2017-10

スポンサーサイト


災害

こちらは滝のような大雨が何日も続いています
曇り空の今日、久々に洗濯物を外に干しているけれど、いつ雨が降ってくるかと思うと、迂闊に家を空けられなくて…
近所は、一軒家が吹っ飛んで?!跡形もない状態に
私たち夫婦の通勤路の3パターン全て遮断された状態になりました。
(もう一部は交通規制解除のようです
迂回して45分もかけて通勤するって思うと泣きたい気分でしたが、ひとまず安心です。
まさか、ニュースで一面になるほどの豪雨災害になるだなんてっ!!

002_convert_20100705113743.jpg
そんなじめじめした中で焼いた、コーンパンです。
リーンな生地にコーンの甘みが合って、モチモチして美味しかったです(by旦那さん)
001_convert_20100705113653.jpg
くーぷナイフ無くしちゃったので、ハサミでちょんぎってます。。。

004_convert_20100705113837.jpg 005_convert_20100705113902.jpg

JHBSのAI先生に質問して、raisinを投入して焼いた山食は撃沈
きちんと分割して同じ回数だけ丸めをしたのにこの結果
引き丸めの強弱と、二つの生地の発酵時間が追いついてないことが原因でしょうか
でも、気にせず、006_convert_20100705113929.jpg抹茶チュイールも一緒に3種、義両親宅に送ってしまいました
raisin好きの義父さん、頑張って食べてくださいね

009_convert_20100705113950.jpg
見た目地味~な雰囲気漂ってる、小アジの白ワイン煮です。
庭の香草と、適当にビネガーと煮てみました。粒コショウのピリリ加減とマッチ
このほかに、プラム酒を飲みきったので(笑)、プラム漬けの鶏の赤ワイン煮込みもよろし!でした

この類、作るのは苦手でしたが、要は日本の煮物と似たような感覚なのですね。(←もっと単純か。。。)
時間があるときは、ゆっくりルクやストウブで煮込む、慣れていこうと思います。


まずは、今年も夏の公開講座に向けてまた一から覚えなおし
働く主婦に暇なしですね
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

めぐちゃん、こんにちは。
雨。大変やったんやね!!!!
1軒屋がまるまるなくなってしまうなんて。
考えられへんよね(´;ω;`)
でもメグちゃんたち夫婦に何事も無くてよかった。。。

パン、すっごく美味しそうよ!!
アタシ今パン断ちしてるから。ヨダレでてきそう(笑

毎日ジメジメして蒸し暑いけど頑張ろうね♪

豪雨だったようですねこちらも週末はけっこうなでした
が 一軒家がなくなるって相当な…
メグさん宅に被害なくて良かった
早く復興するといいね

こんちは~♪
ニュースや新聞でメグちゃんの所が出てて私ビックリしたよ(>_<)
私の所も数年前台風23号で凄い被害がでたの。
はやく元の生活に戻れる事を願ってます。

コーンパンもレーズンパンも美味しそう♪
こんなお届けをしてくれるお嫁さんいいなぁ*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

夏に向けて頑張れ~*

>近所は、一軒家が吹っ飛んで?!跡形もない状態に

マジですか!?
大変ですね。でもメグちゃんちは無事のようで何よりです。

コーンパン、見ただけでモチモチしてるのが分かるよ。
抹茶のチュイール、オシャレや~。

ストウブ、私もオーバル型のが1つ欲すぃ~!

ご無事で何よりです。

ニュースで霧島付近の災害を聞いていました。

大変でしたね。

さて、メグさんの新婚家庭での食卓は

とっても幸せな空気が漂っているかのようです。

画像から伝わります。

こんな美味しい物毎日食べられる旦那様は

本当に幸せ者ですね┏(●^∀^●)┛

モチモチパンや食パン、こちらにもおすそ分けいただきたいです。

ゆかりちゃんへ>メグより

ありがとねー!!
通勤路がもの凄い陥没しちゃっててね…
復旧作業のめどが立つのはまだまだ先だろうねぇ。
天災って怖いなぁって改めて感じたよ。

ゆかりちゃん、ダイエット頑張ってるね(^_-)-☆
短期間に5キロって凄い!!
旦那さんも3週間で5~6キロ痩せたんだけど、ゆかりちゃんとは体の大きさが違うからなぁ(;一_一)
ハードに汗かいてお仕事してるんだから、体調には気をつけてよ~☆

ジャスミンさんへ>メグより

ウチはマンションだからよほどのことがない限り大丈夫と思います。
でも、近所でこんなことが起こると胸中複雑です。
神戸の震災はこんなもんじゃなかったですよね(ToT)/~~~
心配コメントありがとうです(*^_^*)

フランスへはもうすぐ出発でしょうか?!
楽しんできてくださ~い♪

うるちゃんへ>メグより

ありがとー!!
うるちゃんとこも天災が多い地域だもんね(ToT)/~~~
道路が陥没しちゃって怖いけど、復旧するまで我慢だよね。
メールもありがとう(*^_^*)

わたしはうるちゃんの酵母パンが食べた~い☆
で、おかえしに、、、手作りパンではないものを送ります(爆)

っていうかその前に、手術頑張って~!!!!!

大変だったんですね!
お見舞い申し上げます。。。

**

パンもチュイールも小あじも 美味しそう!!
もちもちしたパンってすきだなぁ~。
あ~ お腹すいてきた(^^;
夕食少し控えてたのよね。。←何気にプチダイエット(笑)

ニュース見ながら、メグちゃんちの方だよね。。。
って気になってたよ。
大変だったね~まだ雨続いてるんよね。気をつけて!

