2017-06

スポンサーサイト


シュークリーム

008_20090618214654.jpg
コレは特別なときに焼くお菓子って決めてましたアヒル。
うまくいったのかなぁ、コレ汗とか
西日のひどいキッチンで、一応皮はパリッとカスタードは黄色の甘さも程よい感じで焼きあがりました炎
016_20090618214600.jpg
食べたのは翌日だったので、少々皮がへしゃげちゃってます涙

018_20090618214600.jpg 
今度は必殺最高に美味しいカスタードのレシピを入手したので、そちらでリベンジを誓います上
シュークリームといってもいろんな種類があるのですね~
大好き!シュークリーム大好き!シュークリーム
(2008/06)
荻田 尚子

商品詳細を見る



そして、ドタバタと移動の日々が続きまして。。。
新生活のお祝いに焼いたショートケーキは、
017_20090627005709.jpg

015_20090627005708.jpg

027_20090627005709.jpg
生クリームナシの「あっさりベイクドチーズケーキ」を焼きましたショートケーキやっぱり、ベイクドはもっと濃厚な感じが好みですビックリ

002_20090627005458.jpg

我が家の夏ツバキですさとと-つばき
雨の多い南九州に空梅雨は珍しく、おかげで花々は咲き誇っていますjumee☆whyR


035_20090627005459.jpg
009_20090627005459.jpg
ミルキーボールとおいも餡パンです。
このバタークリームの丸パン、母が移動販売の『アンデルセン』
でよく買います。生地が柔らかくて食べやすいそうなので、今回はわたしが焼いてみました食パン
慌てて作ったり、適等に作るといけませんね。。。
やっぱりいつも集中せねば、、、ビギナーの心得ですね。。。




ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

わ~い一番乗り♡
シュークリームもチーズケーキもパンもおいしそう!どんどん上達してるねえ♪
特にシュークリームは完璧じゃない??このボコボコひび割れてるのは大成功だよ~(*^_^*)
ちなみに私は生クリームとカスタードのダブルクリームが好きです☆
絶品カスタードはもしやまねきみほさんの・・・?私も作ってみようと思ってるんだ♡(ひそかにしょちゅうチェックしてる(笑))
最近暑くてムースとかババロアとかそんなんばっか作ってるから、いっちょ焼き菓子も作ってみるかなあ・・・

しうくりーむだあ!!!!
あたしの大好物(*´艸`)

私。お菓子の中ではチョコの次に
しうくりーむが好きぃ!!!!!!!

めぐちゃんのくりーむたっぷりで
めちゃ美味しそう!!!
食べたい食べたい♪

パンも美味しそうやし。
メグちゃんちに住み着きたいわぁ((●≧艸≦)

>きょこさんへ メグより

はい❤
最近は一番乗りゲットで嬉しいコメンツありがとうございます☆
同郷の敬愛なる先輩からのコメンツ、テンションあがりますわ~!!
シュークリームは上の本のレシピを使いつつ、カスタードの甘さはちょっと控えて、加藤千恵さんのFP法で作ってみました。
こんな感じでよいのですね(^_-)-☆
よかったぁ~
もちろん、カスタードはまねきみほさんのレシピですよ~(次回からおそらくコレがかり、まだ作ってもいないのに美味しい確信がありますので☆)
パンはやはり、リッチ生地に銅板はよしあしです(;一_一)

>yukari* ちゃんへ メグより

チョコレートの次に好きなの??
大阪には美味しいケーキ屋さんがたっくさんあるから、思わずシュークームの食べ比べとかしたくなっちゃいそうやね。。。
ありがとう(*^_^*)
パンはまだyukari* ちゃんみたいにリーンもリッチも両方ばっちり焼くことはできないわ。。。
ビギナーらしくちゃ~んと丁寧に作らないかんなぁって反省(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

シュークリーム大好きi-176
カスタードも大好きi-176
だ・か・らこのクリームたっぷりのシュークリーム食べた~い(≧艸≦)i-178
必殺最高に美味しぃカスタードの入ったシューを1箱お願いしたいわぁi-237

ちなみにこの本。。。
私もチョット前に図書館で借りたんだけど
1回も作ることなく返却…i-229
メグちゃん「借りたからには1回ぐらい作りなさい!!」って渇入れて~i-184

おひさ♪

v-22おひさしぶりぶりv-22
美味しそうに焼けてる~~シュークリームもケーキもパンも。
たべた~~い!

