2017-06

スポンサーサイト


ありがたやありがたや

002_20090823144531.jpg

職場の後輩Mちゃんからいただきました、ハンドメイドの髪飾りですひまわり
先日の病院の夏祭りで、担当患者さん(7歳の女の子)に、浴衣に合うように髪の毛を結ってあげましたおんぷ
20歳と○歳の年齢を乗り越え、わたしとおそろ風(笑)
そのときはわたしのピンやゴムで結ってあげたんだけど、コレがそのときあれば、間違いなく、つけてあげてたなぁ。。。口紅
こういうのさらっと作れるママとか、憧れ❤ムフ❤←怪しげ


毎日慌ただしく、夏をenjyoiまるいスイカ
てなわけで、手作りバターロールにかける時間減少中・・・


暑いのに濃厚な焼き菓子を焼く、食べるのはひんやりのお菓子アップロードファイル
「ダコワーズ」
007_20090823145448.jpg
003_20090823145449.jpg

食感がきめて!焼き菓子―石橋かおりのおいしいレシピ (サンリオチャイルドムック 第 37号)

焼き菓子大好きな母、案の定大絶賛きゃっ
でも、もうちょっと生地をサクッと仕上げたい!
クリームはもう少しあっさりと。。。
奥が深い焼き菓子。
初挑戦のお菓子って、なんだか中学生のときに好きな先輩と目が合う時みたいに、すごくドキドキするわぁー



001_20090814222830.jpg


まねきみほさん
のかすたーどクリームで、
ふるーつ☆Cultivation・バナナかすたーどパイ』です。
003_20090814222610.jpg
暑さに耐えきれずゆるんx2の生クリームですダウン
かすたーどは、まねきさんらしい甘さ控えめなあっさりかすたーどでイケます食事

ある日の食いしん坊メグランチアップロードファイル
自家栽培のバジルでジェノベーゼパスタ。(この夏4回目)
この日はFPがなかったので、汗水流してすりこぎでペーストにする。。。
028_20090823145547.jpg

おばあちゃんの恩恵・畑のなすびで冷製ポタージュ。
027_20090823145547.jpg
食べる・遊ぶ・働く・焼く、4拍子揃うと調子イイですpig





ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします(*^_^*)





スポンサーサイト

● COMMENT ●

メグちゃんのお菓子、この時間に見たら(夕食前)きけ~ん!
夏ばての食欲ナシの私もちょっとお腹すいて食べたくなっちゃった☆
私もバジル育ててるよ!美味しいよね♪
後輩ちゃんの髪飾り上手だね。私は裁縫はぜんぜんダメでこういうのが作れるママがステキ!って思うメグちゃんのコメントに力強くうなずいてしまいました(笑)

私もこういう髪飾り好き♪
手作り出来る人がうらやましいわ。
忙しいけど、一杯美味しいもの作ってるメグちんにエールを!!
フレーフレーメグちん!!!

あたしゃ、だらだら・・・・今ぶっ倒れてます。

ん~~~♪

ダコワーズもタルトも美味しそう

サクッとダコワーズ、食べてみたいなぁ

チョット!!チョット!!メグちゃ~んi-184
ダコワーズから溢れんばかりのこのクリームに目がi-233
このクリームと戯れたいアタシって・・・変(笑)

お菓子作りを恋心に例えるなんてロマンティストやわぁi-176
でもその気持ちメチャ分かる~i-184
私のパン作りと同じだもん。
だから手作りものには愛情たっぷりなのかもi-175

最近、食べる・遊ぶ・働く・焼くが揃ってない私は全然ダメだ~i-238

メグちゃん・・・私、さっきご飯食べたはずなのに
メグちゃんのブログを見ておなかがすいてきたのはなぜ?笑
もう~メグちゃんのブログは美味しそうなものがいっぱいありすぎて危険!
でも見たい~笑
髪飾りもすてきだね*私は裁縫がまったくダメダメだからこういうの作れる人って憧れちゃうなあ。

お・・おいしそー!!!!!
だこわーじゅ(´I `*)
濃厚伝わってくるう♪

さっきヨーグルトたらふく食べて
胃が痛いのに・・
だこわーず食べたいよぉ((●≧艸≦)

カスタードパイも美味しそう!!
ゆるりんクリームもいい感じよ。
可愛いわ(*´艸`)

あたしもこんなふうに髪飾りとか
お裁縫できるようになりたいなぁ・・。
やってみたいけど。
もうずっと願望だけ(笑

もしも。もしも
子供ができたら始めよう((笑´∀`))

メグちゃん、こんばんみ


皆さんのコメチラッと読ませてもらったけれど、誰もいない!!!


