2017-08

スポンサーサイト


りんごちゃん

003_20100224115855.jpg
母は甘くてふわふわしたパンが好き
林檎を皮つきのままフランぺして、低温長時間発酵で焼きこみました
この生地のレシピ、クックパッドから見つけてきて、二年ぐらい愛用させていただいてます。
卵なし、スキムミルクや牛乳た~っぷりの生地なんです
007_20100224115947.jpg 005_20100224115947.jpg
母の感想。
「林檎の皮が固かったわ~。でも、赤い色味は可愛いしなぁ。生地は紅茶入って美味しかったでー。
朝食べるにはもったいないパンやわー。三日かけて食べたで。」
アールグレイがなくて、ストロベリーの紅茶葉(ブルックス)を混ぜ込んでます
おかげで、成型は歪ですが、し~っとりふわふわで美味しかったー
自分で焼いたパンで、生地が美味しいと思えたのは、久々かも。。。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。
 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

りんごと紅茶の組み合わせはいいですよね☆
おいしそ~!!
すごくふわふわ感が伝わります。
ハード系も好きですが、たまにはこういうパンも食べたくなるんです、私。

ケーキかと思ったけどパンなんですね。
ボリュームありますねv-25

紅茶とかリンゴってケーキにばかり使ってましたが・・・
パンに入れてもイイですね(゚-゚*)ウンウンナルホド。
最近カンパーニュばかり作ってしまってるので
namiも甘系の無沙汰パンを何が焼きたいな・・・ (*´д`*)

私、この手のパン大好きです。

不二家にアップルリングっていうの

売ってますが、あれに近いのかな。

すごく美味しそうですね。

夕食前に刺激的な画像を見てしまいました。

ありがとう~~!!

紅茶葉を練りこむの?
美味しそう!!!!

こんなの食べられるお母さん
幸せやねぇ♪♪
めぐちゃん親孝行だよ。

あたしもお母さんにパン焼いてあげたい。
もう1年以上も会ってないんだ。
会いたくなってきちゃった(ノε゚●)

私も~♪

甘くてふわふわしたパンが好き~~~

リンゴのパン美味しそう
丸ごとかぶり付きたいです(笑)(*^^*)

私はパン焼けないから、マドレーヌにリンゴを入れて、よく作るよ~

おはよう♪メグちゃん。
リンゴと紅茶!おいしいだろうな~^^
ふわっと感がつたわってくるよ。
一枚目の後ろの雑貨もかわいい~
瓶の中は木の実?

ハロ~。

携帯からこんにちは♪

うるたんママもふんわりわやらかいパンを好むよ(o^艸^o)
ハード系はあんま食べてくれへん。笑

メグちゃんがリピするんやからとっても美味しいんだろなぁ。
リンゴの煮たの好きやから食べてみたい!!!

メグちゃんのお母さんやっぱ関西の人やなぁって感じがする♪

おいしそう~♪このパン、いつもメグさんのブログで見るたびにかぶりつきたくなります(笑)
卵なしってとこがまたイイ!卵を入れるとふわふわになるけど、冷めた時なんだかちょっと卵臭くなる気がして・・・
あ~作りたくなってきた(笑)てか送ってください(笑)

れいこさんへ>メグより

あら、意外です、れいこさんがふわふわパンとは!!
林檎と紅茶、確かにこの組み合わせはれいこさんの
好きな分野ですね。
林檎も、もう最終グループですよね、あと一回お菓子で使いたいです。
(今年は林檎のお菓子焼けませんでした…)

namiさんへ>メグより

このパンの雰囲気、たぶんnamiさんのお好みだと思われます。
namiさんなら、もうちょっとリッチ生地のパンで焼かれるかな~って、
そんな気がします(*^_^*)
わたしは、菓子パン生地も、じっくり味わうときは、卵のない生地で焼くのが
好きで、よくこのレシピを活用させてもらってます。
次回あたりはカンパーニュ。。。(苦しい…)

あこさんへ>メグより

アップルリング、ヤマサキにありますよね!
確かに形は、あのイメージですよね。
味は、あんなに甘甘ではありませんよ~。
生地はほどよいミルクの甘さで焼きあがっています。
アイシングはやめて、あられ糖にしているので、ややすっきり食べられます。
お式が終わってゆっくりしたら、スイーツの師匠に送ってみようかしら♪
覚悟がいると思います(涙)

ゆかりちゃんへ>メグより

うん!
生地にすりこぎで細かくした紅茶葉を混ぜてみたよ。
テキトーに(笑)
アールグレイを混ぜ込むのもいいけど、
こんな甘いフレーバーティーもいいね♪
意外にも香りよく焼けたよ。
ゆかりちゃんもお母さんも夜勤⇒パン⇒日勤とかなんかな?!
尊敬します。

