2017-08

スポンサーサイト


じゃ~ぽねっつじゃ~ぽねっつ

bikkuri01012_20090610020628.jpg
*yume*さんに教えてもらった
「じゃぽねソース」特製秘伝レシピです♪
滅多に登場しない献立、ハンバーグに乗っけていただきましたぁ~アップロードファイル
010_20090610020628.jpg
このソース、絶妙なハーモニーを奏でるbikkuri01と表現しましょうかハンバーグ
あたいが作った和風ハンバーグでさえも美味しく変身~(*^_^*)
*yume*さ~ん、秘伝のレシピをありがとうございま~す(^^♪(^^♪




namiさんから教えていただいたきなこのシートをお抹茶に替えて~お茶
でも、お抹茶シートの場合は抹茶の量を減らすようにされてるみたいで、やっぱりちょっと濃いかったけど…
でも、生地は二日経ってもふわふわ~えぇ
母が「今までのパンの中で一番好きな感じやわぁ~」と大絶賛合掌 パンパン

008_20090615132645.jpg
011_20090615132645.jpg

生地は卵黄の入ったバターパン生地を愛用中♪
お粉の3割がヨットです♪
最近お粉の違いも少しずつわかるようになってきましたぁ!!
namiさ~ん、ありがとうございま~すBrilliant
シートの緩さ加減や巻き込み具合で、きっとシートが表面にでてこないようにできたり、シートの層が上手に現れたりするのでしょうケド…
何かコツがありますかぁ~はてな
パン焼き隊の諸先輩方~どうかご指導くださいませぇ~~~汗とか


焼き「隊」パンが多すぎて追いつきません汗とか
こんなにもパンの虜になるなんて。。。
趣味に獲りつかれたワタシ。。。
一生パン焼きそうな予感??




頑張ります!!
応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

一番のり~♪とっぴって夢ちゃんとこでもやったぁ~(爆)
パン・・・・・はまってるんだぁ。
いいなぁ。やる気の無い私にやる気をプリーズ!!
マジに、プリーズ!!!
めぐちんも、夢ちゃんも最近のブロガーさん頑張りすぎ。
私が・・・・・置いてきぼり出す。
私も連れて行ってよぉ~~~~!!

シート

我が家もパンに
チョコシートやマロンシート
苺シートなどなどを巻き込んで
焼きますが、

ほんと、美味しいですよね。

メグさんのパンもとっても美味しそうに
ふわふわに焼けてますね。

また、作りたくなりました。

お腹すきました。(^∇^ρq

一生パン焼きそうな予感・・・て素敵!!
わたしなんて、あっという間にブームが過ぎちゃって(^_^;)
超初心者のまま、HBも数ヶ月放置しております。・゚・(ノД`)・゚・。

メグさんの毎回おいしそうなパンを見て
刺激は受けてるんですが・・・。

今回もふわふわ感が伝わってきますよぉ~!!
おいしそう~~*☆(*≧▽≦*)*☆

じゃぽねソース。。。秘伝のソース、とっても気になります。
おいしそうですねー!

パンのとりこになってらっしゃいますね(*^_^*)
ウフフ、おいしいもんねぇ。
パン作りはなんて奥がふかいのでしょうか!!
楽しいけれど、まだまだ勉強することがいっぱいです。。。
抹茶シートのパンもおいしそう。
切ったパンでフワフワ感がよーくわかりますね(*^_^*)

じゃぽねっつ?

じゃぽねっつ?って?
ジャパネットたかた?とか思ったら…。
ソースなの?
じゃぽねってどういう意味~?なんて思って
クックパッドで検索してみましたv-22
ごく普通にあるネーミングなんですね@@
今度作ってみよう!

抹茶シート、私も1回焼いたけど美味しいよね。
メグさんの生地がふわふわそう~@@
私もシートががさついちゃうの。
生地が発酵して開いてシートが出てきてそこが熱で
がさついちゃうのよね。
どうすればいいんでしょーね?

