2017-08

スポンサーサイト


危険だからやめられないっ!!

相変わらず危険な旅は続いていますふらんす
危険なだけあって、そんなに簡単にクリアできるはずがありませんカンパーニュ
009_20090716234212.jpg

011_20090716234212.jpg
ハイ。
吸水155g(粉250g)でもこんなんできあがりました(>_<)
過発酵なの??
それともセミドライピーチや洋酒に漬けこんだ干し柿で水分量アップが原因??
ぺしゃんこカンパーニュのできあがりぃ~
あ゛-ぺしゃんこ、、、誰かさんのおしりみたいkao05
生地には紅茶を混ぜ込んで風味はよかったんですカンパーニュ
この感じ、好みだわI v pink
銅板とれんがの力の以前に自分の腕の問題。。。
先はいと長し~~~~~

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

商品詳細を見る


本当にお世話になってます↑↓
013_20090716233902.jpg 

ミルクパンです。

023_20090716234212.jpg 021_20090716234212.jpg

帰省していた妹が「衝撃的~フランスパンの生地が甘くなったみた~い。」と・・・

そりゃ~そうでしょキラキラ だって、加水は全て牛乳フランスパンですから~ ちょいと焼き色が激しすぎましたが、クラムはもっちり、クラストはパリっと美味しかったです♪

 

去年の渋皮煮と甘露煮←大丈夫なんか??が冷凍庫で眠ってたので、アマンダ生地のタルトに埋め込んで焼きこみましたモンブラン 002_20090716233901.jpg 031_20090716234213.jpg

 

そして、お疲れ気味の人のエネルギーチャージに、バナナチョコケーキ 032_20090716234213.jpg 026_20090716233904.jpg

アイシング卵白1個分なので、調子に乗りすぎました。。。甘かったビックリ このような感じで、暑い夏にオーブンをフル回転させてますますヒートアップ中の我が家なのでした。。。

先日、後輩からもらったシュシュclover 018_20090716233903.jpg

手作りなんですってえぇ すごすぎぃ~拍手手先が器用ってホント羨ましいなぁ~ わたしもHBのカバーとか手作りしたいんですけど… いつものいいわけ。「母が本職だから~」涙 このシュシュですっきりまとめ髪にして、またパン焼いてお届けさせてもらうからね~←迷惑な奴。。。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。

 

 

 

スポンサーサイト

● COMMENT ●

夜中更新のメグちゃん、最近早起きの私・・・よって一番乗り率が高くなってきた♪

紅茶ベースのカンパやタルト、作るものがかぶってるね~♡そんでミルクハースも今日焼こうかなあ、と思ってたのでびっくりだよ!
具入りカンパは難しいけど(特にこの季節はねえ・・・)あのカンパが焼けたんだもの!絶対成功するはず!
それにしても毎日オーブンフル稼働だね!熱気が伝わってきます!!どれもこれもおいしそうだよ♪

パンはやっぱりなんだかとっても難しそうだね(((^^;)
私には全部完璧に美味しそうに見えるよ

タルト生地綺麗に焼けてるね~!
売り物の器みたい!
モンブランみたいな味かな~?
美味しそうだね、食べてみたい

またまたたくさん焼いたね~~!o(〃^▽^〃)o

カンパーニュ、私は焼かないからよくわかんないけれど、加水率は良いんだよね?
フルーツの漬け込みの水分も結構あったのかな??

前に一回だけ教室で習ったカンパーニュ作ろうかな~~。メグちゃんの見てたら食べたくなってきた。

タルトも上手だわ!
栗がたまんないよ

冷凍なら家の母、「半永久的」と思ってらっしゃるのよ・・・ありえないでしょ!(*≧m≦*)ププッ

ミルクパン、気になる~~!!
メグちゃん食べさせて~~!!


いっぱい作っていますね。
中でも栗のタルトに目がいっちゃいます。
私も先週かぼちゃケーキを作りました。
今週はさつまいもを使って、何か作ろうと思いま~す♪
隊長、活動頑張りましょうね!

毎日忙しいでしょうに、あれこれ手作りだなんて、
メグちゃんは時間のやり繰りが上手なんですね、^^

パンは、焼いても焼いても『何故?』の連続で、
奥が深いなあ~と常々思い知らされます。
でも、芽グちゃんの直向さがあれば、
きっと自分好みのパンが自在に焼けるようになるだろうなあ~。

ケーキもしっとり美味しそうに焼き上がりましたね♪^^

めぐさんは栗のお菓子がすきなのかな?
栗が良く登場してるイメージがあるな☆
パン、失敗なの?
ぜんぜんそんな感じじゃないのにね!