髪留めがね・・・・・・・・・・・・



お饅頭に見えてしまった。私だけ。。。

かわいい鯛はどうやって付けたの???って。


文章読んだら髪留め。。。

ほんとにすんません。

後輩Mちゃんもゴメンね。。。

ダコワーズといい、カスタードパイもなんとおいしそうなこと。
メグちゃん食べさせて~~o(〃^▽^〃)o

まだダコワーズ、作ったことないです。
初挑戦のお菓子はほんとドキドキしますよね。
秋に向けて、何か初挑戦お菓子を考えようっと。

>ジャスミンさんへ メグより

ウンウン、そうなんです、こんなママ(ハンドメイドママ)が理想なんです!!
ジャスミンさん、ともに頑張りましょうーーーーー!!!!!

バジル、大好きなんです。
いつもはもっとまろやかに仕上がりますが、さすがにすりこぎじゃねえ。。。
ちなみに。。。擦ったのは彼です。。。

>yotsuba*さんへ メグより

ええ~~~~?!
yotsuba*さん、全然手作りOKじゃないですかぁ!!!!!
むしろ、世の女性の憧れだしイーーーーー
わたしゃ、いまでもいただいたお菓子のラッピング、全部大事にとって、参考にさせていただいてますよォーv-22

最近のyotsuba*さん、心配です。
yotsuba*さんペースできまぐれにやっちゃえ~ぃ(^_-)-☆
そんなyotsuba*さんがいい~!!

>まゆみさんへ メグより

サクっと仕上がるようになったら。。。いつかx2。。。
まゆみさんにお届けしたいっす!!!!!

>あんパンダねえさんへ メグより

姉さん、戯れ隊~??(笑)
わたしも入隊しよっかな(笑)
姉さんのpann魂、リスペクトです!
わたしはどちらにも手を出してしまっているので、なかなかどれか一つ上達するってのなくて(-_-メ)
でも、スイーツもpannも、食べる・作る、どっちも好きな食いしん坊メグなんですぅ~

>rin☆ちゃんへ メグより

ありがと~、rin☆ちゃん☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
rin☆ちゃんからのこの気合・愛の入ったコメント、
わたし、めっちゃテンションあがっちゃうんよね~
ホント、なんだかこんなわたしなんかのブログにこんな風に言ってくれる同年代のお友達が
いることに感謝だなぁ~って、思ってます(*^_^*)
改めてサンクスです( ^)o(^ )

>yukari*ちゃんへ メグより

yukari*ちゃん、クキココちん達に首輪とか作ってあげたら可愛いと思うなぁー(*^_^*)
yukari*ちゃん器用だから絶対上手にできるもんっ!!
あっ、明日から大阪行きます。
迷ったらメールさせてねんっ(^_-)-☆

だくわーずは改良していきたい一品になったよ(^_-)-☆
お菓子って美味しくてやめられない(笑)

>*yume*さんへ メグより

> あはは~
> *yume*さんの発想ナイスですぅ~
> 面白~い(^_-)-☆
> くるみボタンに布巻いて、この金魚ちゃんを張り付けたらしいですよー?!←Mちゃん合ってる??
> しかも*yume*さ~ん。
> 鯛じゃなくて「金魚」です!!!!!
> 確かに、、、おまんじゅうに見えんこともないかもォ。
> 美味しそうな水饅頭に見えてくるぅ~♪
>
> ダコワーズ、改良してみようと思います。
> クリームがちと濃厚過ぎました、、、

>れいこさんへ メグより

れいこさんの秋のお菓子??
使う「材料」に興味深々です(笑)
もちろん、期待してますよー副隊長殿!!

担当の患者さん喜んだでしょう?
私は小さい頃から持病があって入退院を繰り返してたんですが、優しかった看護婦さんって今でも覚えてますよ。大変な検査の前に、絵つきの説明書&手紙を貰ったときはうれしかったなぁ~。

こんにちわん☆

ダコワーズのあふれんばかりのクリームがたまらなく美味しそう♪
私濃厚なクリーム大好きi-233

忙しいながらもスイーツ作り頑張ってるメグちゃん素敵やなぁ☆

yumeちゃんさん!!
私も文章読むまで髪どめって分からなかった。笑(メグちゃんごめんねi-195)

