2017-08

スポンサーサイト


ミモザ

042_20090403154658.jpg
先日は、高校時代の友人の結婚式に参加させていただきました。
昔から、ほわ~んとしてて、でもしっかり者のAちゃん。
旦那さまとは趣味のツーリング!!で知り合って、意気投合したのだそう(^^♪
024_convert_20090403160219.jpg

手作り感満載のウェディングは、まさにAちゃんにぴったり(^_-)-☆
Aちゃんの髪飾りや手にもったブーケ、そしてテーブルの周りを色鮮やかに飾っている、
目を奪われてしまう綺麗なミモザは、旦那さまのお母様がニースで購入した、種から育てたミモザなのだそうでう!!
Welcomeボードにもミモザが使われていて、お花畑の中にいるような和やかなお式でした♪
末永くお幸せにぃ~(*^_^*)


またまた長時間発酵で焼いた「アップルリング」です。
006_convert_20090401215523.jpg

004_20090401215318.jpg
生地が緩すぎて前回の「アップルリング」より、形成も高さもxxxx。。。
でも、ふわふわに焼きあがりました~。
アイシングしたんですよ、コレ、一応、かけらもありゃしまへん…(--〆)


「ミルクパン」003_20090403155749.jpg

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!

少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見!
(2007/01)
高橋 雅子

形もへんてこ、夜中に焼きがって画像も真っ暗闇ですが…
002_20090403155703.jpg
クープの入れ方も、ハード生地の扱い方も、
な~んにもわかりませんが、少しのイーストのパ
ンって、
本当に美味しいですね(>_<)
魅力に取りつかれてしまいそう。。。

修行は続く…

ランキングに参加しています。

宜しくお願いします。


スポンサーサイト

● COMMENT ●

夜写真撮ると・・・・ほんまに、悲しいことに良く映らないよね。
毎回、私も泣き入ってるもん。
めぐちんも、忙しいのに、毎回マメに作ってるよね。
すごい!!
めぐちんの周りの人レベル高い人多いから、触発されるよね!
私も、見習わないと・・・・・っておもいながら、あくまでも、「気まぐれキッチン」貫いてますよ。。。。あはは。


なかなか、コメント書き込めずにごめんね。
でも、いつも見せてもらって、私も触発されてます♪

ぽっちとな!頑張ってね♪

きれい~~~ヾ(o・∀・o)ノ”
このお花、ミモザっていうんだね。
知らなかった~~~。
黄色大好きなので気に入っちゃった♡o。.(✿ฺ。 ✿ฺ)ポッ

忙しいのにパン作りすごいなぁ~。
お店のみたいだよ!!
アイシングっていうの、あの白いお砂糖のこと?
ほぇ~~~!!勉強になります。メモメモ。。。

素敵な結婚式!!

可愛いミモザの結婚式ですね☆

フランスニースに3月旅した時
ちょうどミモザ祭りをしてたのを思い出しました。

あ~~ミモザの種を買っておくんだった~~o(*^_^*)o

メグさんはいつかな?うふふふ☆
その時は、お祝しちゃうよん。ヾ(●´∀`●)ノ

うわぁ。ほんとミモザだ!!!
とっても綺麗だね。
花嫁さんもとっても綺麗。
憧れるなぁ。
ウエディングドレス。
似合ううちに着たい..(-ω-|||)

こんばんわ~ん。
結婚式かぁ~。
新郎新婦さん若くていいなあv-238
このお花、ミモザって言うんだね。
まじまじと見たことなくて。

アップルリング、美味しそうだよ。
毎日忙しそうなのに頑張ってるねぇ~~~。
パワフル!!!若いからだな…( *^艸^)プププ

可愛いミモザに囲まれて幸せいっぱいの結婚式だね♡
そこの居るだけで幸せになれそぅ♪

アップルリングもミルクパンも上手に焼けてる~!! 
1週間パンを焼いてない姉サンには刺激的(≧∀≦)〃
昨日はチョットした災難に見舞われたとこだから
美味しそうなパン見ると癒されるぅ。
メグちゃん、私にパン食べさせて~~~~~♪

