2017-04

スポンサーサイト


悩みのカンパーニュ

AI先生のパン教室

024_20090524002553.jpg
030_20090524002554.jpg

毎回楽しみにしています。
JHBSのコースは二回目~「ロールパン」「あんパン」
手捏ねから習うことができるのが嬉しい(^^♪
ロールパンの卵ナシって食べやすくてイイ!コレ復習決定!!
それから、先生のバトンシューがおいひかったぁ~♪ムフフ
わたしが参加しているお教室のメンバーは5人、いずれも年上の主婦の方ばかり。
正直1人違う感じのワタシ。。。
でも、さばさばしたママさんが、実は看護師さんだということが発覚!!
えらく気が合ってしまい、お話も盛り上がる。
職場も近いこと発覚!!
ハァーちょっと安心。
お教室に行く楽しみも増えました。先生は相変わらず面白すぎるので(^◇^)


久々に起こしたホシノ酵母。
でも、やっぱりうまくいかないカンパーニュ。
009_20090524002428.jpg
016_20090524002553.jpg
フィリングは、洋酒漬けの干し柿と、ドライピーチです。
やはり、手捏ねじゃないのが原因なのでしょうか。
生地がベトベトで成型ところじゃありません!!
クープどころじゃありません。
お陰さまで、油脂が入っているにも関わらず、こ~んな花形のカンパーニュがぬお~っと顔を出しました(+o+)
ライ麦も入り、もっちり、これは母好みです。
だって、ハードじゃないから(>_<)

021_20090518224403.jpg
023.jpg

こっちは少しのイーストでゆっくり発酵~です。
やっぱり、成型が残念。味は私好み♪生ハムとアボガドでサンドイッチにしました。
もう、練習あるのみ!って思ったら、運命の神様先生が、単発のカンパーニュ教室をしてくださるとのこと!!
先生ってば、罪なお方(笑)行くっきゃナイ!習うっきゃナイ!がんばるぞー☆







パスタのお上手なりかりんさんが以前こんなパスタを作ってらっしゃった。冷凍庫に蟹が眠っていたので、~豪快におひとりさまランチ~
026_20090518224404.jpg
秘密のひとりランチ、←ブログにアップしてるし。。サイコー



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

つやつや

美味しそうなロールパンですね。

ぱくつきたいですわ。

相棒もパン教室に通い始めてます。

とっても楽しそうに通ってるので、

私も通いたくなってきたぁ。

しか~~し、まだ、お菓子教室が

終わってないので、メグさんの画像で楽しんでます。o(*^_^*)o

おはよ~!

パン教室 楽しく通っているようでなによりですv-238
手捏ねをちゃんと教えてもらえるの・・羨ましいな~。

カンパーニュ・・私はまだ作ったこと無いのですが
生地がべとべと??
どうしたんだろう。。。


**
豪華蟹パスタv-353
彼のぶんは無し?
(^^;
日記見て 泣いてるかも~。

メグちゃん、おっはよ~~v-278

パン教室、全然知らない人と一緒に行くんだね!!
私も最初のとろはそうだった~~。

初級が終わるくらいから仲良くなりだしてね!!

カンパーニュ、いつも手ごねだった??

私もべたべた生地になると、もうパニックになっちゃうよ。

秘密のひとりランチ・・・!(*≧m≦*)ププッ

彼氏君もココ見たらバレバレだねヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆

ロールパン、メチャ美味しそう!
売り物みたいにキレイだね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
やっぱりてごねから習うとパン作りも極められそうだよね♪

1人ランチ豪華ねー(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオン
蟹なんて年に数回しか口に出来ない高級品だよ、我が家では(笑)

ぽちり★

メグちゃん、パン教室楽しんでるね♪
ちょうど1年前に、泣きながら!?あんパンの練習したのが
蘇ってくるよ(笑)
これからメグちゃんもいろんなパンと出会って
どんどん腕上げていくんだろぅなぁi-184
メグちゃんの成長楽しみ~(≧艸≦)ニャハッ

カンパーニュは水分量多いから成型大変なんだよねi-238
でもそこを乗り越えると旨・旨カンパが焼きあがるんだよね。
単発講習でしっかり習ったらアタシにも教えてねi-236

ロールパン、つやつやで素敵☆☆
パン教室楽しそう~。JHBSのお教室は基礎がしっかり身につくって聞いたことがあります。看護師さん仲間もいてよかったですね♪
カンパーニュ、最近気温が高いから、生地がだれちゃったのかなあ。。。 私も上手く行かないことあるけど、でも、食べて美味しかったら大丈夫♪って思って、パン焼いてまーす。
カンパーニュの特訓がんばれ~

ハロ-!!

