2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しい贈り物♪

mixiで仲良くなって以来、もう4年ぐらい??のお付き合いになるゆかりちゃんから嬉しいパンの贈り物が届きましたァ( ^)o(^ )

以前から熱望していただけにめちゃくちゃ感激~♪

同い年の私達はブログを通して3人仲良し。

今はそれぞれ結婚したり、その準備に追われたり、仕事や生活もそれぞれ。最初の頃とはそれぞれライフスタイルも随分と変わっている。

そんなゆかりちゃんの作るお料理やパンはみんなの憧れ。

自己流で手捏ねで、すっごいパンを作るんですわ、このゆかりちゃんは!!

今はお引越し先で、これまた素晴らしい先生のもとで新たにパンの勉強をしていて、酵母の作り方には衝撃を受けた。

突然届いたパンはこちら~



箱を開けた瞬間からイイ香りが~

まずは楽しみにしていたハード系。

カンパーニュ(二種の成型)

リンゴやレモン、オレンジの皮から酵母を起こしているんだって!

まず、酵母パンの香りが最高。わたしがいただいた手作り酵母パンの中で、香りは断トツだと思う。

わたしと同じくらいの年代の電気オーブンで焼いているとは思えない完ぺきな焼き色。

クラストのバリっと感とクラムの比率が言い表せないほどで、作って3日経ったパンだとは到底思えない。



それから、こちらも楽しみにしていた黒糖パン。それからパン・オ・レ。

黒糖パンはゆかりちゃんがレシピをUPしてくれていて、つくれぽがたっくさん!!

たくさんの加水量、捏ね方のコツを教えてもらった。

このパンは本当に楽しみにしていたけれど、期待以上!3日目とはこれまた思えないほわんx2の生地。

トーストするのはもったいなくて、ふんわりと温め直して、そのままいただいたり、ほんの少しバターをつけていただくもヨシ

とてもイーストで焼いたパンだとは思えない。何日経ってもリベイクなしでもほわんx2って凄いことだよね。

パン・オ・レもリッチ生地ならではの美味しいミルクの濃厚なお味

こちらも上記の酵母パンなんだって。

 

こちらも柔らかく温め直して美味しくいただきました。

それから、夫大絶賛のゴマチーズパン。

エダムチーズとプロセスチーズのW使いでとっても濃厚。

こちらも香りヨ~シ、お味ヨ~シって感じで堪能しちゃいました



ゆかりちゃ~ん、たくさんありがとね~。

これだけの種類と量、一台のオーブンと手捏ね。

パン焼きする人には、これだけ仕込むことが、どれだけ大変なことだかわかりますよね。

感謝感激~★

わたしもゆかりちゃんにパンを送る予定だったけれど、かなりの自信喪失や~ん

でも、そのときには遠慮なくご指導してねん

PS:色々喋れてよかった(*^^)vいつか大阪で集合できますように♪







にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

何故かパンの写真が見れない…(涙)
でも、説明を読んでいるだけでもたまらないパンの数々!!
二種類のチーズを使ったパンが気になります。
素敵なパン友との出会えて良かったですね。
mixi全く開いていないなあ。

なんだかお久しぶりです。過去記事、一気に読ませてもらいました。
まずは旦那様お誕生日おめでとうございます!それとメグちゃん、HM卒業もおめでとう♪

ゆかりちゃん・・・実はブックマークしていつもこっそりのぞいてます(笑)コメントする勇気はない(笑)
かわいらしい文面と、おいしそうなパンにいつもうっとりしてるんだけど、そんなゆかりちゃんのパンが!
東京からだと最短でも2日だもんねえ。でもそんなの感じさせないくらいハリがあって、おいしそう!!しかもこんな種類を全部手ごねなんて、ほんとすごいねえ。
私はブロ友、パン友があんまりいないから、そういう関係はうらやましいなあ(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

れいこさんへ

なぜでしょう?!
れいこさんもAndroidですよね?!
ゴマチーズパン、確かにれいこさん好みかも♪
わたしももうmixiはしていないのですが、出逢いはmixiだったのてす(^o^)

めぐちゃん、ブログありがとう。
こんな風に書いてもらえるなんてホント恐縮です。
だってあたしはまだまだ全然だよ(●´^`●)
ドキドキドキドキしながら。
いつも素敵なハードパンを焼くめぐちゃんに
食べてもらえるかと心配で心配で。
黒糖パンはあたしの1番好きなパンやから。
食べてもらえただけで嬉しかったよ。

いつかみんなで集まれるといいね♪

きょこさんへ

ありがとうございます(^o^)
卒業して、もしお教室したいときは認定資格を高~い金額支払って取得できますが、なんせ、福岡校とのやり取りになりますから、めっちゃ厄介(>_<)おまけに材料も福岡校からの仕入れ…まぁ、まだ賃貸暮らしだし、なんかまた何年かしたら看護師してそうな気もしなくもないですし?!やめたら寂しいです(>_<)
ゆかりちゃん、学年はきょこさんと一緒ですよー!でも、もうひとりの子も含めて、わたしら三人関西経由のパン好きで集まって、それぞれ性格は全く違うけど、仲良しです(^o^)確かにゆかりちゃんはみた感じも性格も若いくて、もろ大阪っぽいし、なんか妹みたいな感じです?!
最高のパンが届きました♪
酵母の保存方法に至っては目からうろこです!パンて奥が深いなぁって、改めて感じました(^o^)

うるちゃんへ

結納おめでとう♪
うるちゃんのクリスマスの記念日はわたしの出産が遅れたら、ベビちゃんのお誕生日になりそうやよ。
でも、でっかいから、早いかなぁ?!
ちなみに男の子やねんよ!
今のところ、二週間先いくデカさやねん。わたしチビやから、さ来週レントゲンで自然分娩が可能かどうかの検査があるみたい。
ゆかりちゃんと電話したとき、うるちゃんにも贈ったって言ってたから、ブログでおんなじの見たときは興奮しちゃった!
ね、ほんま、箱開ける前から香りがするって、どういうこと?!って感動するよねー。とんちゃんは黒糖パンかぁ、うちの旦那さんはゴマチーズがNo.1やって♪
わたしも黒糖パンかなぁ。でも、カンパーニュはあんな風に焼けないから、毎回買いに行きたいよねぇー。ゆかりちゃん家が近かったらなぁ。今年大阪帰ったのにゆかりちゃんおらんし(>_<)
いつか大阪で集合しようねー!

ゆかりちゃんへ

ゆかりちゃん、本当にx2ありがとね~(^o^)
お世辞抜きでそこいらの有名パン屋さんよりはるかに美味しいと思ったよ。
そりゃゆかりちゃんの愛情や手ごねの優しさも詰まってるし当然やね♪
カンパーニュなんて、ほんま、毎回買いに行きたいぐらいやわ。
出産祝い準備してないねん、なんて言ってたけど、わたしはそんな気を遣ってもらわなくていいから、大変やろうけど、またいつかゆかりちゃんパンが食べたい!!
この興奮はうるちゃんへのお返事でも暑く暑く暑く語らせてもらってるよ(笑)
毎日、どのパン食べようか悩みながら、幸せモードに入って朝ご飯やお昼にいただいてるよー♪
明日で最後のカンパーニュ。噛み締めていただくね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/248-ae49fab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然由来のよさ «  | BLOG TOP |  » 秋を楽しむ。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。