2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんだかんだ

032.jpg

033.jpg

いたどりといいます。
春の山の恵です。*スーパーで購入(;一_一)
近所のおばちゃんは野山で採ってきます。おばちゃんのいたどりの甘辛煮が美味しいので、真似てみようと買ったはよいが、、、なんせ下処理が大変(>_<)
スーパーで「あく抜きすれば、炒めて召し上がっていただけます。」
なんて表示してあるんだものっ!!
確認のため、おばちゃんに電話する。
真実の下処理は、皮を剥いたいたどりを塩ズリ→冷凍→自然解凍(ここポイントらしい)→下ゆで→調理
らしい。
出来上がりは撮影しませんでしたが、茶色のつわぶき版?平たく、縦に線も入ります。
食感はこりっとぶにゃっと??甘辛煮にするとお箸が進みますよ~♪

『芋・栗・かぼちゃのカンパーニュ』です。
029_20090410234919.jpg
「芋・栗・かぼちゃ愛し隊」の隊長として、ここのところの任務放棄を反省(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
3つを存分に使ってみたが、、、
購入したばかりの発酵籠を使いたくて、生地量を倍にして焼いたのが敗因。
レシピ通りの焼成時間・温度で焼いたわたし。。。夜勤明けの寝ずに24時間、ボケボケ(;一_一)
もちろん中身も半人前(>_<)ふくれ菓子←(鹿児島の炭酸菓子)のような仕上がりに(>_<)
クープもなんもありゃしまへん!!
*カンパーニュを焼かれるみなさま~!!
粉500gなら、どのぐらい焼成時間・温度取られますか??


「スコーンになるはずのBlueberryのmuffin?」です。
034.jpg
035.jpg
こんなんでも、美味しいって言ってくれた夜勤を共にしたの若者たち~
ありがと~(>_<)

『りんごのタルト』です。
040.jpg
038.jpg
タルト生地は冷凍しておいたものを解凍させました。
アーモンド生地を敷き込んで焼き、角切り林檎煮を乗せ、さらにりんごをらせん状に乗せ、そして、クランブル生地をトッピング~♪
cinnamon嫌いが多いのでフレッシュりんごのカルパドスにしかcinnamoをまぶしませんでした…
本当はクランブル生地にもcinnamon入れたかったなぁ。。。
それでも、フレッシュ林檎は食べてもらえず、わたしのお皿の上にワープしておりました<(`^´)>
春のボケ頭にしっくりこないパンやお菓子の連続…
おまけにお仕事も行き詰まり状態…
仕事って、職場のためにするって教えていただいたことがあります。
ときに上司から報われない言葉を頂戴したり、、、
もっともっと!!って要求を強いられる。
責任感やプレッシャー、堪えたい気持ち、ついていかない能力に不甲斐ない自分。
春がきました!!
5月病に負けず、勢いに乗って仕事がしたい!!

看護研究計画書作成の基本ステップ看護研究計画書作成の基本ステップ
(1999/08)
Pamela J.BrinkMarilynn J.Wood

商品詳細を見る

基本堅めは大事ですよね。
はぅ。。。根気の木を植えてコツコツと。。。 ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

その仕事への意欲が欲しいーーーー。
体調不良を理由にリタイアしてから、どっぷりと家事に漬かっている身・・・・
どんなに大変でも毎日いきいきと働いている人を見ると
心から尊敬の念を覚えます。
がんばれ!!
カンパーニュ、一度だけそういう大きいの焼いたけどやっぱりうまくいかず。
今は250gぐらいで焼くことが多いような。。。
ところで「いたどり」ってのは、こっちで言う「さいしんご」と同じものだろーか。
うちの実家では生でガリガリ食べてほんのり苦いような甘いような味を春の味覚としておりました。
野生児か!

精力的!!

お仕事も精力的に続けていきましょ!!

マイペースだけど、相手があってのもの。

いつもそう思ってます。

頑張ろう!!

お菓子つくりやパンつくりは~時に思うように行かない
ことも多々ありですが~
毎回続けることが大切ですね。

私もメグさんを見習い、日々努力するぞぉ!

その今のわかものらしからぬ、意欲ありまくりなメグちん。
すごいよ!あなたは!
しかも、このお菓子やパン。
いいなぁ~勢いがあって。
私にも分けて!!そのやる気。
このおばさん、やる気全くなし。
ほんまに、爪のあか呑ませてや、メグちん!!

