2017-08

スポンサーサイト


~阿蘇へgo!!2日目の巻~

2日目に待ちに待った南阿蘇鉄道の
『トロッコ列車』に乗り込む!!
っていっても予約してなかったら、ドキドキはらはらハート
なんとか白川駅から乗ることができましたピース
088.jpg
コレに乗りました~汽車
時速30キロぐらいでゆっくりゴトゴト揺られて(*^_^*)
057.jpg
車掌さんが幼稚園児に説明してる最中、説明もそぞろ、鉄子になりすますわたし?!
思わず大興奮!!
064.jpg
080.jpg
ココ↑が一番の見どころ、鉄橋です。
眼下には渓流が!!高さ満点☆
086.jpg

記念に車掌さんと一緒に三人で撮影☆
めっちゃ親切な車掌さん、楽しい列車の旅をありがとうございました(*^_^*)

ランチはこれまた阿蘇・久木野村のプロヴァンス・ボンジュール
092.jpg

ここ、「魔女の宅急便」のキキが仲良くなったおばあちゃんのお家に似てるんですぅ♪
庭中にハーブやお花が植えられていて、お店の中は、まさに南フランスの田舎!(あくまで想像・爆)
095.jpg
094_20090518225500.jpg
テラス席はあいにく満席でしたが、ココ↑でまったりとときめきランチ(爆)
097.jpg
096_20090518225500.jpg
どれもこれもハーブ・ブイヨンぎっしりのお料理。
癖はありますが、わたしはこういうの大好きです♪
大興奮で後ろ髪曳かれながらお店をあとに。
093.jpg


その後も懲りずにフランスママンの手作り菓子を買いに行ったり。
またもや出逢った天然酵母のパン屋さん091.jpg

090.jpg
ここではクリームフランスやカレーパンなど、菓子パンにお惣菜など、定番をゲット!

ドイツ菓子 ホーゲルでは、テラス席でしばしティータイム。
美味しいプリンと紅茶で癒されて。
彼氏さんはソフトクリームまで買って食べ歩く始末(--〆)

最後に山口旅館の硫黄温泉で癒されて♪
いざ、ETC1000円で鹿児島へと帰路したのでありました。
長い長~い食いしん坊旅日記にお付き合いいただきましてありがとうございました(*^_^*)




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

4枚目の写真見ただけであしがぞ~~っとなるくらい高所恐怖症な私。



「プロヴァンス・ボンジュール」って、これまた看板がいい感じで立ってるのね~!!

阿蘇ってあんまり詳しくなかったけれど、メグちゃん日記で、ちょっと興味を持ち始めちゃったv-238


緑がとっても多いんだね~~。
パン屋さん、昨日のとこも、今日のとこも、両方とも行って見たいよ!!


いい旅で良かったねe-280

阿蘇にお出かけしたのね♪
いいなぁ、楽しそう!
鉄道も私全く詳しくないンだけど雰囲気があっていいねー(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
こういうの、乗ってみたい♪
フランスの田舎、って雰囲気もわかる気するー!!
素朴な感じだよね♪

ぽちり★

彼との旅行ですか??
いいなあ。。。
私の家、すごくこういうことに厳しいので行けないんです・・・(涙)
トロッコからの景色きれいだね!
写真だけでも癒される~
インフルエンザ騒動で疲れた私の気持ちが和らいだよ~~

ここにも鉄子がいるよ~i-278
って言うのは冗談!?だけど地元にある鉄道博物館に
女子3人で行った時、展示してあるSLや新幹線の
車掌席に座って鉄道ごっこしてたら館長さんが
車掌さんの帽子を貸してくれた事が(笑)

それはさておき、メルヘンチックなお店で
フレンチのランチなんて良いな~~~~~i-80
ここで乙女の会とかやってみ隊!!
メグちゃんどぅ?

>*yume*さんへ

ぜひまたご主人との記念日に夢兄さん達抜きで行かれてみては??
夢さんの好きなテイストだと思いますよ~(*^_^*)

この日のパン屋さんのオーナーはぶっきらぼうな私服(シャツにズボン)の方でした。
でも、石窯で焼かれたパンはクラスとがぱりぱりしてて、とっても美味しかったです。

>みゅあちゃんへ

ありがとう(*^_^*)
たまにはこうして癒されなくっちゃネ☆

九州の中ではお勧めスポットが満載だよー
ぜひ、みゅあちゃんもお引越しが終わったらパパさんと~!

