2017-10

スポンサーサイト


ラスト焼きと記録

前回焼いたスイートブールとアーモンドクリームのパン生地の発酵不足が悔やまれ、リベンジ!!

クッキー生地もアーモンドクリームも残っていたので、使いきりたいのもあったけど…(;一_一)

今回の生地は、卵なしで仕込み水は牛乳、更にスキムミルクも投入し、バターの量も20%から13%にダウン。

今回は、フロアもベンチもしっかりとったおかげで、ホイロできちんと膨らんでくれました~(*^^)v

「アーモンドクリームパン」



「スイートブール」



両方ともふかふかに焼きあがりました♪

久々に自分が焼いた菓子パンで「ときめき」を感じることが出来ました(笑)

これで酵母種、全部使い切りました。

残り生地で、夫が好きなウインナーパンも焼きました。

 

実はこの成型初めてです。

ケチャップとマスタードのラインも、生地の巻きもイマイチですが、こういうパンも焼けるようになろう(産後)どうしても、自分好みのシンプルパンには、成型もシンプルなまるパン成型やなまこ成型に偏ってしまいがち。

イーストじゃなくっても、成型をもっと頑張ることが産後の課題



さてさてもうすぐ出産間近のわたしです。

食べたいものを食べておこうということで、美味しい中華の定食屋さんで、検診後にガッツリ!

 

カフェやレストランのような雰囲気は大好きですが、この8か月間、思い残すことなく巡ることができたので最後はこんな感じでガッツリ。あとはお家ですき焼きして、入院だー。

夫の作り置きおかずやストックパンもほぼ準備完了。

掃除もした。

出産後しばらくは里帰りして、戻ってきたら、また臨機応変にお部屋をベビくん仕様にしていこう。

検診後、図書館へ行ったら、市役所でこんな優しい方と遭遇!

横綱白鵬です。笑顔とユーモアが素敵で大きくて、オーラがありました。



ベビくんも大きくなりそう?!




酵母パンのランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 ・出産方法
児頭骨盤不均衡状態、おまけに右ろっ骨軽度疲労骨折(疑)にて、予定日よりちょうど二週間早いのですが、
帝王切開が決まりました。
上記は、わたしが低身長であることに加え、元々骨盤の狭い体質であること、赤ちゃんが大きいこと!
赤ちゃんが元気で胎動がよく、足のある右側に負荷がかかり、胴の短いいわたしのろっ骨にヒビが入ってしまったというそんな流れです。
8か月ぐらいからなんだかろっ骨が痛いなぁと思っていて、でも、妊婦さんはみんなそうなんだろうと思っていましたが、今は回旋動作や長座位姿勢が困難です(>_<)
先生のご判断のもと、帝王切開が決定しましたが、我が子と会えるのは3日後、楽しみでなりません!

・健康管理
退職後すぐに妊娠が判明しました(本当は不妊治療に取り組んだり、パンの勉強を深めようと思っていた)
看護師だったわたしは動く量が激減。
体重コントロールは、元々していた水泳を安定期に入ってすぐに再開し、週4回程度1キロ程泳いでいたこと。
妊娠初期と9か月からはウォーキングを1時間程度行っていたことで、食べることが大好きなわたしですが、
「健康維持」は出来ました。
つわりが全くなく、体重の方はというと、減ること知らずでしたが、なんとか8~9キロ増でとどまってくれました。8か月頃、皆さんが胃にあがって一番食欲が減退するといわれる時期に一番食欲旺盛でした(-_-メ)
BMIはいかにも痩せの類ではなく健康体質の域なのですが、実年齢32歳に対し、身体年齢18歳、体脂肪率18%だったわたし。代謝もよかった。
さて、これが産後どのようになっていることやら…
完全母乳希望のため、無理なダイエットはせず、赤ちゃんとの生活を楽しめる食生活を心掛けたいと思います。

・グッズ
ベビーカーもチャイルドシートもアップリカにしました。
ベビーカーはわたしの体格と車のトランクへの出し入れを考慮し、最軽量のものにしました。
チャイルドシートは回転椅子式で、シートが180度倒せるタイプのものにしました(新生児で車移動が多いため、赤ちゃんの息がしやすいようにと、わたしの腰への負担軽減のため!)
肌着は義母さんのお勧めで「CELEC」になりました。
ベビー布団は、掛け布団や敷布団が洗濯機でも洗えて、とっても軽い素材のものを、これまた義母さんお勧めで選びました。
両家の親、兄弟に感謝します。
あとは、短大時代の友人が新生児用の肌着あるよ~って送ってくれたり、マタニティ関係は妹が貸してくれたり、色々ありがたいです(>_<)

新米ママになるわけですが、育児は育自だと思い、このお産のあとは自分を成長させるつもりで
ベビくんと向き合っていきたいです。

「パン」で繋がることができた大切なブログ仲間の皆様、
ブログを見てくれている友人・知人の方々、
今後とも宜しくお願い致します。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

