2017-10

スポンサーサイト


ホームベーカリーで食パンを焼いてみよう会

週末、体調を崩してしまい、一次発酵まで済ませたパンが焼けずじまい
翌朝のパンも切らしており、夫が以前から希望していた「ホームベーカリーでパンを焼いてみよう会」を行った(笑)HBの説明書に記載されている一番ベーシックな作り方で、計量する夫。
どのバターをどれぐらいの硬さに戻すか等も冷蔵庫にメモを貼り、やる気満々!!
わたしが出産後、里帰りする間、自分で食パンを焼くらしい
タイマー設定し、翌朝も自分でHBから取り出し、嬉しそうにFBにUPしていた
久々のHBで焼く食パン、焼きあがりほわんx2で懐かしくなりました(*^_^*)
パンのストック、できたらするけど、できなくってもこれで大丈夫だね☆
そして、寝込んでた1日半の間中、家事全般請け負ってくれて本当にありがとう

さてさて、先日、中学時代からの友人二名が我が家に遊びに来てくれてた。
二人とも2歳と1歳の男の子のママで、一人の子は第二子がおなかにいるママです。
男の子二人もやってくると、てんやわんやで、テーブルクロスも、来てすぐ撤去(笑)←引っ張って危ない。
pizzaを焼いた。「ズッキーニとウインナーのトマトpizzaとカレーコーンマヨのベーコン玉葱pizza」
酵母は久々のパネトーネマザー酵母。

友人は唐揚げやフライドポテト、シーフードサラダを持ってきてくれて、セッティングした写真撮りたかったけど、そんな余裕は一切なし!
どうすれば大人のグラスがこぼれないようにするか等々、忙しいのみ(笑)
リビングの家具の中も全部ひっちゃかめっちゃか(笑)
あー、男の子ってなんて腕白、そして可愛い!
ひとみしりが全くない二人なので、わたしの膝の上にも乗ってきてくれて、胸キュンですね
そんな中でもなんとか持ち寄りランチ会をしながら、子育てのこと、出産のこと、先輩ママ二人から
アドバイスをもらう。
ぼっちゃま達は、食べ終わってママが必死に寝かしつけて、お昼寝タイム~

なんて可愛い~
よく喋った一日で、すっきり(^_-)-☆来てくれてアリガトね~
帰ったあと、片づけをしていると、和室の隅に置いてある除湿器から、なぜか私の携帯がでてきたり?!
リビングの戸棚の筆記用具入れから、キッチンにあったはずのゴムべらがでてきたり!珍事件だらけでした…
一年後の我が家なのかなぁ~って思うと対策に力が入ります(笑)

風邪の間、冷蔵庫で大人しく出番を待ってくれたヨーグルト酵母の生地(最近使うスキムミルク入りの生地)でドッグパンを焼きました。

ガスでも比較的真っ白のハイジ風ドッグになってくれたけど、もうちょっと加水はあげてよさそうだなー。
でも、焼き立てはほわほわでわたしはバターとcookieさんの蜂蜜で美味しくいただきました♪

夫は翌朝、ホットドッグにして(朝はバタバタしているので、この雑なセッティング、ご勘弁くださいませ…)
あ~、まだ元種も酵母液もあるから、まだまだ焼きたいな~!

酵母パンのランキングに参加しています。
応援のクリックをどうぞ宜しくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

子供がいると落ち着いてご飯~なんてできないですよね。
私も昨日はピザでした!
自分で作るピザっていいですよね。
今度カレー風味のトッピングやってみようと思います。

私は、1人息子です。
一人っ子なので、家に居る時は、私しか遊び相手がいないので、自分の時間なんて、皆無でした。
赤ちゃんの時は、抱いていないと泣く子で、腱鞘炎にもなったわ。
おんぶして、立ってご飯食べた事も、しばしばあったなぁ。
大変だったけど、今思い出すと、とっても懐かしい思い出です。

いよいよ。いよいよなんですね。
体調はいかがですか??
メグさんの活動を見ていると本当に活発で、妊婦さんだということを忘れてしまいます(・∀・)

旦那様も頼もしいので安心して出産に挑めますねwww

ヨーグルト酵母のほわほわドッグ美味しそう!!!!!!!!!

