2017-04



隊長、焦ってます!!

隊長、焦ってます!!
ぬォーーー
へんてこりんな危険な旅に、自分自身がどうにかなりそうな、秋の季節到来の隊長なのです。
『芋・栗・かぼちゃ愛し隊』
隊長メグ。
副隊長れいこ殿。
隊員あんパンダ姉さま。
副隊長、バンバンと美味しそうな「芋・栗・かぼちゃ」焼いてますカンパーニュ
隊長、めっちゃ焦ります
で、焦って焼いて出来上がったへんてこりんな危険な「芋・栗・かぼちゃのカンパーニュ」がこちらダウン
010_20090910005038.jpg
ショックついでにもういっちょ無言、汗
006_20090910005038.jpg
クープのへったくれもありゃしませんがっくり
そもそも、危険なカンパーニュの旅をとん挫してしまっていたのだから、上達するはずもなく…
師匠のようなカンパーニュが焼けるようになるのはいつのことやらダッシュ
012_20090910005037.jpg

へんてこりんで、苦し紛れ。
隊長としてせめてもの償い、「栗」「芋」はドカ入れじー
栗きんとんの甘さがかぼちゃになじみ、甘~いカンパーニュがそこにはあった。
<*悩み>
二次発酵から焼成に移る際、どんなにそろりとバヌトンかごをひっくり返しても、ぺシャンとなってしまいます涙
皆様~、どうか愛の手を差し伸べてやってくださいませぇ~~~絵文字名を入力してください



こちらもまた、ゆっくり発酵~からフランスパン
少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る

004_20090914141241.jpg
「ミルクpann」です牛乳

今回は上新粉でお化粧しました。
やはり、強力粉とは食感が違いましたハート
やや過発酵です手書き風シリーズ矢印下
でも、妹が全量摂取してくれる大好きなpannですキラキラ
002_20090914141320.jpg
倍量で焼いたのに妹は帰省せず、思わずpannも怒っちゃいましたえっ

008_20090914141240.jpg

代わりにわたしの夜勤のお弁当になりましたサンドイッチ





食欲の秋到来です。
「芋・栗・かぼちゃ」の糖質に負けないよう、日々の忙しさに負けないよう頑張らなくては。
皆様、どうか応援宜しくお願い致します。

● COMMENT ●

NO TITLE

うふふ。
芋栗南瓜愛し隊の隊長さん。
美味しそうなカンパですよぉ(@*'З゚b)b゙

ガッツリ入っとりますね!!!
一切れで満腹になりそう(。・艸・)ウフフ

ミルクパン。すっごいね。
パンパンやん(〃´Ⅴ`●)
妹さん帰省しなかったんですねぇ。
あたしが変わりに食べたいわぁ♪
サンドもうみゃそぉ♪⌒ヽ(*´ェ゚)ノ

NO TITLE

隊長、かなり具たっぷりなカンパですね。
私好みでもあります♪
私も栗入れればよかったなあ。
これから活動本格化ですね☆

NO TITLE

え~おいしそうですよ?いい焼き色だし!!
ほんと具だくさん!!はみ出ないのがすごい・・・
具入りカンパ、あんまり焼かないので俄然焼きたくなってきた!
あの・・・隊長、私も入隊してもよかですか・・・(どきどき)

NO TITLE

芋も栗も今からが美味しい季節になるもんね~♪
食欲の秋に拍車がかかる!?
でも、美味しそうなパンがたくさん焼けていいなあ☆美味しそうだよ!
私も明日のお弁当はサンドウィッチにしようかな!

NO TITLE

栗も芋もいっぱいでたまりませんわー

ミルクパンのサンドもおいしそぅ(*^_^*)
しかもお弁当、かわいいし!
なるほど、こういうセッティングもありだね!とメモメモ( ..)φなのでした!

NO TITLE

隊長~~~~~!!
我等が『芋・栗・かぼちゃ愛し隊』の時期がやって来たね♪
さっそく隊長のフィリングたっぷりのカンパを見て
テンションが上がりまくりのパン子隊員。
これヤバスだよぉぉぉ(≧∀≦)
私も隊長に続いて秋らしいパン焼かなきゃ。

NO TITLE

いよいよメグ隊長の季節ですね!
かぼちゃの黄色がきれいなカンパが焼けましたねー
かぼちゃか~、いいですねーかぼちゃ。
ハロウィンまでには焼きたいな・・・

隊長、私も入隊希望です(笑)

NO TITLE

メグちゃんおはよ!!


