2017-04

スポンサーサイト


結納

結納でした。
あっ、わたしのじゃなくて妹の…ぬこ
結納と言いましても「略式」です。
ホテルの和懐石のお店の個室で、それはもう、和気あいあいとスマイル
だって、旦那様になる人は妹が大学時代からお付き合いしている同級生だし、義父様はとっても面白い方(笑)
普通のことも(笑)に変えないと気が済まないんじゃないかってぐらい若くて面白い義父様。
まっ、両家とも離れていても田舎モンですので…さとと-夏の山
野山の話が通じます(;一_一)

019_20090607214200.jpg
ね、略式です!
でも、可愛くないですかmickey妹のチョイスめ
017_20090607214042.jpg
父はちょっと食べられませんが、PCで会話に参加して、一応「ふつつかな娘ですが…」
とか父親らしいこと、言ってましたパパ

眼には涙もホロリ泣
まだ早いっちゅうねんわ
でも、気を遣わなくていい(秘)し、妹もツッコミ入れたりしてて(誰に似たのやら…)
おかしかったー(@_@。
ふつつかな妹を、どうかよろしくねY君!!

今年も、梅酒014_20090604015333.jpg
漬けました。
二年目です。浸透圧を利用するレシピを愛用中!
今年は、我が家の梅の木が絶不調(>_<)
やむを得ず、南光梅、奮発して買っちゃった絵文字名を入力してください

お教室のおさらい、餡パンです。
粒あんと桜餡です。
035_20090607214042.jpg

ちとかんがりですねー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも、従姉がちょっと食べてくれて嬉しかったです♪
食欲が落ちてて心配していたので。。。
叔母は夜中にこの餡パンと034_20090607214042.jpg
このカレーパンカレーライス食べはった(@_@。
おばちゃん、メタボ、ヤバいでぇ~!!
036_20090607214042.jpg
人参のmuffinもお土産に焼いてみたら喜んでくれたみたい(^^♪

今週はぎっしりの一週間だったなぁーーー
月曜日から、今度はお仕事の嵐です汗
ファイトー一発!!



応援宜しくお願いします。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

妹さん、結婚するんだね~~
おめでとうございます。

結納品って、こういうかわいいのがあるんだね~~!ミッキーちゃんだ何て。

うちらのときはあのひげ生やしたじいさんのだった。

そうよね。1?年も前だし!(*≧m≦*)ププッ

このカップのはカレーパンなの??
斬新なアイデアでかわいいね~~!
しかも中からトロントでてるのがおいしそうだし!!マヨネーズ??

メグちゃん、仕事でも忙しいのに、パンとか料理もして、絶対にいい奥さんになるよ!!


なので家の夢のどれかに・・・・来てくれない??(笑)

びっくりしました~。
びっくりして飛んで来ちゃいました~。
メグちゃんが突然結納しちゃったかと…(笑)
妹さんでしたか~。

おめでたい事ですね。
お父様も喜ばれた事でしょう。
実は私はね、結納ははぶいちゃったの~。
堅苦しく儀式しなくても良いかな~なんて。
結婚式披露宴はしてるけどね!

次はメグさんかな。
おめでたい事ばかりですね。

アンパン美味しそう~v-354
かな~り上達が伺われます。
教室は楽しいですしね。

おめでとうございまーす♪

妹さん、結納だったのですね♪
おめでとうございます。
和気あいあい、いい雰囲気でよさげですね(*^_^*)
ミッキーとミニーちゃんが可愛いです♪

パンにマフィンにおいしそう~
餡パンのテカリがそそりますぅ(^-^)
夏は食欲落ちがちになりますが、パンだけは食べれる私なのでした~

今週もお仕事がんばってね♪

おぉ~!びっくりしたぁ*☆(*≧▽≦*)*☆
妹さんだったのね。
おめでとうございます!!

略式と言っても、お料理は豪華だね☆彡
つぎはメグさんかなぁ~:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:

パンおいしそうですぅ~。
ちゃんとおさらいしてエラいなぁ~。
カレーパン気になります!

妹さん、おめでとうございます!
結納って聞いて、てっきりメグちゃんかと思い焦りました~。
(って、何で焦る!?)
向こうのご両親も良い方達で、安心ですね。

暫くご無沙汰の間に、メグちゃんドンドン腕を上げてらっしゃる~♪
さすが、さすがですね。^^
この調子で頑張れ~~~~。

妹さん、おめでとうございま~す!(´∀`)
メグさんかと思っちゃいました~。

梅の季節ですね。
スーパーでもいろいろ売ってて、「今年こそは~」って思ってるんですけど・・・

あんパン、ツヤツヤで美味しそうですね!!

