2017-04

スポンサーサイト


平野へGO!

春ですね♪
母が庭で育てているチューリップです。
003_20090323211746.jpg
001_20090323211713.jpg
002_20090323211729.jpg



きょこさんとこ、行ってきましたぁ~
ドタバタ訪問でしたので、鶴とは会えませんでした。。。
それにしても、わたしったらおバカちん。
デジカメ持参で勇んで平野に突撃したにも関わらず、素敵・南阿蘇風のガーデンランチ←お気に入りのネーミング(>_<)のときに、ブロガー同士、パシャx2始めようとすると、わたしのデジカメ充電切れてますやん。。。
きょこさんのブログにとってもオサレなきょこさんカフェの全貌が紹介されておりますので、どうかそちらをご覧くださいませ。(って、なんでアンタが自慢する、紹介する??)
きょこさん家、大正ロマンみたいなお宅でした。
どこぞのお宿よりも断然素敵な「和」モダンな宅邸。
おぼっちゃまが走り回るに有り余るほどの畳の数々…
おぼっちゃまはブログと同じく可愛らしいスマイルで元気いっぱいにおもちゃで遊びます。
普段ご老人と戯れているわたしにはなんだか異国の世界に来たよう…
きょこさんは、ひとつ年上なだけですが、とっても落ち着いた物腰の、優しい方。
あんまり細かいこと気にしない所は同じ臭いを感じます??
でも、知的で面白くって、臨月のおなかが辛そうでしたが、そんな中で、わたしなんぞに、最大級のおもてなしをしてくださいました。
021_20090323213254.jpg 022.jpg
携帯で撮影したのですが…
すごいですよねぇ~この、「きょこさんデザートの森(盛り)」
ジェノワーズ台にバニラやチョコのムースcakeに、自家製セミドライ金柑の舟形タルト、チュイール!!
オサレにセッティングされたプレート☆
会話も趣味のことやらなんやら、短い時間でしたがあっという間の楽しいひとときでした~♪
本当に大変な中、お招きいただきましてありがとうございました(^◇^)
頑張って、元気な赤子を産んでくださいねぇ~♪


008_convert_20090323213514.jpg
pann.jpg
きょこさんの絶品スイーツのあとにアレなんですが…
「アーモンドクリームとラム漬けレーズンのブリオッシュ」です☆
たった2つ!の生地で作れるパン―発酵は冷蔵庫におまかせたった2つ!の生地で作れるパン―発酵は冷蔵庫におまかせ
(2008/01)
相原 一吉

商品詳細を見る

もちろん、ゆっくり冷蔵発酵の生地です。かなりの高濃度リッチ生地となっております。
もちろん高カロリーは言うことなし。
アーモンドクリームのお砂糖・バター、控えてあります。
でも、ケーキのようなパン、あられ糖でおめかしして美味しくいただきました。


004_convert_20090323213001.jpg
005_20090323212317.jpg

ちょっとタルト生地がゆるい「苺のタルト」です。タルト型、やっぱりうまくいかない(>_<)
001_20090315235949.jpg
こちらはお友達のれいこさんに教えていただいた「ココア生地のタルト」
どちらも、空焼きなしで、アマンダ生地を敷きつめて焼いています。
はぁ。。。ホント奥深いタルト。。。
タルト生地そのものの修行も必要なうえに、アパレイユのチョイス、、、
まだまだだ。。。先は長し。。。
地道にがんばろ、、、いつかは、、、スタイリッシュタルト焼けるようになりたいです!






ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ブログ友達との初対面、ドキドキしますよね~。
でも話し出すとあっという間に打ち解けて…。
やはり共通の趣味があると話も弾みますものね♪

素敵なお食事ですね~。
デザートプレートもお店のものみたい!
お菓子作りが超苦手な私には羨ましい限りです。
楽しい時間過ごせて良かったですね♪

そしてメグちゃん作のタルト、どれも綺麗だし美味しそう♪^^
自慢しちゃって平気ですよん。

>レオナルドさんへ メグより

ハイ!
結構近況しながらお伺いして、こう見えて?内弁慶なところもあるので、
初回は冗談まで言えませんでしたが、趣味のお話をたくさんしてきました。
レオナルドさんが霧島神宮へご参拝に見える際には、
ぜひともご連絡くださいねー♪

今回のタルト、
どれも甘~いタルトで、レオナルドさんには酷でしたね(;一_一)
まだまだ凹んでばかりのお菓子作り・パン作り日記です。
今後ともよろしくお願いします☆

素敵な1日だったんですねぇ♪
カメラの充電!私も前に同じことしました((●≧艸≦)
それもマイミクさんとの初デートで!!!
何か似てるね、私達( *´艸`)

デザートの森、凄い!!!めっちゃ美味しそうでお洒落です。
こんなの作れたらいいなぁ!!!素敵!!!!