めっちゃ「栗」「芋」はドカ入れ!!
豪華だわ~~o(^o^)o ワクワク

私もまたかぼちゃの第二段やろう!!
メグちゃんとこはもう芋もある??
家はもうちょっとしてから幼稚園から持ってくるはず!
それまで我慢だわ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

隊長!!ワタクシも入隊希望であります
具たっぷりのカンパーニュいいじゃないですかっ
食べたいですけど!?
ミルクパンのサンドもいいカンジ~
ランチに頂きたいなぁ

NO TITLE

隊長!季節到来ですね!
カンパーニュおいしそうだよ~
がっつりボリューミー!
ミルクパンのサンドも、すごくおいしそう♪

NO TITLE

サンドイッチ、めっちゃ美味しそう!!
売り物みたいだね~。

はろー。

隊長殿!!
私を部下にしてくれませんかm(__)m
カンパ作ってみたい。伝授しておくれ~♪

ミルクパン最近よくいろんな方の所でお見かけするわ。
見た目も可愛いしサンドイッチにはもってこいの可愛さやね(●^o^●)
この成形難しい?

頑張ってますね~♪

カンパ―ニュの旅ですか~^^
お仕事お忙しいのに感心です!!

で・・・仕上げ発酵後、鉄板へ移す際「ペシャンコ」になる。。。
色々な原因があると思います。
1、捏ねあげ温度が高くないですか?26~27℃がベストです。
2、引き丸めが甘くないですか?生地は腰高に、そして表面がパンッと張っているように丸めます。
3、仕上げ発酵いき過ぎではないでしょうか?2本指で触ってみてください。指の跡がついてフゥ~と元に戻ってくる感じが焼き時ですよ!

しかし!焼き色はすごく良いですね~食欲をそそられる色ですよ~!失敗してこそ成功があるのです!頑張って~~^^/

NO TITLE

とーっても美味しそうだよう!
これから食欲の秋到来ですな。ぐふふ
メグちゃん大活躍の季節になりそうだね♪

それにしても豪華な夜食!
こんな女子に生まれたかったーーー!笑

>ゆかりちゃんへ メグより

うん、確かに!!
一切れでも結構おなかにたまります。
だって、「芋・栗・かぼちゃ」だもんね( ^)o(^ )お顔もかぼちゃみたいになってきた?!
ちょっと、いや、だいぶ、栗きんとんも甘味が効いてたの。。。
次回はもうちょっと芋多めでいくわ。

ミルクpannはハード系でも、仕込み水が全部ミルクだから、
クラストはしっとりもっちりしてて、これはわたしもお気に入りよ(*^_^*)

>れいこ副隊長殿へ メグより

れいこ副隊長殿がわんさか秋の味覚を用いて堪能されているのを見ると、焦りまくるわけですよ(;O;)
れいこさん好みですか??
やはり(笑)
でも、ちょっと栗きんとんの甘味が強かったんです。
次回は茹で栗でもいいかな~なんて、隊長リベンジたくらんでます??
もうちょっと見た目のいい旅がしたいですし(+o+)

>きょこさんへ メグより

わ~お!!
きょこさんに褒められた!!
嬉し~ぃ(*^_^*)
しかもご入隊希望でらっしゃいますね??
ますますヒートアップの隊長は、今夜鼻息荒く、眠れそうにありませぬ。。。
ときどきと言わずにぜひとも!!
幽霊部員の隊長が言うのもなんですが(-_-メ)

>ジャスミンさんへ メグより

ジャスミンさんもサンドイッチ食べましたか??
このpannでいただくサンドイッチ、お気に入りなんです。
でも、基本はバター・ジャムの組み合わせが王道だと信じています( ^)o(^ )

これからの季節、この秋の味覚をぜひジャスミンさんにも堪能いていただいて、
早く夏バテで痩せまくったお体の回復をしていただきたいと願うばかりです。

>hanahanaさんへ メグより

ありがとうございます(*^_^*)
このpannはサブマリンとは違い、リスドオルで焼いています。
ですからパリっとと、もちっとがコラボできてお気に入りです。
あとは成型を上手にできたらよいのですが…(-_-メ)
サンドイッチはこのままナプキンに包んで持っていきましたよー

>あんパンダ姉さんへ メグより

隊員1号の姉さまぁ~~~
ヤバスですかぁ??
きゃ~ありがとうですぅ(*^_^*)
姉さんのテンションアップに貢献できてちょっくら一安心の隊長です。
もっと、隊長らしい務めが果たせるよう、姉さんに精進誓います。

>haru3さんへ メグより

えっ??まじっすか??←おっと、思わず興奮のあまり心の声が!!
師匠がご入隊してくださるのですか??
それはもう師匠に名誉隊長になっていただかなくてはなりませんっ!!!
お~なんとも心強い!!!ぜひともご入隊を!!!
そうですね、ハロウィンまでにかぼちゃのスイーツなんて焼けたらいいなあ~
モンちゃんはかぼちゃもイケそうですよね(^_-)-☆

