2017-10

スポンサーサイト


*sakura*

*sakura*
なんてお上品に言ってみたいけれど…

001.jpg
「ダメダメ葉桜状態の桜餡の折り込みパン
パン作りの師匠がこのパンを焼いてらした。
自分も以前から挑戦したかったので早速go!!
やはり、手作りシートに折り込みは難易度が高かったか…
断面画像は消えちゃった(--〆)
一部シートが生地から離れちゃいましたが、緩い自家製シートのわりにはよくひっついてくれました(>_<)

京都の渡月橋で購入してきた桜の塩漬けも塩抜きして入れてあります。
長時間発酵、やはり怖がって冷蔵発酵させるより、ちゃんと野菜室
で発酵させる方がいいみたい(^^♪

ホシノ天然酵母スコーンとカレーパン♪
スコーンは薄力粉ですが、柔らかい食感にホシノの優しい風味が◎!!
ドライマンゴー・パイナップルを入れて♪
担当のエステティシャンは地元の後輩なので、いつもサービスしてくれるからプレゼント~
006.jpg

ハイカロリーな揚げカレーパン
002.jpg
004.jpg
ランチに母とアツアツほくほくをいただきました☆
彼氏さんも職場のお昼ご飯に持って行ってくれたみたいで!
同僚の子からつっこみがあったみたい(+o+)

てなわけで仕事も頑張りたいけど、趣味がないと生きていけないワタシ。。。

003.jpg

春だしなぁって思って❤パンにフレッシュ苺を潰して混ぜ込んで焼きました(^^♪
❤のパンってバレンタインにもいいかもぉ~!!

ささっ、何でも全開にパワフルにgo!go!
春うららかな気候の中で、勢いに乗って動きたいですね(^_-)-☆


ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ドライマンゴー&パイナップルのスコーンおいしそう!
まさに私好みのスコーンだ☆
いつも一気にこの量を作っちゃうの???
だとしたらすっごいね♪

新年度始まったからきっとメグさんもしんどいのかな?
趣味で息抜きしてストレス発散!そして気分転換した後の仕事がうまく行くといいね♪

今日も無線LANの調子がとても悪くて、3度目のリベンジ。

メグさんも桜あんで折込したんですねー。
カレーパンの所にあるのが断面の画像かしら?
とても美味しそうですよー!!
それにハート型のパンもメグさんっぽくって(勝手に想像)
本当にカワイイですし♪

めぐちゃん!
桜餡を折り込んだの??
すごいすごい(´I `*)
断面あるよぉ!!
カレーパンのとこ。
くるくるだよぉ♪
美味しそう((*´▽`))

カレーパンなんて売り物みたいだよ!!

スコーンもとっても美味しそうだし。

ハートパンにかかってるカラフルシュガー
可愛いねぇ(u_u*)
バレンタインじゃなくても食べたい♪

飛んで来いっ( *´艸`)

スコーン、凄く爽やかな感じですね。
忙しいのに、いつも誰かにプレゼントとして焼いてるメグちゃん、偉いです!
ホシノ酵母も使いこなしてる~。
カレーパンもサクサクな生地がこちらまで伝わってきますよ。^^
ハートパンも凄く可愛い。
私の妄想上のメグちゃんのイメージ通りだよ~。

桜あんの折込、高橋先生のレシピのかな??
とっても美味しそう~!!

今年はなんだかんだでバタバタしちゃって、季節感のあるものがまだなあんにも作れてない気がするワタクシ・・・(´Д⊂グスン
メグちゃんの方が絶対私より忙しそうなのに、ホント色々作ってて♪
私も頑張らなきゃ~!
発酵スコーンはメグちゃんが作ったのはいつ見ても美味しそうだね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
いただいた後輩さんは喜んだだろうね♪

ぽちり★

桜餡パン

美味しそうですよ。
とっても。とっても。
御馳走になりたいくらいです。

沢山作ってますね~~!!
我が家も最近は相棒がパンつくりに
精力的に取り組んでますよ.゚(o☻ܫ☻o)゚+.

私も今度メグさんみたいにパン作ろうかな。

桜餡の折り込みパン、美味しそうよ!
今の季節にピッタリよね。
それに、トロピカルなスコーンも色が綺麗で美味しそう♪
カレーパンも、大好き♪
ランチに作りたてカレーパンが食べられるなんて素敵だわ。
それに、なんといってもハートのパンが、めっちゃかわいいよね。☆^▽^☆

さくら餡のパン春らしくっていいね~♪
スコーンは、さわやかでこれまた、美味しそうだよ!
そしてカレーパン♪ぷっくりめちゃ美味しそうなんですけど~なぜに画像が小さいの。カレーパン好きの私としては、ここドーンってきてほしかったi-278
i-175パン形がとってもかわいらしいね(*^_^*)
表面のキラキラシュガーがまたv-344

