2017-10

スポンサーサイト


パンをつくろう会

このブログによく登場するミモザの紹介で、「K子パンをつくろう会」を我が家で開催することができた。

生徒さんは、ミモザ含め、3名+2歳児の王子1名。

初心者の方と趣味でときどきパン焼きされる方でしたので、まずはイーストと油脂入りのシンプルな「まるぱん」

手捏ねで頑張っていただきました!

牛乳の照りとクープの2種類。皆さんクープ入れに四苦八苦。



焼き立てを写真に収めてくださったり感激~。



こちらは、早朝焼きあげた柿酵母元種でグラハム25%入りのカンパーニュ(プレーンとハーブ・チーズ←カマンベールと十勝チーズにしましたが、お粉がいつもより100強のため、まだまだ足りませんでした…)





ご試食time~。ランチは、「ほうれん草と安納芋のポタージュ」「ラタテュイユ」「えびとほたてのイタリアンパセリとバジルのガーリックバターソテー」

王子もパンをもぐもぐ(*^^)v

皆さんパンもお料理もたくさん召し上がってくださってウルウル★



ミモザの友人とは高校の同級生であることや、メディカル系の仕事であることなどもあって意気投合!

もう御一人の方ともすぐにパンのこと、子育てのこと、お話が弾みひと安心(*^_^*)

今回は王子も我が家が「パンの家」であることやわたしが「パンの人」であることを覚えてくれていて、上機嫌。

生徒さんが王子と遊ぶのがとってもお上手で!

皆さんが、わたしの出産後にベーグルやハード系も作ってみたいと仰ってくださり感激です。

ミモザのお母様まで自家製酵母のパンいいかも!って(*^_^*)

ご縁に感謝です。

仕込みから始めると、時間はかかるし、朝も時計を見ながら格闘になりますし、ドキドキ緊張しますが、

好きなこと、楽しいことができるってありがたいなぁ~と思いました。



「芋栗かぼちゃ愛し隊」

栗はやっぱり栗ご飯。かぼちゃはやっぱり煮物。パンもいいですが和食がいいです(笑)







ポンテビジュにパン仲間の元職場の後輩Eちゃんと行ってきました。

白神こだま酵母もパンがもっちもちで美味しい~

ランチはお野菜がメインのほっこり系。優しいお味でした。

デザートのミニchiffonも美味♪

雑貨屋さんと一体化していて、空間そのものに癒されます。

出産後は入りづらい雰囲気のカフェなので、行ってみてヨカッタ★



いつも元気な後輩は、相変わらず多趣味、多ネットワークでいきいきしていて、活力を分けてもらえた感じ(*^_^*)
声かけてくれてありがとう★


ランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

めぐちゃんこんばんみヾ(◆'`◇)シ
いいねえ。
みんなでわいわいパン焼き。
あたしも仲間に入れてもらいたいよう。
まんまる可愛く焼けてるよねえ(**'v'**)
柿酵母のカンパも美味しそうだね♫
あとエビのソテーが食べてみたいー!!!

栗ご飯に南瓜煮。
めぐちゃんもこういうの食べるんやね♫
何だか親近感ヽ(o'u'o)ノ
うちはしょっちゅうこんな献立やよ。

メグさん、こんばんわぁ^^
パン焼き会たのしそぉ~いっぱい焼いたねぇ~どのパンも本当に美味しそう!
自家製酵母やパン作りに興味を持ってもらえて作ったパンを美味しいって食べてもらえるって本当にうれしいねぇ~^^
私もそんな楽しい会参加したかったなぁ~

芋栗かぼちゃ愛し隊入隊希望WW
女の子はみんな好きだよね^^
私も栗は栗ご飯、かぼちゃの煮物好きだよー
芋は焼き芋?大学芋?スイートポテト??
あぁ~なんかお腹すいてきた^^;

先生デビューおめでとうございます☆

参加された方のお子さん、
とっても美味しそうに食べてますね
(子供の味覚は正しい~^^)さすがメグさん!