>ジャスミンさんへ

癒されましたか??
それはよかったぁ(*^_^*)
だって、最近のジャスミンさんめっちゃ忙しそうなもんっ(>_<)

ウチの両親はわたしがこの年なので…
もう何も言いません(+o+)

>あんパンダ姉さんへ

いいですねぇv-218
賛成v-222
乙女の会、出席しますv-222
姉さんとおしゃべりしたら、時間足りないわ、長居するわで、お店の方困らせちゃうかも??
でも、姉さんとこうして乙女会できたら最高だろうなぁ(*^_^*)

わたしも普段は鉄道なんて興味ナシなんです。
でも、この予約制のトロッコ列車に乗っちゃうと。。。
俄然テンションがあがっちゃうんですよねえ~

素敵~~☆

メグさんの旅、素敵なお店に囲まれて

楽しそうです~~☆

ガラスにメグさんがちょっとぉ~写ってます。

可愛いです★o(*^_^*)o★

しかし、まさに南フランスのレストランです。

南フランスプロバンスを旅したとき
レストラン、こんな感じでしたo(*^_^*)o

ごちそうさまでした。

こんばんわ~。
書き込み出来てる???
メグちゃんのブログ、「このブログは表示できません」って何回も出てて
ずっと読む事が不可能なの。
ブロック?(笑)
やっと今表示されたけどコメント送れるかな~。

阿蘇。自然がいっぱいなんですねぇ。
これは絶対彼とのデートでしょ?うふ。
素敵なお店~。こんな内装のお家に住みたい私であった。

阿蘇

阿蘇は高校の修学旅行で行きましたv-235
昔すぎて・・・(ーー;)
でも阿蘇は草原と馬が印象に残ってますv-230

素敵な旅行で癒されて良かったね♪

私も旅に出たいです(*⌒ ⌒*)

>あこさんへ

え~っ!!
全く気付きませんでした。
今、ブログで確認してきまし。
確かに、ちょっと写ってますね(@_@。
あこさん、鋭いです!!

プロヴァンスってこんな感じなのですね。
ぜ~ったい行きたい場所なのです☆
あこさんのアルバムと思い出話を、あこさんのお菓子でティータイムしながら伺えたら…
失神しそうです❤

>roseさんへ

書き込みOKです。
roseさんはPCからですよね??
不思議ですねぇ。。。
ロックとかはかかっていないハズなのですがv-12

ハイ、、、
彼氏さんと行ってきました。
あの人、食べすぎです。
まぁ、わたしも負けてませんけどね。。。

>namiさんへ

九州の観光名所に住んでおきながら、わざわざ温泉地を求めて移動することに
多少の矛盾は感じながら…
でも、阿蘇は本当に雄大で、何度も行かないとそのすべては味わえないのです。
ですから、湯布院には二度行って満足しても、
阿蘇には何回も足を運んでしまうのです。

namiさんの行かれた那須は、
年老いて、ダーリンと行けたら、最高です。
貯蓄ですな(笑)

楽しい画像になんだか旅行気分味わえました(^-^)
南仏の田舎・・・わかる気がします。
とってもかわいいお店ですね(*^_^*)

のんびり旅行いってみたいです♪
鉄橋からの景色も最高ですねぇ。
緑が癒されますぅ☆

>hanahanaさんへ

阿蘇は雄大で、新緑の季節も紅葉の季節も、雪に覆われた季節も、いつ行っても最高です♪
今回の南阿蘇は、ペンションやコテージが多いです。
牧場も多く、ファミリーで行ったら楽しめるはずです。
といっても京都からではあまりに遠すぎますね(--〆)

南仏はいつか行ってみたい場所なんです~
パリより断然憧れます。

メグちゃんこんばんは★
トロッコからの景色、めっちゃ綺麗やん。
マイナスイオン浴びまくりやね!!!

それに美味しそうなお店がいーっぱい。
この辺には絶対ないなぁって感じの
可愛いお店ばっかりだし。
いいなぁ。こういうとこ行ってみたい。

ランチのお店なんてヤバイよね!!!
テラスより絶対このテーブル席がいいよ。
窓がメッチャいい感じやん!!!

とっても素敵なところでよかったね♪

直ったみたいでまた来れました。

ガラスに写ったメグさん私も確認~。
腰に手を当ててるのが彼氏さんですね@@

メグちゃん、旅行楽しんできたかーい(*^^*)

いいな♪いいな♪
旅行行きたいなぁ♪

景色も最高だし、かわいいお店がいっぱいね

お料理も美味しいものたっけさんいただいてきたんでしょ

忙しい毎日、リフレッシュできたかな?

いいぞ!食いしん坊ツアー(笑)!
私乗り物は酔い易くて苦手なんだけど、実は高いところが大好き!!
そしてこういう造りの列車も好き。
これは乗ってみたいなぁ・・・・。
綺麗な景色を見て美味しいものを食べ、そしてシメに温泉。
さいっこー♪

旅行楽しそう!
阿蘇には高校の修学旅行で行きました♪ でもオトナになってからは行ってないので、写真見てたら行きたくなっちゃった。
ランチ素敵ですね☆

「プロヴァンス・ボンジュール」、とってもかわいらしいお店ですね。
ここ数年、九州行っていないので行きたくなりました。
ホーゲルはパンも取り扱っているんですね。
ゆっくりテラス席で紅茶・・・そういう時間ほし~い!!

