2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芋・かぼちゃ♪(今回は栗なし)

南九州もようやく秋めいて、むしろ一気に冷え込んでおります…
酵母の山食3回目??一年半ぶり??もっと??
苦手なんです、酵母の山食や角食の成型(>_<)
力が強すぎるのか、ホイロ35度で4~5時間待っても、型の7分目ぐらいまでしかあがってこなくて、
角食になんてできるハズもない…(>_<)


これは、1斤型に対してお粉350g(元種量含む)
フィリングは安納芋の甘煮がたくさんと黒ゴマ。
油脂は5%ぐらい。スキムミルク10% 柿酵母元種40%
成型は「の」の字を更に2回巻き込む、以前、J○B○で習った山食の成型方法(そもそもがイースト成型なのか…)

トーストしてバターつけると美味しくて、酵母山ならではもずっしりさっくり感がある。
でも、やっぱりホイロが長すぎて、酸味も感じる(>_<)
何かアドバイスがあれば教えてください!

カンパーニュ(かぼちゃ、かぼちゃとチーズ)グラハム25%使用

チーズ入りの断面。少しルクエでチン♪したスライスかぼちゃが美味しい♪夫大絶賛★

かぼちゃオンリーの方をミモザ邸にお届け。クリームシチューにするって言ってたから、合わせて食べてくれたみたい(*^_^*)


またまた玄米パン。
こちらはおむかえさんの患者様ご夫婦におすそわけ。

元種の酸味に夫が気付いたパン。
酵母や元種。日にちや種類で全然違う。奥が深いなー

夕食後に焼きあがったパンを頬張る旦那さん、アカンよー!また試合あるよー!!


酵母パンのランキングに参加しています。
応援のクリックをお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 太郎茶屋「鎌倉」

贅沢鎌倉パフェ。夫のおごり~(*^^)v
今回はお抹茶類の和スイーツが減って、アイスやフルーツが増えていてちょっとがっくり(>_<)
ここはいつもランチtimeは予約でいっぱいで主婦層が多い。
個室もあるから、ママ会にいいかも♪

このあとのウォーキングで車に跳ねられそうになったワタシ!
青信号で横断歩道を歩いていたら、右折してきた車が徐行なしに突っ込んできて、急ブレーキ。
50センチのところで母子ともに命拾い(>_<)
車越しに握りこぶしをあげて「どけー!」と怒鳴られた。
なんてマナー。
ベビくんが無事で本当によかった。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

隊長、さすがです!
スライスカボチャが美しいです!
私はマッシュしたものを練り込んだので、今度はスライスしたものを入れてみようっと。

守るべきものがあると、ほんと今まで以上に慎重になりますよね。

おお~!秋味満載ですね^^

ワタシも山食苦手。。。。。。ドライイーストですら釜伸びしてくれない。゚(゚´Д`゚)゚。
元種どれくらい入れてますか??私は大体粉の40%ぐらいですが、もっと増やしたほうがいいのかなぁ??なんて思ったりもしてます^^

安納芋と黒ゴマ食パンめっちゃ美味しそうv-10柿酵母だし秋がぎっしり!!たべた~い!!!!!!!

れいこ副隊長殿へ

ありがとうございます(^o^)
最初は練り込もうかなぁと思っていましたが、徳永久美子さん「ベッカライ徳太朗」の著書で見かけたのを思い出しまして!チーズはお好みだと思います!グラハムに合いまっせ~笑
副隊長殿のハロウィン特集拝見しました。コロッケの皮使い、お茶目ですね♪
ご主人嬉しかったでしょうね♪
ハロウィンの仮装って、可愛いですよねー

maUさんへ

ありがとうございます(^^)種子島産の安納芋ではないと思いますが、同じ鹿児島県産なので、甘味は十分ですよー!
わたしも、食パンだからなぁと思いまして、元種40%使いました。
でも、全然ダメでした。
成形もあるのでしょうかねー
イーストなら山、角ともに上手くいくので悩みのたねです(>_<)
ずっしりした酵母の食パン、焼けるようになりたいですよねー(>_<)

秋のパンやねえ♪
かぼちゃの入り具合にビックリ。
潰れずに綺麗に入ってるよねえ!!
めちゃ美味しそう(**'v'**)
今日スーパーでカボチャ買うか迷ってん。
でも1人やからさあ・・・
買わへんかってんけどやっぱ買えばよかったー!!笑

いつも気になってることがあるんやけど。
めぐちゃんのカンパやバゲは粉めっちゃふってるけど。
それはわざとなの?何か理由があるの?
あまり焼色つけたくないからかな??

お散歩、青信号の横断歩道で怒られるって。
ありえへんね。
気の付けようもないよな!!
ほんと無事でよかったよ(●´^`●)

yukariちゃんへ

ありがとう(^^) 
確かにカボチャって大きいもんね。
でも、わたしなら半カットぐらいすぐいけちゃうよ♪カボチャloveやからね(笑)
yukariちゃんは、カンパーニュ焼くとき、発酵籠使ってる?わたし籠からはずれにくいことが心配で降りすぎるんかな?確かに教室の先生からはたくさん降りなさいといわれたけど!ライ麦粉にしてるけど、毎回白いもんね(>_<)
わたしも、yukariちゃんと同じく、パンはこんがり美味しそうに焼きたいやけど、あんな風になってしまう。baguetteもクープが入れにくいから降ってしまいがちなんかな?パンに直接霧吹きする方法じゃないから、粉降らん方がいいかな?
よかったら、またコメ返かメールでもアドバイスちょうだい♪(お時間あるときに)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/250-cd7d6390
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【芋・かぼちゃ♪(今回】

南九州もようやく秋めいて、むしろ一気に冷え込んでおります…酵母の山食3回目??一年半ぶり??もっと

まとめ【芋・かぼちゃ♪(今回】

南九州もようやく秋めいて、むしろ一気に冷え込んでおります…酵母の山食3回目??一年半ぶり??もっと

再会 «  | BLOG TOP |  » 自然由来のよさ

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。