2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パンの試し焼き

出来上がった玄米酵母の元種で久々のbaguette。

上半分だけチョコチップを混ぜ込んでいます。

元種も、生地そのものも若干過発酵です(>_<)

でも、玄米酵母って、滋みのある酵母なんだなぁ~と感じました。



cookieさんからいただいた最高級蜂蜜で起こしていることもあり、玄米酵母、パワーは最強です❤





パンプキンパイ。パイ生地にはグラハム粉を入れてます。

いつもミモザにお世話になりっぱなしだし、この日↓もお世話になるので、焼いて持っていった。



友人ミモザの新築のお家は広くて駐車場も広くて!

おまけに彼女は栄養士の資格があり、お料理上手なため、二人で協力して「パン作ろう会」のような催しをしようと計画していました。

ミモザ邸へ、玄米酵母のかぼちゃパンを一次発酵まで済ませて持参しました。

ミモザもパン作りの経験はあるので、上手なのですが、今回はぼっちゃまが生地を触ってみるも、あまりの

ベタつきように驚いてしまい(>_<)途中からはわたしが成型~行う。

オーブンはちょっとご年配だったため、焼きムラがでてしまい、12月に新品を購入するらしいから、

またそれ以降でチャレンジしてみようという決断に至る。

ミモザは、卵の洋風スープやチリコンカン、サラダを用意してくれました。



かぼちゃパンのクラストは焦げてしまったけれど、クラムはもっちりしていて、

小食のミモザが2つも食べてくれて嬉しかったです(*^_^*)

お皿の左上のハーブはアップルセイジで、ミモザがお庭からちょこんと摘んできて添えてくれたもの♪

こんな風にセッティングしてくれる、ミモザの何気ないセンスと思いが好きなのだ。

高校時代の友人とこうして仲良くできるってありがたいな~(ご近所というのが何よりである。)





pumpkinパイだって、ミントをちぎってきてセッティングしてくれたら、なかなか、どうでしょう??



お互いの出産前に、また計画を立てようぜぃ☆







酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリックをお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

一緒にパン焼いて、ご飯作って食べるお友達が、側に居て良いね。
子供は、同級生になるってことでしょ?
益々、仲良しになれるね。

パンやお菓子は、相変わらず美味しそう。
ミントの緑が、黄色い南瓜に映えて、可愛いわ。

めぐちゃん、こんにちは♪
毎日充実してて楽しそうだねえ。
あたしは最近ダメダメ(●´^`●)
仕事もしてないし。
何だか毎日無駄に生きてるような気がして。
ちょっとヘコミ気味だよ・・。

かぼちゃのタルト。美味しそうね♪
パンも可愛いし。焼ムラなんてぜんぜん気にならない(**'v'**)
あたしもパン焼きの会にご一緒させてもらいたいよ!!!

ハロー♪
私ねGレーズン酵母起したんやけど・・・あかんかった(>_<)
せっかくそらママさんから元気な酵母エキスもらったのにダメにしちゃったよ。泣

悔しいから久しぶりにホシノを起してパン焼きしてるの♪

それにしてもメグちゃんの酵母生活めっちゃ充実してるね。
身近なお友達にこんなナイスセンスの人がいるのもいいなぁ。
刺激的にもなるもんね♪

さぁ栗芋南京愛し隊の季節到来やね。笑
隊長‼また焼いたらアップします(*´∀`*)ゞ
★!

こんにちは^^
いつもながら十分にきれいなバゲット。。。。。^^美味しそう!!

私も今日かぼちゃパン焼きました!美味しく焼けてるか楽しみです^^

毎度のことながら、楽しくブログ見せてもらってるよ♪
試し焼きはうまくいかなかったけれど、(ごめんね、ボロオーブンで><)楽しかった~^^
天然酵母ってすごいね!!
めぐちゃんの手際の良さにも惚れ惚れしてました♪

夕方になって、ぼっちゃんがパクパクとパンを食べたよ!!
なんか『うん、うん』ってうなずきながら(笑)
いっぱいのおみやげありがとう♪

Mちゃんには今週土曜に会うから、パン教室のことまた聞いてみるね♪

近くに一緒にコラボできるお友達がいていいねv-223
パンプキンパイも美味しそう。
ハロウィンに何作ろうかまだ悩んでるんだけどめぐちゃんの見てるとパイもいいな~

あぁでも最近かぼちゃパンの試作やりすぎて家族ももう飽きてきた感じも・・・(汗)