楽しい時間を本当にありがとう♪
ちびちゃんも思ったよりお利口さんで、ちゃんと生徒で参加できた(笑)
またよろしくね^^

出産まで残りわずか。
お互い有意義に今だけの時間を過ごして、赤ちゃんとの生活を迎えようね~♪

ついにメグ先生ですね!
おいしそう♪
出産前により充実したパンライフですね。
今は時間がなく、白神でしかパンを焼いていないので、こちらを拝見しながら、焼いている気分に浸っています。
あ、でもこんな上手に焼けないですけれど。

yukari*ちゃんへ>

こんばんみぃ★yukariちゃん!
うん、友達がご縁を繋いでくれてね、念願のおうちでパンを作ろう会ができたよー。
まるぱん、されどまるぱんで皆さん頑張ってらっしゃったよー。
好きなことができるって幸せやね!

ちなみに、我が家のお夕飯は殆どこんな感じやよ…
イタリアンやフレンチ系はお休みの日とか、ワイン飲むときかな?!

aukoさんへ>

aukoさんこんばんは~
コメントありがとうございます(*^_^*)
この日のお料理、マクロビのaukoさんには胸やけレシピではありませんか??
わたしはお肉も魚介も大好きですから、お友達とのランチのときにも、
躊躇なしで取り入れちゃってます!
「芋栗かぼちゃ愛し隊」ご入隊いただけるのですかぁ?!感動です!
お芋は焼きイモが一番好きで、次が干し芋、それからパンやお菓子に入れるのも定番です♪
ふふふ、秋の季節、体重管理が苦しいメグより

cookieさんへ>

ありがとうございます(*^_^*)
友人のご縁に感謝です☆

cookieさんも、もし宜しければ、妹さんやkiridokuメンバー、
職場の方といかがですか?
狭苦しい場所ですが、3名ぐらいで酵母パンを作ろう会、できますよー(*^^)
また2月ぐらいから始められるといいなと妄想しています。

ミモザさんへ>

ホントにありがとねー。
王子のご機嫌が最高だったことにも感謝~☆
Tさん、子供と遊ぶのお上手だよね~。しかし、年上だとは知らずに…(汗)
また2月から再開予定だよ★
ミモザ邸でもぜひネ☆
また来週の件はミモザの都合とMの都合で連絡ちょうだ~い。
わたしは木曜日もフリーになったから、合わせるよっ!

れいこさんへ>

ありがとうございます(*^_^*)
この経験はとっても役に立ちそうです!
友人に感謝です☆
いつかは夢です…自家製酵母のパン教室
口にする方が叶うというし、れいこさんはわかってくださっているから告白です❤

落ち着いた頃にはぜひお教室開いてくださいね
妹などさそって伺えたら嬉しいです

お教室とは別にでも、メグさんと赤ちゃんに
会いに伺いたいなと思っています

まずはゆっくりしてくださいね~
(産休って1年くらい必要なものかと思ってました^^;;)

cookieさんへ>

楽しみにしています(^_-)-☆
ひとまずはベビくんに会いに遊びにいらしてくださいね☆
急に寒くなって、そうかと思いきや温かくなったりと、
気温の変化が激しいこのごろですが、cookieさんも風邪などひかれませんように(*^^)
PS:図書館の入り口にアンワールドができていて、びっくりです(@_@。

アンワールド☆連休に図書館へ行く楽しみができました♪
ベビくんということは... 元気なお子さんに会う日が来るのが待ち遠しいです^^

cookieさんへ>

ハイ☆ぜひ♪
三巻がないと思います…汗
そうですよーベビ「くん」です(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/252-5b757773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【パンをつくろう会】

このブログによく登場するミモザの紹介で、「K子パンをつくろう会」を我が家で開催することができた。生

ピンポーン «  | BLOG TOP |  » 再会

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