ミモザ、好きなんですよ~
どうしても欲しくて欲しくていたのですが、
ちょうど今日、通販で苗を頼んだところだったんですよ。
種から仕立てられたミモザを結婚式に使っているなんて
とっても素敵ですね。

私も「少しのイースト・・・」のパン、好きですよー
この量のイーストに慣れてしまうと、他のレシピの
イーストはとても多く感じるようになってしまって。
これからの季節はこの量でも発酵の進みがよくなるので
練習にはもってこいですね!
お互い練習に励みましょー♪

ぽっちん☆
アップルリング、食べたい!!!
好きなのになぜかあんまり作ってないなぁ。
ミルクパンも相当ご無沙汰~。
結婚式にミモザって、すごい可愛い。
この色が大好きだし、ミモザっていう響きもいい♪
学生時代からの友人の結婚式ってほんと感動するよね。
末永~くお幸せに~!!

ミモザとってもきれい~☆
あたたかな雰囲気が写真からも伝わってくるね!
花嫁さんもとってもとってもきれい。
結婚式ってシアワセオーラに包まれてこっちまでHappyになるよね。

私はここ近年結婚式で友人代表のスピーチを頼まれることが多くて
緊張ばっかりしてるんだけどね~。
笑いを求められていてそれに応えようと芸人化しています^^;

ニースには花祭りがあり、その頃とてもミモザがきれいでした。
私も種を買って帰ればよかった・・・。
ステキな結婚式ですね。
アップルリングもミルクパンも美味しそう♪
ゆっくり発酵って、パンの様子を見ながら、じわじわ~っと味が作られていくのを感じるようで好きです!

わぁ!

パン、どれも美味しそうに大成功ね☆
ふわふわだわぁ~~!

ミモザ・・・素敵~~ましてや育てたミモザなんて・・・
わぁ~~へえ~~~いいですねぇ。
やっぱり手作りってなんでもいいですね。
やっぱり暖かいわぁ~♪

わあ!すっごくきれい!お母様がニースから種を持ち帰られて…ってとこがまた素敵。

少しのイーストで…の本,さっそく買ったのねーイ砲腓曚曄

ミモザ、関東のブログ仲間さんのお庭では必ずと言っていい位
咲いてる木なんですよね。
結構早く成長するとか?
綺麗と言うよりも可愛い~♪って感じの花ですよね。
ミモザに囲まれた結婚式、素敵ですね!
こちらまで幸せオーラが漂ってきますw。

いつも忙しいでしょうに、パン焼きに励んでて凄いっ!
好きこそモノの上手なれ…を地で行くメグちゃん。
素敵ですよ~~~~。^^

すてき~!

ミモザに囲まれた素敵な結婚式v-81
お二人の幸せがこちらにも伝わってきますね。

パン・・最近全然焼いてないわたし(--;
メグちゃんの美味しそうなパン見たら焼きたくなってきました~!

結婚式かぁ。
いいですよねぇ

歌仲間以外、とんとお呼ばれなくなりました


アップルリング大好きです!
アイシングたっぷりが美味しいですよね
お店にあったら買っちゃいます。

メグちゃんのアップルリング美味しそうだなぁ。
食べたーい!

友達の結婚式ってほんわか幸せな気分になるよね♪
私も去年親友の結婚式はすごく感動したな。
ミモザのお花もすごくきれい。
結婚式にこういうアレンジってめずらしいよね?始めてみたかも☆
幸せオーラわけてもらってメグさんもそろそろかな?

まずは、ぽちっと★
アップルリング、とっても美味しそうだけどなぁ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ふわふわ感が伝わってくるね(*´・д・)(・д・`*)ネー
牛乳パン、大好きなパンだわ(´∪`○)フフ♪
成形が可愛いんだよね~♪
私も久々に焼きたい病。。。
最近、ホームベーカリーが焼いたパンしか食べてないなぁ(´Д⊂グスン

この花、ミモザって言うんだね~

お花がたくさんある結婚しきっていいよね~~!


