2017-08

スポンサーサイト


美味しいパンや蜂蜜のプレゼント

先日、地元の親友と約一年半ぶりに「Simpaticoで会いました。

家庭科の教師をしている親友は、以前からパン作りもしていると聞いていました。

感想が欲しいからってことで可愛くラッピングされた「ドライフルーツとナッツのモチモチパン」をもらった。



イースト少なめ、油脂無し、無水鍋で焼いたみたいなんだけど、なんといっても驚くべきは、2~3日経ってもリベイクなしでもっちもち!

衝撃的な食感に感動したよMちゃん!

夫はドライフルーツ系のパンは苦手なのに、「美味い!生地は最高だし、これぐらいにドライフルーツがカットされてあるとイケル☆」って大絶賛!わたしも全く同感。

すごいな~、ホント美味しかったよ~。沢山アリガトね♪

またいつか一緒に焼けるといいね。(何年も前、一緒にシナモンロール作ったの覚えてる??)

キャリアウーマンの彼女だから、頻繁に会ったりすることはないし、普段はマメに連絡は取り合わない私達だけれど、やっぱり話すと居心地がイイ。

また今度、いつか、ね!



そして、時々参加させてもらっている、地元の読書好きな方達が集まる「kiridoku」

今回はBauhausuカフェさんで行われました。大好きなCaféです♪

以前、パンの会にお越しくださったKさんと、共通の趣味というご縁があり、時々やり取りをさせていただいています。

妊娠のお祝いにといただいたお洒落で美味しい蜂蜜の詰め合わせと、ノンカフェインのお紅茶。

以前いただいたはちみつが本当に美味しくて、感動の渦だっただけに、恐縮ながらもテンションがあがってしまいました。





ヨーグルト酵母でパンケーキを焼いたときも、もちろんいただいた蜂蜜で♪シナモンとバターとハニーの最強タッグ!これからは4種類のハニーを選ぶ楽しみが増えました。



チョコレートはもちろん試合前の旦那さんの朝ごパンです。さらに2枚追加した驚異の食べっぷり!!





HMで習ったパンです。今回は、酒種酵母とサンリッチ酵母を使用。

酵母を使用した発酵菓子って、本当に贅沢で美味し~い♪

母も妹も大絶賛!

酒種酵母は起こすのに米麹が必要なため、塩麹を手作りしている方にはいいのかもしれませんね。

焼きあがったパンは癖がなく、でも、シンプルなカンパーニュのお粉の風味を引き立たせる、そんな酵母です。



今回面白かったのは、左下の丸パンを新しい酵母と日が経ってしまった酵母とで焼き比べたことです。

発酵段階までは古い方が香りがいいように思いましたが、やはり、発酵力も香りも、新しい方に軍配が上がりました(*^^)v



ちょうど実家に直帰の予定でしたので、アップルリングはうってつけでした♪



スコーンは頼まれモノで「ミントとセルフィーユのスコーン」「シナモンレーズンスコーン」です。



ハーブは人気が高く意外ですが、ありがたいことです(*^^)







酵母パンのランキングに参加しています。

応援を宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

秋の夜長をいいことに、夜更かしして読みふけっている、モンゴメリの完全翻訳版シリーズ。
まだ第二巻ですが…
このアンの世界に引き込まれると、なかなか現実に帰れません(笑)
プリンスエドワード島、行ってみたいなぁ~
実は「赤毛のアン」までしか読んだことのないわたしです。
こんな風にアンの一生を知ることができるのだから、秋の楽しみが増えたというものです☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

旦那さんの食べっぷり、作りがいがあるねえ~☆
おいしい蜂蜜があるとテンション上がるよね(^_^)v私はラベイユのホワイトクローバーがお気に入り♪
ハーブスコーン、未体験だから食べてみたいなあ・・・
注文してもいいですか?(笑)

No title

酵母でパンケーキは焼いたことがなかったです。
気になる~!!

たくさんパンの勉強をされていて、私も刺激を受けていますよ。

No title

もうほとんどmixiをしていないのでHNを変えてます。
なのでこれからはhanaでコメントさせてね。

美味しい蜂蜜、うれしいプレゼントだね。
パンケーキによさそう!旦那様は食欲の秋に向かってさらにモリモリでしょうか(^∀^)

HMのパンたち、今回もまた美味しそう♪
同じパンも酵母の状態や種類でいろんな違いを味わえるから楽しいね!

No title

わー、めぐさんの素敵blogに乗せてもらうなんて
ちょっとテレますが^^ 嬉しい♪ ありがとうございます

うちの祖父&叔母のハチミツ
こんなに素敵なところに紹介してもらったよって
今度行くときにプリントして持っていこうと思います
きっと2人 喜びます^^

お菓子屋さんか、カフェかと思われるような
写真の数々すごい☆ 憧れます

きょこさんへ>

大食い夫にエンゲル係数独占されまくりです(>_<)
でも、代謝がいいのか、メタボではなく、がっしり外人体験なんですよねー。
パンケーキ、レシピの倍量仕込んで正解でした(;一_一)

蜂蜜は、Kさんのおじい様達が作られているものだそうで、こんなにたくさんの蜂蜜の種類があると、
気持ちはHappyになります♪
ラベイユって初めて聞きます。
あの、天文館の蜂蜜屋さんのことですか??
ちなみに、ノンカフェイン紅茶は、きょこさんの若かりし頃のお勤め先(バイトですね)のものですよー。

スコーンは、ミントが畑に植わってるうちに作らなくては!!10月か11月に時間があるといいな~

れいこさんへ>

酵母のパンケーキ、ふわもちで美味しいですよ~
仕込み水は豆乳と使っています。
お粉ははるブレとアトレージェ(薄力粉)を半々で使っています。
れいこ副隊長殿のスイートポテトMuffin、美味しそうですね♪
わたしはまず、お芋さんは、ポトフに入れて堪能しました(*^_^*)

hanaさんへ>

旦那は、年中食欲の秋状態です(;一_一)
HMの実験、面白かったです。
焼きあがるまでは、古い酵母の方がいい気がしたのに…
酵母って正直ですね。
酒種酵母、捨て種も多く、厄介ですが好きは香りです。
きっと酒粕酵母(パンとして食べたことはありませんが)より、癖がないんだろうと推測します。
以前hanaさんがチーズ臭いと仰っていたのを覚えています…(笑)

cookieさんへ>

cookieさん、本当に優しいぬくもりのこもったプレゼントをありがとうございました(*^_^*)
おじい様と叔母さまがお作りになられているのですね。
使う材料で、フレーバーもお味もそれぞれの個性を発揮するんだなぁと思いました。
まるで酵母のようですね(笑)
ルピシアのお紅茶も、至福のひとときタイムを心豊かにしてくれます(^^♪
わたしには贅沢すぎるお祝いです!
写真のプリントアウト、わたしの方が照れますよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/239-3c4cd7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お土産パンのちょっと可愛らしいエピソード «  | BLOG TOP |  » 芋栗かぼちゃ愛し隊

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

