2017-06

スポンサーサイト


Happywedding

土曜日は、弟夫婦の一回目の結婚披露宴でした(これからまだ東京でもお披露目パーティーや、沖縄での挙式披露宴がある…ガンバレ★)
親族友人だけの和やかな人前結婚式でした。
あちらのご両親とは、結納以来ですが、相変わらず優しい温かいご家族です。
わたしは37週に入りますが、おなかの赤ちゃんもなんとか協力してくれました(*^_^*)
081.jpg
Aちゃん(お嫁さん)、本当に可愛くて、妹が増えたこの喜びは感動ひとしおです!!
弟を宜しくお願いします。
父も参列できて、終始嬉しそうにしていました(*^_^*)
お料理もキャビアにフォアグラ、オマール、仔牛など、この王道ラインナップ、ゆっくり食べられるのは最後かなぁと思い、堪能しました。アリガトウ★

前日、実家に親戚が集まった時に持参したパン
「スイートブール(ヨーグルト酵母)」

「アーモンドクリームのレーズン入りパン(ヨーグルト酵母)」

二つともリッチ生地ですさまじいバターの量!でも、フロアタイムを冷蔵発酵にしてしまい、ホイロでも膨らまず、柔らかいパンになりませんでした(-_-メ)
大阪の祖母は「あんたのパンが好きやで」と慰めてくれたけれど、ラスクに変身させました(ToT)/~~~

これから、高校時代の友人の出産祝いにミモザと行きます。
パンもお土産に渡してみよう。
ミモザからもリースの材料いただいてるから、手土産に渡そう♪
「オートミールパン」(ヨーグルト酵母、仕込み水は牛乳と水半量、お粉はフランスです)

バリっと焼きあがりました。
喜んでもらえるといいな♪

こちらがミモザからいただいた山やお庭で採れた赤い実や木の実で作ったリース達。

  



大阪の祖母と実家の母にもプレゼントしたら喜んでくれました☆
ミモザ、いつもありがとう(*^_^*)


酵母パンのランキングに参加しています。
応援のクリックを宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お腹、大きくなったねぇ。
もう、何時生まれても、大丈夫なように、準備は出来たかな?
弟さんたちの結婚式、今回のが本当の式かしら?
後は、お披露目みたいなものなのかしら?
3回もやるなんて、大変だな~。


メグさんでも、パンが膨らまないなんて事、あるのね。
でも、バターたっぷりの生地で作ったラスクは、美味しかったでしょうね。

ちゃいちゃんさんへ>

ありがとうございます。
弟達はお嫁さんの出身地が沖縄ということで、あちらの風習に合わせるべく、
来年夏には沖縄でも披露宴を行います。
今回が一回目ですね。
入院の準備、簡単に済ませています。
近所に病院があるので、夫が不足したものは取りに行ってくれると信じて(笑)

こんばんは^^

わ~!綺麗v-10
私も弟が結婚したらこんな気持ちになれるのかしら??嫌な小姑にはなりたくないけど。。。。。


酵母スイートブールとっても美味しそう!どれもふんわりに見えるけどなぁ。。。。
自分のパンをそうやって褒められると嬉しいですよねv-22

リースもささっと作り上げてしまうメグさん。本当に器用ですよね!!

Mauさんへ>

ありがとうございます(*^_^*)
義妹は本当にしっかり者で性格がよく、沖縄らしい優しい美人ちゃんで、
すっかり家族と意気投合しちゃってます!