一緒に受けるお友達と仲良くなれて良かったね
私も習いにいってる時は一番年が若くて、話に入っていけるかなぁ。って不安だったけどノリの良い人ばかりで楽しく通えました

これからますます楽しくなるね

一人ランチ☆
良いやん良いやん
しかも蟹ですか
贅沢ぅ~☆☆

一人と言わず私とご一緒して~

応援☆ぽっちん☆

ロールパン
つやつや~~~v-352
まるで教室のパンフレットのような写真だね!!
わたしもパン教室とか行ってみたい!
優雅な気分になれそう~♫ ♫

おひとりでこんな豪華なランチ?!
今度は呼んでね~(笑)

ロールパンのつやつや感ってたまりませんねぇ(*^_^*)
おいしそうです。
教室、お話の合う方ができてよかったですね♪
それより何より、蟹にくいついてしまいました~
お昼からとっても豪勢ですねぇ♪♪
秘密の一人ランチ。。。ほんと、最高~ってかんじですね(^◇^)

TO あこさん

あこさんがご主人と一緒にパン教室に通われる日も案外近かったりして??
その日が楽しみなワタシなのです!
あこさんは今でも十分手捏ねから作られて、
お上手ですよねー(^^♪

TO 美月さん

おそらく、ハード生地になればなるほど、水分量が多いので、
生地の扱いに苦戦することと、
単にわたしが不慣れなことと、
最大は!!
HBで捏ねるので、捏ねあげ温度が高くなりすぎてしまうのでは??
と考えてます。
でも、お教室は楽しんでます(*^_^*)

蟹は、、、
でも、我が家の蟹なので…
母は蟹そんなに好きじゃないですから…
でも、彼氏羨ましがってました(爆)

TO *yume*さん

そうなんです。
パンの勉強がしたくて一人で参加したら…
先生が心配されるほど、し~んとしてて(--〆)
なんだか控え目な方は多い中で、1人爆裂しちゃってるかもです。わたし…??
カンパーニュ、捏ねまでをHBに頼ってます。
水分温度や捏ねあげ温度が高すぎるのでしょうか??
美味しくてクープやキホーンがばっちりのカンパーニュ、焼いてみたいです!!

彼氏、きっとこのブログ、もう見てます(--〆)
でも、ウチの蟹だもーん!!なんちゃって(+o+)

TO みゅあちゃん

このロールパンは、みゅあちゃん好みのはず!!
卵入ってないから!!
ぷっくりグラマラスなロール、理想です☆

蟹はね~、大阪の祖父母からのお歳暮が冷凍庫で眠ってたんよー
わたしはめっちゃ好きだから、たまらんかった!!

TO あんパンダ姉さんへ

お教室で、去年の試験の話になって、姉さんの話をしましたよ~
毎晩のように焼きまくって、血と涙の結晶だって(>_<)
先生も相当苦労して合格されたらしいですから!!
わたしにはまだほど遠い未来の話ですが、
姉さんはじめ、周りのスペシャリストにしっかりと憑いて、勉強しますよー!!
カンパの成型、ホント、苦労しますね…

TO 葉子さんへ

ありがとうございますぅ(>_<)
また行き詰ったら相談に乗ってくださいませぇ~
調子に乗ってホシノで焼いたのも原因でしょうか?
HBで捏ねをするときの注意点も理解できていませんでした。
お恥ずかしいです…
食べて美味しかったらOK(^^♪
葉子さんのそんな考え方、素敵ですね(^_-)-☆

TO うるちゃん

早く慣れ親しんで、色々話ができるといいよね。
主婦の方同士があまり弾まないみたいで…
今、ちょっと慣れてきたかんじかなぁ??
まだまだこれからだもんネ(^_-)-☆
先生は面白いから大丈夫やと思う~

*蟹*
ホンマはもっとあってん、で、それも全部食べてん!
写真には上品にちょっと???
しか映してへんけど、この1・5倍食べたわ!
タラバ最高☆☆☆☆☆!!

TO どっちゃんさんへ

捏ねは体力いるし、優雅とはほど遠いかも。。。
もうすぐ、冷房ないと、鹿児島でのパン捏ねは汗かきます(;一_一)

ロールパン、卵ナシです!
アレルギーにも対応OKで美味しかったですよ~☆
ちゃんと復習しなくては!!