まゆみさんへ>メグより

お~!!
お菓子の女王様は、マドレーヌに林檎ですか~?!メモメモ!!
フランぺしたやつを混ぜ込んでやくのでしょうか??
あ~、わたしはそれを食べたいです(笑)

mito*ちゃんへ>メグより

ありがとっ♪
さっすが、mito*ちゃん!
雑貨に視線を向けてくれるのはあなただけだーーーーー!!!!!
瓶の中にはポプリを入れてよ。
こういう雰囲気のトーンが大好きで。。。
だから、mito*便すっごくテンションあがっちゃったよー!!
シュシュ、パン焼きの必須アイテムです(^_-)-☆

うるちゃんへ>メグより

林檎はね、今回はフランぺしたのを入れてあるよ。
おかんでしょ、大阪のかわいいおばちゃんて感じの人やよ。
おばあちゃんは大阪のザ・オバタリアン(港区在住)です。
母は、まだ奥ゆかしさが残ってるから?!
この生地は、三日たってももちもちふわふわなの~。
ふわふわはよくあるけど、両方兼ね備えた生地はなかなか出会えないから、
クックパッドのレシピに感謝です。

きょんちゃんへ>メグより

なおたん風←どうですかきょこさん?!
違和感ある?!?!
お~っと、きょこさんからリクエストって、かな~りテンションあがりますねー!!
お式の前に。。。
送ろうか、、、出水に突入しようか、、、
市内に帰ってるときに、、、
ま、なんらかの形で、そのうちに、、、
わたしなんて、きょこさんに全種類リクエストしたいです。

本題:この生地は低温長時間の生地なんです。
だからなのか??
ふわふわにもっちもちがついてきて、数日後も美味しく食べられる生地として、
かなりリピさせてもらってます。
小さい成型より、大きい成型の方が、この生地のよさが生かせるかも、
なんてのも、最近思うようになりました。

メグさん~!

お久しぶりになっちゃったよ~!
お元気そうでよかった^0^。
って私もこういうパン大好き☆
でも最近食べてないなぁ。
買ってこようかな(^^;)

りかりんさんへ>メグより

りかりんさんのパワー全開、いっつも励まされます。
朝のモーニングプレートは、いつも色鮮やかだし。。。
わたしはいつも、パン・ヨーグルトに、あればフルーツですから(ToT)/~~~

はじめまして。こんにちは!

りんごちゃんおいしそう(*^_^*)

生地に紅茶葉が入ってるなんて(*^m^*)

卵が入らなくてスキムミルクと牛乳た~っぷりでし~っとりふわふわなんておいしそう(^o^)

2年も愛用してるレシピなんですね!

私もぜひ作ってみたいのでレシピID教えて頂けませんか?

ほんとおいしそう♪
メグさんお菓子やパン作りがお上手ですね(^^)

さくらさんへ>メグより

ようそこ、さくらさん(^_-)-☆
遊びにきてくださってありがとうございます。
ID346888ですよ~。
本当に、このレシピにお世話になりっぱなしです♪
ぜひ、お試しあれ~(*^_^*)

おはようございます☆

わぁ~ありがとうございます(^_^)

これをアレンジしてりんごちゃん作られたんですね!
私もアレンジして作ってみます♪

あと、きょこさんにプレゼントされてきょこさんがパンとかのせてらっしゃるかごってどちらで購入されたんですか?
すごくおしゃれでかわいいです(*^_^*)

さくらさんへ>メグより

さくらさんて、以前もコメント下さった、さくらさんなのかなぁ?!
かごは、サラセラで、、、
激安(秘)(爆)
今はもう完売しちゃってます。。。
可愛いよねー!
わたしも気に行ってます(*^_^*)

こんにちは!
はじめましてかな…
サラセラ見たんですけどかわいいお皿がいっぱいですね(^_^)いろいろ欲しくなっちゃいますぅ☆
でもかごはもう完売しちゃったのかぁ(>_<)
もう見ることも出来ないですか?
名前は何で検索したらああいうかご類って出てくるんだろう、、。
やっぱり見れば見るほど可愛い(*^_^*)
ガトーショコラがのってるのとかチョコタルトの皿とか可愛い(^o^)
サラセラですか?
他の所に使ってあるのも可愛いですね♪

さくらさんへ>メグより

アイアン籠で検索したらいろいろでてくるかもしれません!!
ガトーショコラのお皿は、たぶん、サラセラのような気がします。。。
それかテーブルウェアイーストです。
本当に細かく見てくださっているのですね!
感激です(*^_^*)

こんばんは☆

まだまだ全然見れてないんですよ(T_T)

ただ食器やかごが今気になってどこを見てもこの皿かわいい(*^m^*)とかどこのかな?とか思っちゃうんです!

チョコタルトの皿もサラセラかなぁ?

これからもお菓子やパンとともにお皿なんかも楽しみにしてますね(^_^)v

さくらさんへ>メグより

タルトのお皿もサラセラですよ~(多分。。。)
ありがとうございま~す(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/74-8f52825e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンを焼くときの気持ち。 «  | BLOG TOP |  » ままならない旅です…

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