おめでとうございます。

メグさんかと思いました☆(^∇^ρq ★

妹さんおめでとうございます。

おめでた続きが出るといいですね~~.゚(o☻ܫ☻o)゚+.

餡パン、私も作りましたが
黒ゴマを載せるとまた美味しそうですね~~。
メモしておきます★

精力的なメグさんを見習って
私もいろいろと作るぞぉ~^!!!

妹さんの結納だったんだね~!
おめでえとうございます***
メグちゃんかと思ったよ^^
こんなに可愛い結納品があるんだねー

私の結納のときは父が緊張してカミカミで(笑)
思わず笑っちゃったよー

それにしてもメグちゃんの作るパンはいつ見ても美味しそう♪

私も皆さんと同じくメグちゃんのかと思って すっ飛んできたよ
なんだ~妹さんのかぁ
おめでとうございます
私は結婚式すらヤル気がなかったので、結納してません

食欲のない従姉さん食べてくれてよかったね
叔母さんは・・・よかったのかな?
美味しそうなパンだから 食べずにはいられなかったんだよ

妹さん、ご結納おめでとうございますv-238

メグちゃんかと思ったよ~v-308
最近の結納セットはかわいいね。
ミッキー&ミニーちゃんがかわいいv-346
今は、略式が多いんだろうね。
やらない人もいるんじゃないかな?

妹さんの結納だったんだね~i-176
おめでとうi-189
次は。。。メグちゃんかな?
メグちゃんの時はお祝いに駆けつけるから
早めに言ってね~~~(≧∀≦)i-184

教室で習ったパンを毎回きちんと復習してエラ~イ!!
私なんて最近、自分の食べたいパンしか焼いてないよ~(爆)
だから成型とか怪しいパンがいっぱい。。。
メグちゃん見習ってちゃんと復習しなきゃね。。。

びっくりしたー!!
めぐちゃんの結納かと思ったよぉ。
妹さんやったんやねえ。
おめでとう。
お幸せにぃ♪♪

それからそれから。
メグちゃんのあんぱん。
美味しそう♪

今日あんこ買おうか悩んで
手にとってみて
やめたんだ(ノω`*)んふふ♪
ここで作った気分&食べた気分
味あわせてもらったよぉ(*´艸`)
ありがとねぇ☆

妹さんの結納、おめでとうございますe-415
次はメグさんも・・・と思っちゃいますが、
それじゃお父様がさびしくなっちゃいますね。
でもでもそのうちうれしいご報告を伺えることを楽しみにしていますからねーe-446


そしてまたまた気になるパンを焼いていらっしゃるーe-451
器に入ったカレーパン、とっても洒落ているし美味しそうですe-278

おめでとうございま~す♪
お料理、すごく繊細で美味しそう。
奥にある棚みたいなのが気になるー!

楽しい食事の席、これからも末永く両家が和気あいあいと暮らせますよーに☆

そんでまた、たくさんパン焼いてること!
梅酒もできあがるのが楽しみだねー!

こんばんは☆

妹ちゃん☆結納おめでとうi-214
めでたいね!!

ねぇ×2メグちゃん!!
妹が先に結婚するってどんな気持?
我が家も妹のほうが先に結婚しそうな感じなんだよね♪

カレーパン☆この成型良いね。
うま味が逃げなくて(●^o^●)
真似っこだぁぁぁぁぁ。

梅酒も早く美味しく飲めるといいね☆

妹さん、おめでとうございます★
末永くお幸せに!!

梅の季節ですね。梅酒、おいしくなあれ。
うちも実家の父が今日一生懸命梅のへた取りしてました。明日あたり漬けるみたい♪ スーパーには梅酒キット?とか梅干キット?みたいなのが積んであるし、なんかワクワクします。私は自分では漬けたことないんだけどね。

たまに、どういうわけか梅が発酵しちゃって、スパークリング梅酒になっちゃう人もいるらしいです(笑) こんなところにも酵母ちゃんが!