玄米酵母なんてまた渋い!でも名前だけでヘルシーな感じがするね。
私はあんまりいろいろやってみないのでとても勉強になります。



ちゃいちゃんさんへ

そうなんです。
彼女は子育ての先輩でもあり、また、ハンドメイドの先輩でもあり、色々なことを彼女から学ばせてもらっています。
お互い男の子のベビーちゃんが産まれますので、同学年で遊べると思うと、今から楽しみです。

Yukariちゃんへ

Yukariちゃん、パパちゃんとの久々のデート、楽しめたみたいで何よりやね♪
あのプレッツェルのお店、有名よね、気になる。でも、食べた人がドイツのそれとはまた違って、なんだかアメリカにありそうとか言ってたけど…弟に11月お願いしちゃおかな(^o^)
馴染みのない土地で、毎日1人頑張ってるYukariちゃんの気持ち、ヒシヒシと伝わるけど、Yukariちゃん、本当に家族想いの優しい子やなと思ってるよ。クキココもパパちゃんも、Yukariちゃんがいてくれてこそのライフスタイルだもんね!
みんな、Yukariちゃんに感謝してるはず★

うるちゃんへ

お!コメントありがとう(^o^)
うるちゃん、Gレーズン酵母、どうして駄目になったんかなぁ??
もしや、冷蔵庫に納豆入れてたりせんかった?!納豆菌は酵母と不仲って聞くけど…
うるちゃん忙しいし、自家製起こして元種作ってって、結構大変かもね(-_-;)
友達のミモザは、うるちゃん同様に、栄養士の資格があって、食事の相談とかも出来るんだよー。
うるちゃんのお弁当、いつも参考にしようと思いつつ、わたしの旦那弁当は、茶色のドカベンやー(泣)

maUさんへ

こんばんは~、
最近、お忙しそうですね!!
カボチャパンどうでしたか??
またお伺いしちゃいますねー
秋の誘惑に負けちゃいそうです(-_-;)

ミモザさんへ

オーブンは、人と同じで、みんな疲れたら自由にしたいものなんじゃない(笑)??
坊ちゃま、食べてくれたんだね。
それはよかったぁー★
またMちゃんと相談して、決まったら連絡宜しくぅ~(^o^)
そうそう、ミモザの渋皮煮の方法で皮剥いたら、いつもより成功した数が多かったよ。ありがとう(^o^)

hanaさんへ

はい、高校時代からの友人なんです。
仲良しグループの子がこんな風にご近所にいてくれて、わたしなんぞと連んでくれてありがたい限りです。
hanaさんのpumpkinパイ、それもまた魅力的ですねー
パイとパンは違いますし、また楽しみですね(^o^)
玄米酵母は、以前からトライしたくて、ようやく取りかかることができました。無農薬玄米とパワー最強蜂蜜のおかげで、驚くほどのパワーです。ハーブとは比較にならず、むしろ、レーズン酵母達より強い子ちゃんかな?と思ったりもしています。
あー、hanaさんとまたパン談義したーい…

めぐちゃんこんにちは♪
プレッツェルね。
ここのはソフトプレッツェルで。
確かにドイツのプレッツェルとは違うよ。
ふんわりもっちりで。
どちらかというとベーグルに似てるかも!!
でも美味しかったよ(**'v'**)

パンね。
昨日郵便局で色々聞いてきたんやけど。
やっぱり二日かかるみたい。
3日目のパンてことになるよね??
どうしようねえ(●´^`●)
3日目のパンなんて食べてもらう自信ないわあ・・・・
かといって冷凍パンにするなんて嫌やしなあ・・・・
ちょっと考えるね!!

Yukariちゃんへ

そっかー、ありがとう(^o^)
じゃあ弟に頼むのやめよ(笑)
Yukariちゃんもドイツを旅したことあるんやったかな?!
イタリアとかフランスのイメージが強くて…
わたしドイツのプレッツェルをワインに合わせて食べるの大好きー★


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/243-d9f9b18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2人だけど3人 «  | BLOG TOP |  » 日頃の感謝の気持ちを込めて

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。