやチーズ、はたまたコンフィチュールと合わせて楽しみました。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

つぶやき

こちらはヨーグルト・バナナ酵母のストレートでバゲット

003_convert_20110908003841.jpg

こちらは上記酵母・元種でバゲット、どちらもお粉は「F」

003_20110908004031.jpg

今回、わけありで元種の加水がようわからんかった(汗)

で、オートリーズ前に若干(結局15%も!!)水を引いてみた。

すると、元種のバゲットはクープこそ開いているように見えるが、かっちこちの美味しくないバゲットだった(-_-メ)

明日はこれがフレンチ・バゲトーストに変身予定(涙)

ストレート液の方は、気泡はまあまあ、お味はヨーグルトの酸味が結構強かった。

前回のヨーグルト酵母元種で焼いたバゲットが一番、いい意味での酸味があったかな??

今回の元種バゲットは、過発酵気味でもあったので、なんだかちょっと凹みました(>_<)

バゲットも奥深いが、なんとな~く、元種で焼くバゲットは好きなのかな?

いやいや、ストレートが成功したとは言えないからそうなのか??

師匠のグリーンレーズンストレートのバゲットはシンプルなのに風味豊かで美味しかったからなぁ。。。

コロンちゃんのサフ・バゲットも発酵ばっちりで、お粉のお味が美味だったし。。。

こちらも彷徨えるバゲットの旅(>_<)



さらには(>_<)

初めて、酵母起こしを失敗しました。

こちらは温暖ですから。。。いえいえ、理由はそこじゃなくて、たぶん、わたしが湯ざましの水の温度が

高いまま瓶の中に入れちゃったから。。。

レーズンからへ~んな酸臭がしました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

今、新たにレーズン酵母ときんかん酵母(きんかん酒の実・笑)で起こしてます。

かんきつ類は、皮を剥かないとえぐみがでると言いますが、梅酒の実でも起こせるらしいので、ちょっと期待♪

かんきつのよい香りはするのですが、、、ただいま4日目。

ちょっとずつ上がってきてます☆





ランキングに参加中!!



どうか、応援クリックお願いします(*^_^*)






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

Read More »

パンが好きです。

パンが好きです。

だから、パンマイスターの資格取得しました。

日本創芸学院の通信教育です。

酵母の管理のこと、経営に関するちょっとした疑問、学院の先生方は、ひとつひとつ丁寧にお応えしてくださいました。1月から受講開始して、その都度課題を提出して、試験合格という流れになっています。

ちょうど、キャンペーン中で、受講料が少しお安くなっていたことと、mixiで交流させていただいている方がマイスターの資格を取得されていたので、色々質問させていただくことができたのも、踏み切れたきっかけです。

ありがとうございましたRさん!!

大手のパン教室にも通っていますが、そこではドライイーストでパンを焼くことが中心で、

パンの細かい(粉について・酵母について・パンの歴史etc…)ことにはあまり触れないので、

日本創芸学院のパンコースは、今まで踏み切れなかった自家製酵母の世界や、

苦手な科学?!の勉強までできて自分の為になったように思います。







後輩ナースが結婚しました。

お祝いと一緒に彼女が好きなチョコレートを使って、パンとお菓子を添えさせてもらいました。

ココアシュガーのお花パン。(最後のレーズン酵母元種使用)

008_20110621213640.jpg

久しぶりに焼いたチョコレートのスコーン(BPタイプ)

004_20110621213639.jpg

初めて作った(爆)スノーボールクッキー

006_20110621213640.jpg

苦手なラッピングを少々。。。

006_20110621213638.jpg

どうかなぁ~お味に一抹の不安あり…

ともあれ、末永くお幸せに~!!





応援のクリックお願いします。










Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。