2017-10

スポンサーサイト


復習

先日のお教室のおさらい~
レシピは違いますがホシノ酵母でロールパン♪002_20090604015332.jpg
004_20090604015332.jpg006_20090604015333.jpg


手捏ねでがんばりました(;O;)
まだまだ層の出具合や、グラマラス度に欠けます…
まぁでも、酵母の風味も手伝って、美味しかったです(*^^)v

こちらはほうれん草のロールパン♪
コレ、母に人気でした。でも、ホシノが好きなのかなぁ?
011_20090604015333.jpg

016_20090604020724.jpg

お教室のロールパンには卵が入りません!
ほうれん草ロールには卵が入ってません。
確かに食べやすい気がします(*^_^*)


こちらは、少し前に焼いたきなこのパウンドケーキ
004_20090524002427.jpg
食いしん坊が集う夜勤に持っていきました~。
きなこ100%ってかんじ。もう作ることはないかなぁ(@_@。

藤野真紀子さんのレシピで、リンゴ☆ビスケット
014_20090524002428.jpg011_20090524002428.jpg
生地はお砂糖ナシで、まぶしたグラニュー糖と、フィリングのりんごジャムにだけお砂糖が入っています。
全粒粉も入って素朴ですが、ややスコーンみたいな雰囲気のできあがりに(--〆)
きっと藤野先生が焼いたら、クッキーになるのでしょう(-_-メ)


南は梅雨入りしました。
長い梅雨、うっとおしく、パン焼きにも不向き<(`^´)>
心も体もお疲れが増してしまいそうな気候ですが、なんとかやっていけるのは、
趣味のおかげなのかなぁ~(*^_^*)



ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはよぅ!
わ~い、一番だぁ(笑)
ホシノ買ったまま冷蔵庫で冬眠して多分半年はたってる。
メグちんも意欲的だなぁ・・・・。
パン教室通っても・・・私意欲的じゃないし。
結局3回のこして・・・・ぱぁになっちゃったし。
ロールパン成型難しいよね。
でも、ほうれん草のロールパン私も食べたいなぁ。

おはよう。

卵使わないと、
やっぱり焼き色が付かないのかなぁ。

私も卵使わないパン作ったら
メグさんのような色合いになりました。

沢山たくさん、作って
みんなを喜ばせてあげましょう!!

梅雨に負けないぞ!!

もうすぐ、東京地方も梅雨入りかなぁ。o(*^_^*)o

おはよ

メグちゃんパンの復習してるんだね~~!

ロールパン、私はめったに作らないからとっても新鮮な画像だよ~!

しかもほうれん草入り??
子供に食べさせたいパンだね!!

きな粉のパウンド、もう作らないんだ。。。(爆)

ホント、もう梅雨に入っちゃったんだ。
じゃあ家ももうすぐだね!!

ロールパンつやっつやっだねv-238
すごく美味しそう!
以前、きなこのクッキーを作ったことがあったけど
自然の甘さがでて美味しかったぁ。

ホウレンソウのロールパン、いい感じだねぇ。
今度やってみようかなぁ~

ロールパンは何度やっても反省ばかりです。
なかなか理想に近づけない。。。
卵もはいんないし、何かサンドして食べてもいいよねぇ~

スィーツたちもおいしそうです。
きなこのパウンドケーキ、食べてみたいなぁ(^_-)

ロールパンって卵使わないんだね。知らなかったな~~~☆
私も久しぶりにパンやいてみようかな・・・。
といっても知り合いに教えてもらったウィンナーロールとベーグルしか作ったことないけれど(汗)
黄な粉のパウンドケーキってなんか身体によさそうだね。
今週末にコーヒー味のパウンド作ろうと思ってるよ♪
元気、残ってるかな・・・・。

梅雨だけど身体に気をつけてお互い仕事がんばろうね。

ロールパン

ロールパン難しいよね(ーー;)
私は苦手であまり作りませんが・・・
メグさんを見習って作ってみようかな(*^。^*)
練習しないとね(゚ー゚*)ウンウン♪

教室でみんなと作るのと
家でひとりで作るのって違いますよね(; ̄ω ̄A

ホシノ 昔使った事ある
パンがフワフワで美味しかった記憶が・・・
でも起こすのに時間が掛かるし、使い切れなくてやめちゃった
メグちゃんのロールパンもフワフワで美味しそうだね
ほうれん草のロール、私もやってみよう

はろ~☆

ロールパンってなぜか焼く前のぷくっとした形が好きなんだよね。
もちろん焼きあがりもいいんやけどe-266
ホウレンソウのロールパンもいい色がでてるね!ふわふわやぁ~
卵も使ってないなら余計健康にもよさそうだにゃ☆