ホント、皆さんが仰るように何事にも貪欲に取り組む姿勢、
素晴らしいの一言です。
若さだけでなく、根っからそう言うお方なんでしょうね。
でも身体にはくれぐれも気を付けてね。

カンパ、私は何g位で焼いてるかなあ。
最近作ってないから忘れた…、多分500g以上はあったはず。
この手のパンって、大きい方が絶対美味しいから♪
最初から上手く作れる人なんて居ないんだから、気にせず
ドンドン焼いて身に付けていくことが一番ですよ。
お菓子も愛情いっぱいで美味しそうだ~っ。^^

o~春の味覚ですね~
「いたどり」聞いたことあるようなないような~
あまり馴染みは、ないけど下処理大変だね。。。
でもそういうのって受け継いでいくって素敵!
カンパーニュ!パンプキン色がめっちゃきれいでおいしそう♪
仕事もお菓子作りも勉強熱心で充実感がぷんぷんしてて
輝いてるよメグちゃん♪

カンパーニュ、おいしそうだけど、メグさん的には失敗なの???
レベル高いね~☆

夜勤明けに作るだなんてパン作りに燃えてるね!

私、いたどりって初めて聞いたよ♪
こっちにはないのかな~。
私、学生時代にスーパーでバイトしてたんだけど、聞いたことないからやっぱり九州だけなのかな・・・。
未経験だからちょっと食べてみたいかも☆

すごい!!

メグさん、す、す、すごいぃ~~~☆
まるで売り物だわぁ・・・
カンパーニュ?きゃぁ~~~素敵!!食べたい!!

そういえば春の食材ってアクが強いものが多いですねぇ。
なんでなんだろうか??

いたどり!!
こっちでは『たしっぽ』って言ったりもするけど
この時期、我が家の食卓ではタケノコと同じくらい
登場回数の多いイタドリ。
子供の頃はキライだったけど大人になった今はメッチャ好き♡
ちなみに我が家の下処理方法は、皮を剥いて5センチぐらいに
切ったイタドリをサッと熱湯にくぐらせてその後、苦味が
取れるまで冷水に付けてから調理 or 冷凍。
地域によって色々違ぅんだね~。

芋・栗・カボチャのカンパーニュも高橋雅子サンの本からかな?
私もこも3つ大好きだからそそられるぅ(≧∀≦)

仕事って理不尽なこと塊だと思う。
上の者はアレコレ指示を出すけど
末端にいる私達の気持ちや現場の声なんて
全くムシされたものばかり。
でも文句を言っても何も変わらない。
逆に、反発者とみなされたりね。。。
そんな中でいかに自分が頑張るか。
息抜きの場所を見つけて自分の為に
そして会社の為に頑張る!!
今の私はこんな感じかな。。。

こんばんは☆

いたどり??
初めて聞いた名前かも(*^_^*)

どんな味なんやろ~☆☆

タケノコのそうやけど下処理が大変だよね。
でもそうしないと美味しくならないもんね

おばぁちゃんの味を盗んでメグちゃんの味にしてね

シナモンって好き嫌いはっきり分かれるよね。
私は大好きなんやけど

カンパーニュもいつか挑戦してみたいパンの一つです

メグさんの頑張りには毎回ホント頭が下がりますよー。
でもたまにはちゃんと息抜きしてくださいね。

そんなお忙しい中、たくさんいろいろ作ったんですね!
私はこの量のカンパはまだ焼いたことがないです…( ̄~ ̄;)

いたどり、ってなんか聞いたことあるかも♪
昔ながらの食材ってなかなか自分で調理することないから尊敬だわー!!
それにしても、相変わらず忙しそうなのに色々作ってるね(*´艸)(艸`*)ネー
私も、頑張らなきゃ、って気持ちになるよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ぽちり★

隊長~芋栗かぼちゃをすべてカンパに入れてしまうところがさすがです。
私も最近任務を遂行していません・・・。
今は春ですからね~なんて言い訳(笑)
タルトも美味しそうです。
りんごとシナモンの相性はバッチリなのに、シナモンは好き嫌い多いですからね~。
いたどり、初めて知りました。
私はたけのこと蕗などで春を味わっています♪

>まねきみほさんへ メグより

ありがとうございます!!
まねきみほさんからの励まし、ありがたいです。
仕事も介護も趣味でも何でも精いっぱい!!
いつまでもつかわかりませんが、やれるところまでやってみようと思います。
まねきさんのお体が大変なことはお察ししています。
でも、ゆっくりとご自身のペースで静養されてください。
わたしの母も過労から体調を崩していますのでよくわかります。

> ところで「いたどり」ってのは、こっちで言う「さいしんご」と同じものだろーか。
> うちの実家では生でガリガリ食べてほんのり苦いような甘いような味を春の味覚としておりました。
> 野生児か!←たくましい(笑)
でも、そういった食べ方もできるのですね。
生??んーひょっとしたらまた違う山菜の部類なのかもしれませんね…??