冬場はオーブンフル回転でも気にならないけど確かに夏は暑いよね~
でも、バターを常温に戻すのが早くなってうれしいかも(笑)

カンパ~i-184
充分立派で美味しそうなカンパだと思うよi-234
少し膨らみが足りないのは、一番に過発酵が考えらるけど
フィリングの量やその水分量も考えられるよね。。。
でもドライピーチや干し柿入りだけに絶対美味しぃと思う!!
メグちゃん、旅の途中に姉さんの所に来て~i-38
カンパとミルク仕立てのフランスパンとタルトも持って、愛媛においでませ~i-178

ハード系のパン、難しいよね。特に最近は暑くて発酵の見極めが大変です。生地もダレやすくってねえ。
発酵器やオーブン使わなくても、室温で十分発酵できるのはありがたいけどね♪

タルト食べたーい☆栗大好き☆

おーー。
何かいっぱいある(´I `*)
メグ家へ行きたい♪♪
ミルクパン超美味しそう。
食べたい。
おなか・・すいてきたぁ♪♪

あたしも久々にカンパ焼きたくなってきたよ!!
でも今1人やしなぁ・・。
さすがに1人で食べきれへん(ノ∀`*)

タルトなら食べきれるけど(爆
あたしも冷凍=永久だよ。
田舎のコってそんなもんやで♪あはは。

またまた美味しそうなものがたくさんですねー♪
ここ数日お疲れ&夏バテ気味なので、甘いのがとっても食べたーい!!

そうそう、うちにもある渋皮煮。
うちのは大丈夫なんだろうか・・・?

メグちゃんのパンやお菓子を見ているだけで元気がでます!
紅茶味のパン、いいな、いいな。絶対に私好みの味です。

かわいいシュシュをつけて、お菓子やパンを作っているメグちゃんの姿、想像できますよ~。かっこよくて、かわいい感じv-238

おはよっ

旅には危険がつきものだよ。笑
山あり谷あり…いつかメグちゃんの納得のいくカンパ(ゴール)ができますように
私からしたらもぅとっくにメグちゃんはゴールしてると思うけどなぁ
めちゃんこ美味しそうだもん

疲れた体には甘い物が一番!!
タルトとバナナケーキ食べたいっす

それにしてもメグちゃんいっぱい作ってるね。
自分が作れない分メグちゃんブログみて癒されよっと

シュシュ☆
私も友達にもらった事あるんだ。
なぜかこけし柄だったけど。笑
思いっきり髪の毛アップにして活用してます。
こんなの作れる人って器用だよね~

あっ…バナナケーキ☆じゃなかった…σ(^_^;)
ごめんね

>きょこさんへ メグより

一番乗りコメンツありがとうございます♪
テンションあがりますっ↑
ミルクハースは、きょこさんみたいな焼き色加減が目標なのですが、
どうもこんがり小麦色になってしまう。。。
危険な旅ゆえに仕方ありませんが、、、
具入りは危険度を増すため、自粛しようと気弱になるメグなのでした(>_<)

>まゆみさんへ メグより

タルト、お皿みたいですか??
きゃーうれひぃ~
まゆみさんのアドバイス通り、アマンダ生地のときは空焼きナシで焼いてみました。
でも、温度とか自己流なのでイマイチ、、、コツを掴めずにいます(;一_一)

>*yume*さんへ メグより

半永久。。。お母さんのお気持ち、わかります(;一_一)
冷凍庫がもっとデカければ、ウチもyumeさんのお母さん状態です、きっと。。。

加水は一番初級者向けの量なのですが、「セミ」ドライのピーチや、洋酒漬けの干し柿
だったので、上級者向けの加水になってしまったのでしょうかね~(@_@。
まだあたいには早かった~~~~~

ミルクパン、コレ、わたしと妹の一押しです。
もっと上達したらyumeさんにぜひともご試食願いたいところです(^◇^)

>れいこさんへ メグより

れいこ副隊長殿、さきほど日記を拝見してきましたぞよぉ~
さっすが副隊長!!
行動が早いっ!!
隊長こんなへなちょこタルト焼いてる場合じゃないっ!
しかも去年の渋皮煮と栗きんとん(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
行動開始!!
がんばりましょー