折込パン

ブログを紹介してくれてありがとうv-238
私も抹茶の折込パン今日作りました(*^。^*)
先日の自家製シートを冷凍しておいたので、
今日はちょっと楽チン(^_-)-☆

抹茶の量は何度か作ってみないと適量がわかりませんからね(ーー;)
メグさん最初から自家製シートで折込パン作るなんてスゴイですよ(v^ー゜)ヤッタネ!!
この折込パンはしっとりして美味しいですよね(b^-゜)

ご質問に関してですが
たぶん抹茶の量が多すぎて多少表面に飛び出てしまったのかも(@_@。
シートが均等に生地の中で伸ばすのも最初はむずかしいし・・・
メグさんあとは作る度に折込は上手くなるから頑張ってくださいv-217
抹茶のシートはクックパッドで検索すると見つかりますよ!

わーーーーー。
今日私も和風ハンバーグやったぁぁぁ。
ずっと行きたかったドンキのネ(爆

ジャポネ!!!!夢ちゃんさんに聞いてくるーーー。
私も前からきになってたんだ。
レシピ教えてもらおう(´I `*)

折込みパン。難しいよねぇ・・・。
でもメッチャ綺麗なグリーン。
手作りのシートやなんて凄いね!!!
私。自分でシート作ったことない(笑

シートをもうちょっと薄く伸ばして
折込み回数増やしてみればいいんじゃないのかな?
メグちゃんの見てたら私も折込みパン。
焼きたくなってきたーーー!!!

それにしてもそのパン。
ふわふわメチャ伝わってくる!
柔らかそうやねーーー。美味しそう!!!

じゃぽねソースっていったいどんなもの?一見、和風ドレッシングって感じだよね。

抹茶入りパン、すごいね~!!
緑色が綺麗に出てる^^
ふっわふわて感じ~!!

メグちゃんおはよ~~(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

作ってくれたんだね~~

結構美味しかったでしょ??

作ってくれて嬉しいわ~~♥♡(。→∀←。)♡♥


メグちゃんホントすごすぎ!!
シートは作ったことないよ~~。
メグちゃん今パン作りや料理、何でも楽しんでて輝いてるね~~!!

いい刺激もらえちゃうよ!!(((≧∀≦**)))!!!

秘伝のソース気になるーーー!
うちは一昨日ハンバーグを作ったよ。

>一生パン焼きそうな予感?? って
メグちゃんかっこいい~!
こんなにも楽しめるものがあるってうらやましいな*
それにメグちゃんの焼くパンはどれも美味しそうだもん♪

>yotsuba*さんへ 

最近yotsuba*さんにトップバッターを飾ってもらって、
華やいでるメグの食いしん坊日記ですv-22
ありがとうございま~す!

パン、もうお家パンは移動販売のパンも最小限に、
母とワタシが消費する分はほとんどワタシが焼いてます♪
今日もキッチンファイターしてました。
仕事も趣味もたちっぱなし↓(涙)

yotsuba*さんに続けで頑張りますよー!!

>あこさんへ メグ

あこさん家のシートはご主人作ですか?
クオカとかでも売ってますよね!
でも、わたしは経費削減で 笑 買いません。
下手っぴでも、シートも手作りです。
わたしも次回はイチゴシートを狙ってます♪

>どっちゃんさんへ メグ

わたしも、HBの食パンを母が食べてくれないので、
なんだか悲しくて一時期は放置してました。
でも、成型に懲り始めてからは楽しくなって、
今ではお家パンはほとんど手作りです♪
ふわふわパンがやっぱり人気です。
わたしはハードが好きだし、練習したいのに~。。。

>hanahanaさんへ メグ

秘伝のじゃぽねっつ♪
ぜひとも夢さんにお尋ねくださいませ~
もう、ホント、香味がほどよく効いてとっても美味しいのなんのって!!
焼き鳥やつくねにもバッチリ合うと思います♪

パン焼きが楽しくてx2、寝てもさめても何してても、
次に焼くパンのことばかり考えて脳内が小麦粉に犯されそうです。。。

>roseさんへ メグ

このいじりは夢さんからそのまんまもらっちゃいました~(笑)
このじゃぽねっつ、わたしの予測的に、roseさんお好きだと思います!!
香味がほどよくてヽ(^o^)丿
ハンバーグのみならず、和風のつくねや焼き鳥にばっちり☆
リピ、決定です!!

