2017-04

スポンサーサイト


いつまでも…

元職場の同期三人でもちよりの会。

つい二週間前にもランチをしたばかり。

今回はYの家に集合。ちょうど夫の実家のご近所さんの位置範囲内にあるため、義母さんに息子を預けて、

母はしばし独身気分で遊びにいっちゃう~♪

わたしの担当は「パン」

義両親宅にも手土産にもっていく。

「さくら大福パン」「まるパン」レモン酵母元種60%



もっちりもちもちな生地だけど、発酵管理が問題?酵母のでき?

もうちょっと膨らんで欲しかった(-_-メ)



「カンパーニュ(プレーン・レーズン)」



レーズンはまあまあだけど、ライ麦を浸水させ過ぎて加水が減ったのか??

酵母管理??生地が詰まった(ToT)/~~~夫からも「詰まってるね」と。

ありがたいコメンテーターだ。

Yがよしだソースを準備してくれていて、早めについたわたしがソテーする。

美味しいBBQ味だったなぁ。



YもJも「もちもちで美味しい」って食べてくれたけど、わたしはリベンジしたものを食べてもらいたいよぉ~

会話は子育てのこと、Jの結婚のこと、仕事のこと、嫁姑問題(笑)

色々多岐にわたった。早口で喋り倒すのは毎度のこと。

Yの息子クンがランチ中は良い子におねんねしていて、ティータイムが終わったら元気に起きて、

タッチをお披露目してくれた(*^_^*)



Jが買ってきてくれたバピカのケーキ、久々で美味しかったぁ♪

次回はJの愛の巣(笑)へ。楽しみにしてるよ~

そして義母さん、ソウタを4時間もみてくださって感謝~☆

おっぱいもかっちかちでしたが、本当に楽しい時間でした。

やっぱりこうして、昔からの友達とか、一緒に頑張って気の置けない仲間とかっていいなぁ~って改めて思いました。

ありがとね☆



ランキングに参加しています。

応援のクリックを宜しくお願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

いい息抜きができて良かったですね!
子供がいると落ち着いて、話せない、食べられない…。
私もたまに母に預けて、友達と過ごす時間がいい息抜きになっています。

近くに、お母様がいて良いな~。
そう、いつもは無理だろうけど、たまには良いよね。
それにおばあちゃんは、愛する孫を独り占め出来るんだもの。
おばあちゃんも、嬉しいかも。

久し振りの酵母は、納得のいく物じゃあなかったのかな?
難しいよね、生きている物って。

れいこさんへ>

そうですよねぇ~!
友人の息子君も食事中はおりこうさんに眠っていてくれたので、久々に
独身のような気分になって喋りまくりました♪
れいこさんのお母様はとても協力的だと思います。
わたしは義母さんですが、上手に甘えようと思います(>_<)

ちゃいちゃんさんへ>

我が家から義両親宅は遠いのですが、友人宅が義両親宅に近いため、
義母さんにお願いしてみてもらいました。
嫁なんかいるよりよっぽど楽しい様子で、「いつでも♪」と仰ってました。
ありがたいことです。

パンは…
酵母が弱かったのでしょうか??
まだ真相解明できずじまいですぅ~(>_<)

身軽で気の置けない仲間との時間、いいリフレッシュになったね(^^)
お義母さまが預かってくださるっていいな~。孫独り占めでお義母さまも嬉しかったかな?

酵母パンも復活してるんだね!
育児の合間に好きなパン焼き、素敵だわ。
またいろいろ試行錯誤しながら美味しいパンを焼くメグちゃんを楽しみにしてます。

hanaさんへ>

ばあばも嫁がおらぬ方が宜しいかと思いまして…?!
でも、我が家は実家に頼れない分
義母さんの存在は心強いです(>_<)色々、悩むことはありますが、感謝の気持ちは尽きません。
酵母、久々で出来もわからなければ、発酵管理も掴めず、振り出しに戻った感じです!でも、楽しくてやはりパンおただーって思います(笑)hanaさんみたいに何でも出来るようになりたいです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/265-6698e3a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンを焼く機会を作る。 «  | BLOG TOP |  » 御食い初め

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