妹さんおめでとうございます☆
私もメグさんが結婚するのかと思っちゃった!!!
でも、結納ってやっぱりするんだね~。
気心の知れた義父母さんって妹さんうらやましいな♪

うちも何十年も前の梅酒があります。
母親が新婚のときに漬けたものらしく、ちびちび飲んでるので結構持ってますが美味しいですよ。
たまにパウンドケーキにブランデーの代わりに入れるよ!
メグさんのもうまく漬かっておいしくな~れ♪

>*yume*さんへ メグより

ありがとうございます(*^_^*)
おかげさまでお嫁にいく準備だけはばっちりです?!
夢兄さん達、このオバサンにてどう思うことやら…
想像するだけで不安になります(>_<)

耐熱容器だとカレーをたっぷり入れられるので、
カレーパンに限り愛用中です♪

>roseさんへ メグより

びっくりさせちゃいましたか??
紛らわしい奴ですみません(>_<)
妹、まだ今年25歳なんですけどね、先越されます!!
結納、最近は省略多いですよね。
ウチは頭のお固い九州男児がおりますので。。。
困ったものです(>_<)

roseさんも、お教室楽しんでらっしゃるようですね(^_-)-☆
最近、日記の更新がなくて、ちと寂しいですが、
roseさんはパンもお菓子もお料理も、とても研究熱心な方なんだな~
って尊敬します!!

>hanahanaさんへ メグより

ありがとうございまーす♪
妹は若くしてお嫁にいっちゃいます。

わたしはいろんなことを楽しんだので、晩婚になるのかもしれませんが
全く後悔ありません!!

餡パン、きっとドリューの効果ですよ~
裏面は…(--
同じく、パンは年がら年中食べています(爆)

>どっちゃんさんへ メグより

ありがとうございま~す(*^_^*)
紛らわしいやつでホント申し訳ないです(@_@。

お料理は和懐石で美味しかったです(^^♪
まぁ、食事は新婦側持ちなので(秘)
母は食い意地はって食べてはりました(爆)

カレーパン、この成型はルーがたくさん入ります♪

>レオナルドさんへ メグより

わたしはおそらく晩婚派です!
でも、若いうちに、遊びも仕事の介護も←これ結構デカいから余計…
精一杯やったので満足してます。
やっぱり、自分の感性磨いたり、趣味に没頭できるのって、
独身の醍醐味のような気がします☆
早い結婚に興味もなかったですし、正直上記の件で忙しすぎて、
結婚なんて考える余裕すらない20代でした…
最後の20代、相変わらず精いっぱいパン焼こうと思います((笑))

>らむさんへ メグより

らむさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
紛らわし題で本当に申し訳ありません。。。

餡パンは桜餡の方が個人的に好きです。
冷蔵発酵で作りましたが、次回はもう少し水分量を増やして焼きたいです。

>あこさんへ メグより

あこさん、これまた紛らわしい奴で申し訳ありません。

餡パン、あこさんが焼かれた日に焼いたものですよ~。
日記の更新がついていきませんでした…
あこさんのように餡を炊いて作ってみたいです。
今回は桜餡のみ炊いて、粒餡は市販のものを購入しました。
ですから、と^っても甘うございました(+o+)
カップルでパン作り、彼氏さんに提案したら速効却下されてしまいました<(`^´)>

>rin☆ちゃんへ メグより

rin☆ちゃんはさすがちゃんと結納したんだネ☆
ウチは父が頭が固くて、妹カップルはしないって言ってたんだけど、
結局簡単にすることになったんだよ(;一_一)
rin☆ちゃんパパさんはきっと可愛い娘がおらんごとなるけん、
寂しかったんよ。。。
また天草帰れるといいネ☆

>ハイジさんへ メグより

すみません。。。
お騒がせなお題で…(--〆)
ウチの父が頑固で、相手のご両親に結納を略式でするよう頼んだみたいです。。。
妹達はもう一緒に住んでますし、今さらだったようですよ。

伯母は。。。さらにメタボ道まっしぐらで、お土産のmuffinもむしゃしゃと
食べたと言ってました(+o+)

>ゆうこりんさんへ メグより

ありがとうございま~す(*^_^*)
紛らわしい奴で申し訳ありません。。。

最近は確かに省略が多いと聞きます。
でも、相手のご両親も気持ちでしてくださったので、
と~っても結納的ムードではありませんでしたが、
美味しくいただけました(ただ飯・笑)

>あんパンダ姉さんへ メグより

ありがとうございま~す(^^♪
パン子姉さんに一番にご報告させていただきますからっ!!
ってまだx2なんの予定も未定でござんす。。。

パン、初回のお惣菜パンは復習してませんよ~。
どうしても消費できそうにないパンは焼きません。。。
今月はcinnamonロールなのでめっちゃ楽しみで~す♪

>yukari*ちゃんへ メグより

ありがとうございま~す(^^♪
こんなパンで食べた気になってくれるの??
冷蔵発酵させたんだけど、次回はもう少し生地に水分入れてみよう!!