メグちゃん、こんにちは♪
出産間際までパン焼きやなんて。
さすがメグちゃんやね((*pq'v`*))
満足いく仕上がりのパンで締めくくり。
気持ちよく出産に挑めるね!!!
小さい体のメグちゃんに大きい体の旦那さん。
うちとリンクするなあ・・・・。
帝王切開、頑張ってきてね!!!!!
元気な赤ちゃん産まれたよって報告。
楽しみにしてるね♫

いつも読み逃げだけでごめんなさい。<m(__)m>

もう出産間際なんですね!
大きな大きなボクちゃんが無事に生まれますよう、心からお祈りします!
パン、大きなお腹で大変でしょ!?
相変わらずの頑張り屋さんぶりに脱帽~。

どうぞ思う存分出産してきて下さいね!(えっ!?)
可愛いbabyのご報告楽しみに待ってます♪

私も身長151。その割に息子は大きく(3490gで産まれました)、児頭骨盤不均衡で、陣痛と一晩中戦った挙句の緊急帝王切開になりました。あらかじめちゃんと調べておくれよ・・・と思いましたよ。 帝王切開後はしばらく傷が痛みますが、なんだかバタバタ育児に追われてるうちに痛みがなくなってました(笑)痛み止めももらえますしね♪ 
そうそう、傷口に貼るテープがあるそうですね。貼っておくと傷口がケロイド状になるのを防げるとか。私はケロイド状になりやすい体質なので、いまもみみず腫れですが、次回は産後すぐに貼るといいよと聞きました。 

セレクの肌着、とっても上質だから赤ちゃんもきっと喜びますね☆ お祝いでセレクのバスタオルをいただきましたが、ふわふわでとても活躍しました! 

出産がんばってね!!

ダイエットとか体型戻しは、後からで大丈夫。 一気に母としての本能が全開になる感じをどうぞ楽しんで下さいね。ご無事のご出産をお祈りしております。

yukari

こんばんは~★
なんだか入院前夜にすでに疲れているメグです(笑)
家事で動き過ぎ!!(いかにも自分らしいと思うわ。。。)
ゆかりちゃんはパパちゃん大きいからねー。
一応わたしが通ってる病院では150cm以下を対象に
XP撮影で骨盤と赤ちゃんの頭がいを検査してるみたいで
どこの病院でもそうじゃないみたい!
とにかく頑張ります★ありがとう(*^_^*)

レオナルドさんへ>

ありがとうございます(*^_^*)
一時期は成長曲線を超えそうな勢いでしたが、今は中の上ぐらいです(汗)
悔やまれるのはサワー種を起こせなかったことですかねぇ~(-_-メ)
また時をみて挑戦したいです!
きっと授乳中も、パンの本を読みたくなるに違いありませんから(笑)

葉子さんへ>

葉子さん、ありがとうございます(*^_^*)
葉子さんも小柄なのですね。
わたしが通う産院では、150cm以下の患者さんは全員XーP撮影をして、赤ちゃんの
頭がいと比較しますが、最近は自然分娩を推奨後、帝王切開というパターンが多いようですよ。
ですから、葉子さん、大変だったでしょうけど、最新の考え方の産院でお産されたのだと思います。
(看護師目線ですみません…)
患者さん側の意見を言わせてもらえば、わたしもこうして事前に検査してもらえてよかったと
思いますけどね。
やはりオペ後しばらくは痛むのですね(>_<)
頑張って翌日から歩こうと思います(回復促進のため)
葉子さんが仰るように、子育てを楽しんだり、学びながら成長できる母親になりたいです☆
ダイエットはきっと、あとからついてくるでしょう??
CELECも参考になりました!
葉子さんのように、息子クンとパン焼きするのが楽しみです(*^。^*)

こんばんは~^^

玉子ナシでもこんなにふっくら焼きあがるんですね!!ドライイーストのパンみたい☆

酵母も使い切って、ソウジも食べたいものも。。。。もういつでも産まれてきて☆という感じですね。
出産報告楽しみにしています!!

FBを見て、思わず♪
ご出産おめでとうございます!!
そして、お疲れさまでした。

出産間近まで、パン作りしていたんですね。
すごい!

まずは身体を休めて、babyちゃんとの生活楽しんで下さい。

maUさんへ>

ありがとうございます。
月曜日に、無事出産することができました。
術後の痛みと闘いつつも、我が子って可愛いなぁと愛おしくて仕方ありません。
息子とパン作りをする日を夢見て子育て頑張ります☆彡
今回のパン、卵なしの方があっさりしていてわたし好みでした。
イーストよりはやはりパン生地がもっちりしていましたよー

れいこさんへ

ありがとうございます(^o^)
帝王切開での予定出産が決まりましたので、二日前まで焼きました(笑)
わたしらしい締めくくり?!
これからも宜しくお願いします。

わ~!!!
メグちゃん、ご出産おめでとうございます!!
そして大仕事おつかれさま。

お腹の痛みがまだあるだろうけれど、やっと会えた赤ちゃんとのこれからが楽しみだね。

いつかかわいいぼうやに会えるのを首をなが~くして待っています。

hanaさんへ

ありがとうございます(^o^)
3日、無事出産致しました。
母子共に健康です。 
これからは息子含め、パン含め(笑)宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/256-861eb3ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よろしくおねがいします。 «  | BLOG TOP |  » Happywedding

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