めぐちゃんのタルトも美味しそう。
タルトにブリオッシュ本当に美味しそうだけど
結構なカロリーだよね(ノ∀`*) 消費、どうしてるの?

>yukari*ちゃんへ メグより

> 何か似てるね、私達( *´艸`)
ウンウン!似てるかもぉ~~
もしかしてどんくさい?わたし、どんくさいで!!
> デザートの森、凄い!!!めっちゃ美味しそうでお洒落です。
めっちゃオサレよ~☆
田舎においとくんがもったいないようなお方です☆


> 結構なカロリーだよね(ノ∀`*) 消費、どうしてるの?
えっ?普通に食べてるよ(笑)
母も彼氏もスイーツLOVEだし!!
わたしももちろんっ(>_<)
妹が帰省したら妹も消費メンバーにもれなく参加するしね。
問題ナシやよ(笑)
仕事で走り回るから、ちょっと食べたぐらいでは太らないんかも。。。
むしろ、食べ過ぎやな。。。

素敵な出会い、うらやましいですよぉ。

それにしても美味しそうなお菓子の数々☆

メグさんのタルトもすっごく上手に焼けてますよ。
どんどんレベルアップしてますね~~!!

美味しい画像~心が温まります★(^∇^ρq

春だね~*^^*
お花って癒されます。
でも花粉症の人にとっては辛い季節かな?
メグちゃんは花粉症じゃないの?
私は今のところ大丈夫です。

タルトもう~たまりませ~ん!
美味しそう!!
食べたい!

チューリップv-238かわいい花壇だね♪
春らしくっていいな~。

ひさしぶりに、メグちゃんのブログに遊びにきたけど
変わらずおいしそうな写真がいっぱいで刺激をうけちゃいますi-179i-178
特にアーモンドクリームのブリオッシュi-185私好みだよ。

よかったね~~

素敵なお友達に会えてv-238

それにしても、どこかのカフェておもってたらきょこさんのお宅なの??

お菓子、サイコーですわ~~!!
私もこういうおもてなしが出来るといいな~~v-273


メグちゃんはあまり納得言ってないの??
タルトv-271

とってもおいしそうだよ~~!!
食べさせて~~!!

仲良しのブロガーさんのところに行けたんだ!よかったね!!!
覗きに行ったけど、ほんとすごい人なんだね☆
みんなみんなおいしそいうだったな♪

トップに載ってたお花の写真癒されました~。
うちの保育所も花がきれいに咲いてます。
チューリップも咲いてたな。先週とても暖かかったから・・・。
私はムスカリが好きだなあ・・・。きれいな色だよね☆

タルトも美味しそう。
私はいちごんのがいいなあ。
私、タルトって一度も作ったことないや。。。だってむずかしそうなんだも~ん(涙)
最近、お菓子作りする気力がわかないの・・・。疲れてるのかな~~~。
ほんとは友だちに教えてもらったカフェオレパンを作りたいんだけど、、、、。

こんにちは♪
キレイなチューリップやね☆
こっちも菜の花がいっぱい咲いてて春の訪れを感じる今日この頃i-267

こうやって画面を通り越しての交流いいねぇ☆
良い刺激にもなるし、なんといってもトークが盛り上がること間違いなしv-221

素敵な時間、素敵はスイーツと戯れられたメグちゃんが羨ましいなv-238

私ね、今タルトにハマッてるんやけど空焼きなしのタルトめっちゃ気になるぅぅぅぅ♪

イチゴのタルトも画面見ながらよだれたらしてるうるたんです(笑)美味しそうi-233

お花がいっぱいで、春を感じますね☆
今は桜を観に行きたい気分です。
デザート盛り、お洒落でかわいいですね!
こういうおもてなしできるようになりたいです!!
チョコバナナタルト、作ったんですね。
いちごのタルトもおいしそう!
とっても食べたい~。

アーモンドクリームのブリオッシュ、カロリー気にせずもりもり食べたい(。-∀-)ニヒ♪

そして、きょこさんのデザート、とってもステキだね(*´艸)(艸`*)ネー
私にもこんな風に盛りつけられるセンスが欲しい^^;
みてるだけでうっとりだわ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
チューリップのある花壇、とってもステキだね(´∪`○)フフ♪
私もマイホームにはたくさんお花を植えるのだ♪
ぽちり★