ほんと色んな種類のパンが出来るんですね~v-353
尊敬しちゃいます!
しかも毎週、何か作ってますもんねv-411

私なんて凝り性なので、凝ってるときは作るんですけど
一度、作らなくなると時間が空いちゃうv-292
でも先日、久々に作りました。
暖かくなると発酵が早く済むから作りたくなるのかも。

私もどんなに忙しくても趣味がないといきていけませ~ん!
メグさんはいろんなパンを作っていますね♪
天然酵母のスコーンって発酵にあまり気を使わないので、楽じゃないですか?
最近ホシノばっかりです。
手作りカレーパンをもっていく彼、絶対つっこまれますね(笑)
でも幸せな彼ですね~。

またこんな時間に美味しいものを見ちゃったぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
食べたいよぉ~!!

ハートめちゃカワイイです!!!

これ一度に作ったんですか?!!!(゚ロ゚屮)屮
メグさん、すごいよぉ~。

季節感満点の桜餡の折込パンは充分綺麗だよ。
そしてスコーンにカレーパンに♡パンと
メグちゃんのパン作りの勢いスゴイなって
いつも感心させられる~♪♪♪
それに職場に手作りパンを持って行ってツッコミを受ける
彼氏くん、姉さん勝手にいろいろ妄想&想像したら照れる(笑)

趣味がないと生きられない私。
これ姉さんも同感です!!!!!

こんばんは!

折り込みパンだぁ
私これまた未経験なんだよね。

さくら餡なんてホンとこの時期にぴったりのパンよね

冷凍庫に折り込みシートが眠ってるんだ(笑)
使わなきゃ!!

カレーパンの美味しさがすごぉ~く伝わってくるよ
ふぅふぅ言いながら食べたいな。

彼氏に手作りパン持たせてあげるメグちゃん可愛いなぁ
良い奥さんになること間違いなしね

私も趣味(パン作りやお菓子作り)がないと生きていけない。
作ることに生き甲斐を感じてます。あはは

春やしいろんなことに挑戦するぞ!!

>ジャスミンさんへ メグより

ありがとうございます♪
今年度始まって、さすがに疲れたらしく、昨夜は6時間以上寝ました(--〆)

スコーン、甘さ控え目でしたが、ジャムつけて食べたら美味しくて、
朝食にもいけましたよ~
ドライフルーツ入れると美味しさアップしますよね(*^_^*)

>haru3さんへ メグより

師匠~♪
無線LANの調子が悪い中、そしてとってもお忙しい中、
コメントありがとうございます(*^_^*)
桜餡を買って炊いて、塩漬け桜を刻んで入れました。
作りたかったけれど、haru3さんの折り込みを見て、
焼くぞ~!という気持ちになりました。
カレーパンのところにある画像が断面ですね(;一_一)
長時間発酵、少しずつわかりはじめました(^◇^)
師匠のパンを参考に頑張ります!!

>ゆかりちゃんへ メグより

ありがとう、ゆかりちゃん(*^_^*)
そんなに褒めてもらっちゃって!!
桜餡は粉末タイプのを炊き込んで、塩漬け桜を塩抜きして刻んで入れたよ。
でも、自家製シートってふにゃふにゃになるんかな?
折り込む前に潰れちゃったよ(>_<)
断面図、カレーパンのところにあるね(--〆)
ゆかりちゃんの折り込み目指してがんばらなネ(^_-)-☆

>レオナルドさんへ メグより

いえいえ!
とんでもないですっ!!
妄想にお答えすることができず、申し訳ないです。
一度仕事モードに入ったらば…
豹変ちゃきx2系です。。。
普段はガハハ系です(笑)

ホシノ、少しずつ発酵時間がわかってきました。
続けようと思います(*^_^*)

>みゅあちゃんへ メグより

うん!これも高橋先生のレシピよ~ん!
ゆっくり発酵の本。
この本はハードからリッチまで載っていてありがたい(^^♪
でも、中種とかもあって、今のわたしにはちょっと実用性に
欠ける気がする。。。
みゅあちゃんなら使いこなせるよ!
お勧めするよ~ん(^_-)-☆
ホシノのスコーンには薄力粉が優しい感じがして好きです❤
後輩、喜んでくれて嬉しかったぁ(^^♪
みゅあちゃん、ぼちぼち作ろうネ!
わたしのたぶん、夏ぐらいから焼けない。。。
今は睡眠時間削ってなんとか焼いてるけど(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

>あこさんへ メグより

相棒さまのパンフォトも楽しみです(^^♪
あこさんもパン作りもスタートされたたいいのにぃ~!!
わたしは、スイーツの装飾が苦手で、素朴系しか焼けないことがわかったので、
パンを焼き始めた次第であります(--〆)
あこさんのデコレーション、尊敬しています!!