>あこさんへ メグより

> マイペースだけど、相手があってのもの。
また格言を教えていただきました。
相手あってのお仕事ですよね。
ときに、コミュニケーションが面倒くさくなってしまうこともありますが、
密な「ホウレンソウ」は欠かさず、
上司への敬意は大事にせねばと思います。

>yotsuba*さんへ メグより

若者らしからぬ!!←「若者」じゃないんですってば~もうすでに(笑)
ありがとうございます。
でも、こんな風に言っていただけて嬉しく思います。
がんばらば!!
お仕事をがむしゃらにするのは、介護休暇をいただいた恩返しのつもりなんです…
上司には感謝していますので…
何でも精力的にする日々が続くと、何もしない時間を設けるのがいけないような気分になって
しまうのが厄介です(;一_一)

>レオナルドさんへ メグより

シクシク(>_<)
いつもレオナルドさんの励ましに感謝x2のワタシなのです。
ありがとうございます(^^♪

レオナルドさんの『ジャーマン・ワールド』
最近お見かけしなくなりましたね。
恋しく、寂しい気持ちでいっぱいなのですが、
きっと、日々お忙しかったり、パンと向き合えない時期でいらっしゃるのかなぁと
御察ししています。
お互いに頑張りましょうネ☆

>みとぴんちゃんへ メグより

みとぴんちゃんところなら「イタドリ」ありそうよね~??(笑)
春の食材って下処理が大変なものが多いよね(--〆)
でも、こういった季節の自然の恩恵を受けたくなるお年頃に
なったんやなあ~って最近つくづく思う。。。

かぼちゃのカンパーニュに、ふかし芋と栗の渋皮煮を混ぜ込んであるよ~
焼成時間を考え直して、再チャレンジ!!
ここに誓います!!

>ジャスミンさんへ メグより

「イタドリ」
わたしも最近知ったんですよ。
ご近所さんに、兵庫で自宅開放ランチをされてた方がいらっしゃるのです。
そう、「オバチャン」です(笑)
自然の恩恵を使ったお料理がとっても上手で尊敬しています。

「カンパーニュ」
中がナマ焼けだから、表面が凹んじゃってるんです(>_<)
だから、これはxxx。
次回リベンジ誓います☆

>りかりんさんへ メグより

売り物だなんて滅相もございましぇ~ん(>_<)
中は生焼け状態で、そりゃ~もう、下準備の手間を考えると落ち込みました(+o+)
次回、リベンジを誓います(*^_^*)

りかりんさんの食卓にも春の恩恵がたっくさんですよね(^^♪
あく抜きが多い食材の宝庫、良し悪しですね(;一_一)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>あんパンダ姉さんへ メグより

いたどり!!
あちこち言い回しは違うそうです!
下処理の方法も様々のようです。。。
姉さんとこの方法でやってみよ~っと(^^♪
美味しいですよね~♪
わたしも近所のおばちゃんが去年教えてくれるまで、
この「たしっぽ」の存在すら知りませんでしたから~

『芋・栗・かぼちゃ愛し隊』
もちろん姉さんは有力な隊員様ではありませんかー(勝手に決めて超迷惑。。。??)
姉さん、この本、ほんまお勧めで~す(*^_^*)
カンパーニュばかりではなく、パンに合うお惣菜やリュスティックなど、ハードパンも紹介されていますよ~♪
ぜひ、メグのブログからAmazonnへ~~~GO!!!

>うるちゃんへ メグより

イタドリ!
地方によって言い回しが様々みたい。
下処理の方法も…
わたしは、以前兵庫で自宅開放ランチをしてた料理上手の近所のオバちゃんに教えてもらって、
その存在を知ったんよ~
美味しいよ~!
こっちはスーパーで束200円で売ってるぐらい!!

カンパーニュ、うるちゃんなら簡単に焼けちゃうよ!
プレーンならうるちゃんのルク製ジャムにマッチすること間違いナシだよ(^_-)-☆

毎日忙しいと思うけど、わたしでよかったら、メールでも何でもしてね(^_-)-☆
できることは何でもするから(^^♪

>haru3さんへ メグより

カンパーニュって、お店ではよくでっかく形成されてますよね~
あれをイメージしてみたのですが(;一_一)
温度を下げて時間を長めにとる方がいいのかなぁ。。。
悩みますね(>_<)

わたしの息抜きは、
『パン・お菓子作り』です(いずれも体力勝負なのが玉に瑕…)
立ちっぱなしで足がますます象のように…(--〆)
 
次回ホシノのご報告させてくださいね~♪先生♪

>みゅあちゃんへ メグより

美味しいよ~イタドリ♪
四国ではたしっぽって言うのかな??
自然の恩恵はありがたく受けとかなくちゃ(^^♪
だって、「タダ」同然なんやも~ん(笑)

>れいこ副隊長殿へ メグより

れいこ副隊長殿、季節は春です。
しかし私たちには課せられた任務があるのです!!!(笑)
れいこ副隊長殿の次回作、楽しみにしておりますぞよ(^_-)-☆

タルト、最近ハマってます。
でも、季節柄バターの作業が難しくなってきました(南国なもので…)
りんごにcinnamonは本当に美味しいですよね♪
せとまんさんがこの手のお菓子を焼いてらして、
いつもPC画面の前でフォークでさしそうになっています??