こんばんわ。
メグさんの更新がないな~って思ってたら
反映が遅かったのか新着日記の下の方に入り込んでいました~。

メグさん家のお庭、広いですね~@@
お花がいっぱいで癒されます。季節のお花が並んでるのっていいですね!
素敵なブロガーさんと会われたんですね~。
デザートプレートお店のみたい~!!!
楽しい時間が過ごせて良かったですね。

メグさんのブリオッシュとタルトも十分美味しそうですよ!(#^.^#)

こんばんは☆

メグさん、こんばんは~~^0^。
わぁ~~春をたっくさん感じる写真が!!
タルトも美味しそう~!
ブリオッシュも美味しそう!
高カロリーでもやっぱり美味しいものはおいしいですよねぇ。
私もハワイですっかりと胃袋大きくなっちゃったよ(^^;)

メグちゃんもマイミクさんとのご対面したんやね♪

きょこさんの作るお洒落すぎるzsweets達に目が♡になるけど
最大級のおもてなしをしてくれるきょこさんの素敵なお人柄に
直接触れられたメグちゃんは幸せ者だね。
この縁。。。いつまでも大事にしてね。

そして超リッチなパンが焼けるじゃあ~りませんか!!
アーモンドクリームとラムレーズンのブリオッシュなんて
聞いただけでヨダレが。。。
メグちゃんのパンやお菓子を作る熱心さにはいつも感心だよ。
姉さん。。。見習わナイト☆

>あこさんへ メグより

あこさんがお近くにお住まいであれば…(あこさんはごめん被るかと思われますが・笑)
間違いなくご訪問させていただいてます!
あこさんのお人柄も、スイーツに対する情熱やセンスにも、
生き方にも!!
リスペクトしてなりませんから(^_-)-☆
そんなあこさんにお褒めいただき、光栄です!!

>ゆうこりんへ メグより

母が花粉症です(;一_一)
ですが、杉やひのき花粉のようでして、お花は平気なようで、せっせと庭仕事に精をだしていますよ~。
そんな風に言っていただけて母も喜んでいます。

>みとぴん。ちゃんへ メグより

母がお花が大好きで、更年期やら介護やらでしんどいはずなのに、
元気いっぱい植えるんよね~(@_@。

みとぴん。ちゃんも新生活にゆとりがでたら、
また焼きはじめるのかな??
旦那さまも嬉しいね(^_-)-☆
楽しみにしてるよ~♪

>夢さんへ メグより

夢さ~ん、そんなことばっかり言ってると、
しまいに押し付けますよぉ~~~(怖)
タルトは(;一_一)
FPで混ぜたら緩くなりすぎちゃって(>_<)
まだ、タルト生地のお気に入りレシピ、模索中なんです。

きょこさんは、とっても落ち着いた方で、
「和」のセンス抜群なのに、カフェは「洋」を奏でてしまう
スペシャルなお方でした~。

>ジャスミンさんへ メグより

そうでしょx2~!!
ってわたしがきょこさんの自慢する意味わかんないけど~(笑)
とっても、感性豊かな才能あるお方でした。
こんなママって素敵ぃ~☆
って思っちゃいましたもんっ!!

ムスカリ、わたしもこの色合いがなんとも言えず好きなんです。
趣味、合いますね、ジャスミンさん(^_-)-☆

タルト、わたしもまだコレ~っていうレシピに出逢えなくて(>_<)
修行って大事ですよね~
ジャスミンさんも、また疲れがとれたらぜひとも~

>うるちゃんへ メグより

菜の花共感~!!
ウチの近所は白菜や大根から菜の花が咲いてるよ(笑)
どないなところに住んでるねんって感じでしょ??

素敵時間andスイーツに身も心も奪われちゃったわよぉ~❤
とっても物腰の穏やかな、素敵な方でした❤

タルト、うるちゃんも気になってるぅ~??
わたしも、アマンダ生地は空焼きしなくていいって最近詩知ったんよねえ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
だって、そんなこと、本に載ってないもんっ??

