2017-08



カンパーニュの旅 その4

6~7日目は、トュール(ロワール地方)から、273kmバスに揺られて、いよいよ、モンサンミッシェルへ
運転手さんのミッシェルさんが、陽気に「ミシェル―」と頭に山を作って両手を離して運転してたっけ
お昼にはモンサンミシェルに到着~
修道院の中を散策する。
ロマネスクやゴシック、様式がはちゃめちゃで、中は案外簡素だった。
でも、修道院なんだから当たり前か…
お宿は、2キロ離れた対岸の、ルレ・サンミシェルのsweet
ハネムーンさんだから特別だって!ありがとうYさ~ん
早めにチェックインを済ませ、あとは、日の入り23時まで(-_-メ)景観の移り変わりを眺めました

044_convert_20100608181128.jpg
これは、たぶん22時ぐらい。
諸先輩方は夕食後、往復4キロの道のりもなんのその、モンサンミッシェルのライトアップを体感しに、お散歩してきたとのこと!恐るべし大阪のおばちゃんら!!

RIMG1842_convert_20100608181715.jpg
こうして、潮の満ち引きを利用して、昔の信者さんは往復していたみたいです。
かなり幻想的な景観でした。

そして、7日目は、楽しみにしていたオンフルールの港街へ
ここは、印象派の画家たちにも強烈に愛されたとか(*^_^*)
どこも、建物が隙間なく建てられていて、オランダにそっくりなんだって!
いつまでもここにいたい!って思わせる、素敵な港町だったなぁ(*^_^*)
人々も親切で、あいさつに笑顔がひっついてるのが印象的だった。
写真を撮ってもらった旅人のドイツ人の人も優しい人だった。


RIMG1966_convert_20100608181851.jpg


お昼は、エスカルゴと、そば粉のクレープだったけど、エスカルゴのガーリックオイルが、バゲットにあうことと言ったらありません白ワイン、飲み過ぎたぁー
この一体は、ブドウが収穫できないから、リンゴ酒(シードルやカルドパス)がのまれますが、楽しみにしていたけれど、ちょっと好みの味ではなかったなぁ
そば粉のクレープは、お食事用もスイーツ用もおいしい
050_convert_20100608181251.jpg

昼食後はジウェルニーに移動
モネが暮らした家やお庭を見学に行きました。
噂通り、たくさんの浮世絵が飾られていたし、蓮の花の池もあり、フランス人のおじいちゃん・おばあちゃんがたくさん観光にきてた
みんな足腰が不自由だけれど、おしゃれをしてて、かわいいワンピースを着ていたなぁ♪

初日のコート・ダ・ジュールから始まって、フランスを西~北へ北上したけれど、今のところ、どの街も、それぞれ趣があって、ヨーロッパ初訪問のわたしは、目が泳ぎっぱなしです(笑)



宜しくお願いします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/89-6bf9a637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カンパーニュの旅 その5 «  | BLOG TOP |  » カンパーニュの旅 その3

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