酵母パン、恐らく、リッチ配合ではあったものの、パンチ後のフロアタイムが短いまま
冷蔵でオーバーナイトさせてしまったためではないかと推測しています(>_<)
でも、スイートブールの被せる生地やアーモンドクリーム、
普段やらない細かい下準備をガンバッタため、本当に祖母の言葉に救われました(>_<)
リースは現役美容師の祖母にも持って帰ってもらいました♪

弟さん、おめでとうございま~す☆☆☆
メグちゃんのお腹に優しく手を添える姿がすごくいいね!!
末永くお幸せに♪
フロアタイムってなあに?ベンチタイムとは違うの?
パン用語、全然知らないわ~(^_^;)
メグちゃんもそろそろ出産が近づいてきたね!どきどきわくわく?
メグちゃんのことだから、ギリギリまで爆焼きするんだろうな~(笑)
私も入院前、退院後すぐ焼いてました(笑)

37週、もういつ産まれてもおかしくないから、毎日ドキドキですね。
でも、大切な家族の結婚式だから、待っていてくれたのかな!?
家族が増える幸せ、私も実感しています。

弟くん、ご結婚おめでとう^^
仲のいい兄弟だよね~♪
うちの義妹ちゃんも、慕ってくれてる(!?)ようなので、やっぱり嬉しいし可愛いよ^^
リース、いっぱい作ったね~。
ホント、ラストスパートしてますって感じ(笑)
昨日は新生児ちゃん抱っこして、いよいよな実感沸いてきたんじゃない?
私も、久々の赤ちゃんが楽しみだよ♪
頑張ろうね^^

結婚式やぁ♫いいねえ。やっぱり。
あたしは式はあげてへんから。
2回もできるなんてちょっと羨ましいなあ。
お嫁さんは幸せやね((*pq'v`*))

めぐちゃん、もうすぐ出産やねえ。
赤ちゃん産まれたら教えてね♫
パンでお祝するからね(o'艸`∞藁)

きょこさんへ>

ありがとうございます(^_-)-☆
両家の家族が誕生を楽しみにしてくれているので、嬉しいです♪
わたし、きょこさんが里帰りのときに、HB持参されたこと、印象的で覚えていますよ!
そして、実際、ご実家で早速焼いてらっしゃって、タフだなぁ~と思っていました。
うちは、旦那さんは食パン焼いてみるって張り切ってるので、却下されましたけどね(笑)
それから、なかなかパン屋さんのパンを買う機会がないので、移動販売のパンとか、
色々、帰省中は買ったパンを食べるのも楽しみなんです♪


PS:パンチを入れるときは、ストレート法で焼く時のベンチタイムは分割とかパンチとかいうみたいです。
あ、これは通信教育で習ったことです。
今回の場合は、フロアじゃなくてベンチと表現するべきでした(ToT)/~~~


れいこさんへ>

ありがとうございます(*^_^*)
周りからもそう言われました。
ちゃ~んとおなかでスタンバイしてくれるから大丈夫だよ~って!
今までもれいこさんのブログからたくさんのことを学ばせていただきました。
子育てのバイブルブログとなっています!
あ、もちろん、「食」については言うまでもなく(^_-)-☆
これからも宜しくお願いします。

ミモザさんへ>

ミモザ、ありがとう(*^_^*)
Mの赤ちゃん、本当に可愛かったね♪
Mが憔悴しきってて、やっぱり、周りに不安や疑問を聞ける存在って大切なんだなぁ~って
改めて思ったよ。
わたしはミモザや妹、助産師の先輩や友人がいてくれてありがたいよ★
リース、ミモザのくれた赤い実のやつが断トツ人気だったみたい。
でも、わたしは自分用に一個確保したよ(笑)

yukari*ちゃんへ>

ありがとう(*^_^*)
ゆかりちゃん、ドレスで記念写真撮ってお父さんに送ってあげたらいいのに♪
きっと喜ばれると思うなぁ~
弟達は結婚式が多いために、義妹ちゃん、ウェディングドレス1個作って、お色直しが
出来ないから、それもまた可哀想やよ(>_<)
可愛いだけに色々着てほしいって気もするけど、そんなこと言ってられないしね(>_<)

パンでお祝い??ホント―??
何より嬉しいよ♪あの感動をまた味わえるのね!!
そのときは図々しく実家の住所メールします(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/255-d183b39b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ラスト焼きと記録 «  | BLOG TOP |  » ホームベーカリーで食パンを焼いてみよう会

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