ええ~!!きな粉100%って感じは苦手??
私大好きなんですけど。
見てるだけでもおいしそうだよ☆

ロールパン可愛い♪ ロールパンって成形が難しそうで、実はまだ一回も作ったことがありません。。。ずっと昔に母と作った記憶があるようなないような。
焼きたてのほわほわを食べたいです!
きなこのケーキいいな~!! 見た感じきなこたくさん入ってそうだけど、どのくらいかな? 私も作ってみたい☆ 黒蜜かけたくなっちゃいますね~

お母様が美味しいとおっしゃっているほうれんそうロール、
私も食べたいーe-146
ホシノで作ったんですね、
私も真似させていただこうかな~e-343

そしてきなこのパウンドも。
きなこ好きのうちの子供たちが喜びそうな気がしますe-456e-266

メグちゃんのロールパン
つやっつやで美味しそう((*´▽`))
ぷっくりだね♪

ほうれん草のも興味津々。
タマゴが入ってないんだね!!
ヘルシーな感じでいいよねぇ。
ブラウンシチューとかにあわせて
食べたいかも♪♪

きなこのパウンド。私も食べてみたいなぁ★

おはなのクッキー。
生地の間にりんごじゃむが入ってるの??
どうなってるんだろう。気になる━━ヾ(●′∀`●)━━!!!

メグちゃん、こんばんは☆

習ったパンの復習エライねi-190
しかもホシノ使ったりホウレンソウ入れたり
アレンジ効かせるところが素敵だねi-189
両方ともメッチャ美味しそぅに出来てるから両手に
1個づつ持って交互に食べた~いi-278

メグちゃんのロールパンの小粒な感じの形が可愛いー!
ほうれん草ロールも気になる!
そうか、野菜を練りこむってのもいいなぁ。
私はホシノとは相性悪くてうまく使いこなせなかったんだけど、
味は大好き!!
ほんと、パンを焼くのって楽しくてやめられん^^。

^0^

メグさんこんばんは~~☆
わぁ!キメの細かいパンにケーキ・・・
やっぱりメグさんも丁寧よねぇ。
そうだ、私もまたパンも焼かなきゃ!
いくら手捏ねなし、電子レンジで、って言ってもね、
やっぱり暖かい季節の方がうまく行く気がするの!

>yotubaさん*へ メグより

ハイ!
パンに関してのみ意欲的です。
yotuba*さん、セイヤ君異常なくてホントよかったー(^^♪
小さいときに髄膜炎したんだったら心配しちゃいますよね(>_<)
でも、お野菜食べる決意に繋がったみたいですし??
いっぱいお母さんの美味しい料理食べてますます成長してもらわんとー!!

ホシノ、風味がよくって病みつきです♪

>あこさんへ メグより

こちらは梅雨がうそのように、毎日からっと晴れています。

パン生地はひとそれぞれ好みがあるとは思いますが、
卵が入ってないと確かに白い生地になりますよね!
でも、何より卵の匂いが苦手な人にはうってつけです(*^^)v
わたしもどちらかというと卵ナシの生地がすきなのです♪

>*yumeさん*へ メグより

こちらは梅雨がうそのようにからっと晴れてますよ~(*^_^*)

そういえばyumeさんのロールパンって見ないかもv-17
yumeさんみたいにプルマンでも何でも作れるようになりたいで~す!
わたし、パン生地に野菜入れるの好きなんです。
お菓子にもかぼちゃや人参使うの大好きです(*^^)v
あの甘味が病みつきのもとですね~

>ゆうこりんさんへ メグより

きなこ、好きなんですよ(^_-)-☆
でも、このパウンドに敢えてこのタイプのチョイスはもうないかなぁって…(--〆)

ロールパン、自然な甘みとふわふわ感が病みつきになりそうです。
自分で焼くようになるまでは、スルーしてたパンのはずなのに。。。
不思議ですよね!

