2017-04

スポンサーサイト


御食い初め

少し前のことになりますが、息子の御食い初めをしました。
といっても、両家の両親が張り切って、仕切ってくれたので、何だかお客様気分の私達夫婦(^^;)

90歳になった祖母が鯛や豆を食べさせるふり(^^;)シワシワのおばあちゃんの手、畑仕事をしていた感満載で、わたしはこの手が好きです。
主人の弟夫婦やわたしの妹夫婦に姪っ子も集まってくれて、身内で賑やかに息子の百日のお祝いができました。
ママ、張り切って離乳食も作るし、パンなんてそれこそ頑張っちゃうから、食べ物には困らせないよ~!!


みかん農家に嫁いだ友人Mからもらったレモン。そのレモンで久しぶりの酵母を起こしてみる。

香りが最高!
パワーがちょっと足りなくて、ヨーグルトを追加し、7日で元気いっぱいに(^o^)
どんなパンを作ろうかなぁ~。
楽しみーと同時に久々の酵母パンに不安も募る…
こちらは、少しのイーストでオーバーナイト発酵させた白パンとチョコまるくん。

中学からの友達宅に手土産で持っていったら、1歳半の男の子が一気食いしてくれて嬉しかったです♪
このレシピは蜂蜜のかわりにキウイジャムを入れて甘味をつけて、油脂は五%。
ほわんほわんで、焼きたてはやっぱり美味しい~ぃ(^o^)
友達、4月から職場復帰しちゃう。
落ち着いたら、飲もう(笑)


応援のポチ、宜しくお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お久しぶりです。
ソウタくん、すくすく成長しているね!子育てのペースもだんだんつかめてきたかな?
いよいよ自家製酵母パン、再開だね。楽しみにしてます♪

懐かしいな、お食い初め。
早く、ママの作ったもの、食べてもらいたいでしょ?
もうすぐだね。

久し振りの自家製酵母、元気に発酵したのね。
再開第一は、何パンにするの?
レモンの香りなんて、春らしいね。

きょこさんへ>

こんにちは。
お久しぶりです。
子育てって楽しいですね!
手作りより、何より楽しくて、パンより好きなことが見つかってしまい大変です(笑)
れもんは、みかんのような色をしたレモンで、友人が松橋で栽培したものです。
ドキドキ~

ちゃいちゃんさんへ>

蒸しパンとかほわほわパンとか、野菜い入りとか、妄想が膨らみますね!
酵母が元気かどうかは焼いてみないと何とも言えず、
出来上がるまでハラハラです!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/264-28fd049e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

いつまでも… «  | BLOG TOP |  » 少しずつお外デビュー

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

