2017-10

スポンサーサイト


デビュー

プチペパン教室
いよいよ、始まりました~!
JHBS初級編。
メンバーの皆さんは年上の方ばかりですが、いい方達ばかり♪
先生はやっぱり面白くって、さっぱりした素敵な先生。
捏ねのスピードや麺棒さばき!!
やっぱスゴっ
がんばります(*^_^*)
026_20090425224208.jpg
025_20090425224208.jpg
一回目は「ハムたまマヨ」「マヨパン」の二種と簡単フロランタンです!
お惣菜パンって滅多に作りません。
手捏ねもほぼ初めて!!
何もかもが勉強ですね。自己流でやっていたことの謎を少しずつ解明させていけたらなぁ(*^_^*)


『胡桃とドライパイナップルのバターパン』
002_20090425223328.jpg
004_20090425223328.jpg
これ、彼氏さんのご家族に食べていただきました(+o+)
手作り初持参、てかまだお会いするのも二回目。。。
92歳のおじいちゃんがケーキを食べたあとに食べてくださったとのこと。
感動です(>_<)
「さくら餡パン」
先日の練り込みパンで使った餡を使用。ぎっちり入りました。
012_20090425223329.jpg

もうわたしの定番「アップルリングパン」です。
今回は林檎にちょいとばかしcinnamonを利かせました!
006_20090425223328.jpg 008_20090425223328.jpg

長時間発酵で生地はふわふわです。

あ~パン焼きって楽しい(^^♪
またホシノを起こして焼きたいなぁ。。。

どんなパンを焼こうか日々妄想中。

そして、数をこなすばかりでなく、きちんとした知識や技術を身につけて焼けるようになりたいです(^◇^)




ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。








スポンサーサイト

● COMMENT ●

がんばってるね~♪

e-490こんばんは。
パン教室 いいなぁ~。
週1くらいであるのかな??

手捏ねって大変ってイメージあるけど
どうなんだろう。。。

あ~ わたしも教室かよいたいなぁ!

**
彼のお家に お土産パンe-51・・喜ばれたでしょう。。
いいお付き合いが続いていて 何よりですe-415

どのパンもみんな美味しそうですー
早くも腕を上げられたようにお見受けしますよ。
お教室も楽しそうで、よかったですね。

彼氏さんのご家族にも食べて頂けたなんて、
メグさんのゴールインも近いかしら?
でもこんなにお料理上手で気立ての良いお嫁さんが来たら
ご家族も大歓迎でしょうね。

美味しそう!

メグさん~~なんだかお久しぶりです☆
わぁ~教室通ってるんですねぇ!
美味しそう^0^。
私も手の皮膚潰瘍がほんと回復して・・・
でもまたこの寒さで何箇所か裂けたけど・・・
治ったら久々にお手軽パン焼こうかな^0^。

めぐちゃんこんばんは★

お教室始まったんだね。
いいなぁ。
私もお教室通いたいなぁ。

めぐちゃんは手捏ねはしないんだね。
機械持ってるんだ?いいなぁ。
私はずーっと手捏ねだよぉ。
発酵器もないし。
だから色んなパンを一度には焼けないの。
発酵器かなり欲しいよぉ!!

あ、JHBSね。母が通ってるらしい(笑
私がパンを作るようになって
母も作りたくなったんだって(ノ∀`*)
毎日携帯に焼いたパンの写真が送られてくるんだよ。。
おもしろいでしょ。ウチの母。

って話がどんどんそれてってる((●≧艸≦)

今でもじゅーぶん美味しそうなメグちゃんのパンに
ますます磨きがかかるの楽しみにしてるね♪
お教室頑張ってネ!!!

美味しそうです!!

レッスン楽しそうですね。

基礎から習えば、ばっちり!!

美味しいパンを習得出来ますね☆

サクラアンパンとっても美味しそう。
まるで売りものみたいです.゚(o☻ܫ☻o)゚+.

