2017-04

スポンサーサイト


キッシュ・ロレーヌ

ドイツに隣接するロレーヌ地方の郷土菓子、キッシュ・ロレーヌを焼きました
帰国して、はや二週間近く経ちます。早いなぁ。。。
ようやく、和食以外のものも食べたくなってきました
リヨンの週末の夕方~夜のマルシェには、おいしそうなキッシュやパイがたくさん並んでいました。
さっそく作りました
キッシュを焼くのは、とっても久しぶりです!

002_20100616220122.jpg
フィリングは、玉ねぎ・舞茸・ウインナーです
休日のランチ用に21㎝型で焼いたのに、一回で食べきった恐るべし食いしん坊夫妻

005_20100616220122.jpg
タルト 私のとっておき タルト 私のとっておき
(2008/04/04)
津田 陽子

商品詳細を見る

この本を参考にしました。
いつもは、行正り香さんのFPレシピで簡単に作っちゃうので。。。
パイ生地の塩気とサクサク感がやみつきになりそうなレシピですゥ

さてさて、昨日は三カ月ぶりのJHBSのお教室でした
017_20100616220120.jpg
ピロシキにドーナッツと高カロリーの王道をいきますね
でも、揚げたてのドーナッツにパウダーシュガーが懐かしい感じ
数日前に抹茶フェアにナンパされてミスドで買っちゃっただけに、違いは歴然
014_20100616220121.jpg

009_20100616220122.jpg
ピロシキも美味し~い
お持ち帰りもたっくさんで嬉しかった
今の中級のクラスの皆さんは、先輩ばかりですが、皆さん優しくて、とても熱心な方ばかり!
「結婚」とは!みたいなお話も結構多くて、新米にとっては参考になります(笑)

これから時間を見つけて、また少しずつ焼いていこうと思います
これからも宜しくお願いします


応援宜しくお願いします。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!おいしそうなキッシュ♪フランスの街並みを思い出して懐かしくなったのでは?それにしても21センチを2人で・・・??すごい!見た目よりもあっさりなのかな?

ドーナツもとってもおいしそう!ドーナツシュガーつきのドーナツってすごく喜ばれるけど、大変なことになるので(笑)もっぱら外に出かけるときに作ります。
私もこの間作ったけど、チョコがけするとかわいいね♪

こんにちは。
最近読み逃げばかりでゴメンなさいね。

もう普段の生活に戻れましたか?
あまり無理しないでね。

キッシュ作ったんですね。
21㎝型2人で完食!?v-406
素敵~~~~っ!

職場ばかりでなく、お教室にも優しい先輩ばかりで
良いですね~。

キッシュめちゃんこおいしそう♪
今、別ブログでもキッシュの画像見たところで、さらに食べたい度がアップしてきたよ!
なになに?!
このパイ生地おいしいの?気になるな~今度、本屋さん行ってみるよ^^

ドーナツも、色々でどれから食べよっか迷っちゃうね♪

きょこさんへ>メグより

ハイ☆
フランスに移住したい病です。。。(パリはいや(ToT)/~~~)
キッシュ、フィリングは意外にあっさりかなァ。
でも、あり得ないですよね、二人で21センチなんて!!
でも、旦那さん、見た目通り、よぉ食べるんです(;一_一)
まあ、わたしも1/4以上食べましたけどね(笑)

きょこさんのドーナツ、美味しそうでしたよねっ♪
だって、ドーナツ屋さんだもんっ(笑)
時々は食べたくなるけど、あの油分を考えると、勇気要りますよね(ToT)/~~~

mito*ちゃんへ>メグより

うん、この本オススメ♪
タルトやパイのフィリングもたくさんで、目移りしちゃうし、
何より、フランスっぽい(笑)
行正り香さんの本は、アメリカっぽいよ!留学されてただけあるなって感じ☆

おいしそう!

おいしそうですねv-203
キッシュは頂いたことはありますが・・・
自分では作ったことありません(ーー;)
カロリー高そうですが
その類いは誰もが喜ぶものなんですよね(^_-)-☆
旦那サマも大満足だったんでしょうね。
ビールにもあいそう!

パン教室楽しそうですね。
昔私も新婚当初から料理教室に行ってましたが・・・
いろいろな面で為になりますよね(^^)v

キッシュ美味しいよね~i-209
我が家も夫婦二人でぺロリと食べちゃいそう(^艸^)
教室でキッシュ習って、あまりにも美味しかったから家でも作ろう!!
って思ったまま全然作ってない私。。。
メグちゃんのキッシュ見てると作りたく…
いや食べたくなちゃった(笑)

中級メニューのドーナツ&ピロシキ懐かしい☆
揚げたては最高に美味しいよね~♡

namiさんへ>メグより

キッシュ、お付き合いしている頃から、時々作ってました。
そして、やはり一回で食べ終わります(;一_一)
白ワインでも、ビールでも、珈琲でも、なんでも合いますよね!
namiさんならちゃちゃっと作れちゃいますので、ぜひ、お試しあれ~♪

パン子姉さんへ>メグより

ホントに~?!
食べたくなっちゃいましたかぁ?!
ちょっと暑い季節の宅配はNGですが、いつか姉さんに食べてもらいたいです♪
ホント、気持ちは山のようにあるのに、時間が追いつかない(ToT)/~~~
姉さん、働く主婦って忙しいっすね。。。

キッシュ美味しそう!!!!!
あたし大好きやねん。
舞茸がまたたまらんねー。
メグ家へ食べに行きたい゚ω`*)ノ

ドーナツいいなぁ。
あたし最近ドーナツ食べたい病やねん。
ダイエット中で我慢(´・ω・`)
いつまで続くかわからんけどね(笑

yukari*ちゃんへ>メグより

もう何度もタルトやパイ生地は焼いてるけど、この先生の生地は美味しいって思ったよ♪
ゆかりちゃんはあんまりレシピ本は見ないみたいだけど、オススメだよ♪

ダイエット中と言えば。。。
旦那さんね、旅行中に5キロ太ったんよ(ToT)/~~~
で、慌ててダイエットして、今は結婚式の前より痩せたみたい。
あとはゆっくりコントロールすることが大事かな。
ゆかりちゃんも頑張ってね!あっ、わたしも!!
でも、ゆかりちゃんて十分スタイルいいように思うけど。。。
でも、これは自分の中でも理想像があればこそだもんね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/91-27faabcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カンパーニュ «  | BLOG TOP |  » カンパーニュの旅 その5

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