シートのアドバイス、ありがとうございます♪
こういうアドバイス、本当に感謝x2です!!!
なるほど、シートが出てくると、水分が奪われてしまうのですね!
では、でてこないように工夫する修行が必要なわけだー!!
メモメモ!!
手作りシートじゃなければもう少し織り込みやすいのかなぁ???
ケチん坊メグは食いしん坊だから。。。
どないしまひょー!!!

>namiさんへ メグ

わーいヽ(^o^)丿
namiさんありがとうございま~す♪
クック、早速レシピ印刷しちゃいましたぁ
次回は少なめにしてリベンジするぞー!!
GO!GO!
でも、次回はnamiさんのきなこシートで挑戦もしてみたいですし~
時間が足りなさ過ぎます!!
折り込み作業、回数を重ねてコツをつかみ、シートの固さ具合ももうちょっと研究せねばっ!
また焼くときは、namiさんのアラカルトでイメトレしてから取り掛かることに致します♪
本当にありがとうございましたーヽ(^o^)丿

>ゆかりちゃんへ メグ

ドンキ、美味しいもんっ、わかるx2!
わたしも年に1~2回は行くから(^_^;)

ゆかりちゃんの和風ハンバーグに夢さんのじゃぽねっつが共演すれば、
スペシャルじゃぽねっつハンバーグのでっきあがりィ~v-271
出来上がったら呼んでちょうだ~いヽ(^o^)丿

折り込みパン、ゆかりちゃんはみぽりんさんにご指導いただいてたよね??
ゆかりちゃんのチョコローフ、折り込みのラインが細くきれいに出てて凄いなあって
思ったものっ!!
ありがとう、ゆかりちゃんv-237
シートをもう少し薄く、そして回数を重ねて!!
勉強になりますv-87

>ゆうこりんさんへ メグ

それが、「たれ」なんです♪
九州では居酒屋でよく、つくねや牛さがりにかけて食べるんです☆
めっちゃ美味しいんですけど、自分で作ったことはなかったのです。
これならお家居酒屋もできちゃうし、これからの季節、スタミナもりもりパワー全快になれそうな、
そんなたれですよー♪

シートは、生地に対して多過ぎたようです!
リベンジを誓います!

>*yume*さんへ メグ

きゃ~、*yume*さ~ん!!そっそっそんなぁ~
輝いてるだなんて~!!きゃ~赤面してしましましたv-133
ありがとうございますv-237
*yume*さんのじゃぽねっつ、めっちゃ美味しかったですv-218
にんにく嫌いの母にもOKで、美味しいx2って妹も帰鹿して、たれをた~くさんかけて、
一緒にもりもり食べちゃいましたv-91
これは、スペアリブや焼き鳥、なんにでもいけちゃいますねv-218
リピらせていただきま~す♪
しばらくはマイミクの皆様が、*yume*さんとこに質問にいらっしゃることでしょー!!!!!
ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿

シート、手作りのコツをつかんで、今度は飛び出てこないように
念力入れなくっちゃ!!
何事も復習・練習あるのみですよネ♪

お料理だ~~~
すご~いね!パンだけでなくご飯も上手だね~。いいお嫁さんになるよ☆
私も趣味に没頭したいな~。
最近仕事か家にいるかしかなくてほんっと単調な毎日かも。メグさん見習ってちょっとは毎日を楽しまなくちゃもったいないよね!
いっぱいパンの画像が載るのを楽しみにしてるよ~!