売れます★☆

メグちゃんおはよう(^-^)v

ひゃ~!
朝から美味しそうなパンたちです~!
あんなに美味しそうなパンを焼けるのに、教室にも行ってるの?
ますます腕に磨きがかかるね(^-^)v

それに教室、とっても楽しそう~♪
自分に合った雰囲気の教室、先生、レッスン生のみなさんでよかったね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メグちゃんこんにちわ

パン教室はじまったね~~!!
とっても楽しそうなのが伝わってくるよ!!

でも、すごく上達してるよね~~
桜あんぱん、食べさせてもらいたいよ~~

超かわいいし!!


彼氏君も絶対に自慢の彼女だね~~!!

パン教室に通い始めたら、今まで以上のものが作れるようになると思いますよ~。
今でも十分美味しそうですけれどね。
彼氏サンのご家族に手作り☆私も、彼氏さんにとって自慢の彼女サンなんだと思いますよ。
おじいさまがケーキのあとに、パンってことはよっぽど美味しかったんだと思います。とてもいい関係ですね!

美味しそう!!

どれも美味しそうなパンばっかりだね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
最近食事用のパンしか焼いてないから、よだれもんだよ・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
やっぱり教わりながらだと、なんでだろう?って思ってたことがよくわかっていいんだろうなぁ。。。
パン教室、憧れるけど、なんだかんだで私は自己流で焼いてそうだな。。。

ぽちり★

>美月さんへ メグより

パン教室は月1回です。
これならお休み希望をだせるかなぁ、って!!
いろんなパンを焼けるので楽しみです♪

美月さんのブログにお邪魔したのですが、コメント
が入れられませんでした。。。
また、チャレンジします!!

>haru3さんへ メグより

そ・そ・そんなぁ。。。
師匠に褒めちぎられると、
なんだかぎこちないです(汗)
師匠のあの桜餡のねじりを真似てみたかったのですが、
まだ難しいと判断し、普通の餡パンにしました。
これから月に1度のお教室が楽しみです。
たくさん吸収できるよう頑張ります!!

>りかりんさんへ メグより

りかりんさんのキッシュ、とっても美味しそうでしたよ~(^^♪
コメントにいきつかなくてごめんなさい(>_<)
いつも拝読させていただいてます!
そして連打のポチっとしています。
潰瘍に優しい季節となりましたね。
でも、あまり無理をなさらないように(;一_一)

>ゆかりちゃんへ メグより

ありがとう(*^_^*)
ゆかりママンもかなり上達していそうだね!
JHBSの先生がご自宅でされてるお教室なの!
それとは別に申し込んだら、先生独自のレシピでの単発教室にも
参加できちゃうから、とっても楽しみぃ~(*^_^*)

私はHBで捏ねだけしてもらうの。
あとは自然発酵(最近は少しのイースト法やホシノだよ)
オーブンの発酵機能は二次発酵で使うかな。
発酵機、先生の見てたらわたしも欲しくなる。。。

>あこさんへ メグより

売れるだなんて滅相もありません!!
でも、いつか。。。
いつか。。。
そんな日がくることを夢見て。。。
ひたすらお教室で学びたいなぁ、と思っています。

>まゆみさんへ メグより

ありがとうございます(*^_^*)
お教室は第一回目でした。
これからですよ、これから~!
本当はスイーツも作りたいのですが、なかなか時間が取れなくて…
デコレーションテクニックがないので、ひょっとしたらパン向きなのかなって、
最近思ってます(>_<)
まゆみさんのスイーツで癒されたいと思います。

>鍵コメさんへ メグより

ありがとうございます(*^_^*)
習いに行くと、自己流にしていたこともきちんと教えていただけるので、
やはり勉強になりますね。
まずは初級コースの全参加を目標に頑張ります!