さすがメグちゃんー!!!
ピザめっちゃ美味しそうやよ。
あたしもメグちゃんと持ちよりランチ会したいな♫

旦那さん、可愛いねえ。
メグちゃん居ない間に自分でパン焼くなんて。
うちじゃ考えられへんわあ。
カップラーメンとお弁当ばかり食べてそう(|li 'ω`;◆)

体調、よくなった?
もうすぐ出産やし。あまり無理しやんで。
今は体調一番でね(★>U<*)b

れいこさんへ>

れいこさんの塩麹pizza、美味しそうだなぁ~と眺めていました♪
本当に…7か月過ぎた辺りから目が離せなくなってしまいますね?!
赤ちゃんのキャラも多いに関係するように思いますが!
でも、腕白やおてんば、大歓迎です☆
PS:れいこさんも風邪が早く治るとよいのですが…
   娘さんの予防接種、無事にいけましたか?ご自愛くださいませ(*^_^*)

ちゃいちゃんさんへ>

そうですねよね、ちゃいちゃんさんとこは大切な一人息子さんですものね。
なるほど~
一人っ子だと確かに親が遊び相手になるほかないわけですね!
子育てって、育児=育自だって聞いたことがあります。
試行錯誤もまた、自分の成長の証になればいいなぁと思います(>_<)

Mauさんへ>

ありがとうございます(*^_^*)
風邪も治り、体調は抜群にいいです(笑)
あとは体重管理に気を配るのみです(--〆)
これ、どの妊婦さんも皆さんそうなのでしょうかね~
今日の検診もヒヤヒヤものでしたー(;一_一)
つい3月までばりばりの看護師夜勤ありの生活をしていたうえに、勤務先が夫と同じ病院
でしたので、思いっきり、家事のできる旦那さんですよー!
ありがたいです☆

yukari*ちゃんへ>

ありがとー(>_<)おかげさまでもう完全復活やよっ☆
風邪なんかひかへんのにねぇ~、何年ぶりやったやろ??
pizza、簡単やのにちょっとした集まりにいいよね!
久々に焼いた気がするよー。
HBの計量、旦那さんの方が几帳面やから合ってるみたい。
わたしは…水、まいっか、みたいなとこあるから、A型のくせに(>_<)
なんかもうパンに慣れてしまって、朝はごパンがいいみたいー。
ゆかりちゃんもお弁当作りファイト!

コメントでは体調回復したみたいでほっとしました
旦那さん、家事もこなせるなんて頼りになりますねー

あ、蜂蜜使ってもらってとても嬉しいです☆

cookieさんへ>

ありがとうございます(*^_^*)
今は体調は万全、あとは体重管理に四苦八苦です(--〆)
蜂蜜は美味しいものをいただくときのお供です❤

臨月の妊婦さんとは思えない行動力だよね!!
安産間違いなし(笑)
月曜には超安産菌をもらいに行こうね♪

ピザ、久々に作りたくなったな~。
美味しそう^^
小さい子がいてもお手伝いとかできるし、いいメニューだよね♪

体調はどうかな?
いよいよ出産モードの12月になるね。

男の子でも女の子でもやんちゃだったりおとなしかったり・・・その子の性格で違うから楽しみだね。
ご存知のとおり我が家は娘がおてんばだから(笑)

旦那様が自炊?されるなら心強いね~。きっと産後も協力的で助かるよ。

白いドッグバンもサンドにして美味しそう!
明日はお休みだから私も真似してみようかな。さっきバゲット焼いちゃったけど・・・(汗)

ミモザさんへ>

元気は元気なんだよー!!
ただね…いや、もう泣きごとは言わないっ!!
また月曜の道中でべらべら話すわー!
ミモザも前にピザ作ってたよね??
ブログで見たよー。
これなら気負わず人を呼べるしね(^^♪
今回はチビっこで手伝ってもらうレベルじゃなかったよ(>_<)
ミモザ王子はそういう面、すごいおりこうさんだし、いたずらもしないから、
今回てこずったよ(笑)

hanaさんへ>

さすが先生!!
hanaさんところは姫が激しい系ですものね!
わかります(笑)
夫は、自炊はほぼ不可能です。
しゃぱx2のカレーとラーメンは作れます。
それと、HBで食パンを焼くことですね(笑)
でも、掃除とか買い物とかめちゃくちゃ協力的ですご~く助かる今日この頃です(*^_^*)
感謝ですね☆
最近、なんだかほわx2パンが食べやすくって…
本能でしょうか?!でもhanaさんバゲットみたら、100%このセリフ忘れますけどね(--〆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/254-3bdd2c7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Happywedding «  | BLOG TOP |  » ピンポーン

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

