2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険なカンパーニュの旅

~カンパーニュの旅~
わたし、行くことになりそうですふらんす
でも、ふらんす実際に行けないから、このカンパーニュの修行の旅っ汗とか

まずは、先日のパン教室 petiti pepinn
これはAI先生がJHBSとは別に毎月単発でされてるお教室絵文字名を入力してください
先生ったら、ワタシを虜にしてしまうなんて、罪なお方絵文字名を入力してください←わたしはノーマルです(注)
005_20090615132546.jpg
↑コレ、わたしが担当したカンパーニュです。
003_20090615132546.jpg
この日を心待ちにしていたワタシハート
焼きあがりは、まさにクープの囁き~キラキラ
ピチピチ☆パチパチ~☆
焼きたてのクラムのもっちりふかふかと、クラストのカリっと具合カンパーニュまさに、わたしが理想とする、夢見るカンパーニュカンパーニュ
この感動を忘れぬうちに、いよいよオフ到来!!

先生のトークテクニックにやられ、銅板も煉瓦も購入OKピース
先生のレシピと説明を忠実に、お教室中に書き留めたメモを読み返し、イメトレを!!
ポーリッシュ法にも初挑戦合掌 パンパン
途中、やっぱりベンチ後のまるめが分からなくなってしまいました涙
もたついたし、、、でも、手捏ねで頑張りましたピース
先生はいつも手捏ねをさせてくださいます(*^_^*)感謝~(*^_^*)感謝~(*^_^*)
常温二次発酵中、オーブンを煉瓦も銅板も入れて、高温MAX250度で30分予熱~炎
そしたら、途中でオーブンがピピっと鳴る。イヤ~な予感(>_<)
故障か??動かないやんっがっくりお願いよ~、動いてくれなくちゃ困るのよ~ダウン
諦めるわけにはいかないので、ターンテーブルのオーブンへ放り込もうとしたとき、
母が、『これ故障ちゃうで、停電やで~台所のワット数オーバーやわ~』ってわ
ですから、なんとか正気を取り戻し、二次発酵の過発酵は覚悟のうえで、
再度予熱開始。
火傷に気をつけて煉瓦に水をぶっかけて(@_@。
高温蒸気焼成炎銅板くん役割を果たす。
出来上がったカンパーニュはこちら↓
003_20090618214559.jpg
005_20090618214600.jpg

やはりまるめが出来なかったのと、過発酵が原因でしょうか涙
お教室で焼いたカンパーニュより、明らかにぺしゃんこです…
でも、半日奮闘しました無言、汗
疲れ果てました。。。
でも、クープが囁いていました(^◇^)
カンパーニュの旅、まだ始まったばかり。続きます。。。





パンとお菓子の本パンとお菓子の本
(2007/10/05)
徳永 久美子

商品詳細を見る
021_20090618214654.jpg
バナナショートケーキ
を焼くときは決まってこのレシピです♪
きび砂糖の風味がバナナと絡んで大好きです♪
簡単だけれど、夜勤の食いしん坊娘達は、みんな喜んで夜中にむしゃむしゃと食べてくれます♪
ありがたいことです(*^_^*)





応援宜しくお願いします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

おお~!!レシピ本の表紙のような仕上がり!やりましたな~メグさん!!(誰)
オフで焼いたパンも過去最高の出来では??おいしそ~☆ミお教室で習えるなんてほんとうらやましい!
それにやっぱり銅板効果かな・・・??そしてレンガとは?なんだかすごいことになってそうだ!!
うちのボロオーブンには銅板、どうやっても入りそうにありません(笑)
地道にカンパの旅歩んでいこうと思います。メグちゃんに置いて行かれそうだな~(汗)

とうとう旅に出られたのですね^^
美味しそうに焼けていますよー
銅板にそして煉瓦まで買っちゃったって???
それはスゴイ!!
もう後には引き返せないでしょうから、
迷い悩みながら一緒に旅を続けましょうね♪

おー!銅板に煉瓦!
なんか本格的!!!
やっぱり教えてくれる人がいるってのは
いーことだよね!!!

私も師匠が欲しい。
実際に隣で教えてくれるとやっぱり違うよね。
ハードパンだけ教えてくれるところ
あったらいいのになぁ・・・。

めぐちゃんのカンパ。
めちゃくちゃ美味しそうだよぉ!!!

オ~、過去最高の出来ではないですかっ!?
凄く美味しそうに焼き上がってますよ!^^
やはり習うって事は素晴らしいですね。
私も習いたい~。
私もメグちゃんと一緒に長い旅に行こうと思います。
(えっ、嫌!?)