>hanahanaさんへ メグより

わたし、パンやお菓子の生地にお野菜混ぜ込むのが好きなんです(^^♪
自然な甘みがでるのと色味がカラフルで楽しくなっちゃうから(^◇^)

hanahanaさんもぜひぜひほうれん草ロールお試しあれ~♪

きなこパウンド、「和」の感じがします。
クッキーや和菓子のきな粉は大好きです(^_-)-☆

>ジャスミンさんへ メグより

ジャスミンさん、無事今週を終えられたでしょうか~??
心配です…(>_<)

ロールパン、プレーンの生地には卵入ってますよー。
ほうれん草には卵ナシです(*^^)v
卵の有無が好みの問題だと思います。
わたしはお惣菜パンには卵が入っても平気です(^◇^)

>namiさんへ メグより

まだお教室の方達と慣れ親しんでいないので、
ぶっちゃげ楽しくはありませんよ(;一_一)
でも、先生がめっちゃ面白い方なので、ついていく所存です(^◇^)

namiさんのロールパンもぜひ見てみたいで~す(*^_^*)

>ハイジさんへ メグより

ありがとうございます(*^_^*)
ホシノで焼くと風味があって美味しく仕上がりますネ(^^♪
形成時や捏ねのベタつきようといったらありませんが。。。
負けないぞー!!
でも、これから忙しくなりそうだし、やっぱりしばらくはドライイーストかなぁ~
って思ったりもします…

>うるちゃんへ メグより

うるちゃん、はろ~☆
きな粉好きなんよ(^_-)-☆
サブレとかおはぎのきな粉がめっちゃ好きやもんっ(^^♪
このパウンドは、きな粉を入れて、さらにきな粉ペーストまで作って混ぜ込んだのに、
あんまりしっとりならなくてがっかりしたん。。。
自分が作ったんて、想像と違うできあがりのとき、ガーン(ToT)/~~~ってなるときあるやん??
まさにそんな感じよー!!

ロールパン、ホシノ効果でふわx2に焼きあがったよ~
この形成、本読んでもチンプンカンプンやったから、お教室でちゃ~んと習えてよかったぁ(*^_^*)

>葉子さんへ メグより

ええ~っv-236
葉子さんのお母様もパン焼きをされるのですか??
親子で一緒に焼けるだなんて羨ましいですねー(*^_^*)
ウチの母は専ら食べる専門です(爆)

きな粉、生地の3割です。あときな粉ペーストも混ぜ込んでます。
お砂糖はやっぱりきび砂糖で(^^♪
よかったらレシピをメールしまので、必要時はメールしてくださいね~(*^_^*)

>haru 3さんへ メグより

師匠はロール「も」最高の仕上がりですものねーv-238
必要時はレシピ、FAXしますよ~!!
そのときはまたご連絡くださいませ~(*^_^*)
ほうれん草にかぼちゃ、わたしは野菜の入ったパンやお菓子が大好きなんです。
色もカラフルでhappyな気分になれちゃうから(^_-)-☆

>ゆかりちゃんへ メグより

おぉ~v-238
さっすが優しいゆかりちゃんっ!!
りんごクッキーに触れてくれちゃう??
そうだよー
りんごジャムも手作り(^^♪
本当はcinnamon入れたいけど、極少量で我慢我慢(@_@。
生地はお砂糖抜きだから??スコーンのようだったよ。。。
でもきっと、ゆかりちゃんが焼いてくれたら『クッキー』になるよね(^_-)-☆
あのディアマンみたいなクッキー焼けるようになりたいっ!!
実はこれで3度目のクッキーなんだけど、やっぱクッキーって苦手かも(>_<)
難しいわぁ~~~~~(>_<)

>あんパンダ姉さんへ メグより

両手に一個ずつ??も~ぅパン子姉さんてばおてんばなんだからぁ~
そのまま体育館で一緒に走りましょうか~(笑)

ホシノで焼くとパンもお菓子も風味が増して美味しく感じます(*^_^*)
でも、なかなか時間との関係で難しいです。。。
またしばらくはイーストかなぁ。。。
ロールパン、卵ナシをお教室で習って、もう病みつき❤
目指せ!!
姉さんみたいなグラマラスロール子ちゃんv-10

>まねきみほさんへ メグより

わかりますぅ~、そのお気持ちっv-218
パンを焼くのって、やめられんですよね~v-222

まねきさんのロールみたいな層がでないのですが、
まだ初回なので、これからもっとあの型に近づけるよう頑張りますよ~ぉv-133
母のいない日にまねき編ザ・カレー生地バージョンにもチャレンジして、
サンド弁当にしたいのですが。。。
ネックなうちの甘党母(爆)

>りかりんさんへ メグより

りかりんさん☆こんばんは~☆
いえいえ!
そんな丁寧だなんて~
単なる凝り性なだけで、正真正銘の適等人間です(;一_一)

電子レンジで楽チンパンって、料理研究家の方が推奨されてる作り方ですよね??
りかりんさんのパン美味しそうですよー☆
りかりんさんみたいにレンジ料理を美味しく工夫してできるようになりたいですv-222


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/38-6c4d9763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

結納 «  | BLOG TOP |  » 悩みのカンパーニュ

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

