2017-06

スポンサーサイト


カンパーニュ

プチペパン教室のAI先生のレシピで焼いたカンパーニュです
もちろん、レンガ攻撃、でも、久々すぎてやっぱり撃沈
001_convert_20100620165603.jpg
本日は湿度80%の大雨
むしむしもピークです。
ハイ、一次発酵からすでに過発酵です
002_convert_20100620165628.jpg
でも、先生のレシピは発酵種が入り、ライ麦もたっくさん
焼きあがりは、くーぷが囁く
今日は、旦那さんが研修に出かけていたため、一人ブランチです
007_convert_20100620165807.jpg
雨をいいことに、昼間からロゼをたしなむワタシ☆シアワセ~
このカンパーニュはくるみが入っていますが、豚バラのバルサミコ酢と赤ワイン煮のソースにも、よく合う
ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編 (天然生活ブックス) ル・クルーゼで料理(2) ゆっくりつくる編 (天然生活ブックス)
(2006/04/05)
平野 由希子

商品詳細を見る

ルクで、ゆっくり作るときには、この本が大助かり
お隣のインゲンの蒸し煮もこの本から。
わたし、ビネガーやワイン、結構好きです
先生の教えをもう一度確認して、気温や発酵に気をつけながら、あと、閉じ目を丁寧に、もう一回リベンジやーーーーー


最近ハマっていること。
三年目の梅酒作り。(今年は南高梅ではないのですが…)
仕上がりが楽しみです
日勤で疲れたあとに、梅酒・プラム酒・りんご酒・カリン酒、どれを飲もうか悩むのが悩みのタネ(←アホ)

こんなわたしの応援、宜しくお願いします。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

梅雨のせいで湿度が高くてイヤになるね~(≧-≦)
パン生地もベタべたつきやすくなるしね。。。
でもメグちゃんのカンパ美味しそぅなり☆
ルクで時間をかけて作った煮込み料理との相性も良さげで
姉さん、PCの前でよだれ垂らしてます(笑)
メグちゃんの作る梅酒と一緒に食べたいな♪

メグちゃんのおうちのご飯お洒落やねー
うちでバルサミコ酢使った料理出て来ない使い方が分かんないし
実家でつけた梅酒新居にも持参しました私が小さい時からあるやつなのでだいぶ年代ものあまり飲む人がいないからいまだ残ってます

梅雨の湿気たまんないね~
あたしは、髪が反応しすぎて困ってるよ。。。

カンパーニュおいしそうだね♪
ブランチ、凝ってるー!食べたいです。
旦那さまいない時もちゃんと作ってるって凄い!
見習わなくては。

あ♪めぐちゃんのカンパーニュだ!!
豚バラのバルサミコ酢と赤ワイン煮のソース
絶対あいそー!!!!!
美味しそう(●゚з゚p☆

あたしもビネガーやらバルサミコ
好きやよ~♪
美味しいよね゚ω`*)ノ

旦那さんだって・・キャ♪
だよね。
旦那さんだよね♪
響きがいいねぇp´u`q*)

パン子姉さんへ>メグより

う~ん、、、このカンパは生地の締め具合が甘かったのと、過発酵も原因です?!
姉さんもルク持ってますよね☆
長時間料理はルクにピッタリ☆
梅酒も飲んでみたい?!
そう、美味しくて、梅酒に漬かった梅の実まで食べちゃうんです、わたし。。。
姉さんに受け取ってもらえるなら、長いめで待っていただけたら、カンパ送りますよ、キッシュも、、、
でも覚悟してもらわんと(;一_一)

ジャスミンさんへ>メグより

バルサミコ酢はビネガーを濃くしたような感じです。
もちろんこのお料理は旦那さんの夕飯へとなったわけです。
じゃなかったら、自分のためだけにこんなに頑張りません(;一_一)
そんなもんです(笑)

mito*ちゃんへ>メグより

いえいえ、このメインもカンパも全部、旦那さんの夕飯になったの。
そうでもなければわざわざこんな煮込み料理しないわ~(笑)
ホホホー☆
mito*ちゃんとこは旦那さんビール派なんかな?
ビールにこの煮込みもイケると思う!!
ホント、おすすめ(^_-)-☆