すごい!
カンパーニュだ!かっこいい!
パン教室って全部手ごねなんだよね~
カンパーニュは無理だけど手ごねひさびさやってみたいな~♪

自分のURLってのが、わからんよ。。。
探ってみま~す。

手捏ねでカンパーニュ。。。スゴイ
ちゃんと美味しそうに出来てるよ~
よい先生に出会えて良かったね
益々 腕が上がるねv-218

おはよう☆

私も旅に連れってって~
ウキウキしながら読んじゃった

ちなみに私も「フランスパンを焼こう!」と思い、鉄板&銅板を購入したがあまり出番がなく。笑
煉瓦とか本格的やね
やり方教えてほしい位やわ(*´艸`)

カンパーニュ☆まで作れちゃうメグちゃん尊敬します

おおお~~~!!

カンパーニュすごい!!
パンの出来もすごいけれど、メグちゃんのやる気!!

Yukari*ちゃんもフランスパンに気合入ってるし、私も打ち込むパンに出会いたいわ~~

2人とも、失敗とか、うまく行かなかったパンもきちんと載せてるから、成功すると、こっちまでとってもうれしくなるね!!

煉瓦と銅板、本格的だね!

カンパ大好きです~!!
シンプルだけに難しいですよね。
クープ、きれいですよ~。
私もそろそろパン焼き復活したいなあ。

めちゃ、おいしそうですぅ。
カンパーニュも奥がふかそうですね!
まだ焼いたことがないけど、早く焼いてみたいです(^-^)

私も来週はパン教室、楽しみです♪

カンパーニュ、かっこよく焼けてるよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
しかもレンガと銅版ってすごい本格的!
やっぱり使うと画期的に変わるのかな?
欲しいものがありすぎて困るわ~(´Д⊂グスン

すごいね~
もう趣味の域を超えちゃってるんじゃない?!
ハードパンが好きな私・・・。食べちゃいたいじゃない!
今度ね、友達の家でパンを焼くの。
楽しみだな~。
私もメグさんみたいに上手に焼けるといいんだけど☆

カンパの旅に出るなんて。。。
姉サンも誘ってほしかったわぁ。。。
今から追っかけても良い???

それしても、手ゴネで銅板使ってカンパ焼くなんて本格的だね~i-189
良い感じに焼けてるし、この焼きたては絶品だよぉi-178
メグちゃん、私もカンパの攻撃しっかりレシーブで受け止めるから
アタックして~!!
マジで食べたいよ~i-237

>kyokoさんへ メグより

敬愛なるきょこ姉さんからのお褒めのお言葉v-237
表紙のようv-236とっても嬉しいです、あっ、でも、お教室のカンパは、AI先生が手取り足取りお世話してくださってますからねぇ~
でも、わたしのカンパの旅路を見守っていただいてるきょこさんに、
過去最高の出来って言われたらば、もうちょっとうまく焼けるようになったら、
平野に運びたいな~なんて思っちょります!←迷惑??
だってきょこさんにお渡しできるものなんてないしー!!
きょこさん家のオーブンに合う丸い銅板もありますよー!!
煉瓦はちと危険かも。。。

>haru3さんへ メグより

haru3師匠へ。
師匠、もうあとには引き返せません。
師匠のようなカンパを焼くためには、銅板も瓦も必要でした。
師匠についてしっかりと修行しますので、
どうかどうか
旅の行方を見守っていてください。

>yukari*さんへ メグより

ありがとーゆかりちゃんv-237
このカンパね、自分で家で焼いたのも、三日経ってもクラム・クラスト共にイケたよっv-237
ゆかりちゃんがバゲットに燃える理由わかる~v-134
きっと、もっと奥深い、迷路のような修行なんよね。。。
わたしも頑張るv-218
ゆかりちゃんも頑張ってv-217
大阪やったら、ハードパンとか酵母パンでお教室してるところありそうやのに~
自宅開放型とかないかなぁ??

>レオナルドさんへ メグより

いえいえ!!
レオナルドさんが長~い旅にご一緒してくださったらどんなにか
心強いことでしょう!!
一回で旅が終了するような気がします、、
レオナルドさんに1~10まで根掘り葉掘り聞いて勉強したら上達できます。絶対に!!
ポーリッシュ法なんて初めてしました。
いつも、レオナルドさんの~法~法がチンプンカンプンだったので、
すこしでも勉強して、もっとドイツパンに詳しくなりたい、けど焼けない(涙)

>みとぴん。ちゃんへ メグより

うん、最近手捏ねがブームですv-266
みとぴん。ちゃん、アメブロでブログ開設したんよね??
そのURLリンクのことだよ??

