2017-06

スポンサーサイト


カンパーニュの旅 その2

南仏2・3日目は夢にまで見て、妄想を膨らませたプロヴァンス地方
同じ南仏でも、コート・ダ・ジュールとは違う、温かい雰囲気が加わります。
まずは、エクス・アン・プロヴァンス。
旧市街地のマルシェには、ニースと同じように、ハーブやチーズが並んでいましたが、どこか庶民的で、親近感がわきます
RIMG1203_convert_20100606175108.jpg
ラベンダーのポプリを時間のない中なんとかゲット
ゴッホの愛した街、エクス。
中央広場には、ゴッホの銅像もありました。
そして、ゴッホが通いつめたというカフェも今なおオシャレに存在していました。

アルルへ北上。
すこし内陸へ入るので、より、カントリーなイメージ。
わたし、この街がとっても大好きです。
時計台があって、温かくて、家々が可愛らしい。
人々も南仏らしい優しさがあって、路地裏までお散歩しても怖いと思わなかったなぁ。。。
RIMG1278_convert_20100606175238.jpg
世界遺産の円形競技場は迫力満点でした!
子供たちは、隣の公園でこの建物を先生とスケッチしてた。
先生は草っぱらに寝そべってた、さすが、自由の国、

三日目はアヴィニョンに移動。
RIMG1320_convert_20100606175415.jpg
この橋、あの童謡で唄われる、あの橋です
ガイドブックに説明があった通り、セーヌ川の氾濫で、思いのほか短くてしょんぼりしたけど、
でも、この橋の上で踊ってたの?!って、ちょっと想像が現実になって楽しかったぁ

お昼はポンデュガールの丘に移動
ラタトュイユがセルクルに型抜きされててオシャレでした
本当はマルセイユにも行ってみたかったけれど、今回はツアーの企画に入っておらず。
商業都市、港町マルセイユ、ここへもいつか足を運んでみたいなぁ。

大満足の南仏の旅で、カンパーニュは食べずに、バゲットばかり食べていました
スポンサーサイト

● COMMENT ●

懐かしい

仕事で昔、プロバンス地方へ行きました。

アルルの橋で

歌を歌いたかったけど(*^_^*) 

私は閉館時間間際だったので、

入れてもらえなくて

残念な思いでがあります(笑)

ポンヂュガールもガイドさんに勧められて

見学しましたが、

壮大な橋に驚いた記憶ありです。

今も風景はあの時のままな気がします。

ヨーロッパって建物がそのまま残ってて

ほんと、物を大切にしているな~~って

思います。

続きを楽しみにしてます(*^_^*) 

あこさんへ>メグより

あこさんはお仕事でプロヴァンスへ行かれたのですか?!
なんて贅沢なぁ~~~~~~
羨ましいです。
ポンデュガールの方がアルルの橋より、随分とダイナミックで、通水橋の役割、なるほどなぁと感じました。
建物、変わらないですか?!
わたしも、国全体がその土地土地の景観を保つ努力や工夫をしていることに感心させられました!

カンパーニュの旅第二弾待ってました
多分私が行くツアーとおんなじルート楽しみ楽しみ
バケットおいしかったうちのだんなさんはパリのクロワッサンが忘れられないと二年たった今でも言ってるので来月はクロワッサン祭りの計画だよ続きも楽しみにしています

ジャスミンさんへ>メグより

メールのお返事遅くなってごめんなさい。
こちらからまとめて失礼しますね!
そうなんですね(^_-)-☆
じゃあ阪○交○のツアーですね?!
わー、いいのかなァ??なんだか楽しみを奪っちゃってはいないでしょうか?!?!

パリでのプラン、わたしのでよければお教えしますよー
それはまた必要時メールしま~す☆
カフェ・お食事・雑貨屋さん巡り、結構メトロに乗ってダイナミックに移動しましたよー☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/87-798460a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カンパーニュの旅 その3 «  | BLOG TOP |  » カンパーニュの旅 その1

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