>rin☆ちゃんへ メグ

おっ、博多娘のじゃぽねっつも見てみたいじょ~
わたしが初めてじゃぽねを知ったのは、久留米の居酒屋さん♪
牛さがりにかかってたんよねー
それが忘れられなくて☆
教えていただいたレシピなら、お家居酒屋開ける自信あるよ~
それぐらい、「秘伝」なんだよネ(^_^)

趣味に追われて、一日中キッチンに篭って。。。
オフの日もたちっぱなしや。。。

>ジャスミンさんへ メグ

えへっ、けして上手ではないのだけど、
料理も毎日のこととして、当然のようにこなしながらの趣味作業です。
だから、今日みたいなオフは、一日キッチンに立ちっぱなし!なんてことも~
ジャスミンさんみたいにデートも楽しみたいけど、、、
彼とあまり休みも合わないし~
家族と彼氏のご飯にパン・お菓子、そればっか作ってるかもしれません、、、
でも、周りの喜ぶ(^_^)は幸せです。自己満足でもっ(^_^;)

最近、mixiから遠ざかっちゃってアメブロに移ってます。
だから、更新見逃しがちなの。。。

ジャポネソース、何入ってるんだろ?
ソースって脇役のようでかなり重要だもんね♪気になるよ~

パン2日目もやわかいって、いいな~いいな~やっぱ粉なのかな?

折り込みパンおいしそう♪

じゃぽ~ん☆

うひゃぁぁぁぁぁi-184
夢ちゃんから美味しいドレッシングレシピ伝授してもらったんだi-189
いいなi-194いいなi-194
サラダに。。。って思ったけどハンバーグにも合う万能ドレッシングなんだi-234
私も夢ちゃんに教えてもらいたいなぁi-278
じゃっぽね。って言うぐらいだからやっぱ和風テイストなのかな?

抹茶シ~ト手作りしたの???
姉さん、これぐらい濃い抹茶が良いi-178
だって抹茶好きなんだも~んi-176
メグちゃん、このパン1本注文お願いしまぁすi-237

こんにちはぁ☆

私もね前に夢ちゃんさんにドレッシングのレシピ教えてもらった事があるんだi-87
野菜がねどんどん食べれるくらい美味しかったな☆
だからこのソースも絶対美味しいんだろうね(●^o^●)
ハンバーグもタネから手作り??
メグちんやりますなぁi-80

この鮮やかな緑ちゃん。
抹茶好きにはたまらないわッ♥♡(。→∀←。)♡♥

>みとぴん。ちゃんへ メグ

こんばんは☆
そうだったのね!
じゃあまたあとでURL教えてちょ☆
外部ブログでもリンクしあえるよん(^_-)-☆

このパンはね、三日経ってもふかふかだったよん♪

>あんパンダ姉さんへ メグ

じゃぽ~ん☆
パン子姉さんこんばんは☆
あのですね、じゃぽねっつソースは、どちらかというと
ドレッシングっていうよっか、たれってかんじなんですよ~!
19のわたしが久留米の居酒屋さんで牛さがりの串刺しにかかってたたれに感激した、
まさに、その「たれ」なんですぅ~♪
姉さんもぜひ夢さんに聞いてみてくださいませ~
なんてったって秘伝のたれですからねん(^_-)-☆

姉さんは濃い目のお抹茶がお好みですか?
でも、こんだけお抹茶を織り込むには、
姉さんぐらい技術がないと難しいですよね、、、
ちょっと「茶」レンジャーでした~(涙)
でも、生地は三日経ってもふわx2でしたよ~
卵入りの生地の釜伸びってすんごいですねっ(@_@。

>うるちゃんへ メグ

うん(^^♪
yume*さんの「たれ」めちゃめちゃおいひかったよぉ~
ドレッシングも気になるなぁ~(@_@。
このじゃぽねっつソースは、ホントに、串刺し、つくね、な~んでもいけちゃうに間違いナシ☆
うるちゃんもぜひx2yume*さんに聞いてみてね~
秘伝のたれってのがよ~くわかるからっ(^◇^)
*ちなみにこれはFPで捏ねた和風ハンバーグ、たいしたことないわ…
いっつもおかんとあたいのご飯、作ってるねん。
そんで、時々は彼氏の分も。
いっつも家では台所ばっかりや~!!!

うるちゃんのパン子姉さんと一緒、お抹茶隊やね~♪
次は見た目がきれいなシート作るゾォ~(炎)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/41-f2638a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

危険なカンパーニュの旅 «  | BLOG TOP |  » ピンチ☆

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

