2017-06

スポンサーサイト


集合

昨夜は夜勤明けのボケボケ状態でしたが、東京から帰省してる弟に迎えにきてもらい、急きょ実家にGO
妹も県外から帰省しており、数年ぶりにつかの間の家族団欒を過ごすことが出来ました
やっぱり、全員揃うと会話が止まらず楽しい我が家。
ベッド上の父も、PCや文字盤で会話に参加して楽しかったなぁ
介護してる大変さもあって、その分家族の絆も強いのかなって、そんなことを改めて感じるひと時でした。

さて、そんな母が大絶賛してくれて「エクレア」です。前回と形を変えただけですが・・・
223.jpg
妹夫婦が食べたがっていたようで、その話もウケまくり(笑)

「くるみのグラハムパン」です
冷蔵発酵でイーストは少し、大好きな
パンとお菓子の本 パンとお菓子の本
(2007/10/05)
徳永 久美子

商品詳細を見る


この方のレシピです。

215.jpg

221.jpg

218.jpg
カッペリーニと一緒に
旦那さんはこういうハード系のパンがお好きみたい
もっちもちしてて、わたしもお気に入りパンになりそうです

忙しい毎日ですが、一緒の休日にはゆっくりブランチするのが楽しみです

暑さで生地がダレて、でっかい成形になった「初・ブッセ」です。
226.jpg
カスタードクリームを挟んでます。
234.jpg
ブッセ嫌いの旦那さんが「コレはいい!買ったのはパサパサしてるから嫌だけど。」と合格
229.jpg

さて、来週末はいよいよ公開講座です。
今年は去年ほどのストレスもないけれど、やるからにはもう少し完成度を上げなくては
応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わ~ぃ!
美味しそうなものがたくさん。
メグちゃん お菓子もパンもお料理もなんでもできるんだね。
感心。

グラハムパン
ほんともっちりしてて美味しそう♪
私もハード系のぱん 挑戦してみたくなりました~!

家族団らんイイね!

仕事が忙しくてもしっかり手作りしてるメグさんは偉いですね。
それに美味しそうv-10
家族が揃うと賑やかで楽しいですよね。
我が家は目下バラバラ状態なのでお盆に久しぶりの集合するのが今から楽しみです(^_-)

それにしてもブッセってはじめてですが・・・(@_@。
ケーキなんですか?
美味しいなら作ってみたいな(^^♪

めぐちゃん、こんばんは~^^
どの画像もおいしそう!
自分が作ったものを、喜んで食べてくれる人々がいるって幸せなことですね。

実家でみんな集まって、お父様、お母様も本当に嬉しかったでしょうね。
そういう機会、できるだけ多くあるといいですね。
みんなの笑顔、これが一番の幸せ。

猛暑が続いています。
メグちゃん、体調管理に気をつけて過ごしてくださいね☆

久々の家族団らん、楽しく過ごせたようで良かったですね。

くるみのグラハムパン、見た目からして美味しそうだね♪
くるみギッシリの断面ショー、そそれれます~。

お菓子もお母様やご主人に好評だなんて、作り甲斐ありますね。
これからもドンドン上達しちゃいそう!

久々の家族団欒はとっても楽しいひと時になったねi-194
お手製のエクレアの演出もみんな嬉しかったと思うなぁ。
そして忙しい中、パンやお菓子作り頑張ってるメグちゃんにはいつも関心させられるな。。。
これから夏本番になって暑い毎日だけど、体に気をつけて公開講座頑張ってねi-189

やっぱり家族がそろうってのはいいね♪
あたしも久々に両親に会ったんだ。
何か特に何をするって訳でもないけど。いいよね★

エクレア。お店のみたいよ。
美味しそう♪

ブッセ。でっか~~い(〃゚艸`◆◇
あたし。まゆみさんのブッセ食べてブッセ好きになったのよ。
自分でも作ろうと思いつつまだ作ってないんだ。
これみたら作りたくなってきた♪
ダイエット成功したら作るぞー!!!! d(+'A`+★

いっぱい作っていますね!
私も週末久しぶりにパンをこねました。
作るお菓子は焼き菓子ばかりなので、エクレアとかもっと華やかなものも作ってみようっと。

美月さんへ>メグより

いえいえ、まだまだ発展途上の段階です。
でも、お料理もお菓子も、パンも、作ることそのものが趣味ですね~♪
だから上達したい~って思います。
ハード系でも、これは油脂ナシなのにモチモチで、食べ応えがありました♪

namiさんへ>メグより

namiさんご一家の団欒も、手作りの愛情に包まれて楽しそうで、娘さんが羨ましくなりますよっ!

