2017-10

スポンサーサイト


遅ればせながら・・・

ようやく作れましたがなっ!!
もう、大晦日が迫ってきているというのに・・・
今頃・・・
ずっと作りたかった、この時期??(もう過去形)にいただくドイツの焼き菓子
「シュトーレン」
わたし、大好きなんです。ドライフルーツぎ~っしりのラム酒漬けのお菓子❤
去年はBPタイプで、今年はHB使用してドライイーストのシュトーレン。
本当は、尊敬している「シュトーレン」のマジシャンnamiさん↓
ナミちゃんアラカルト
のように、マジパンシュトーレンを焼きたかったのですが、今回は我慢・我慢・・・
004.jpg

019.jpg
017.jpg
無花果は、ビスコッティを作ったときにラム漬けしておいたから、結構イケてる♪
プルーンとレーズンは3時間しかラム漬けできず・・・
あとはドライマンゴー。
粉に対して、namiさんのアドバイス通り70%程度に。
でも、HBから取り出して、フィリングを混ぜ込む時に、ちょいと練りこみが甘かったらしい。。。
フィリングが生地表面に顔を覗かせて、若干表面のレーズン焦げ気味(涙)
これまた珍しく。レーズンやcinnamon嫌いの彼もパクパク(^_-)-☆
母は大絶賛!次回はマジパンだー!!


金柑。近所の物産館で安売り。
大好きなんです。金柑の蜜煮。初挑戦です。
008.jpg
013.jpg

おばあちゃんが熊本から売りにくる蜂蜜屋さんから買った蜂蜜と三温糖で煮ました。
日が経つと味がなじんでこりゃいける?!

 

ランキングに参加しました。

よろしくお願いします。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよ~!!
シュートレン美味しいよね♪
私も作ってみたいお菓子だわぁ~♪
ママも気に入ってくれてよかったね!!
ランキングこれじゃわからんぞ~!!
タグ貼らなきゃ(爆)
がんばれ!!めぐちんv-237
応援しとります!

ドライフルーツの入ったお菓子っておいしいよね~♪
金柑の蜜煮、風邪をひいたらコレ食べてた記憶が。。。
のどにいいのかな~
キレイな色だね*

シュトーレン、今年マイミクさんに頂いて
初めて食べました。
おいしいですよね~@@
私はドライフルーツ系が苦手だったけどこれなら
食べられるな~って思いました。e-349
お店だとメチャクチャ高い!けど
ドライフルーツって結構高いしちょっと納得できました。

金柑も懐かしい。
安売りに出くわして良かったですね。

シュトーレン作ったなんてうらやまし~!!
私は結局年始の準備のため、お菓子もパンも数日作っていません。
少しづつ、味わいながらシュトーレンをいただく楽しみはいいですよね☆
年明けになったら、パネトーネのためにいっぱい漬け込んだドライフルーツを使って、何か作ろうと思います。

あたしは料理さっぱりだからわかんないんだけどおいそーだよ☆
頑張ってね~!楽しみにしてます(*^□^*)

やーっとこちらに足を運ぶことが出来ました☆
シュトーレンとっても美味しそうですね!
私もドライフルーツ入りのパンやお菓子大好きです。
でも彼は苦手…(泣
いつか克服させてやるー!!w

やったね(*^^)v

シュトーレン年内に作ったんだね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
独学で作っちゃうなんてすごいです オオーw(*゜o゜*)w
自分で作ってみるといろいろ見えてきますよね(о^ー')ь
namiのシュトーレンも紹介してくれ嬉しいですv-238

最後に作ったシュトーレンがまだ3本残ってるので・・・
年末年始にみんなで食べようと思ってます(*^。^*)

娘が今日久しぶりに帰省したんですが、
マジパンシュトーレンがすごく美味しかったって言ってくれましたv-218
メグさん今度はマジパンシュトーレンだね!
また作ったらブログにアップしてね(^_-)-☆

シュトーレン

シュトーレン作ったんだねヾ(o´▽`)ノ” ゚+。:.゚オォ→→゚.:。+゚

うまそう(。-∀-)ニヒ♪
ラムレーズンアタシも大好きだよ(´∪`○)フフ♪
焼き菓子に入ってると美味しいよね♪
応援♪

シュートレン美味しそう♪
クリスマスって言うと、やはりシュートレンに憧れます。

金柑の蜜煮、私も大好きです。
今日も作ろうと金柑買ってきました。^^

やっと

こちらにおじゃますることができました(((^^;)
これからも楽しみです♪

シュトーレン、作ったことも食べたこともまだありません…♪( ̄▽ ̄)ノ″
とっても美味しそう~☆★☆

初コメ

ブログにコメントは初めてですね!
ちゃんと書き込めてるか不安・・・

シュトーレンて難しそうですよね。毎年売ってるのを食べてみようかな、って思うんだけど、まゆみさんと同じで食べたこともないんですよね。来年は挑戦してみようかな

良いねぇ♪

今年はシュトーレンもパネトーネも作ってないよぉ(泣)
namiさんのブログでたっくさんの美味しそうなシュトーレン見て
作らなきゃ!!って思いつつ他のパンにばっかり手ぇ出してたから
クリスマス用のパンが焼けてない…。