>*夢。。。*さんへ メグより

きゃ~!
上達してますかぁ??
夢さんにそんな風に言っていただけるなんて光栄です。
いつもはドリューはしないのですが、ちょっとするだけで、
よそいき風になりますね(^_-)-☆

お教室の先生は可愛いお家の可愛い奥さんって感じの、
面白い先生なんです。
でも、パンを作る姿はかっこよくて(^◇^)
憧れます♪

>れいこさんへ メグより

お教室で、基礎を学んで、家では、ハード系や酵母・長時間発酵に
挑戦できるとよいのですが。。。
れいこさんのように、いつもお食事パンメイン、
しかも酵母、ハード生地、とか憧れなんです。

おじいちゃま。
可愛らしいのです(秘)
ですからまた焼いていこうと企み中(笑)

>みゅあちゃんへ メグより

>みゅあちゃんは酵母にまで辿り着いちゃったんだもんっ!!
もう先生の領域だよっ!!
お教室もそういった部類に通えば満足できるかもね。

わたしの先生はパン生地に触りだすと真剣そのものでカッコよろしいんよ(^_-)-☆
憧れてるから頑張れそう!!

おはよっ

とうとうデビューしたんだね
おめでとう☆☆

私も初級コースは卒業したからメグちゃんよりちょこっと先輩や(笑)

自宅でパン教室って憧れるなぁ。
先生も感じ良さそうやね(ブログも拝見しました)

きちんと基礎を学ぶこと大事だもんね。
これからも楽しく通って、彼氏や家族にメグちゃんの愛情たっぷりパン食べさせてあげてね☆

私もメグちゃんにいっぱい×2刺激もらいにいくよ~☆☆

wa~パン教室に通いだしたの!
忙しそうなのに楽しんでるね(*^_^*)
同じ趣味を持ってる人達と一緒に、こねこねっていいな~

どれもおいしそうだけど「さくら餡パン」にくぎ付けになったよv-238

デビューおめでとう!

パン教室デビューだったんですね☆おめでとうございます。
お教室に行くと、先生の手さばきを間近で見られるからホントお勉強になります!
それにお友達もできたり♪
桜あんぱん、濃い目のお茶といっしょに食べたーい!!
美味しそう♪

うわぁ~、どのパンもおいしそう。
自分でこつこつと研究しながらパンを作るのもいいけれど、
教わると、上達は早いですよね、きっと。
いつも、研究熱心なメグちゃんだから、なおさら!
これからも、メグちゃんのパンやお菓子、楽しみにしています♪
私も行ってみたいなぁ、パン教室。


そうよそうよー、パン焼きはやっぱりきちんと習いに行った方が賢明!
行き詰まりまくってます(笑)。
手捏ねではどうしてもふんわりならなくてもっぱらホームベーカリーに捏ねてもらってるんだけど、この画像見るとどれもふんわりしてそう。
そこら辺が一体どうしてなのか未だにわからんしーーー^^;

>うるちゃんへ メグより

> 私も初級コースは卒業したからメグちゃんよりちょこっと先輩や(笑)
何をおっしゃりますネンっ!!
だいぶん先輩やーーー!!!

先生ね、ホントにパンを愛する熱いx2お人。
で、さらにそこへこて面白くって優しいの~
惚れた。
頑張るしかないっ!!
うるちゃんが習ったパンがいっぱい登場するやろうけど、
びしばしご指導ちょうだいねー(^^♪

>みとぴん。ちゃんへ メグより

うん(^_-)-☆
パン教室のためにお休み希望だすぐらいだから、
自分でもよっぽどこの趣味にのめりこんでるなって思うわ(;一_一)
そろそろみとぴん。ちゃんのパンにもお会いしたいな☆

忙しくても全力投球!!
けして楽なことばかりではないけれど、
結構、最近の毎日、気にいってます。

いつもありがとう(*^_^*)

>葉子ちゃんへ メグより

葉子ちゃん、またまた遊びにきてくれてありがとう(*^_^*)
って「ちゃん」呼ばわり、図々しいかな…(;O;)

葉子ちゃんもお教室通ってるの??
今も現役で習ってるの??
天然酵母のパン教室とかがあれば迷わず参加するんだけどなー。
なかなかご近所にはないみたい…

これからも色々とご助言宜しくネ(^^♪

コメント遅くなりました!
パン教室、いい感じに通ってるんですね~☆
私はお料理教室に行くかまだまだ迷ってます・・・。
今度体験に行ってみようかな♪
メグさんのぱんは形もきれいだし、かわいいよね。
不器用な私が作ったらこうはいかないだろうな~~~。
うらやましい!