6月にはいってまだ一度もパン焼きをしていない私、、、。
あぁ こんなことではいけないわv-12
と思いつつもテンションあがらず。。。
はぁ~。
困った。。。。

メグちゃんにシッカリ刺激を受けたんで
頑張れるかな。

カスタードたっぷりで美味しそうなシュークリーム♪ 湿気が多いと、皮がしんなりしちゃうよね。。。 でもそれはそれで、好きだったりします(笑)

膨らんでます★

シュー皮、すごく、キレイに膨らんでますね。

上手です。

私、シュークリーム大好き。

一口頂きたいです゚+.(・∀・)゚+.゚

シュークリームも美味しそうだけど
チーズケーキもとても美味しそうv-238
お仕事が忙しそうなのに毎回色んなものを作りますね~。尊敬ですi-233

うっわぁ!!

メグさん~!
相変わらず美味しそうなお菓子~!
っていうかほんと上手ですよねぇ☆
いいなぁ。
私ね、最近凝ってるシュークリームがあってね。
私にも作れるのかなぁ・・・シュークリーム。

おぉ~、シュークリーム!!
めちゃおいしそうです(^-^)
いつもメグさんの拝見すると食べたくなってたまりません!
ベイクドの断面もたまりません(^◇^)
パンもいつもながらおいしそうです♪

夏ツバキ、きれいに咲き誇ってますね。
お花は癒されますぅ♪

特別な日に作ったシュークリーム、美味しそうだね☆
売り物だね~~~!
特別って・・・意味深だ~(笑)

そろそろお菓子作りが楽しくなってきたので私も見習っていっぱい作ろっと♪

ホントまめにお菓子やパンを作ってるんだね~。すごいや!

まぁ!

ぷっくり、とっても美味しそうに焼けてますね

メグちゃんのシュークリーム食べたいです

もう、買ってきたと言っても通用するものばかりだわ~
味も美味しいんだろうなぁ
シュークリーム ほんと綺麗に膨らんでて すごい

夏ツバキ、我家も咲いてます
爽やかで綺麗だよねv-22

わ~♪
シュークリームすっごくおいしそうだよ!
クリームぎっしり!すご~い!!!!

シュー生地もふわって膨らんで美味しそう♪食べたいです!
ケーキもパンも♪美味しそう!

シュークリームもチーズケーキもおいしそう~!
お店のものと変わらないよ**
メグちゃんにお店だしてほしい~
そしたら常連になるのに。地方発送OKにしてねん♪
めきめきとお菓子作りの腕をあげてるメグちゃん、ほんとにすごいな~

カスタードたっぷりで美味しそう★
特別なときに焼くと決めているお菓子・・・なんか素敵な響きですね。
私もそういうお菓子、考えないとなあ。

うわぁ~、メグちゃんの勝負お菓子e-420
とっても美味しそうなシュークリームですねe-266
一口でいいから食べさせてぇ~e-454

>あんパンダ姉さんへ メグより

おお~姉さんもシュークリームお好きなのですね♪
嫌いなのは生クリームでしたっけ(+o+)
この本、いろんなシュー皮が載ってますよね!
でも、わたしもプレーンかエクレアぐらいしか作らない気がするぅ~(爆)

>美月さんへ メグより

きゃ~お久しぶりぶり美月さ~ん( ^)o(^ )
相変わらず焼いてますよ~ん♪
美月さんの角食、そ・ろ・そ・ろみ~て~み~た~い❤

>葉子さんへ メグより

できあがったその日は、彼の家にたどり着いたのが結構遅くて。。。
翌日食べたのですが、やっぱり夜中でも、体重増加覚悟で
その日のうちに食べればよかったです( ^)o(^ )

