2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿蘇へGO!

巷では新型インフルエンザのことが言われていますね。
職業柄、あまり外出はできない設定なのですが。。。まぁ九州圏内ですし??
ず~っと行きたかった南阿蘇に行ってきました。
黒川温泉界隈の、南小国の阿蘇には、もう何回も癒されるお湯とお宿を求めて行っていますが、
新緑の季節に行きたかった南阿蘇。
ペンションや温泉旅館があちこちにある、南阿蘇鉄道で有名な観光名所であります。
ミヤマキリシマが咲き誇る阿蘇山の麓に位置します。
久し振りに風邪でダウンし、絶不調の最中行って参りました。
移動中の車の中は風邪薬の副作用と倦怠感に見舞われ、終始居眠り(@_@。
運転頑張ってくれてるのに、ごめんなさーい!!
035_20090518224658.jpg
パン工房 めるころ

036_20090518224658.jpg
天然酵母のリーンなパンが美味しいと人気のお店。
絶対外せません!!
さんざん店内をうろつき、試食に試食を重ねて選んだパンは、
やっぱり、カンパーニュ!!プレーンのhalfサイズと、あとバラエティパック(クランベリー・レーズン・オレンジピールの三種)☆
今日のランチに、プレーンをアボガドと生ハム、チーズをサンドしていただきましたが、めちゃ美味☆
バターにいちごジャムでも合う(>_<)

お昼は名選百水に選ばれている白川水源の近くで、熊本名物団子汁定食。
038_20090518224658.jpg
南阿蘇鉄道の高森駅に保管されているSL機関車。デッカイ(+o+)
041_20090518224658.jpg

そして天文台が人気のこのペンション
南阿蘇ルナ天文台 オーベルジュ森のアトリエ
あいにく、お天気が曇っていたので、実際に天文台から☆を観察することはできませんでしたが、プラネタリウムに集合し、オーナーから星座のお話のサービス☆
*でも、わたし酔っ払って途中から爆睡(-_-)/~~~ピシー!ピシー!だって、オーナーの語り口調、森本レオ風なんですものっ!!
042_20090518224931.jpg
043.jpg
045.jpg
047_20090518224932.jpg

わたしはメインにお魚をチョイスしたのに、なぜかチキン。
やや照り焼き風(;一_一)でも、ごぼうのポタージュや手作りパンは美味しかったので、いっか(^_-)-☆

こうして、体調不良の中でもちゃっかり全量摂取し、温泉にも入り、翌日には回復する驚異の食いしん坊メグなのであった(;一_一)






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

体調だいじょうぶかい?
でも、楽しそうな旅行だね。
私も温泉で癒されたい・・・・
美味しい食事に癒されたい・・・・

わ~!初めての一番乗り!なんだかうれしい☆ミ
風邪、大丈夫っすか?なんか流行ってるみたいですね。そういう我が家もまっちが今引いてます。

南阿蘇!めるころ、素敵なお店だったでしょ~。どっしり系のパンって実はそんなに好みじゃないんだけど(笑)かっちょいい外観にやられてついつい買ってしまうのよね・・・

そして森のアトリエは私も体調不良で泊まりました(笑)天体観測もむちゃくちゃ寒かった・・・

でもいい旅行になったみたいですね!お大事に♪

あっ!yotsuba*さんにタッチの差で負けた!(笑)

人みな花に酔うときも 残雪恋し山に入り 
涙を流す山男 雪解の水に春を知る

っていう歌、多分そこら辺の歌なんだよね。
修学旅行のときにバスガイドさんが唄ってくれて耳コピーして宿で譜面書いたら、食事のときにお箸に歌詞が書いてあったの。
たしか二番の歌詞にミヤマキリシマが出てきたと思う^^!

いいところだよね~、ほんとに!!