私も一回だけ、すんごいお金のかかったのにいったよ!
お花だけで感動しそうだった。


メグちゃんはこの方、何で焼いてるのかな??

シフォン??リング??

側面がきれいに取れてるからなんで焼いてるのか気になったよ~


家のリング型、最近全くはなれなくなっちゃって。。。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミモザって始めてみました~。
綺麗な黄色なんですね。
フランスのお花なんですね?
お母さんが大切に育てたお花を大切に育てた娘さんが
こういう晴れの日に使ってくれてうれしいでしょうね~。

>yotsuba*さんへ メグより

ありがとうございますv-22
訪問者さんリストにいっつもv-22さんのキッチンがエントリーされてますv-218
お忙しいのに遊びに来て下さってありがとうございますv-252

写真も苦手、最近はパンもスイーツも絶不調。。。
がんばりますv-12

>どっちゃんさんへ メグより

アイシング~、
その通りですよぉ~!!
わたしはそのアイシングが苦手なんですぅv-12
温度やらとろみ加減やら、いまいちよくわかりませんv-12

ミモザ、きれいですよね~☆
湿気の少ない関東なら育ちそうですね!

>あこさんへ メグより

あこさんはニースに旅されたことがあるのですね♪
ニース、あこさんの雰囲気にぴったりですね(^_-)-☆
わたしもいつかは行きたい所です!!

わたしもそんな日は。。。
そんな日がやってきたら、真っ先にあこさんにご報告させてくださいね(^^♪

>ゆかりちゃんへ メグより

ゆかりちゃん意外すぎるぅ~v-12
豪華なお式挙げてそうなイメージよ??
今だって十分に可愛いんだから、
早いうちにウェディングドレス着たらいのにぃ~!!
フォトの拝見、楽しみにしてるよ~♪

>roseさんへ メグより

いえいえ!
若いって言えないお年頃になりつつあります。。。(秘)

ミモザ、鮮やかで綺麗でしたよ~
ほんわかした友人と、水色のドレスによく合っていました♪

>あんパンダ姉さんへ メグより

姉さん、ミモザは綺麗でしたが、
見事にブーケトスに外れました(+o+)
今週末の結婚式のブーケトスにも外れました。。。
なんのこっちゃー!!
結婚式ばっか「参加」してます(笑)

ミルクパン、食感はよかったんですけどね~
ハードパンの形成のコツがまだまだ掴めなくて(>_<)

>haru3さんへ メグより

やはり…v-254
haru3さんはミモザがお好きそうなイメージがムンムンしてますよ(^_-)-☆
通販で…
また育ったミモザ畑のフォトを楽しみにしていま~す♪

「少しのイースト~」量に慣れると、味わいの違いに気づきますね!
あとは発酵時間や発酵場所の工夫も必要なのですね。
頑張ります!
隊長に続きます!!!

>まねきみほさんへ メグより

> アップルリング、食べたい!!!
ありがとうございますv-133
> 好きなのになぜかあんまり作ってないなぁ。
そう言えば、あまりお見かけしませんよね、このての甘系のパン…
お好みじゃないと思っていたので意外です。

この友人は何でも手作りするような、ほんわかした雰囲気の子なんです。
ですから、すべてにおいて器用に手作りしていて、
アットホームな雰囲気のお式に和やかさが漂っていました♪
ミモザ、大好きになりました☆

>rin☆ちゃんへ メグより

うんうん!
納得v-222
rin☆ちゃんって可愛い雰囲気を持たせつつ、
(笑)のつぼは外さない感じするもんっ!!
友人のスピーチって、緊張しそうだね。
5月に久留米で短大時代の友達の結婚式がありま~す!

>れいこさんへ メグより

さすがれいこさん!
やはりニースの花祭りをご存じなのですね。
そして実際に目にしたことがあるというのがまた素敵~☆
ミモザの種、次回はぜひ持ち帰ってくださいね(^_-)-☆
ハネムーンも南フランスでしょうか??

