2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2人だけど3人

義弟くん(三男くん)が、私達夫婦が大な好きなダイニング居酒屋さんに偶然に職場関係の方と行ったとのことで、夫のお誕生日会と、次男くん夫婦の帰鹿・お帰りなさい会をしてくれた。みんな、わたしのおなかのことを考慮してくれて、我が家の近所の居酒屋さんまではるばる来てくれたのです。驚くほど、男性陣はバスケ話のオンパレードでした(^^;)
そのときに、義母さんから頼まれていた栗の渋皮煮を作って持っていきました。
義母さんから栗を託されていたので、失敗は許されず、ミモザからやりやすい方法を教えてもらって、今年2度目の渋皮煮。前回より、傷をつける個数が格段に減りました。

こちらは玄米酵母で黒ごまリュスティック。(加水が80%超えたのでbaguetteはやめた…)義父さんや、義妹にも渡してみた。

バリもちの食感が美味しかったです。


夫婦2人で大分の日田~天ヶ瀬温泉に温泉旅行に行ってきました。
お宿は、かやうさぎという、天ヶ瀬の天水や、阿蘇の黒川荘の姉妹宿に宿泊しました。
新しいお宿だけあって、綺麗だし、随所に趣向が凝らされてあり、お部屋の居心地もお風呂もとってもよかったです。
御料理も舌鼓を打ちました~。
いくつか写真を撮りました。
前菜

馬刺盛りもついていて、美味でした。

向付 かぼす醤油が大分らしくてヒットで、雲丹の鯛巻きによく合いました。

温物 蕪と鰆の養老蒸し(海老やいくらも入っていて、やや甘いお味付けながらも美味)
鱧の吸物

地鮎の柚庵焼き

豊後牛ステーキ(柚胡椒や柚塩がよく合います)




これに、大分名物軍鶏鍋などもありました。おなか一杯!
甘味 かぼすのムースがさっぱりしていて美味しかったです。

あまり長湯は出来ないので、夜は川のせせらぎを聞きながら、贅沢にも読書タイム。
朝風呂を少しいただいて、ゆっくり朝食を。

旦那さんがお鍋やお豆腐をよそってくれたり、労ってくれて嬉しかったです。
2日目は張り止めを飲んで耶馬溪へ。
お宿の前は夏の日田の豪雨災害で土砂災害が酷く、まだ復旧されていない場所がありました。
夫婦2人きりの最後の旅行のつもりで行きましたが、やっぱり気持ちは三人一緒で、旦那さんも常に気にしてくれて、運転もずっとしてくれて感謝。
予定日まであと2ヶ月と少し。
ベビちゃんは常に成長曲線からはみ出しそうなほどデッカいのです(^^;)
小柄なわたしには重くて重くて、胃の下からおなかがでている状態ですが、困らせてくれる分きっと可愛いはず!!
旦那さん、忙しいのに旅行に連れていってくれてありがとう(^o^)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 パソコンのネット機能が故障して、スマホから書きました。
おかしなところもありますが、ご了承下さい。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あと二ヶ月くらいなんですね。
読みながら、妊娠中を思い出しました。
温泉に長くつかれなくても、のんびり過ごせるだけでも違いますよね!
私までワクワクしちゃいます。

8ヵ月の妊婦さんで、体はしんどくなかったですか?私なんて、気分が悪くて、横になってばかりでしたから。
優しい旦那さんに、労わってもらって、楽しい旅行になったようですね。
次は3人でね。

ここからがお腹がいちだんと大きくなるからね・・・e-317

今朝はなんと姪が12時くらいに陣痛で病院へe-376
3時に無事に出産したばかりでv-73
出産は命がけの大仕事ですが
人生最大の喜びの瞬間でもありますv-315
あと少し頑張ってねe-281

れいこさんへ>

そうなんです。予定日から遅れたらクリスマスベビーちゃんです。れいこさんベビーちゃんとちょうど一つ違いになりますね!
 お母様と娘さんとの京都旅行、楽しめたようで何よりです。もう少し娘さんが大きくなれば、またフランスへも行けそうですね。

ちゃいちゃんさんへ

ちゃいちゃんさん、マタニティスイミングは厳しくなってきましたよー(>_<)以前、臨月まで頑張ってと、激励をいただきましたが、寒いし重いし…やはり動きが鈍くなりますよね。ちゃいちゃんさんもそうだったのですね。
ありがとうございます。
旅行は夫とおなかのベビーちゃんの協力あってこそでした(^o^)

namiさんへ

namiさんの姪子さんもご出産なさったのですね。おめでとうございます(^o^)
そのうちに、namiさんもおばあちゃんになる日がやってきそうですね!
趣味の多い友人のおばあちゃんは、孫の世話と趣味の両立が忙しそうですよー(笑)

あと2カ月!!
早いねえ。あっという間やね。
毎日充実して楽しそうで。
パン焼きも頑張ってて。
めぐちゃんが羨ましいよぉ♪

リュス、とっても美味しそうやね(**'v'**)

出産前の旦那さまとの二人の時間、いい思い出になっただろうね~。
お料理も美味しそうだし、なによりゆったりした時間で日常を忘れられるのが旅行のいいところ(^^)

私もそういえば8ヶ月の頃に夫と最後の二人旅行をしたのを思い出しました。
生んだらいきなりもう大忙し!だもんね(汗)あと少し、二人きりを満喫してね。

お腹が大きくなって、しかも大きめちゃん?メグちゃんの華奢な身体ではこれからますます疲れやすくなることでしょう。
無理せず過ごしてね。

リュスめっちゃ美味しそう!!
玄米酵母発芽させてつくったんですか?
とってもパワーがあっていい感じですね^^前に自分で作ったときはなんだか微妙だったので。。。

あと2ヶ月かぁ。無理しないでくださいね~^^

yukari*ちゃんへ>

そうなんよー、あっという間!
夏場は暑くて長いなぁ~って思ってたけどね。
でっかい子みたいやし、予定日より早まるかな??
リュス、おほめいただきありがとう(*^_^*)
加水間違えただけや…

hanaさんへ>

来週はEちゃんが手捏ねLessonに出張するとか??
参加したかったのですが予定が合わずに残念です(>_<)
hanaさんも8か月で思い出旅行なさったのですね!
また生まれたら新しい生活が始まると思うとワクワク・ドキドキします。
ここへきて、わたしも体重もベビの体重もUPx2で(>_<)明後日の検診がドキドキです(>_<)

ma Uさんへ>

リュス、お褒めいただきありがとうございます。
加水を間違えて、結果オーライです(笑)
玄米、本当は発芽させたら尚カラダによいのでしょうけれど、
今回はミルサーで撹拌させて酵母を起こしました。
なんだかはかなげな印象でしたが、意外と元気でびっくりしています!

あと二カ月で起こしたい酵母や焼いてみたいパンをどれだけ作れるか…
でっかいおなかが悩みの種です(-_-メ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/244-34add640
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

31歳おめでとう «  | BLOG TOP |  » パンの試し焼き

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。