2017-06

スポンサーサイト


苦手なこと

「苦手なこと」←「ロールケーキを作ること」
いろんなレシピでいろんな焼き方にチャレンジしてますが、共立ては特に苦手
きちんと湯煎して、リボン状になるまで泡立ててるのになんでじゃー
どなたか、アドバイス、くださいませ~

さて、先日焼いたchiffonをラッピングして、後輩のお誕生日プレゼントに
なんて恐れ多い
002_20100823134604.jpg
この小豆と抹茶のchiffonは卵白のみで作ってるので、しっとりキメ細かに焼き上りました。


007_20100823134603.jpg
ほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryほんのりしあわせ。おうちパン ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary
(2007/10/05)
門間 みか

商品詳細を見る

久々にこの本のふかふかパン
油脂ナシの、かぼちゃとはちみつで優しい甘い味がお気に入りです(母が

今年はバジルを育ててないので、フレッシュは食べられないかな~って思っていましたが、
海へ行った帰りに「道の駅」で見つけた採れたてフレッシュのバジルで、ジェノベーゼパスタ

010_20100823134603.jpg
いつも、松のみなんてない我が家は、胡桃やアーモンドなど、そのときあるもので代用しちゃってますが、イケまっせ~
しかし、やっぱオイリーなこのパスタ、、、
年齢的に?!年々重く感じるかも


残暑が続きますね。
暑さに負けず乗り切りましょう!!
応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

初コメです☆
後輩さんにプレゼントv-25喜んだでしょうね~^^
優しい先輩で羨ましいv-238
紙コップで、こんなに可愛く出来ちゃう所がすごいですv-119
ジェノベーゼとパンも美味しそうですv-10

かっわいぃ~~~☆
こんなかわいくて美味しいプレゼントいただけたら かなりテンションあがっちゃいますね(^^)

**

ロールケーキ・・まだ未挑戦!
一度は焼いてみたいなあ。

メグちゃぁん♪
カップシフォン美味しそうやよー!!
もらった方喜んでるやろね★
あたしこれ作ってみたいって思ってて
ずーっと思ってるだけやねん (ノ∀`〃
近々チャレンジしたいなぁ♪♪

かぼちゃぱん。
ほわほわが伝わってくるねぇ。
おぉいしそ(〃゚艸`◆◇

松の実・・・母がいつも作って送ってくるねん。
使いきられへんくて毎回貯まっていって腐るほどあるねん。
使い道ないねん。
どーしよーか困ってるねんよ●ノД`)
近かったら持ってったのにーーーー!!!

おいしそ-!おいしそお-----!

あたし メグさん家の子になりたいです!

ロールちゃん…

私も昔は共立てばっかりだったんだけど、、、なんだかパッとしなくて今は別立てばかり
別立てはお手軽で失敗も少なくてオススメです
共立てはしっとり生地。
別立てはふわふわ生地。
お好みで
頑張って~

カップシフォンもパンもかわいいし、美味しそうです

シフォンおいしそうだねラッピングもかわいいなあお店にあってもおかしくないね
バジルソース 松の実の代わりにクルミもOKいいこと聞きました~

こんにちは。メグちゃん♪
私もロールケーキの生地苦手。。。ってメグちゃんとは次元が違うかも知んないけど^^;
昔昔のオーブンの時は、普通だったのに。その後のオーブン3~4回チャレンジしたけどどれも撃沈です(汗)
ふわふわシフォンにパンおいしそうだね^^
ジェノバのパスタも美味しそうー!

私はロールケーキどころか、お菓子は何でも苦手です。(キッパリ!)
…って自慢してもしょうがないけど…。
細かい作業がイライラしてくるのよね、多分。

シフォンふわふわで美味しそう♪
後輩の方も喜ばれた事でしょう。
相変わらず優しいね。^^

パスタも美味しそう。
私も明日辺り、パスタにしようっと。

私もロールケーキ苦手です・・・。
とくに巻きが~。
ここ1年近く作っていないので恐ろしくて挑戦もできません・・・。
シフォンケーキもこういう型でプレゼントしたらかわいいですね☆

同じく。。。
ロールケーキ作るの苦手i-238
例え偶然にも綺麗に生地が焼けたとしても最後の巻きが下手っぴなのi-181
どぅやったらしっとりふわふわの美味しい生地。。。
そして綺麗な『の』の字ロール作れるんだろぅ???

まちょこ。さんへ>メグより

さっそくのコメント、ありがとうございます☆
感激~♪
紙コップchiffonは、マイミクでもあるまねきみほさんのアイディアから教わったものです☆
chiffonのプレゼントって、型で渡すとなると大きくなっちゃうから、
これだとプチサイズで可愛いですよね☆
徳之島は温暖だから、バジル栽培に最適でしょー!!
霧島は、寒冷と雨が多く湿気だらけで、意外と適さないみたいなんですぅ~(ToT)/~~~

美月さんへ>メグより

この後輩、必ずプレゼントスイーツを彼女のお母様にもお届けしてくれるんです。
わたしと正反対の性格のおっとりさんで、こうやって喜んでくれるので、なんだか押しつけのようなので申し訳ないのですが、時々おすそわけもさせていただいてます。

ロールは巻きが苦手で、生地がトラ模様になってしまうのが難点です。。。

ゆかりちゃんへ>メグより

そうやったね。
ゆかりちゃんとこはお母様は松の実育ててるんだったね。
お母様、お忙しいだろうに、趣味にも没頭してすごいよね!!