>鍵コメさまへ メグより

そうなんですよね~
誰も褒めてはくれないけれど…
何のために、誰のために、どこに向かって仕事をするのか。。。
時々、いや、毎日のように考えます。
でも、すべては自分のため、はたまた職場のためなのですよね。
腹をくくってまた一年、がんばらねばー!!
ありがとうございます(^^♪
励まされました!!

パン焼き、最近はライフスタイルの中の一部になりつつあって、、、
母もわたしが焼くものと思っているらしく、
訪問販売パン屋さんのパンもあまり買わなくなってます(;一_一)

いたどり・・キライ( *´艸`)
だってねぇ。小さい頃からずっと
家の裏山で取ってきたのそのまんま
生に塩かけて食べさせられてたんだよ。
おやつに(´゚ω゚):;*.':;
もうね。大嫌いになっちゃった(笑
灰汁抜きして炊くと美味しいんだけどね・・。
もう生のあのすっぱい何ともいえない味が
抜け切らないわ(ノ∀`*)

んで。芋栗南瓜愛し隊??
私も入りたいわぁ((●≧艸≦)

マフィンもタルトも食べたい食べたい!!!
メグちゃんのお菓子食べ隊に入ろうかな♪

私はカンパは350の粉で250度で10分、210℃で20分。
焼いてるよぉ♪あ、ノーマルのカンパだよ。
参考になれば嬉しいです。

「いたどり」?
関東ではあまり見かけないですね~。
アスパラのような、ぜんまいのようなって感じですねv-22
味は山菜特有の苦味とかあるのかなv-236

また送信ボタン押し忘れてる。。。

おバカな私を許して~~。。。

いたどり、私も初めてみたよ!!
この辺じゃ見ないかも。

カンパーニュ、私もこの方で一回しか焼いたことないもんね~~。
温度間違えて、真っ黒くろに。

難しいよね。

でも、この種の乗ってるとこに食欲そそられちゃうわ~~。


かぼちゃ、ヒマワリの種、大好きなの。。。e-420

yukari*ちゃんへ >メグより

ゆかりちゃんて、ホント意外に田舎っぺが通じちゃうところがあるのが嬉しいヽ(^o^)丿
生で塩もみして食べたりもできるんやぁ!
それにしても、裏山に生息って・・・笑

> んで。芋栗南瓜愛し隊??
> 私も入りたいわぁ((●≧艸≦)
ホントー??
ゆかりちゃんも入隊してくれるぅ??
芋・栗・かぼちゃが大好きな「愛し隊」だよ~!!

> 私はカンパは350の粉で250度で10分、210℃で20分。
コレ、めっちゃありがたいです。
粉500だし、フィリングばりばりだから検討せないかんやろうねどねー。。。
参考にさせていただきます♪

ゆかりちゃんて独身だったの~??
とってもびっくり!!
22ぐらいでお嫁にいったのかと思ってたよ~
そっかー仲間かー。。。
でも、大好きなパパさんと仲良しで羨ましいよヽ(^o^)丿

ゆうこりんさんへ >メグより

> 「いたどり」?
四国や山陽にお住まいの方になじみが深いようです。
わたしも去年からいただくようになりました。
よび方もいろいろみたいです。
ぽっぽとか、たしっぽとか!
生で塩もみしていただくと、こりこり感や苦味があるみたいです。
煮ていただくと、美味しいですよー♪

*夢。。。*さんへ >メグより

佐賀んとすなら、田舎に行けばあると思いますよ~!!
あんパンダ姉さんやゆかりちゃんの実家の四国でもあるみたいだから~ヽ(^o^)丿
夢さんなら美味しく調理してピラミッド盛・森にしてくれそう♪

カンパーニュ、夢さんも発酵籠持ってらっしゃいますものね(^。^)
一度お見かけしたので覚えよりますよ~!!
カンパーニュ、奥が深い。。。
初級のカンパーニュすら満足に焼けません。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/26-ab2fc612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*sakura* «  | BLOG TOP |  » ミモザ

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。