>らむさんへ メグより

きゃ~らむさん☆
お忙しいのに遊びにきてくださってありがとうございます(*^_^*)
カレーパンはホシノの生地だったので、柔らかく、揚げたては我ながら美味しかったです♪

桜餡の折り込みパンは、シートの作成や、折り込みのテクニックがまだまだだです…

ホシノで焼くスコーンは薄力粉が合う気がして大好きなレシピです。

>みとぴん。ちゃんへ メグより

みとぴん。ちゃん、カレーパン好きだったよね(^^♪
ホシノの生地が柔らかくってなかなかの出来上がりだったよ!
メタボの彼氏さんも喜んでくれました(^^♪
ダイエットの邪魔ばかりしてるよね、わたし…

自家製シートってふにゃふにゃになるんかな?
折り込むときにすでに割れちゃって(>_<)
修行あるのみ!!

>ゆうこりんさんへ メグより

あら♪
ゆうこりんさんのパン、mixiフォトに行けばお会いできるでしょうか??

一度に焼いてるわけではありませんが、一次発酵中にスイーツ焼いたり、
ご飯作ったり、次の生地を捏ね始めたりしています。

タイムスケジュール人間です。。。

>れいこさんへ メグより

ハイ!
本当はハードばかり焼きたいのですが、
母がそれを許しません(笑)

スコーンはホシノに限りますね(^_-)-☆
特に酵母スコーンは薄力粉が合う気がして♪
れいこさんの仰る通り、発酵を気にしなくてよいところも魅力です☆

>どっちゃんさんへ メグより

まさかx2~!!
分けて作ってますよ~
でも、一次発酵中に次の生地を準備したりしています。
夜勤入りの深夜や、夜勤明けのとき寝ずに(--〆)
父の介護で夜中起きているときなどに作ることが多いです。

ハートのパンはまだ食べてなくて冷凍庫でスタンバイ中です(;一_一)

>あんパンダ姉さんへ メグより

姉さんの趣味たっくさんですもんネ(^^♪
妄想and想像…(笑)
職場にパンを持っていったのは二回目だと思います。

数をこなしてはいるものの、焼くパンに統一性がなく、
おまけに上達が見られへん。。。
結構危機感感じてます(>_<)

発酵スコーンは粉の種類によっても食感が違いますが、
時間を気にせず出来上がるうえに、美味しくって大好きです♪

>うるちゃんへ メグより

うるちゃん、さすがやわ!
折り込みシート冷凍庫に眠ってるんや(笑)
早く登場させてあげなくちゃ!!
桜餡のシートは自家製でふにゃふにゃやったよ(>_<)
でも、餡も炊いて作ったから、気分的には満足(笑)
折り込みの模様やシートの固さの加減はまだまだこれから。。。
もちろん、高橋先生の本からで~す♪

彼氏さん、揚げパンより、焼きカレーパンカレーパンが好きなんやって(-_-メ)
知らんかった。。。

桜餡の折り込みパン美味しそうだよ~!
春らしくていいね*
私は桜のモンブランにはまってたよ~(食べる専門だけどね。笑)
それにしても沢山のパン!
仕事をしながら自分の趣味をしっかり楽しんでるメグちゃんはステキだよ~
趣味というよりもうプロ級だよね☆☆


おじゃまします♪

どれも美味しそうですね!どうしよう夜中なのに小腹がすいてきちゃった。。。
これからホシノ仲間としてよろしくお願いします♪
私も発酵スコーン食べたくなって、さっき仕込みました。
明日焼くのが楽しみです。焼けたらブログにのせますね~。

>rin*ちゃんへ メグより

プロ級??
rin*ちゃん、そんなこと言ったら、ワタシ、目が白黒するよ~v-12
桜のモンブランって美味しいよね(^^♪
わかるx2!
ケーキ屋さんの宝石みたいなケーキ見るとうっとりしちゃうから~

>葉子さんへ メグより

遊びにきてくださってありがとうございます。
共通の趣味仲間ができてホントに嬉しい(^◇^)
年齢の一こ違いのお姉さんの葉子さん、happybirthday☆
お近づきになれた日がお誕生日に近かっただなんて!!
今後ともよろしくお願いします(^^♪

スコーンは、少しのイーストで発酵させるときにはガリガリ系、
ホシノのときにはサクっと系が好みです。
スコーンて、お粉やフィリングを楽しめるところが魅力ですよね(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさまへ メグより

ハイ!
ずっと京都で買った桜の塩漬けを使いたくてうずうずしていました。。。
カラーシュガーもお気に入りです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/27-030a36c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デビュー «  | BLOG TOP |  » なんだかんだ

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