ゆっくりイースト~
発酵場所の選択が、まだまだ甘いようで努力あるのみです。。。

>りかりんさんへ メグより

りかりんさん、ミモザお好きそうなイメージですよ??
鮮やかで、背の高い花。。。

パンは、生地が緩すぎて形成がイマイチでショック受けてます!!
リベンジあるのみですv-222

>きょこさんへ メグより

素敵なご両親でしたよぉ~
両家ともに、家族の絆が強くて感動的なお式でした。

きょこさんの四文字熟語、彼氏も読めませんでした(;一_一)

>レオナルドさんへ メグより

ありがとうございますぅ。。。
実は、形成も上手くいかない、
発酵の見極めも不十分、
結構落ち込んでました。
一次発酵の場所や時間から選択ミスみたいで…
レオナルドさんの優しいお言葉に励まされ、ひたすらに、
「好き」な「パン」を焼いてみようと思います!!
久しぶりのドイツパンにも再会したいです❤

>美月さんへ メグより

ミモザのお花、九州でも福岡だから咲き誇るのかもしれません。
鹿児島であれば湿度にやられてしまいそうで…
新郎のご実家は福岡で、前日に福岡から運んできたそうですよ~!!

美月さんのパン、角食?お会いしたいです♪

>まゆみさんへ メグより

ホントですかぁ??
嬉しいお褒めのお言葉に感謝~(>_<)
だって、形成もイマイチで、かなり落ち込んでましたからぁ。。。
結婚したこの友人にお祝のパン焼きたいのに、
贈れるようなパンが焼けなくて(>_<)

>ジャスミンさんへ メグより

いえいえv-222
見事にブーケトスから外れました(+o+)
おまけに二週連続で結婚式に参加したにも関わらず、
またもやブーケトスにご縁ナシ。
だんだん確率的には受け取りやすいはずなのに??(>_<)

>みゅあちゃんへ メグより

ありがとーーーみゅあちゃんv-10
あっぷるリング、生地はいつものリッチ生地の長時間発酵だから、
もっちりしてて美味しいの♪
でも、なんでだか、ちょっと生地が緩かったの…
ミルクパンはハード系だから、やっぱりまだx2修行あるのみ~(>_<)
みゅあちゃん、忙しい者同士、時間スケジュール、頑張ろうね(^_-)-☆

>*夢。。。*さんへ メグより

この型はリング型ですよー!
し・か・も!
「10△均」のやつで、600円で売ってる企画外<(`^´)>のやつです!
たぶん、型にスプレーオイルを塗ったからでしょうかね…
勧められて購入してみたら、大成功でした(*^_^*)

>鍵コメさんへ メグより

なるほど。。。
嫁・姑も関係…
重要ですね(;一_一)
ミモザ効果で信頼関係も深まったことでしょう!!

またルヴァンのパンにお会いしたいです♪

>ゆうこりんさんへ メグより

新郎のお母様がフランスを旅されたことを、
とっても楽しそうにお話してくださいました。
ミモザ、可愛らしいですよね。
わたしも、次回は海ではなく、南フランスに行ってみたいです♪

メグちゃんi-265
こんにちは(*^_^*)
アップルリングおいしそうだね~♪
忙しそうなのにハードパンまで!
すご~いi-184

そして結婚式のミモザきれ~いi-176
それを、お母様が育てたミモザってのがまた素敵だねi-189

>みとぴんちゃんへ メグより

ミモザの披露宴、手作り感満載でアットホームだったよぉ~
みとぴんちゃんのお式ももっとフォトを拝見したかったなぁ~
mixiのフォトの閲覧キーとかで秘かにお披露目を期待しているメグより♪

めぐちん。
うぉぉい。
私まだ独身やもん。
(-ω-|||)≡(|||-ω-)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/25-8d3b54dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なんだかんだ «  | BLOG TOP |  » 平野へGO!

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