レストラン・・・・・・修学旅行では行けないお店だけど(笑)、大人になってから旅行するなら絶対にこういうところがいいよね。

つい今朝知ったんだけど、岡山もマスク品薄らしいです・・・・。
関西が近いだけに、もうすぐこっちの学校にも影響あるかなぁ。
子供用マスクも確保しとかなきゃ。
念の為にねー。ぽっちんちょ☆ア~ンド、「拍手」もしてみる(笑)。

温泉に、美味しい食事にたっぷり充電してきたみたいですね~v-271
阿蘇って関東からではかなり遠いからなかなか行けないけど、
すごく良さそうな場所なのでいつか行ってみたいなぁv-351

豚インフルエンザ、怖いですね~。
全国的に広まるのも時間の問題かなぁv-16

九州

一度行ってみたい場所が
この九州、熊本地方なのです。

いいなぁ~~メグさん。

癒されてきましたね。

体調くずされているようでしたが、回復しましたか。

パンも似合うし、和食も、洋食も似合う場所ですね。ここ。

こんにちは-!

阿蘇!!
高校の修学旅行で行ったよ

九州には温泉がいっぱいあるよね
行きたいなぁ。

体調万全じゃない中での旅行って気分的にもだよね。
もぅ大丈夫かな??

でも美味しい物食べて、美味しいパン屋さん行けたりして元気をもらえたかな

我が町にはとうとうインフルエンザが来ちゃったよ

写真いっぱいで楽しい日記だ~!!
パン屋さんとっても、いい雰囲気中にあるね♪
この日記のごはんたちは、きれいなお水使ってるんだろうな~
おいしいはずだね!

ふと気がつくとブログの回りすごく充実してる~
すごい!メグちゃん。
こんなの、全然わかんないや~

>yotsuba*さんへ

ありがとうございます。
体調は、鼻水以外良好です。
病院ではこの騒ぎでマスク装着が義務付けられていますので、調度よいです。

v-22さんもこの夏はまた軽井沢でしょうか??
いつもあの避暑地レポートや東京散策を楽しみにしていますv-33

>きょこさんへ

おっとv-237
タッチ差でv-22さんのが早かったにたいですね?!
でも、きょこさんからのコメントが入ってると、「キタッ!!」ってちょっと
テンションあがりますv-237

めるころ、きょこさんのまねして写真撮りました。
でも、内観も取りたかったのに、彼氏に頼んだらさすがに却下されてもうた…v-12のです…
南阿蘇、ゆっくりペンションで過ごすにはもってこいですね(^_-)-☆
牧場が多いからお子ができたらまた行きたいです。
独身時代はやっぱ南小国~やまなみハイウェイかもです。。。

まっちさんもお大事にv-100

>まねきみほさんへ

> 修学旅行のときにバスガイドさんが唄ってくれて耳コピーして宿で譜面書いたら、食事のときにお箸に歌詞が書いてあったの。

コレ、まねきさん、すごすぎやしませんか??
やはりその芸術的勘と才能はDNAと本能なのですね!!
おずかしながら、その唄知りましぇん。。。

阿蘇は雄大で、観光もたっくさん、お湯もヨシ!!
和食も洋食もお水もなんでも美味しいので、いつも体重増加覚悟で臨みます(涙)



>ゆうこりんさんへ

ハイv-218
九州の観光地の中では群を抜くお気に入り地帯です。
列車の旅で、湯布院とかもおすすめですよ~
でも、やはり、まずは黒川温泉界隈でしょうか。
ココ、南阿蘇には温泉もありつつ、ペンションが多く存在します。
お好みですね(^_-)-☆
お越しの際はご一報くださいませ。
旅プランのお手伝い、させていただきますよ~

>あこさんへ

体調は驚異の回復力で翌日にはほぼ完治ですv-91
か弱い女の子になってみたいものです…v-206

九州の中でも、阿蘇はとっても雄大で、7回以上旅しても、まだ飽きませんし、
もっともっと行きたい所や、また来ようね!って言ってなかなか行けない場所がたくさん
あります。
霧島と違って、硫黄温泉ではないので、入りやすいんです(爆)

>うるちゃんへ

うるちゃんの町にも新型がやってきたんや。。。v-100
そちらはやはり厳戒態勢なんやろうんね。

うるちゃんの旅館もいろいろ気を遣うことが増えて大変やろうにv-237
無理せんようにネ(>_<)

