2017-06

スポンサーサイト


お土産パンのちょっと可愛らしいエピソード

弟夫婦(入籍したからこう呼ぶことになるのね~。不思議!)が結婚式の打ち合わせのため、帰省してました。

わたしのパン好きを知って、最近は「東京パン」をおみやにしてくれます。

今回は、麻布十番モンタボーのbaguette。



酵母はイーストなのかな??素材にはこだわりがあり、ミルクパンが人気らしい。

小麦胚芽?の入ったbaguette、癖がなくシンプルなお味でした(*^^)

そして、そう、可愛らしいエピソードとは、弟に頼まれて、お嫁さんが買いにいってくれた二軒目のパン屋さんは、なんと!ポンパドールのパンだったのです。我が家のご近所のデパートにも入っている全国展開のお店(爆)

弟「しまった…やっぱ、ドミニクだね…」お嫁さん「ここのパン有名なんです」

ハイ、よく知ってます。ポンパドールのパン、好きですから♪

お嫁さんがわたしのために、期間限定の天然酵母パン(カンパーニュの類)を買ってきてくれました。

むしろ↑より、こちらのカンパーニュ、酵母とお粉の一体感が感じられて、美味しくいただきました(*^^)

ありがとう、お二人さん。

ランチで行ったattfalは披露宴後の二次会で使わせてもうらうことも出来て、色々話せた上に、お役に立てて姉、満足(笑)



お嫁さん好みのパンをお返しに焼いておく。

胡桃とドライフルーツのプチパン(ヨーグルト酵母、少しの油脂入り)



こちら、お嫁さんと母が気にいってくれたみたいで、翌日また会ったときにお褒めいただきました☆

弟はbaguetteが好きなので、約束通り。でも、わたしがうっかり生地を常温放置したまま眠ってしまい、

まさかの過発酵↓



気泡はそこそこあったけれど、やっぱり、過発酵ならではの匂いがしたなぁ(>_<)

ごめんよ~



お嫁さんとも初めて深い話が出来て、まだとっても若いのにオトナの考えを持ったしっかりした子で、優香みたいな感じで可愛い♪

末永く宜しくね。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
酵母パンのランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。 先日、わたくし幹事のもと、地元の友人6人と女子会「主婦会」をしました。
場所は二軒目の希望だったため、子連れママさんには少々四苦八苦させちゃってゴメン(>_<)
でも、フランス人の若くて優しいオーナーと日本人の奥様が夫婦で営んでらっしゃる可愛いフレンチCaféレストランなのです。
メニューが以前と変わっていました。クロックムッシューはいついただいても鉄板!!

6人中妊婦が4人!!
子連れママ組も、どちらか一人は親に預けて参加したりと、みんななんとか調整して駆けつけてくれました。
出産~子育てのアドバイスやグッズのこと、色々短い時間でしたが、ぎゅうぎゅうに喋った感じです。
みんな「不思議だよね~」と自分達の会話の内容が、恋愛や仕事、学生時代の思い出話中心だったのが、
子育ての話に変わったことを何より新鮮に感じていました。
会えてヨカッタ♪
また女子会やろうね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

いいねえ♪パンのお土産。
麻布十番のパン屋さん、HP見たよー。
牛乳パン、おやつみたいで美味しそうだねえ。
あたし麻布のパン教室に通ってるんよね。
だから今度お教室の前に行ってみるね~(**'v'**)

メグちゃんの日記見ていつも女子会羨ましいって。
念願叶って引っ越して初めてお友達できました!!
今度パン屋巡りに行くんだ。楽しみ♪
美味しいパンを見つけたらメグちゃんに送るよ。
楽しみにしててね(★>U<*)b

No title

かわいい義妹さん♪でもメグちゃん普段パンは買わないだろうから、ポンパのパンでも参考になるよね(*^_^*)私もおいしいパン屋さんのパンが食べたい(笑)(このへん全然ない)
ランチのお店もすてきだね!国分にはオシャレなお店がいろいろあってうらやましい!
女子会、最近開催してないな~。また招集せねば。この世代、確かに会話の内容がかわってくるよね。妊婦4人はスゴイ!

No title

お土産って、時々貰ってもちょっと困るん物もあるよね。
パンは、何時貰っても嬉しい物だわ。
その上、2件のパン屋さんから買ってきてくれるなんて、上手に気の使えるお嫁さんね。
これから、どんどん仲良しになってね。

No title

ポンパドールでも、気持ちはうれしいですよね。
次はドミニクかな?!
私がよく利用していたドミニクのお店が閉店していたのはショックでした・・・。
また家族が増え、にぎやかになり、いいですね☆

No title

かわいらしい義妹さんだね~(^^)
いい関係を築けそうだね。

弟さんへのバゲットもメグちゃんの気持ちがこもっていて多少過発酵でも姉の愛を感じたはず!

フレンチカフェは一緒に行ったあのお店かな?
またいつかランチに行きましょうね。

yukari*ちゃんへ>

麻布のお教室なんてオサレだね~
弟夫婦は南青山から麻布に引っ越ししたらい…(わたしにはなんとなくの土地感しかないけど…)
わたしはゆかりちゃんのフランスパンと黒糖パンの方がいいでーす❤

女子会はね、今、専業主婦で子供も生まれてないからできることだよ。
働いて、家の介護もしてるときは、いっつもお誘いも断ってばかりだったから(>_<)
まぁそのときにパンが好きになって、こうしてブロガーさん達とパン友さんになれたわけだから、
それもご縁で感謝だよね。
パンツアー楽しんできてね☆

きょこさんへ>

そうなんです!
今年は特にHMにも通い、JHBSにもW通いしていた期間もあったので、パンが買えない(>_<)
義母さんのお得意ダンケンパンすらご遠慮しているほどです(;一_一)

女子会、きょこさんはいつも招集係のイメージです?!
わたしは今まで介護や仕事が優先だったので、どちらかというとお誘いすらお断りしていた感じでした(>_<)
今、久々に自由に動けて満足しています、あとはおなかの張りと闘うのみ(笑)
確かに、国分界隈はランチ~居酒屋さんまで大充実ですね(*^_^*)

ちゃいちゃんさんへ>

お嫁さん、夜勤明けではしごでパン買いにいってくれて(>_<)
感謝x2ですぅ~(>_<)
わたしは夫の兄弟関係の中でも、自分の姉妹夫婦の中でも、一番の年長者ですから、
甘えられる人がいなくてさびしい気もしますが、姉ご肌だけは十分です(笑)

れいこさんへ>

ドミニク、大好きです。
PAULも自転車で3分の場所にあるらしく、鹿児島にはありませんから、
次回はWで頼んでいます!
でも、ポンパは芋栗かぼちゃや抹茶など、季節限定のパンが沢山でるので、
わたしは好きですけどね(^^♪ 
可愛い義妹も看護師ですから、夜勤明けで買いに行ってくれたことを考えると、ありがたいですぅ~

hanaさんへ>

我が家は、み~んなメディカル・コメディカル従事者なんです(笑)
義妹もそうなんです。だから、疲れた身体で買いに行ってくれたことを考えるとありがたです(*^_^*)

バゲットは、まだ暑い時期でしたので、夜間の常温放置でも致命的でした(>_<)
弟達は過発酵とか分からなかったようですけどね(--〆)

そうですよー、パリジャンです!日替わりがなくなってます(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/240-130a6173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後のLesson «  | BLOG TOP |  » 美味しいパンや蜂蜜のプレゼント

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