そんな中でも、パンたちはおいしそうに焼きあがってる♪
チュイールすごく美味しそう!
お料理もすごい!
わが家の食卓には並びそうにないものだわ。

豪雨、大変でしたね。
私も昨日駅に着いたら、ゲリラ豪雨にあってしまいましたが、
メグちゃんのところはもっと凄かったのでしょうね。
お家を飛ばされてしまった方、本当に災難ですね。
自然の怖さ、思い知らされます。

メグちゃん、忙しい中、おいしそうなもの、たくさん生み出していますね~。
ご主人は幸せですね~v-238
義父さん、義母さんも嬉しいでしょうねー。

ニュースで九州の被害を見ていましたが、メグさんのご近所もだったんですね。
一軒やが跡形もないなんて・・・。
連日、各地の豪雨の被害が伝えられて、自然の怖さを感じます。
しばらく通勤は大変そうですが、頑張ってくださいね。
結婚されて、お料理のレパートリーも広がっていますね♪

レオナルドさんへ>メグより

そうなんです、、、本当に家ごと吹っ飛んでました。
通勤路は片側通行になり、一安心です。
抹茶のチュイール、甘さ加減が中途半端でした…
やっぱり揚げ物は苦手です。

ストウブ、ルクよりスタイリッシュな雰囲気で好きです♪

あこさんへ>メグより

ありがとうございます。
実家や職場の山手よりも、新居周辺の方がよほど被害がでていて驚きです。
旦那さんが飲み会で遅かった日の夜中、ゲリラ豪雨でしたから。
あこさんはやわらかいパンがお好みですか?!
でも、ご主人のコーンマヨパン、とっても美味しそうで、わたし、ご主人に習いたいぐらいなんですけど。。。

美月さんへ>メグより

ありがとうございます。
通勤は場所によっては片側通行ながらも復旧しました。

わたしは年がら年中プチダイエットです(笑)
美月さん、スタイルいいのに、ダイエット必要ないですよー!!

mito*ちゃんへ>メグより

ありがとう~
今、通勤の迂回はなくなったのでストレスはなくなりました。
四国の梅雨はどんなかな~?!

チュイールね、甘さ加減が中途半端だったの(ToT)/~~~
わたし、揚げ物って苦手~(ToT)/~~~

せとまんさんへ>メグより

ありがとうございます。
今、東京の雨がひどいそうですね(ToT)/~~~
ゲリラ豪雨、当たってしまったら災難としか言いようがなく、本当に天災の恐ろしさを痛感しますよね。
こちらは明日のみ晴れるそうです。
お休みなので、パン教室の合間もお布団干して、張りきろうかと思ってます(笑)

義両親、喜んで下さったみたいでひと安心です。
まだ好みがよくわからなくてドキドキします。

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます。
今は、通勤路も片側通行の部分もありますが、復旧しています。
九州地方のこの豪雨、なんとかならないものかと思います、、、

普段は朝早く出勤し、帰りも遅いので、ゆっくり煮込み料理を作ることは不可能で、圧力なべが頑張ってます!
お休みの日ぐらいコトコト煮込みたいので(*^_^*)
れいこさんが作る、ご主人へのお弁当のように、愛情たっぷりで頑張らなくちゃ(^_-)-☆

またまた遅ればせながらコメントです(汗)
来週もまた雨みたいだから、気をつけてくださいね!地盤緩んでそうだし・・・
それにしてもコーンパンがおいしそう~!!コーンって水分多いからまとめるの難しくない?昔挑戦していまいちな出来だったんだけど。メグちゃんのは完璧!

このコーンパンこの前観てからずっと食べたくて、作ったけど失敗しちゃった。あはは!そんで昨日はついに市販のコーンパン買ってきました!俺ってやつは!!
災害、ご近所でそんな悲劇に見舞われたご家族がー。
本当に本当にちょっと違ってたら自分の身にも・・・・とても怖かったね。
もう大丈夫かな?防ぎようがない自然災害、これからまだまだ夏の間は油断できんよね。

きょこさんへ>メグより

このレシピは、例のゆっくり発酵~です☆
でも、間違えて、強力粉をフランスパン用粉で焼いちゃって(汗)
でも、それが結果オーライ?!でした。
確かに生地はゆるゆるだったぁ(;一_一)
次回は、ウェンガーナイフでかっちょええクープ入れたいです♪

maneki-basicsさんへ>メグより

えっ?!
このパン観て作ってくださったのですか?!
まねきさんからそんなこと言われると、ちょっと、いや、かなりの興奮です。。。
この生地、ゆるゆるで多分成型はダメダメです(;O;)

地盤は緩むし雨は降るわ!ですけど、みんなの力で天災に勝たねば!!

雨の方はどうですか?
まだまだ大変な状況ですか?
自然災害は恐ろしいですね。
なんだかご無沙汰してしまって…

久しぶりに見る、メグちゃんパン!
やっぱりとっても美味しそうよ~(*^^*)

まゆみさんへ>メグより

お久しぶりです。
まだ雨の日が続いています。
本当にうっとおしい気候です。
そちらの梅雨は短いのでしょうか?!
自然災害って本当に怖い(;一_一)

パン、忙しくて時々しか焼けませんが、続けています☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/93-1acc1a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あらっ! «  | BLOG TOP |  » カンパーニュ

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