ここのパン屋さんは自家製天然酵母のぎっしり系のパンが多くって、
まさにわたし好みッv-218

>みとぴん。ちゃんへ

うん、この一帯は名選百水がたくさんあるんよ~
あっ、でも、わたしの住む霧島にもかなりたくさんある(--〆)

美味しいお水から生まれたパンやご飯だから美味しくて止まらんのよー
おかげで太っちゃって体重が落ちませんがな。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

みとぴん。ちゃんもいつか旦那さんと阿蘇を旅してネ(^^♪

ブログ、そうかなぁ。。。
最近、あんまりいじってないけど。。。
でも、一時期ハマってリンク貼ったりするのが楽しかったの~(*^_^*)

メグちゃん、こんにちわ

体調大丈夫だった??
その体調で長旅はきつかっただろうね。

インフルエンザ、まだ九州には来てないけれど、時間の問題かな??


このパン工房、めちゃくちゃいい感じで看板もあるのね~~

なんか、空気と水がおいしそうな感じ!!

阿蘇のペンションって良いよね~
うちら夫婦は若い頃、何度か行って来たよ~!

ペンションとか私の夢だな~~v-258


いや~んi-184
メグちゃん、いきなりパン屋さん写真見せるなんて罪だよ~(爆)
お店のHP見たけど魅力的なパンがてんこ盛りで
テンション上がっちゃったi-185
旅の楽しみの1つグルメを堪能してるメグちゃん。
2日目は回復したかな。

>*yume*さんへ

ありがとうございます(*^_^*)
よく食べよく寝てすぐよくなりました(爆)

*yume*さんがペンション!
お料理もパンもデザートも、テーブルセッティングもぜ~んぶ一人でこなせちゃいますネ(^_-)-☆
助手に雇っていただけませんかね??

ここのパン屋さんのキッシュも美味しくて、
買ってすぐ食べちゃったほどですぅ♪

>あんパンダ姉さんへ

楽しみの「ひとつ」ならいいんですけど、
旅の楽しみの「すべて」になってる気がして…
いとやばしっ!!
最近、身も心もたるみっぱなしです(>_<)
やばっ。。。

姉さんの好きそうな、オサレなパン屋さんと併設されたジャムと焼き菓子のお店も
可愛かったですよ~
カンパーニュやバゲットのみならず、croissantやデニッシュも少しだけ置いてました。
次回はこの手もゲットしたいです!
翌日のパン屋さんは石窯でやいたパンだから、
クラストのパリパリ具合がたまらんのです。
カレーパンも牛のカレーで美味しいのなんの❤
テラス席でハンバーガー食べたらよかったなぁ

体調は大丈夫?
でも阿蘇でリフレッシュできたみたいだねー
私も阿蘇に行きたいなーって思ってるところで
メグちゃんの日記読んでますます行きたくなりました。
来週、熊本市内には行くんだけどね。
そういえば団子汁とかよく食べてたなあ~ 懐かしい!!!
福岡に来てからはぜんぜん食べてない。。。
あと、ぬるころってよく耳にしてて気になってたんだけど
ますます行きたくなったよ~

>rin☆ちゃんへ

団子汁めっちゃ美味しいよねー
おばあちゃんがお土産に買って帰ると喜ぶんよねー。
rin☆ちゃん、めるころは絶対行くべき!
次は天草に行きたいー
五足の~
ちょっと奮発せにゃーね(>_<)

素敵なブログですね☆私もみならってブログがんばります(・∀・)b♪
これからも更新がんばってくださいねp(`・ω・´)q
応援してます☆また遊びにきまぁっす!でわでわ(´・∀・)ノシ

(・∀・) さんへ>メグより

コメントありがとうございます。
素敵だなんて、身に余るとっても嬉しいコメントです。
わたしも(・∀・) さんのブログ、お邪魔させいただきますねー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/32-4555cc35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

~阿蘇へgo!!2日目の巻~ «  | BLOG TOP |  » 五月病

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。