2017-04

スポンサーサイト


ピンポーン

シュガバターパン。

以前9月のイベントで作らせてもらって以降、今後もぜひって言ってもらえたパンのひとつ。

改良を重ね、後輩Eちゃんや、FBで立ち上げているグループでもアドバイス等をいただき、

すこしずつ、形になりつつあるパンです。

今回はヨーグルト酵母元種20%に、スキムミルク3%、加水68%でトライ。



これは前回焼いたものです。こちらは電気焼成で昨日はガスで焼成。

やはり、温度とか色艶、好みもあるでしょうし、難しいなぁ~

どうかな…召し上がってくださる方の笑顔を想像しながら作るパン。



少しのイーストや油脂で焼きこむ、「ソフトカンパーニュ」

タルティーヌで楽しんでいただいているそうで何よりです♪



出産前の依頼分はこれにて終了!

来週から正期産に入るので、趣味焼き以外は責任を果たせないと困るので、また新年以降に取り掛かろう!



久々のBagelは少しのイーストでゆっくり発酵編です。

粉はクオカさんのベーグル用最強力粉とイーグルです。

一次発酵は室温で2hぐらい取りました。

 

夫用には中にキウイジャムとチョコレート、わたし用にはクリームチーズとアーモンド、キウイジャムを巻き込んで♪

あま~いベーグル、おやつ感覚で、ひとついただくと満足できます。

これにセミドライにしたバナナを挟んで食べてます。ぶひっ。



ピンポーン♪

玄関のチャイムが鳴った。

後輩Eちゃんが夕方にbaguetteを届けてくれるっていうからめちゃ楽しみにしてたんよねぇ~(*^_^*)

あこ酵母のbaguette。



風味も爽やかでbaguetteらしいクラスト、さすがだなぁ。メリっと開いたクープも!

フォルムはカービーバディだね❤

気泡もすご~い!

寝坊した夫、急いで食べなくちゃいけない朝食のはずなのに、えらいゆっくり堪能してたよー!



御馳走様でした(*^^)vそれと、来てくれてアリガト★

わたしはいただいたフォションのお紅茶で堪能しちゃいました☆





酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリックを宜しくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

嬉しい『ピンポ~ン』だったのね。
人に作ってもらった物って、ホントに美味しいよね。
そんな、パンを焼くお友達が近くに居て、楽しそうだわ。
私も、最近、近くのパン教室に入ったので、そう言うお仲間が出来るかも。

おひさしぶりです(^^)

すっかりご無沙汰しておりました。

がんばってらっしゃいますね。
パンたちもとってもおいしそう。
メグさんの周りには笑顔がいっぱいあふれてそうですね!!
寒くなってきたので、体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

うれしいピンポンですね。食べたときの音がきこえてきそうです(^^)

こんばんは☆
ソフトカンパとっても美味しそうですね(*´▽`*)私もぜひいただいてみたいです(*´∀`)
カービィボディのbaguette(笑)さすがメグさん、ネーミングセンスも抜群です(笑)くびれないようにもっと練習しなきゃ♪彼からは「うまいよ♪パンって感じ」褒めてくれたのですが、コメンテーターにはほど遠い(笑)
また焼いたらピンポンしま~す♪

いよいよ正期産なんですね。
お腹の赤ちゃんもいい香りをたくさんかいで、食べるのを心待ちにしているでしょう。
私の娘同様、パン好きな子供になることでしょうね。

ハロー♪


めぐちゃんパン教室めっちゃ楽しそう♪
近くなら一緒に和気藹々作りながら語りたいよ*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

また注文がくるって事はそれだけメグちゃんのパンが美味しかったって事だよね。
作り手としては嬉しい限りだね☆

研究熱心だしその意欲にいつも感心してるんだよ。

つい最近妊娠したって聞いた気がするのにもうすぐなんだもんね。
絶対パン好きな子に生れて来るに違いない(*´∀`*)ゞ
頑張ってね‼応援してます‼

あー。もういよいよなんやね。
パン焼きは体力使うから。
できるだけ機械捏ねで負担減らしてね♫

美味しいパン。
いつか食べられるのを楽しみにしてるよん((*pq'v`*))

**↑あたしもうるちゃんと一緒にメグちゃん教室に参加したい♫
パン焼きよりお喋りのほうが勝りそうやけどー(〃u艸u)

パン焼き、相変わらずだね♪
めぐちゃんの頑張り、いつも関心してます^^
今日はウォーキングがてら、訪ねてきてくれてありがとう。
そういうの大好き(笑)

長らくご無沙汰でした(汗)
メグちゃん前回の日記も読ませてもらったけど、お教室デビューおめでとう!!
メグちゃんも生徒さまも楽しんでできてよかったね(^^)

シュガーバターにソフトカンパ、どれも美味しそう♪
Eちゃんのバゲットのお届けもいいね~

いよいよ正期産なんて・・・早いなぁ。
大きなおなかでゆったりと残りのパン焼きを楽しんでね。

ちゃいちゃんさんへ>

元職場の後輩なんです。
偶然にも近所に引っ越してきてくれて(*^_^*)
足を運んでくれたことに感謝です。
ちゃいちゃんさんもクリームパンにコロネと美味しそうなパンが焼きあがっていましたね。
わたしはJH○Sではお友達はできませんでしたが、でも、毎回
楽しかったですよ~

hanahanaさんへ>

ありがとうございます(*^_^*)
hanahanaさんも、相変わらず日々大充実のようで何よりです(^_-)-☆
そうでうすね。
笑顔が絶えない毎日、理想です!