夏らしく金魚がついてて可愛いね!
浴衣に合いそうだな☆

私も裁縫全く苦手?ってか出来ないので手先が器用な人に憧れますi-189

カスタードクリームは、遠慮せず砂糖足しちゃってね~♪
ほんと、甘党の人ならば倍くらい入ってもおかしくないレシピかも(笑)。
でもでも、こういう複雑な組み立てのケーキ作るときにカスタードがレンジでできたらかなり気が楽だよね♪
私もしょっちゅう作ってます^^。
髪どめは、私も和菓子だと思ったよ!
すっごい綺麗な和菓子~って見惚れたら髪留めって書いてたから、余計びっくりした。
器用な人はほんと器用だわぁー。
私に針と糸を持たせたらほんと危険なの!わはは。

こんばんは~メグちゃん♪
ダコワーズもこもこかわいくっておいしそう!
色々夏を楽しんでるようで充実だね!
なすびのポタージュ!何?はじめてみた!
皮は剥いてるの?気になる~

ダコワーズ

ダコワーズとっても美味しそうv-10
実はこのお菓子ずっと作ってみたいお思っていたので・・・
気になります(*^。^*)
レシピを見つけて頑張ってメグさんみたいなダコワーズ作りたいです!
何かコツとこあったら教えて下さい(人′∩`)

>ゆうこりんさんへ メグ

そうだったのですね。
ゆうこりんさんにそんな経験がおありだとは・・・
確かに写真に手紙を添えて渡したときには喜んでくれたようです。
普段、老年期の患者さんばかり担当いているのでわたしも新鮮で勉強になりました。

>うるちゃんへ メグより

も~っ!!
うるちゃんも夢さんも。。。
でもそんだけ可愛いお饅頭にも見えちゃう髪飾りってことやね☆

ダコワーズ、でっかく作って食べごたえ満点やったよヽ(^o^)丿
メレンゲ菓子をサクっと焼けるようになりたいなぁ。

うるちゃんの、あのエコクラフトも難しそう。
あれもできたらいいなぁって思うよ。。。

>まねきみほさんへ メグより

この度は、と~ってもてもても美味しい~カスタードのレシピのご紹介、
ありがとうございましたぁヽ(^o^)丿
カスタードって、結構手間隙かかるから、よいしょっ!って腰上げないと作れませんが、
この方法なら本当に気軽に作れちゃいますネ☆
し・か・も!
美味しいとくるんだから言うことナシヽ(^o^)丿
確かにお砂糖控えめですが、作るお菓子やパンの土台に合わせてコントロール
しちゃえばいいなぁと思いました。
まずは中実に基本レシピ通りに作らせていただきましたよ~ヽ(^o^)丿
彼。
またもや大絶賛。
まねきさんが好きなんか?笑

>mito*ちゃんへ メグより

はろはろ~mito*ちゃんヽ(^o^)丿
満喫中ざんすよー☆
ナスのポタージュはね、皮剥いて、細かめにしたのをお鍋とコンソメとお水でぐつぐつ煮て、
それをただミキサーにかけて冷やしただけ☆
食べる時にレモン果汁をちょいと入れると爽やかになります!
ナスの消費にもオススメよ~ん☆

>namiさんへ メグより

レシピはこの方のレシピが焼き菓子ではオススメですヽ(^o^)丿
といってもnamiさんならレシピまで作り上げてしまいそうですね!
メレンゲ菓子なのに、高温で焼くってもの驚きでした。
クリームはnamiさんお得意のアーモンドのクリームですよ~♪
わたしはnamiさんのダコワーズが食べてみたいですよ。

出遅れちゃった~

すっかり出遅れコメですm(__)m
ダコワーズ、悩殺されました。。。!!!
めちゃ食べたいです。
カスタードパイも(^-^)

気持ちが夏バテ?気味でやる気が全然なくって。パンもお菓子作りも最近全然してないなぁ~
でも拝見してたら作りたくなってきたなぁ~
ハンドメイドの髪飾りもかわいいです。
こっち系も作りたくなってきちゃうなぁ~(^-^)

>hanahanaさんへ メグより

お疲れ様ですv-17
わかります、そのお気持ち、、、
暑くて、オーブンの前に向かうのが億劫で。。。
ですから、ついpannより短時間でできちゃうスイーツをチョイスしてしまいます。
残暑も厳しいですものね。
あっ、でも、大阪は涼しかったで~す。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/51-8969142d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食い倒れ日記 «  | BLOG TOP |  » なにがなんでもしたいんです。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