>れいこさんへ メグより

れいこさんならサラリとおもてなしできそうですよ(^_-)-☆
れいこさんなら、エレガンススイーツの森かなぁ~♪

ココアのタルト生地、教えていただたままで。。。
ようやくチャレンジできました。
もっとフィリングを替えて作ってみようと思います♪
なにせ、彼は無類もチョコ好きですから(;一_一)

>みゅあちゃんへ メグより

ありがとーみゅあちゃん♪
みゅあちゃんの高カロリーパンもみたいなりよぉ~!!
バゲ修行の邪魔をするメグ(笑)

きょこさんご自身は、
とってもシンプルな穏やかで知性ある方だったよ。
御宅は「和」モダン、カフェスイーツは「洋」
素人さんにしておくにはもったないお方だよね~

>roseさんへ メグより

お庭と言いますか・・・
畑を切り崩して建てた家なので…
一円の価値もない土地なのです…地盤が緩んでたまりません(>_<)

素敵なマイミクブロガーさんに出会えて、
本当に幸せです。
たったひとつ年上なだけなのに、、、
あまりにも自分とは違い過ぎていて驚きの連続でした!!

タルトは…
これといったレシピに出逢えなくて。。。
ココア生地のレシピはマイミクさんに教えていただいたので、
気にいってます♪
藤野先生のタルトとか、美味しそうですねぇ~❤

>りかりんさんへ メグより

太りたくないりかりんさんには罪なほどのバターのオンパレードです(笑)
りかりんさんのあのおみ足に、吸い込まれてしまいそうになりました。
わたしは、長時間の立ち仕事や趣味で、大根足まっしぐらです(;一_一)

>あんパンダ姉さんへ メグより

ハイ☆
ホント、きょこさんとの出逢いに感謝です♪
何をされても素敵んぐなお方っているのですよねぇ~❤
わたしも見習わナイト(笑)

ブリオッシュ、気にいっていただけましたかぁ~??
きゃ~感激♪
姉さんから褒められたり、感想を述べてもらえると、
ホント励まされます!!
でも、もっとビシバシ教えてくださいね~
この生地もかなり緩くって、扱えずに、型にはめ込んだって感じなのです。トホホ…

(*´艸`*)ァハ♪

PCからで、ようやく見れた♪

相変わらず、美味しそうなものばかり…( ̄▽ ̄;)

今日、まだ何も食べてない身には刺激が強すぎです(笑)

お邪魔します☆

マイパソコンで初訪問☆
お気に入り登録しちゃったよ(^_-)≡★
ちょくちょくお邪魔してもいいかな(*^o^)人(^o^*)
美味しそうなパンやお菓子~~♡→ܫ←♡
結婚式でメグと会って、&ブログ見てまたメグから刺激をもらいました☆

>BBさんへ メグより

こんな拙い食いしん坊ブログへようこそ
いつでも遊びにきてくださ~い

>じゅんさんへ メグより

遊びに来てくれてありがとうございます
拙い食いしん坊ブログですが、いつでも起こしくださいませぇ~
刺激だなんて
とんでもありません
お仕事頑張ってね

ずっとネットでお話していると、初めて会ってもそんな感じがしないものですよね~。
ドキドキの素敵な出会いだったのですね!
またまた、いい刺激をうけてメグちゃんもさらにジャンプアップですね。

きょこさんのお菓子もメグちゃんのパンやお菓子もとーってもおいしそう。

お母様が丹精込めて育てたお花があたたかな春を感じさせてくれます^^

メグちゃんのタルトとっても美味しそう~!
宝石箱みたいにキレイ☆食べるのもったいなくてしばらく眺めてたい~笑 でも食べたい~笑
どっちやねん!ってね^^;

メグちゃんの日記を見るとシアワセ気分でいっぱいになります。

そしてステキな出会いがあってよかったね*
メグちゃんのまわりはステキな方がいっぱいなんだろうなあって温かい気持ちになりました。

花もとってもキレイだね。
春だね~

>せとまんさんへ メグより

ありがとうございます。
介護と自身の更年期の日々に癒しや活力を与えてくれるのは「お花」
のようです。
わたしは「パン」「ケーキ」ですブヒッ(笑)
きょこさんは今、まさにご出産間近でいらっしゃいます。
せとまんさんやきょこさんのように、
わたしも自分のこどもに、手作りのもので愛情表現してあげるのが夢です♪

>rin*ちゃん」へ メグより

宝石箱~??
滅相もありましぇ~ん!!
実は、わたしも憧れのブロガーさんの手作りジャムが宝石のようにキラキラ光ってて、
思わずrin*ちゃんと同じように表現したばかりだったから、
なんだかとってもびっくりしたのと同時に、
親近感を感じちゃった!!
いつもありがとう(^^♪
ご期待に添えられるようなスイーツやパンを焼きたいんやけどねぇ。。。
現実は厳しかばいっ!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/24-7a3eecf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミモザ «  | BLOG TOP |  » 復習とホシノ☆

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