>レオナルドさんへ メグより

レオナルドさん!!
真っ向勝負!!
コレ、わたしにぴったです。
ありがとうございます。
でも、その分撃沈も多いのが現状です(;一_一)
もっと年相応の大人レディにならなくては…(苦笑)

>ジャスミンさんへ メグより

うんうん☆
バターは溶けすぎなくらいですよね・・・
わたし、自称『芋・栗・かぼちゃ愛し隊』の隊長なんです?!?!
ですから、このどれかをお菓子やパンに使うことが、わたくしめの使命なのです!!←誰が決めたんや~
でも美味しいんですもの☆

>あんパンダ姉さんへ メグより

ねえさ~ん、旅の途中に四国じゃめっちゃ遠回りじゃないですかぁ~(笑)
でも、アドバイス、ありがとうございま~す(*^_^*)
とっても参考になります♪
たぶん、初級者向けの加水しか入れてないので、フィリングの加水が原因かと。。。
手早く作業もできませんでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
そして過発酵の道へ。。。
旅は危険です、
四国へ寄りますので覚悟しておいてください(笑)

>葉子さんへ メグより

本当にっ!!
生地がだれるx2!!
そして加水を初級者編にしてもフィリングにこんな水分多いのをチョイスしてたら上級者編並ですよねー
身の程知らず。
旅を侮るべからず、ですね(;一_一)

>ゆかりちゃんへ メグより

田舎の子ってみんな冷凍しちゃうんかな??
じゃ、わたし立派な田舎っぺやね(;一_一)
一号に昇進やー(>_<)
だって、渋皮煮なんてせっかくお母さんが神経痛の中作ってくれたのに
捨てられないんやもんっ。。。
あかんねーこの貧乏症。。。
ゆかりちゃんのカンパーニュともお会いしたいですっ!!

>haru3さんへ メグより

haru3さんは日ごろ甘いものは食されないのですか??
わたしはつい毎日のように何か食べてしまっているような気がします。。。
haru3さんのようなタルト生地に仕上がるとよいのですがなかなか。。。
スイーツもパンもどちらもすんなり焼けるようになりたいです!!

Re: タイトルなし

せとまんさんは紅茶のお菓子を焼いてらっしゃいましたものネ☆
ありがとうございます(*^_^*)
元気がでるだなんて言っていただけてとっても光栄です!

そうですね、かっこよく仕事をこなす、可愛らしい女の子♪
もう、「女の子」と呼べる年齢ではなくなってしまったのが悲しかなぁ~
ですけれど、そうありたいなぁ~っていつも思っています(*^_^*)

>うるちゃんへ メグより

こけし柄のシュシュ??
うるちゃんどんなイメージなん(笑)
このバンビちゃんの生地は、むしろプレゼントしてくれた彼女のイメージなんよー
女の子らしいほわんとした感じ。
あたいのイメージ、、、うるちゃん知ってるもんね(苦笑)

カンパーニュの危険な旅。
うるちゃんを多忙な毎日の中でハラハラさせちゃってごめんよー(>_<)
忙しい時期に突入やもんね。
頑張りすぎんように~!!

カンパーニュって作ったことない。
だって、かご高いんだもん。
でも、多分買ってもつくらないだろうな・・・私、パンって同じパンしか作らない人みたい(爆)
ゴマとコッペパン?しか作ってない気がする。
メグちんは頑張りややね。
若いこのエネルギー分けて欲しい・・・

>yotsuba*さんへ メグより

カンパーニュは、ハードタイプだからってよりは、この『ごろりん』
とした感じがなんとも愛おしくって好きなんです♪
ですから、生地的にはリッチもハードもどちらも好きなんです❤
籠、わたし大・小2つ持ってます!
お教室と馬嶋屋さんで買いました。
お安くゲットできますよー!!
yotuba*さんのコッペ、わたし大好きです。
でも、母がパンにお惣菜挟んだの食べないから。。。
だからいつもyotsuba*さんの焼きそばパン、彼氏と眺めておなか空かせてます!

♪^^
またまた盛りだくさん!
ミルクパンってのが、すごくおいしそうだよ***
渋皮煮たくさん作ってたんだね。
冷凍してたら、いつでも使えていいね~!

お返事遅くなっちゃってごめんね(>_<)
ありがと(^◇^)
ミルクパン、ハードパンなんだけど食べやすいから、
母世代にはいいかもネ(@_@。

渋皮煮はよ消費せな秋がやってくるよー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/46-02ffb55f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

役割 «  | BLOG TOP |  » ひらけ~ごま(く~ぷ)

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