カップchiffonプレゼントにいいよね♪
今、忙しいうるちゃんも焼いてたよね!
ゆかりちゃんのchiffonってあんまり見ないけど、
きっと美味しく作っちゃうんだろうな~☆

みかっちへ>メグより

ウチの子?!
わたしはみかっちみたいな女子度の高い子なら、むしろお友達がイイ☆
周りにあんまりいなくてね。
ブレカフェ来たんだね。
ホント近所なんだよ!
いつかメグカフェでよかったら、ついでに立ち寄って(^_-)-☆
国分のカフェやランチ、続々オープンしてて、巡りも追いつかないや。。。

まゆみさんへ>メグより

そうなんですよね~
別立てはわりと巻きまで失敗なくできちゃうのに、共立ては生地のキメも、巻きも難しくって(ToT)/~~~
特にわたしの場合、表巻きも裏巻きも、どっちにしてもトラ模様になっちゃうんですぅ~(ToT)/~~~
これって別立てに統一せよってことなのでしょうか?!
お気に入りレシピでカッコイイ巻きが出来るまで頑張れるかなァ~
まゆみさんのような「の」の字や「の」にならないぐらいクリームた~っぷりのロールちゃんが
理想なのです☆

ジャスミンさんへ>メグより

そんなー!!
ジャスミンさん褒めすぎやぁ~!!

バジルソースは、やっぱ手作りだと香りが違いますね(^_-)-☆
わたしは、胡桃をローストしてFPでガーってやっちゃってます!
アーモンドの方がより香ばしくって、むしろ松のみより好きかも。。

レオナルドさんへ>メグより

レオナルドさんのお菓子、大人の女性らしくてわたしは憧れます☆
特に発酵スコーン!!
あれなんて、同じように作ったつもりなのに、フィリングのチョイスから違ってて。
まるで別物状態です。。。
レオナルドさんのかっちょいいお料理やパン、本当はもっと拝見したいけれど、
お忙しい毎日のレオナルドさんだからなぁ~。。。
餃子にお漬物、ノックアウトです。

mito*ちゃんへ>メグより

そっかぁ~オーブンでも差が出るのかなぁ~?!
でも、わたしの場合、別立てだと生地が安定するんだよね。。。
ところが、共立てだと、生地のキメや膨らみも毎回違うし、
巻きなんて、表でも裏巻きでも「トラ」模様になっちゃうの~(ToT)/~~~

カップのchiffonはmito*ちゃんのラッピングテクで、一層可愛くなるに違いないからオススメです☆

れいこさんへ>メグより

れいこさんのロールは、solaさんのかぼちゃロールが印象的でした。
わたしも隊長として(←まだ言う)、まねっこしたのを覚えてます(笑)
確かに、れいこさんは焼き菓子のイメージが強いですね。
たまには、クリーム系もいいですよ?!

あんパンダ姉さんへ>メグより

はいは~い!!
まさに、姉さんと同じ悩みをもつメグです!!
「巻き」コレが問題なんですよね~
表巻きも裏巻きも、何をどうやっても絶対トラ模様になるんですよねー(ToT)/~~~
コツが知りたくって。。。
決まったレシピで繰り返すしかないのかな~。。。
ガンバリマス。。。

こんちわ~♪
メグちゃん色々作ってるね*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
この紙コップシフォンってシフォン型に入れて焼くより簡単やしオシャレに見えない?
私は勝手に「失敗知らずの紙コップ」って呼んでる。笑
ロールケーキかぁ・・・私には入り込めない分野だよ。泣
いつか作れるようになりたいけど!
まだまだ暑い日が続くけど頑張ろうね。

メグちゃんコンバンワ

私もロールケーキはイマイチ・・・

中のフルーツとか欲張ってタクサン入れすぎちゃうもん

こうやって紙コップにテープ貼って、かわいいわ~~


今日は久々のパン作りやったけれど大失敗。。。

でも、メグちゃんの前回のレーズンパンがおいしそうだったからまねちゃったよ~=ε=(o^ー^)

うるちゃんへ>メグより

うるちゃんお久しぶり~
ちょっと時間できたようで何よりやよ。
パンも美味しそうなん焼いてたね(^_-)-☆
うるちゃん、以前教室で美味しそうなロール焼いてたやんっ!!
わたしね、共立て生地が一定しないの、、、
巻きで生地にトラ模様が入ったり。。。(>_<)
なかなか難しい、、、
うるちゃんの紙コップchiffonからもヒントもらったよ~♪

*yume*さんへ>メグより

あっ、ラッピングは*yume*さんのまねっこ(になってないかなァ?!)しちゃってます(^_-)-☆
わたしは細やかな作業は苦手なので、可愛いラッピングなんて思いつかないのです(トホホ。。。)

*yume*さんもraisinバンズ焼いたんですね☆
これはもちろんお教室のレシピです。
でも、生地は餡パンのレシピです。
バンズの生地は濃い過ぎて、実家の母が食べてくれないんです(ToT)/~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/99-9a2b435a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

bagel☆ «  | BLOG TOP |  » ようこそ~!!

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