ころんちゃんへ>

この間はホントありがとう!
寒い日だったのに、足を運んでくれて嬉しかったよ。
次回はころん邸にもお邪魔させてね。
もうそのときにはIさんもいらっしゃるのね❤
ネーミング隊長にもなれるかな(笑)
あこ酵母、シンプルなんだね。
今度は機会があれば、白神のbaguetteもリクエストしていい??
癖がないってのが一番好きかも!!

れいこさんへ>

そうですね、おそらく、れいこさんの娘さん同様、
離乳食も完食で卒乳も早い子のような気がしてなりません。
そしてパン好き!これが一番ありがたいですね!
娘さんのパンのレパートリー増えてますよね~
わたしもれいこさんのように、出産間近まで焼きまくります!

うるちゃんへ>

ありがとう、うるちゃん★
ベビくんの産声とうるちゃんのHappyDayとどっちが先になるかな??
お教室もね、ホント、出産前にこうして機会を与えてもらえたことに感謝してるんだよね~
そうでもなければ、実際の感じとかわからないもんね!
イーストで作ってもらって、酵母を広めていく…
田舎やから、酵母パンとかまだマイナーなんよね(ToT)/~~~
出産後もすぐ酵母起こしそうやわ、わたし…?!
わたしもうるちゃん弁当みて参考にさせてもらってるよ★
いつも応援ポチちゃんもしてるからね~(^_-)-☆

yukari*ちゃんへ>

ありがとう、ゆかりちゃん!!
ゆかりちゃんにパン食べてもらいたかったけど、やっぱりもう
この重みに逆らって、数種類焼くっていうんはもう今はアカンは(ToT)/~~~
あんなパンもらって、自分の不甲斐無さも痛感してるけど、
パン通のゆかりちゃんに、しっかりとアドバイスやコメントしてもらいたいから、
一種類送るんとかも嫌やし…
たぶんわたしのことやから、出産後2か月もしたらまた酵母を起こすやろうから、
そのときはフル回転するから待っててね!
*お喋りパン焼き会をしたいねー(笑)

ミモザへ>

えへへ。
こちらこそ。
ちょっと寄ったはずがお土産までいただいてしまい(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
でも、あんな緩い感じでこれからも宜しく頼みます(笑)

hanaさんへ>

ありがとうございます(*^_^*)
師匠にカンパLessonお願いしたかったのですが、往復の移動や日々お忙しそうな師匠
とスケジュールが合いそうにないことが予測され、出産前は断念せざるを得ませんでしたが、
また出産後、こちらまでご足労願えたらなぁなんて思っています。
へなちょこ料理でも頑張りますので、ぜひ、宜しくお願い致します。
師匠のような優しいスイーツやパンに憧れますが、
わたしが焼くといつもお肌ガサガサのロールで、家族で消費するしかない状態になってしまいます(;一_一)
修行しておきます!

シュガーバターパン、ソフトカンパーニュ
ふわっとやさしい雰囲気のパン達ですね♪

大きなお腹ながらパワフルな活動されていて
感心していました やっとの休暇なのですね
どうぞお子さんとの時間を大切にお過ごしくださいませ~^^

cookieさんへ>

ありがとうございます(*^_^*)
cookieさんはソフト系のパンがお好きですか??
わたしは3月末で退職したため、産休も育休もご縁がありませんが、
出産後、回復したら、また大好きなパンは焼くだろうなぁ~と思っています(?_?)
また無事出産したらご報告しますねぇ~♪

ふわふわパンは自分ではめったに作らないので
憧れなのです^^ 素敵です

自分では、日々の糧としてのパンなので
油脂ゼロ-クッペや、ピタなど
イロケのないものばかり作っちゃうのでよけいに

いつか、ソフト系パン 教えてくださいね

ご無事の出産をお祈りしています(^_-)-☆

cookieさんへ>

なるほど~!
cookieさんはストイックでらっしゃいますね~
わたしは好みでハードは好きなだけで、自分の健康のためと聞かれると微妙ですね~(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/253-3deb1b1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームベーカリーで食パンを焼いてみよう会 «  | BLOG TOP |  » パンをつくろう会

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