>せとまんさんへ メグより

わぁせとまんさんv-254
ありがとうございます♪
せとまんさんからの応援って、なんだかとっても心にじーんときちゃいます(*^_^*)
美味しいパンを焼いて、
食べてくれる人たちがほんの少しでも
幸せな時間を過ごしてくれる、そんなパンが焼ける日を夢見て
精進を誓います!!
せとまんさんのメロンパン、
せとまんさんらしい、優しい焼きあがりでしたね~(*^_^*)
リングパンの高さには目を見張るものがありましたー!!

>まねきみほさんへ メグより

ありがとうございます(*^_^*)
でも、お教室で焼いたお惣菜パン以外、HBで捏ねてもらっちゃってます(;一_一)
手捏ねはやっぱり時間がかかってしまうので。。。
まねきさんのパン、いつも美味しそうですよ!
どうして、あれだけのスイーツに加えて、パンまで焼けてしまうのか。。。
不思議でなりません!!
先生を尊敬していますので、頑張れると思います(*^_^*)

パン教室に通ってるんだね**
うちの母もパン教室に通ってるんだよ~
いつかメグちゃんもパン教室を開くまでになりそうだなあ。
そのときは鹿児島まで通います!笑

それにしてもどのパンも美味しそう。
メグちゃんのパンはみんなをhappyにしてくれるね☆

>ジャスミンさんへ メグより

ジャスミンさん、なにをおっしゃいますか~!!
ジャスミンさんのスイーツいっつも美味しそう(^^♪
きれいにラッピングされて渡される彼氏さんが羨ましいものっ!
わたしなんて、ラップして彼氏に渡してますから(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ありえん女です。。。

お料理教室、よさげですね。
わたしは今回からのスタートで月1ペースでのお教室となります。
ジャスミンさんの腕前で彼氏さんをますますノックアウト
させなくっちゃ!ですね!!

>rin*ちゃんへ メグより

へぇ~~~!!!
rin*ちゃんママさんもパン教室に通ってるの??
ウチの母は、専ら「食べる」専門よ!
あ~またまたrin*ちゃんからのウルウルコメンツ☆
ありがとう(*^_^*)
わたしの焼くパンで、食べてくれる家族や周りの人たちが、
毎日の慌ただしい生活の中で、ほんの少し幸せになってくれたら。。。
こんなに嬉しいことはないなぁ、って妄想中!
いつか、いつか、田舎っぺの鹿児島で、お教室開きたいなぁ。
rin*ちゃん来てくれるの?
ETCつけてやぁ(笑)
パンのおみやいっぱいするから(^_-)-☆

JHBSデビューおめでとう♪
第1回目の教室での今のパン友との出会いが蘇って来た~!!
手ゴネでパンを作ったあの感覚とパンの美味しさにも
感動したの鮮明に覚えてるなぁ。
これから、いろんなパンを作ってどんどん上達して
さらにパンの虜になるメグちゃんの上達振りを
楽しみにしてるね(*^▽^*)

パン教室楽しそう(^^♪
新しい出会い新しい知識・・・
ワクワクしますね(*^。^*)

いよいよ彼のご家族とご対面ですかヾ(*^▽^*)〃
それもパンを作れる彼女って彼も自慢でしょうねv-218
美味しいものって人を引きつけるから(о^ー')ь
これは高感度アップですv-218 すごぉ~(〃▽〃 )~ぃ♪゚.:。+゚

>あんパンダ姉さんへ メグより

姉さんが仲良くされてるパン友さんは初級コースからの繋がりなのですね!
いいなっ、わたしもコースでご一緒の方々は皆さん主婦の方ばかりですが、仲良くなれたらなぁと思っています

>namiさんへ メグより

namiさん
お忙しいのにコメント感激です
いつかそんな日がくる前に、namiさん教室でもも習いに行きたいです
娘さんとは介護のお話をしながら
なんて、実現できたら…最高


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/28-cdf964d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HappyWedding «  | BLOG TOP |  » *sakura*

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