ブッセは、油脂は入れずに、卵と小麦粉で作る焼き菓子です。
別立てなので、フワフワです。
キッチンポータルサイトのレシピで作りましたよ♪

namiさんへ>メグより

いえいえ、namiさんご一家の団欒も、手作りの愛情に包まれていて、
ご主人や娘さんが羨ましい限りです!!

ブッセは、エキサイトブログのキッチンというサイトからレシピを引っ張ってきました。
別立てなので、ふわふわの生地で美味しいです♪

せとまんさんへ>メグより

せとまんさん、いつも温かいお言葉をかけていただき、ありがとうございます♪
せとまんさんの手作りの優しいお菓子達のように、子供達がアっという間に食べてしまったとしても、
愛情込めて、楽しんで作る、それがわたしの目標です。
家族に笑顔がこぼれると、本当に幸せですね。
普通のことでも、それが一番の幸せです。
両親にはいつまでも元気でいてもらいたいものです。

レオナルドさんへ>メグより

ありがとうございます。
上手下手はさておき、なんでも手作りが大好きです。(食に関しては。。。)
レオナルドさんのように、和懐石~欧風まで、なんでもこなせるのが最終目標です。

家族全員の集合はたったの2~3時間でしたが、
久しぶりに集まると本当に昔話の爆笑ネタで話が途切れることはありませんでした。
次はいつなんだろう。。。そう思うと、少し寂しくもあります…

このパンは油脂ナシですが、蜂蜜入りなので、生地がもちもちしてて美味しかったです。
食べ応え満点のパンでした。

パン子姉さんへ>メグより

ありがとうございます。
そんな~、姉さん!
まじx2褒められると照れるじゃないですか~(爆)
姉さんご一家もかなりの仲良し具合が伝わりますよ(^_-)-☆
姉さまのお父様、面白いし(爆)

エクレアは母と旦那さんにしか回らなくて、妹がぶーx2言って不貞腐れるのが面白く、また嬉しくもありました。

ゆかりちゃんへ>メグより

うんうん、徳島からご両親来られたんだね。
お母様は土日休みなの?!(師長さんだから?!)
通天閣の串カツ、わたしも食べてみたいな~♪

ゆかりちゃん、ダイエット頑張ってるみたいだね!
尊敬しちゃうよー
ブッセ、まゆみさんのレシピが探しきれなくて、キッチンから引っ張ってきたけど、美味しくいただけましたぁ♪
旦那さんと二人でペロリといただきました(笑)

れいこさんへ>メグより

れいこさんのバターロール美味しそうでしたよー
あと、赤身のおからバーグも♪
それから!
今年も桃のパスタを召しあがっていて。。。
でも、あまり無理なさらずに~!!
お母様に甘えて、美味しいものを宅配していただきましょー!!

家族団欒たのしいですよね♪
相変わらずおいしそうな画像が満載で。。。
お腹すいてきちゃいます。
ブッセは作ったことがないですが、つくってみようかなぁ~

おいしそうな写真がずらり… おいしそう~私、やっぱりなかなかお菓子作る気力なしえらいよねーしかも毎日を楽しんでるのが伝わってきました
私も生活にゆとりをもたなきゃね

エクレア 私も挑戦してみようかな

こんばんは~。
家族ってやっぱ良いよね。
私は普段はケンカばっかりやし、ブツブツ文句ばかり言ってる。
反省しなあかんな~って改めてメグちゃんの日記読んで思ったよ。
最近パンもお菓子も作ってない(>_<)
旦那さんがいっぱい食べてくれる人だとほんと作りがいがあるよね♪

hanahana さんへ>メグより

ブッセ、hanahanaさんなら余裕で作れちゃうと思いますよー(*^_^*)
明後日は急遽大阪に帰ることになり、海は延期になりました。。。

家族団らん、どんな形でも、みんな集まれば楽しいものですね♪

ジャスミンさんへ>メグより

おかえりなさ~い☆
フランスはいかがでしたか?!?!
あちらの焼き菓子は濃厚ですよね!
あれを食べるとしばらくスイーツはいいやって思っちゃいますよね。
作る気分低下、わかります。

うるちゃんさんへ>メグより

だってうるちゃんはご家族でお仕事してるんだも~ん
そりゃケンカもするでしょ~
わたしも、介護してるから、父とはしょっちゅう喧嘩だよー!!
そんなもんだよっ!!
ケンカも家族だからできるってもんよね(ToT)/~~~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/95-8fe82bd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏 «  | BLOG TOP |  » あらっ!

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