Yukari*ちゃんへ>メグより

うん、めっちゃ久々のカンパーニュ。
っていうか、パン生地自体に触るのが2か月ぶりぐらいやったわ!(教室除いたら)
ゆかりちゃんの黒糖パンにもチャレンジしたいと思いつつも、時間が追いつかない。
でも、ここあくっきーのレシピは全部コピーしてあるよ(^_-)-☆
ゆかりちゃんは、ビネガー系もお手の物だもんね☆
たまにはゆかり家の晩餐が見たいけど、今忙しいしそれどころじゃないよね。。。

おいしそう~~

パンもゆっくり煮込んだお肉も・・・美味しそう~~!!
梅酒・・わたしも好きよ~v-26
メグちゃんの写真に刺激されて・・今 梅酒持ってきた(^^;

かんぱ~い☆

ここのところムシムシしますね~。
不快指数100%越えですわ!

久々に見たメグちゃんカンパ!
ライ入り!?
もろ私好みではありませんかっ!
お料理もオシャレや~~~♪
お一人様ランチ?
優雅や~~!

これ書き込み出来るかな!?

mito*ちゃんへ>メグより

かんぱ~い☆
mito*ちゃんとお酒飲んだら楽しそう♪
お互いの趣味の話やら何やら留まるところなさそうだよね?!
いつか四国に行ってみた~い☆

レオナルドさんへ>メグより

レオナルドさ~ん☆
FC2解禁~~~(祝)
もう二度とこのようなことが起こりませんように…
わたしも、fc2でブログアップするとき、Windowsからだと自然に一時停止しちゃうんです。
ファイアーフォックスからだとよいのですが…
プリプリ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
カンパはライ麦比率結構高いと思います。
これから、また少しづつ焼いていきます。
カンパーニュの旅、立ち止りたくないです(笑)
自家製酵母も憧れますが、家にいる時間が短すぎて今は無理そうです。
お料理、これからはこういった洋風?!らしきテイストもパパっと作れるようになりたいです!
レオナルドさんのようにオールラウンドOKが目標なのです(^_-)-☆

パン焼きには厳しい季節がやってきましたね~!あっという間に過発酵になっちゃう・・・
私もよく、多目に作ってお友達を呼んでランチして、同じメニュウを夜ごはんにまわします(笑)お昼からワインなんてすてき~♪お酒が強いメグさん、かっこいいわ。

姐さん、どんだけワイン好きなんすか(笑)

きょこさんへ>メグより

今回のライ麦が若干古かったのも原因でしょうか。でも気にしな~い?!
今は、宅配パン(義母)もないので、HBがいい仕事してくれてます(笑)
お酒にはめっぽう弱いんですってば!!
ビールや焼酎の苦いは嫌いです。
ワインやシャンパン、果実酒が好きですね~❤
一杯飲んだらほろ酔いできる、安上がり女なのです(笑)

リプロンさんへ>メグより

悪い?!
美味しいんだからしょうがないでしょ~<(`^´)>
コメ、さんくす。

私も久しぶりにカンパを焼きました。
これから暑くなると、発酵もスムーズで、嬉しいというか、温度や発酵具合の管理が難しいというか・・・。
ロゼ、ワイン煮、カンパ・・・優雅なランチでいいですね。

れいこさんへ>メグより

れいこさん、やはり焼き続けてらっしゃいますよね♪
ブログ、いつも拝見させていただいてます。
最近、ルクで煮込む料理の手軽さを覚えました。
れいこさん見習って、わたしも頑張らなくちゃ(^_-)-☆

メグちゃん、ご無沙汰しちゃってごめんなさい!!!
大雨の方は大丈夫ですか?
先週からニュースでみて心配で
メグちゃんにメッセージを送ろうかと思ってたの。
災害とか大丈夫かなあ?気をつけてね。
あと、湿気!!!わたしもいやーーーー

それからそれから。。。
メグちゃんちのごはんお洒落~*
メグちゃんのダンナさまシアワセ者だね。
うちの夫がもしメグちゃんのブログを見たら
うらやましがるよ^^;

rin☆ちゃんへ>メグより

ありがとう、rinちゃん☆
そうなんよ!
今回の大雨は地盤も緩んで、結構な被害をもたらしてます!
警察官の皆さんも、大雨の中、交通規制などで大変そうです。。。

煮込み料理のテクを分かってきたから、なんとなく~の感覚でしかないのだけど、
テキトーに作ってるよ。
フランスママンに煮込みって美味しい☆ってぞっこんなの❤


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/92-a96a14a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

災害 «  | BLOG TOP |  » キッシュ・ロレーヌ

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