カンパの旅は長い~
しかし負けないゾ~

>ハイジさんへ メグより

お~、ハイジさん、ありがとうございます(*^_^*)
もうこれは、頑張るっきゃない、みたいなv-91
煉瓦まで買って、後戻りできない状況に追い込んでみました~
ただ、難点は母がこの手のパンを食べないことです(;一_一)

>うるちゃんへ メグより

ありがとう、うるちゃん(*^_^*)
ははは(笑)
やっぱり、うるちゃんなら銅板持ってると思ったよ~!!
わたしもオリジナルサイズで、鉄板と銅板同時注文したもんっ!!
煉瓦の使い方は先生のオリジナルだから、また焼き隊ときはメールちょうだ~い(^_-)-☆
ホント、長い旅が始まりそうやわ(;一_一)
うるちゃん、秋あたり、カンパーニュに旅してみようか~(笑)

>*yume*さんへ メグより

*yume*さんありがとうございま~すv-237
そうなんですよね~、この、ヤル気は十二分にあるんですけど、なんせ
時間が足りなくって。。。
失敗パンも載せて、やっぱり皆さんに成長過程を見ていただいたり、アドバイスいただけたらなぁ~
なんて思うので、失敗パンも全部載せてます(@_@。
*yume*さんに続いてキッチンファイターにならなくちゃ(^^♪
頑張りま~す(^◇^)

>れいこさんへ メグより

初めてまともなクープに出逢えて、それだけでも感激です。
れいこさんは、このカンパーニュをいつも酵母で焼いているのだと思うと、
ホント尊敬しちゃいます(*^_^*)
すご~い!!

>hanahanaさんへ メグより

めちゃ美味しそうですか~??
hanahanaさんから「めちゃ」なんて言われると嬉しいですね~(^^♪

カンパーニュ、今まで高橋雅子さんの本で、必死に3回焼きましたが、いずれも撃沈(>_<)
発酵籠も大小買って、銅板も、煉瓦も。。。
こりゃもう、やらねば~って感じですよね。
JHBSでカンパーニュまで行きつくには先が遠いのですが、
めげずに頑張りたいな~って思ってます!

>みゅあちゃんへ メグより

おっと~v-134ありがとう(*^_^*)
ハードLOVEのみゅあちゃん!!
画期的に変わるよ、うん!!
みゅあちゃん、銅板持ってるんよネ??
今は新居のガーデニングでそれどころじゃないかな??

>ジャスミンさんへ メグより

いいですね~☆
ハードパンLOVE❤
お友達に教えてもらえるってのがまた羨ましいっ!!
そうですよね、もう、趣味っていうよりオ〇クの領域でしょうか(@_@。

>あんパンダ姉さんへ メグより

姉さん!!
うるちゃんと三人、秋頃にカンパーニュに旅しましょうではありませんかっ(笑)
妄想をはせて、カンパーニュを歩きながらカンパーニュに旅をかじる三人の乙女~ズ☆
クリチを塗って食べたり、パン屋巡りをしたり。。。
素敵な旅の支度に入りましょう!!
そのためには、もう、焼くっきゃない!!
煉瓦も銅板も自分への投資。
高い位置に水をかける作業は危険そのもの、でも下手くそなレシーブよりはマシだと思って頑張ります。
愛媛まで届け~メグのサーブよぉ~←あほ??

カンパーニュ美味しそう!
レンガ使ったんだ!!すごい!本格的ですね。250度で30分余熱か。。。うん、気合を感じます。
レンガに水かけるの、ちょっと怖そう~。でも美味しいカンパーニュのためなら頑張れちゃうかも!?

カンパーニュ復習頑張りましたね~i-272
焼き色はとってもいいですねv-363温度はバッチリって事ですv-411
丸め・・過発酵・・クープ・・・
上手く出来なかった原因がわかるっていうのは凄いですよ~e-461
失敗は成功の元!!
次にまた期待できますね♪

すごいね~☆

かなりの本格ぶりにただただびっくり(*_*)
パンの先生って近くにいるのかな?
パン作りしてる生き生きしためぐが思い浮かぶよ
私もてごねで作ってみたいけど…家で作ったことなくてf^_^;
作るときにはめぐに相談するね

>葉子さんへ メグより

ハイ!
煉瓦に水ぶっかけ~は本当に危険を覚悟で挑戦しました!!
オーブンが高い位置にありますので、背の低いわたしは椅子に乗ってじゅわ~っと
投げかけるような勢いなのです(>_<)
でも、そのおかげで、たとえば、冷凍庫保存しておいたパンまで美味しくいただけました(^◇^)
先生に感謝です。

>AI先生へ メグより

ありがとうございます(*^_^*)
さまざまなパプニングがつきまとう危険なカンパーニュの旅となりました(+o+)
でも、煉瓦効果のクラストパリッと感は感激でした(^◇^)
一次発酵~ベンチへ移る時のまるめがわからなくなってしまいました(+o+)
また折りたたむ工程のデモストを次回ご指導宜しくお願いします。
カンパーニュの旅に彷徨う生徒より☆

>みほへ メグより

えっ??
ってことはみほも習いに行ってるの??
クオカにお教室とかもあるみたいだよ(^_-)-☆
福岡にいるんだから申し込んでみたらいいのに~(*^_^*)
お初コメントありがとね(^_-)-☆
鹿児島帰ってきたら一緒にパン焼きしようね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/42-fdcd4dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シュークリーム «  | BLOG TOP |  » じゃ~ぽねっつじゃ~ぽねっつ

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。