>*yume*さんへ メグより

ありがとうございます(*^_^*)yumeさ~ん❤
お芋さんはさすがにまだナイです。。。
もうちょっとしたらおばあちゃんが掘り起こしてくれると思います。
でも、こちらは白い皮のサツマイモで、甘味はあるのですが、水分少なめなんです。。。

>ハイジさんへ メグより

わ~い(*^_^*)
ハイジさんも入隊ご希望してくださいますかぁ?!
豪華メンバーに鼻息荒くなってしまいます。
具入りカンパーニュ、個人的には好きなのですが、何より生地がゆるいのが目下の悩みです(>_<)

ミルクpannはサブマリンと違ってリスドオルで焼いています。
お教室のサブマリン、とっても楽しみです♪

> さんへ メグより

お名前が入っていませんでしたよ~。。。
Yさんかな??
ありがとうございます(*^_^*)
ガッツリ、ボリューミー、まさに、仰る通りの出来上がりでした。
秋の味覚に食欲旺盛、困ったものです。。。

>ゆうこりんさんへ メグより

> サンドイッチ、めっちゃ美味しそう!!
> 売り物みたいだね~。

とんでもありません!!!
家で作ったおデブpannに、適当に茹でた卵を挟んでるだけですからー。。。

>うるちゃんへ メグより

おっと~きたx2~!!
うるちゃん、待ってたよー
うるちゃんも入隊してくれるぅ??わーい(*^_^*)
でも、部下だなんてめっそうもナイから!!
そんなん、勢い抜いたらワタシが一番の下っ端やわ。。。
この情熱だけで隊長を務めさせていただいております!!!

ミルクpann、JHBSのサブマリンとはたぶんお粉が違うんやないかな?
うるちゃんなら成型もすぐできるやろうけど、わたしはまだでっかいpannの形成に慣れてないから四苦八苦するよ(+o+)
でも、上新粉をはたいたら、ホント美味しいpannに仕上がるし、
クラストはパリっと、クラムはしっとりもっちりとして好みかも❤

>AI先生へ メグより

先生、お忙しいのにコメントにとっても嬉しいアドバイス、
本当にありがとうございます(*^_^*)
そうですよね、以前も教えていただいたのに、学習能力のナイわたし…
先生に恥をかかせないよう頑張らなくちゃ(+o+)
具を入れるとどうしても水分過多になってしまいます。
でも、先生からのご指導をもう一度念頭において、リベンジを誓います。
二次発酵は確かに過多なんだと思います(-_-メ)
しゃー頑張るぞー!!
先生~、感謝~❤x10!!!!!

>rinちゃんへ メグより

メグちゃん大活躍の季節??
そうなんよー。もう活躍しすぎて脂肪ばっか蓄えてヤバわーrinちゃ~ん(-_-メ)
博多のお祭りに参加して走り回って運動せんと(+o+)
こんな女子>>ヤバいとよー実際は。。。
頭の中は粉フェチ妄想族でやんす(-_-メ)

かぼちゃラブ!!

これは好きなものだらけのカンパだわ!私もかぼちゃが大好き! こんなにごろごろ入ってるなんて素敵です。
たくさん入れると成形難しいよね。だんだん空気も乾燥してきたような感じがするので、水分量も調節しないとかな。
秋も修行だー! ・・・その前に、その美味しそうなサンドイッチのおべんとう、食べたい(笑)

NO TITLE

メグチャン!ときどきじゃなくてどきどきだよ!(笑)もうめっさ入隊希望だから!!でも入れてもらえるかどきどきしてたってわけですよ~(゚ロ゚)
フライングしておいものパンやらかぼちゃのタルトやら焼いてます・・・ひっそりこっそり。隊長に入隊許可を頂けたらUPしようと待ち構えております。

>葉子さんへ メグより

ありがとうございます。
これだけ具だくさん、よく考えたらかなりのチャレンジャーですよね(爆)
カンパーニュって水分管理、難しいですね・・・
ホシノで作る葉子さん、ホントすごい!!

ミルクpann、やはりお化粧を上新粉でしたら食感全然違いますね( ^)o(^ )

>きょこさんへ メグより

きゃ~、すんませ~ん、きょこ先輩❤
ときどきNO!どきどきYES!
なにせおっちょこちょいのメグ隊長なので…
きょこ先輩がいてくださると、俄然後輩もヤル気がでます!!
これかもよろしくですぅ(*^_^*)

NO TITLE

おはよ~メグちゃん♪
ごめ~~~ん!
上の方の名無し私だ。。。^^;
入力忘れてた。

mitoちゃんへ メグより

ラジャー!
でも、なんからしくないコメントやん??
年上の方からのコメントかと思ったでー。
わからんかった!!
ありがと(^。^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/54-7f59b9a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

情熱 «  | BLOG TOP |  » 素敵なハンドメイド

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