いい旅でしたねー☆
最近全然旅行らしい旅行って行っていないので
見ているだけの私もすっかり旅行した気分になりました^^
メグさん素敵な旅のご報告、ありがとー!
また是非素敵な九州をご紹介ください。
いつか九州を縦断してみたいです。
その時はいろいろ教えてくださいねっ♪

>yukari*ちゃんへ

ありがとう(*^_^*)
阿蘇にはもう何回も行ってるの。
田舎もんが田舎を求めるんやから世話ナシよね。。。
でも、雄大でね、大好きなのー!!
オサレなレストランなんかより、このプロヴァンス的雰囲気の漂う家庭的な
キッチンライフに憧れます(*^_^*)
ゆかりちゃんもパパさんの遠征で熊本行く時はぜひ足を伸ばしてみてねー

>roseさんへ

FC2ってすぐトラブル発生(秘)するんですかね<(`^´)>
いつもありがとうございます(*^_^*)

roseさんてばー!!
発見されちゃいましたか!!
お恥ずかしいっ。。。
この日はデニスカミニとレギンスに、ペたんこローファーで、
まるで小学生です。ハイ!148・5センチですから(;一_一)

>まゆみさんへ

まゆみさ~ん、ここはおばあちゃんが一緒でも楽しめます(*^_^*)
旦那さまの出張の時に年休でも取れたら、、、
ぜひに!!
オススメスポット満載ですよ~(^^♪
まゆみさんが絶賛するようなスイーツのお店も紹介できる自信あります!!

>まねきみほさんへ

> いいぞ!食いしん坊ツアー(笑)!
↑お褒めいただきましてありがとうございます(笑)
ホント、自分でも驚くほどの食いしん坊で困ってます。
いっつも体重計とにらめっこしてますから<(`^´)>

トロッコ列車は週末や祝日だけで、一日3回だけなんです。
予約なしに乗れて本当にらっきーでした!!
鉄橋もさることながら、阿蘇山を見渡しながらの列車の旅は、
日常のことを忘れさせてくれるぐらいの情景があります。

>葉子さんへ

関東からの修学旅行は九州が多いようですね。
阿蘇は雄大で、数回旅してやっとそのよさを感じることができる場所だと思います。
黒川温泉方面も、湯布院も、すべて阿蘇山を中央にして成り立っていますから。
葉子さんもご主人と癒しの旅をされるときは、ぜひ阿蘇へいらしてくださ~い!
鹿児島県民が熊本をプッシュします(爆)

>れいこさんへ

れいこさんの最近のリストランテ情報がないので、
よほどお忙しく過ごされていること、
想像がつきます。
ハネムーンも終わって、また紅葉の頃にご旅行の計画があれば、ぜひ、
阿蘇へお越し下さい。
九州のどこよりもお勧めのスポットです。
ただ、広すぎて、一度では旅しきれませんよ(^_-)-☆

れいこさんは実際に南仏を何度もご旅行されていらっしゃるので、
このレストランに入ったときに、れいこさんの旅日記を思い出しましたよ~。
わたしもこんな雰囲気が大好きです。
家庭的で優しく、緑豊かな環境。
憧れます。

>haru3さんへ

ありがとうございます。
少々長い日記になってしまったので、くどいかなぁ~と心配していました。
そんな風に言っていただけるとありがたいです。
haru3さんも、お子さん達が大きくなられたらご主人とぜひ黒川温泉に♪
ご家族でも、大きな牧場やお洒落な温泉付きコテージもたくさんあって楽しめますよ~!!

新緑が目に優しいねぇ~。
写真、上手だね、綺麗に撮れてるv-218

お洒落なレストランv-254
ほんと外国の田舎町にあるレストランって感じv-353

高所恐怖症だけどトロッコ列車に乗ってみたくなったよ。
景色がきれいで癒されそうだね~
やっぱり鉄橋ってめちゃくちゃ高いんだよね~?(びびり。笑)

メグちゃんの日記は
阿蘇旅行のガイドブックとさせていただきますぜ~☆
ステキなところがたくさん載っててウキウキしちゃったよ。
食事もどれも美味しそう!!

>ゆうこりんさんへ

ありがとうございます。
写真はデジカメで撮っただけのに、そんな風に言っていただけるなんて光栄です。
阿蘇は5月11月が一番きれいな季節です。

ゆうこりんさんは南国がお好きでしたよね?
ヨーロッパにも行かれましたか??
青い海もそろそろ恋しいです!

>rin☆ちゃんへ

あははっ(*^。^*)
ガイドブック!(笑)
そうだよ、リンクいっぱい貼り付けたもんね!
だって阿蘇大好きなんだもーん!!
熊本県民のrin☆ちゃんより詳しかったりしてぇ~(阿蘇に限る。。。)??
トロッコ列車は仰る通り、目をつぶりたくなるほどの高さだよ~(>_<)
でも、わたしは大丈夫(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/35-6261fb4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悩みのカンパーニュ «  | BLOG TOP |  » 阿蘇へGO!

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