TO hanahanaさんへ

このロールを再現できるよう頑張ります(*^_^*)
hanahanaさんと同じレシピで作ってるんだと思うと、
なんだか嬉しくなっちゃいます♪

*蟹*
大阪の祖父母からのお歳暮の残りが冷凍庫に眠ってました。
母が大阪に帰省している間にこっそり食べてあげたんです!
冷凍庫を広くする協力を称して(笑)
美味しい蟹クリームトマトパスタになりました(*^^)v

豪快におひとりさまランチ、最高ですねー!!
どど~んと蟹が何とも贅沢でホント美味しそうです。

今月はロールパンだったんですね。
ツヤツヤで形も良くて、本当に美味しそうです!
またパン以外に共通の話題が出来る方とお知り合いになれて
ますますお教室通いが楽しくなりますね。

カンパーニュ、失敗の経験は絶対次に生かせるはず!
これに懲りずにどんどん焼いてみることだと思いますよー。
一緒に頑張りましょー♪

私も一度、パン教室に行ってきちんと習ってみたいなぁ~。
いつも独学で作ってるのでv-388

蟹のパスタなんて豪華だわ~v-344
蟹なんて買って来たこと無いからうちでは
お目にかかれないパスタですv-411

うっきゃぁぁぁー!!

メグさん、メグさん!!
なんじゃぁーこの豪華なカニのパスタ☆☆☆
きゃぁーーー美味しそうじゃないですかぁあぁぁ^0^0^。

って、パン・・・私はカンパーニュ作りたい!!
わぁーーすごい。
どれもほんとすごい・・・。
ってか豪華なお一人様ランチ、すごい・・・にょほほ!!

友人から「少しのイーストで発酵~」を薦められたので、今度購入し、挑戦しようと思います。
でも手捏ねで頑張りますよ~。
手で捏ねると、より愛着抱いてしまう私です。

てごねなんだね~♪
みんなで捏ねてると楽しそう!!

パスタ!めっちゃおいしそうだよ!!!!!

食べたい❤

To haru3さんへ

師匠~!!
ありがとうございますぅ(>_<)
一緒に頑張らせてくださいませ~(*^_^*)
カンパーニュのどつぼに入った気がします…

この蟹のパスタ、パスタを食べたというよりは、蟹をたべたような
ものです。。。フフフ

TO ゆうこりんさん

いえいえ!
ウチの買いません(秘)
たまたま祖父母からのお歳暮が残っていただけなのです。
たらば蟹を普段使いに食しているご家庭、お目にかかりたいものです。。。

パン教室、いざ通いだしてからは、見方や考え方が偏っていたことがわかりました。
無駄にはならないと思います(*^_^*)

To りかりん御姉様

うきょきょ♪
りかりんさんの毎日のパスタは、ちゃ~んとわたしの頭の中にレシピとしてインプットされています!
で、作る前にもう一度、ブログを遡って復習してから取り掛かります!
この前はキャベツとベーコンで和風パスタにしました。
もちろん、りかりんさんのいつものパスタからインスピレーションをお借りして(^^♪
今は『ルクエ』が気になる存在です。
気候はよいですが、無理なさらずに~(*^_^*)

To れいこさん

お忙しいのにコメントありがとうございます(*^_^*)
今のれいこさんが、もしまだパンを焼きたかったら…
酵母を起こす手間を考えたら、ゆっくり発酵~
は最適だと思います。
発酵時間は、ある程度自分でコントロールできますよ~!!

To みとぴん。ちゃん

ウフ♪
このパスタ、我ながら劇美味(^_-)-☆
鷹のつめもいい味だしてるし!
実は、フォトの二倍蟹食べたよ(笑)
パスタっていうより蟹って感じよね!
たまには1人でゆっくり贅沢したいも~ん!!

メグちゃんパン教室楽しんでるみたいだね~♪
メグちゃんならどこに行ってもかわいがられるような気がする!
ロールパンの美しさにうっとり~*
わたしはこの前、食パンを焼いてみたんだけど
夫に『ヤマザキの食パンがよかー』言われてチーーーーン。落ち込みました。笑
メグ先生たすけてください!!!(泣)

それからパスタめっちゃ美味しそう~!贅沢なパスタだねーーー

TO rin☆ちゃん

お返事が遅くなってごめんね~(>_<)
ヤマザキパンかあ。
最近パンは、移動販売やお気に入りのパン屋さん以外では買わなくなったかも。。。
天神にはたっくさん美味しいパン屋さんがあるよね(^^♪
お気に入りのパンでサンドイッチとか作って、お弁当に持たせてあげたら喜んでくれそうやない??


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/36-259a09db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

復習 «  | BLOG TOP |  » ~阿蘇へgo!!2日目の巻~

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

