2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後のLesson

月曜日は、最後のHMLessonでした。

これで一応師範科まで卒業ということになります。

4月から始まって、1月毎に3回2講座受講するというハイペースな内容でした。

それもこれもわたしのお産にかからないよう、先生とマダムのご配慮ご協力があったからこそ!!

最終日の課題はサワー種起こし。

よく一般的にみる工程は、捨て種が爆大で、とても取りかかれないけれど、HMのサワー種は捨て種なしで、

お助けイーストの使用も無しです。

そして、ロッゲンミッシュブロート(ライ麦>白い粉)

長い時間湯せん焼きしました。



10月に行ったドイツ旅行を思い出します。

こんなパンを日常でいただける食文化を持つドイツ人が本当に羨ましいし、わたしは寒さに耐えられたら、

ドイツ人に生まれ変わりたいです。



クリームチーズなど、やや濃厚なチーズに、ハムでも蜂蜜でも、なんでも合います。

実家の母は一枚試食して、このライ麦とサワー種の酸味に対して、「塩分が強いで~。腎臓病になるで~」

と爆弾発言をしたけれど、夫はやはり絶賛してました☆

これは、絶対種起こししなくては!!

先生とのお別れが辛かったし、マダムの勢いに励まされていたけれど、それがもうなくなると思うと、

今でも寂しい気持ちでいっぱいになります。

諸々の事情により、鹿児島校は閉校になってしまうのです(>_<)

でも、困った時には先生に相談できるし、福岡校に連絡を取ることもできる。

また出産後、HMの天然酵母パンに携わりたいと思った時には、そんな方法もあるな~って。

夏ごろに閉校のお話を聞いて、予想外の出来事でショックを受けたけれど、

ここで学べたことは自分にとって「宝」になったと思う。

酵母パンの扱い~起こし方、管理など、独学でしていたことと、イーストとの間で混乱していたことへの解決。

これから、わたしらしいマイウェイなスタイルでパンを焼いていけたらと思います。



こちらはりんご酵母でシナモンクリームを使った3種の成型パン。



りんご酵母の起こし方も、これまで自分が思っていた工程とはまた違い、勉強になりました。



最後に、今、常食している玄米で玄米酵母を起こしています。





これがわたしのパンライフです。

これからもどうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

卒業おめでとうございます!
出産前にいい経験ができて、よかったですね。
習ったことがしっかり身に付いているから、メグさんのパンライフはますます充実しますね!

れいこさんへ>

ありがとうございます(^^♪
閉校でなければ、許免状まで取得する予定だったのですけどね(--〆)
でも、たくさんのことを学ぶことが出来ましたので、行ってよかったと思います。

師範資格を取られたのですね
おめでとうございます!!

ドイツパンなど、外国にでも行かないと
手に入らないように思いますが
メグさんはご自分の手で作れてしまうのですね
すごい技量だなと感心しきりです

鹿児島のお教室は閉校になってしまうとのこと
私としても興味があったので、さみしい思いですが
メグさんのような優秀な生徒さんを最後に迎えられて
きっと先生方も幸せでしょうね

これからも、メグさんのパンライフを楽しんで下さいね

P.S.
蜂蜜 酵母起こしに使ってもらっているようで嬉しいです
長々のコメントすみません~

cookieさんへ>

ありがとうございます(*^_^*)
実は、通信教育の方でパンマイスターの資格は取得したのですが、よりよく実際の現場を
見てみたいと思ったのがホームメイド協会に通うことにしたきっかけだったのです。
ホームメイドでも講師認定の資格を取得できるのですが、なにぶん鹿児島校の閉校ときたわけで、
福岡校とオンラインでやりとりしながら材料や授業のアドバイスをいただくのは難しいかな
と思い、講師認定の取得は足踏みしています(>_<)お値段も張りますからね…(>_<)
今はベビちゃんに尽くします(-_-メ)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/241-70f12b67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日頃の感謝の気持ちを込めて «  | BLOG TOP |  » お土産パンのちょっと可愛らしいエピソード

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。