ごめんよ~
めっちゃ紛らわしい奴で…
皆さん、結納したのが私だと思ってたらっしゃったみたい。。。
わたしの予定は未定だよん(@_@。

>haru3さんへ メグより

すみません。。。
紛らわしい奴で…
予定は未定ですが、haru3師匠には必ずやご報告させていただきますね。
*ただ予定は未定です。。。

カレーパンを焼く時は、カレーをたっくさん入れるのが好きなので、
揚げパンじゃないときはこうして耐熱容器に入れます。
はじけても平気です。
なんのオサレもへったくれもなく、腕が足りないのです(>_<)

>まねきみほさんへ メグより

ありがとうございま~す(*^_^*)
妹が早々に着物を脱ぎたいだのなんだの、まったくもって緊張感に欠ける
結納でした(爆)
棚には、カボスの籠仕立てにうにがのっかっていたり、、、
あとは、、、忘れました(爆)
三段だったので小鉢などがあった気がします??

梅酒は去年のものを今美味しくいただいています♪
浸透圧がいい具合です(*^^)v

>うるちゃんへ メグより

うるちゃんとこも妹さんが??
二番目の妹さん??
ウチの妹はまだ24になったばかりよっ!!
そやねー。
まぁ妹は県外に住んでるし、もう今の彼と結婚することがわかってたから、
気持ち的には複雑感はないよ~
むしろ、頼りになる先輩ができて助かる(爆)
わたし、こういうのあんまり興味ないし(;一_一)
妹は何でも効率よく要領もいいから、動きを観察しておこうと思います(笑)

>葉子さんへ メグより

ありがとうございま~す(*^_^*)

梅酒の実で、天然酵母、よく耳にします。
憧れます☆
素敵ぃ~☆
できあがったらまたパンとともに見せてくださいね~(*^_^*)

わたしも将来酵母にまでいきつくのが目標です!

>ジャスミンさんへ メグより

どうなんでしょうね??
案外都会は省略されていて、田舎に根強く残っているのかもしれませんね??

でも、これも女性側の親の一存や、男性側の義父母さんの気持ちの問題ですからね。。。
いちがいに結納だけでは決まらないでしょうし…
今回の結納はお食事会のような和気あいあいとしたもので、
堅苦しいそれとは随分異なるのだと思います。

梅酒。
わたしも毎年漬けて、年代物とかできたらなぁって思ってます。
今年は特に梅が高級なので期待してます☆
梅酒パウンドとか作りたいです(*^_^*)
お菓子作りに最適ですネ(^_-)-☆

和やかな結納だったみたいだね(*^_^*)
妹さんこれからお式に向けて
楽しみだね~

梅酒!私も漬けてみたいな~♪

私もメグさんの結納かと思っちゃいました。
妹さん、おめでとうございます!
最近の結納は略式が多いですよね。
ご家族同士仲良くやっていけそうで、いいですね!

今年は結婚と、実家の引越で梅干を漬けることを断念しました・・・。
パンも最近焼いていないです・・・。
早く台所にこもりたいです。

>みとぴん。ちゃんへ メグより

ありがとう(*^_^*)
ちょっと笑いの多い結納だったよ(;一_一)

梅酒、今年は傾かなかったよ~(*^^)v
覚えてる??(笑)

>れいこさんへ メグより

ふふ。
紛らわしいですよね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

れいこさん、とっても忙しいのにコメントありがとうございます(*^_^*)

れいこさん、去年大量の梅干し作ってましたよね!
種類も豊富に!!
来年はまた新居でお母様と梅干しの作成ができるとよいですね(^_-)-☆

ごめんね大事な日記見落としてたで
改めて

妹さんご結納おめでとうございます

お父様もお母様もお喜びよね

めでたいわ

次めぐちん(=^▽^=)

>yotsuba*さんへ メグより

いえいえ!とんでもない!!
ありがとうございます(*^_^*)
次あたし??
ご期待に添えるとよいのですが…
そのときには、必ずご報告させてくださいネ☆

今回のyotsuba*さんのspecial企画、参加しようか迷ったけれど、
全国のファンの皆さんにチャンスが巡ってくるよう、今回は遠慮させていただきますね(^_-)-☆
皆さんにも堪能してほしいですから♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/39-83b1c2a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピンチ☆ «  | BLOG TOP |  » 復習

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