でもこぅやって上手に焼けてるフォト見たら焼きたくなるのがアタシ。。。
時期は外しっちゃたけど年明けに作るとしますわよん♪

>yotsuba*さんへ

> ランキングこれじゃわからんぞ~!!
> タグ貼らなきゃ(爆)
> がんばれ!!めぐちんv-237
> 応援しとります!
張り替えました。
彼氏さんに教えてもらったの二回目…
一度じゃわかりましぇ~ん!!

yotsuba*さん、御節とかお作りになられるのでっしょうか?
旅行かなぁ??
よいお年を~(*^_^*)

>みとぴん。ちゃん

ありがとう。
金柑の蜜煮作るなんて、渋い28歳だよね(笑)
来年の渋可愛いでいくからよろしくね~v-119

Re: >roseさんへ

> シュトーレン、確かにお店で買うとありえない値段ですよねv-12
> ドライフルーツやナッツ類はけして安くはないけれど、美味しいから奮発して買っちゃいますv-61
美味しいシュトーレンに出会うことができて、苦手克服よかったですねv-218

金柑は700gで300円でした。
これってまあまあお買い得ですよねv-266

>れいこさんへ

パネトーネってことは、パネトーネマザー酵母で焼かれるのですよねv-236v-237
れいこさんの、ドライフルーツ系のお菓子やパン、大好きです。
来年を楽しみにしていますv-266

>さゆりへ

さゆり~
ホントに遊びに来てくれるなんて感激だよぉ~v-238
お料理はしょぼいのばっかだから、あんまりアップできないけど、
いつでも遊びにきてね~v-133

>bayashiちゃんへ

> > ネット開通おめでとうv-222
> > 早速遊びに来てくれてありがとね~。
>  
> bayashiちゃんの彼もドライフルーツ苦手なのね…
> 彼氏さんはね、レーズンとシナモンが苦手なの。
> 男の人って、この類苦手な人多いよね~
> 2009年は克服させようね(笑)

>namiさんへ

> 独学で作っちゃうなんてすごいです オオーw(*゜o゜*)w
> 自分で作ってみるといろいろ見えてきますよね(о^ー')ь
ありがとうございますぅv-237
お教室なんて一度も行ったことがなくて・・・
行きたい気持ちは常にありますがv-12時間もお金も(涙)

> namiのシュトーレンも紹介してくれ嬉しいですv-238
またリンクやり替えてみますv-91
namiさんのあのシュトーレンはみんな釘付けになること間違いナシですものぉv-266

今頃、ご家族でシュトーレンをいただきながら団らんでしょうか。
来年もよろしくお願いしま~す。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>みゅあちゃんへ

ありがとうv-135
HBで作ったんだけど、なかなかイケてたよv-133
次回はマジパンgoGOv-157
今年もよろしくねん、みゅあちゃんv-132

>らむさんへ

Christmasに間に合いませんでしたが、まあええかv-12
なんて。。。
本当は12月上旬に焼きたかったですぅ。。。

らむさんの金柑の蜜煮、聞いただけで美味しそうです。

>まゆみさんへ

わ~いv-237
携帯から来て下さっただなんて本当に感激ですぅ。
わたしもずっとv-22さんのブログ、携帯から見てましたからぁ。。。

まゆみさんのシュトーレン、見てみたいですね~v-10
今年もお菓子バンバン焼きましょうネv-274

>ジャスミンさんへ

> ブログにコメントは初めてですね!
> ちゃんと書き込めてるか不安・・・
ばっちりですよぉ~v-218
遊びに来てくださって嬉しいですv-266

シュトーレン買うとめっちゃ高いですよねv-12
だから買えません。
作るしかありまへん笑

>あんパンダ姉さんへ

姉さんのシュトーレンもパネトーネも、なんだかとっても響きが素敵v-10
なんかええオンナが焼くお酒の洋焼き菓子ってかんじだものっv-237

姉さん、今年もこんな不出来な妹ですが、よろしくペコリ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/7-bf030831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あけましておめでとうございます。 «  | BLOG TOP |  » メリークリスマス

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