>あこさんへ メグより

「お菓子のあこさん」
からそんな風に言っていただけるなんて光栄です(^^♪
初めて作りました。
以前あこさんが作ってらしたエクレアが忘れられなくて(^◇^)

>ゆうこりんさんへ メグより

チーズケーキはあっさりどっしりヘルシーな感じの不思議なケーキでした(@_@。
やっぱり、生クリームの入った濃厚なチーズケーキが好みです❤
ありがとうございま~す(*^_^*)

>りかりんさんへ メグより

りかりさんのルクエでカスタードクリームが作れちゃいそうですよね??
レシピ出来上がったら公開してください❤

>hanahanaさんへ メグより

いえいえとんでもないですぅ~(>_<)
hanahanaさんのパンやお菓子を眺めながら、
可愛いセッティングを眺めながら妄想モードに入ってるというのに。。。

夏ツバキ、さすがに遅梅雨で落ちてしましました(+o+)

>ジャスミンさんへ メグより

えへへ
特別な日っていったって、彼がお引越しをしただけですよ~
前のアパートが手狭だったみたいなので(@_@。

時間がなくたってなんとかこじ開けて作るぐらいの方が、
今のわたしにはいいみたいです??

>まゆみさんへ メグより

まあ!
まゆみさんっ!!
まあ!!
嬉しい!!
来てくださってありがとうございます♪
そして、スイーツのまゆみしゃまからのお褒めのお言葉、恐縮です(>_<)
まゆみさ~ん❤

>ハイジさんへ メグより

いえいえ!
とんでもないです(@_@。
ハイジさんのパンに比べたら、比較の対照にもなりましぇんです。。。
でも、初めて作ったわりにはうまく膨らんでくれたのが嬉しかったです♪
でも、彼はまねきガトーが№1って言ってましたよ!!

>みとぴん。ちゃんへ メグより

ありがとう(^◇^)
そう?!嬉しい!!
あのね、初めて焼いたんよ、シュークリーム!!
難しいかと思ったけど、手際よくしたら焼けるんやね!!
パンはね~生地が想像とちょっと違ってた。。。

>rin☆ちゃんへ メグより

もう!!
rin☆ちゃんたらいっつも褒め上手う~!!
シュークリームは初めて焼いたの~!!
目指すはユーハイムのカスタードシューの雰囲気かなぁ。
あ~三越のでぱ地下で買いまくりたい(笑)

>れいこさんへ メグより

ありがとうございます(*^_^*)
れいこさんは難易度の高いお菓子も焼いちゃうから、
特別となると本当に大変そう(>_<)
オペラの上をいくケーキって難しそう。。。

>haru3さんへ メグより

いえいえ!!
とんでもないですぅ~~~!!
その前に、お忙しいのにコメントまでありがとうございます(>_<)
冬になったらharu3さん一家にわたしのパンやお菓子を送って、そしてモンちゃん達が犠牲者に??
いかんx2!!
そりゃ~いかんばいっ!!

メグちゃん、こんにちわ

シュークリーム、完璧じゃない!!
すごいよ!!私もこういうのが焼きたいよ!

次の日が程よく水分も吸って、しっとりなって私は好きだな~~!

「必殺最高に美味しいカスタード」これが気になるところ♥♡(。→∀←。)♡♥

メグちゃんの口にあえばいいね!!

ベイクドチーズケーキ、一目ぼれしました!e-266

そうこってりじゃなかったのね??

>*yume* さんへ メグより

*yume* さん、カスタード合格ですか??
欲張ってぎっしり詰めちゃいましたv-16エヘ
だってカスタードがちょびっとのシュークリームなんて寂しいもの。。。??

チーズケーキは見た目どっしりなんですけど、食べたらそうでもなかったんです!!
やっぱり生クリームの割合って重要なんですね!
あっさり派にはイケると思いますよー

秘密のカスタードは、まねきみほさんのブログへレッツゴーです!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/43-331548b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひらけ~ごま(く~ぷ) «  | BLOG TOP |  » 危険なカンパーニュの旅

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

