2017-04

スポンサーサイト


芋栗かぼちゃ愛し隊

結成4年目になります(合ってますか?副隊長れいこ殿)

副隊長が秋の味覚、芋栗かぼちゃのスイーツやパンを堪能なさっているのを見ると、なんだか焦る(笑)

実家近くの祖父母の昔の家の畑に植わっている栗の木。

ご近所さんが採ってきてくださったものを、渋皮煮にしました。



最後にブランデーも入れて、パンやスイーツにも使えるようにしました。

それにしても、栗の皮剥き機を使っていますが、結構鬼皮に傷がつく。

何かいい対策はありますでしょうか??

「ヤナギムラ」の定番モンブラン。秋栗のモンブランも季節限定で毎年出ますが、こちらは定番の方。

夫が仕事で大変な期間が続き、なぜかわたしにご褒美を買ってきてくれた(*^^)v



そして、ウチの前に住んでらっしゃる元・患者様が、畑で採れた栗と落花生をお手紙つきで持ってきてくださいました。夫が長期スパンで担当後、今はご自宅でお元気になさっています。

ご夫婦共に素敵でいらっしゃって、憧れのご夫妻です☆





妹と姪っ子が仕事復帰前の最後の帰省をしています。



家族女4人でアリスでランチ女子会(笑)

でも、一番ちっこいのが元気過ぎて、三人はそちらにかかりっきり!いや~、なかなか個性が強い我が姪っ子よ。

最後のデザートも味わった記憶がナイ…わたしは一番楽したはずなのに…



翌日は、妹・姪っ子がウチにランチにやってきた。久々に夫もオフで、姪っ子とは3か月ぶり?!

歩いたり喋ったり、かなり成長著しく、驚きまくり。

昨日の女子会よりは随分おしとやかで(笑)、わたしのパンもパクパク食べてくれました(*^_^*)



ヨーグルト酵母で「シュガバターパン」「くるみパン」「コーンパン」

仕込み水など、改良の余地あり。妹と夫が鋭いアドバイスをくれました。

お家ランチ後、妹作のガトーショコラと一緒に、タルトでデザートtime。

「桃・バナナ・葡萄の三種の焼き込みタルト」最後、いつ作ったのか記憶にないほど久しぶりです。



桃のコンポートが足りなくて三種になったけれど、みんなそれぞれ好きな果物が違うので、結果オーライ!

母のお土産がメインで作ったので、すぐになくなっちゃいました(*^_^*)

なんだかもうこうしてゆっくり姪っ子と遊べることもないんだなぁ~と思うと寂しくもなりますが、

保育園に預ける妹の気持ちを考えるとそんなことは言ってられない。

妹は子供が大好きで、見習うべきところが沢山。それは仕事から得たことも多いはずだから、

そんな仕事に復帰したら、もう強敵だね!ガンバッテ☆応援してるから。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

贅沢たると~

こんにちは^^贅沢なタルトにうっとり☆
秋も詰まってていい感じですね^^

毎日とっても充実しているようでいいですね^^私もこんなマタニティー生活送ればよかった!

ぴりぴりしすぎてたかも??

No title

もう栗の季節なんですね。
秋はひっそり近付いて来ています。

アリスは、ちびっ子は入れないって聞いたんですが、大丈夫だったんですね。今度は大人達で、ゆっくり行ってくださいな。

姪っ子chanには、レストランよりも、お家の方がリラックスして良いかもね。
美味しい物沢山食べてくれて、良かったね。

No title

グルメな写真がいっぱいですね^^

メグさん作のもの、プロの出来栄え!
タルト どこのお店のものかしらと思ったら
本文より、手作りとのことびっくりしました

No title

副隊長です!(笑)
いや~嬉しい季節がやってきましたね。
メグ隊長も活動開始ですか?!
娘も栗はまだですが、さつまいもとかぼちゃ大好きなので、ぜひ隊員候補にお願いします(笑)

栗くり坊主のことですか?
慣れると、傷つけずに剥きやすいですよ。

ヤナギムラのモンブラン、おいしそうです!
私も活動頑張ります!!
渋皮煮は絶対無理・・・です。

maUさんへ>

タルト、以前はよく焼いていたのですが、実に2年ぶりとなってしまいました(-_-メ)

わたしは3月まで10年間看護師をしており、しかもやや介護要素の多い、体力を要する病棟でした。
そこで、結婚後2年間は子供を我慢して、念願退職後の妊娠というわけであります。
こんな贅沢な日々はありませんよね。
出産後は育児、そしてまた仕事をすると思いますので、しばらくの贅沢マタニティライフです☆

ちゃいちゃんさんへ>

あ、ちゃいちゃんさん!
こちらのアリスは、あのアリスさんとはまた別の、個人経営のレストランなのです(-_-メ)
あのアリスさんはこんな田舎にはのうございます(-_-メ)

こちらも台風の後、少し秋めいた気候になったような気がします。

cookieさんへ>

日曜日はありがとうございました。
やはりいつでも、どんな文章でも、cookieさんの文才に惚れ惚れしてしまうわたしなのです。
読書会ブログの文面、いつも楽しく拝見させていただいてます♪
次回、10月お会いできるときには、何かご試食いただけるとよいなぁ~と思いつつ、
つかえたおなかとも格闘する日々であります(ToT)/~~~

れいこ副隊長殿へ>

れいこ副隊長殿、ムラサキイモのハーゲンダッツや娘さんの芋・かぼちゃの離乳食、
お買い求めなさるセレブなパンやケーキにはふんだんに、「芋・栗・かぼちゃ」!!
ブログを拝見する度に、フォークがでてきそうになってしまいます(笑)
こだまの「山」窯伸びしてますね。
娘さんの成長が目に見えるようです。
姪っ子もあおいちゃんも、ソフト系であれば、パンはクラストもいけちゃいますし、
離乳食は1歳1か月ともなると、大人の食事を少しアレンジすればよいときも多いみたいで
成長を感じずにはいられませんでした。
娘は葡萄がお好きなのですね☆そのうち栗に変わっていくでしょうか??(笑)

No title

こちらこそ、日曜はありがとうございました^^
お体一番ですから、どうぞお気遣いはなさらずにー

めぐさん、お顔も全体もほっそりしていて
正面で見るまで、赤ちゃんいるのねって気づかないかんじでしたが
おなかがつっかえるほど、すくすく育っているなら安心♪何よりです

cookieさんへ>

ありがとうございます(^^♪
母子ともにすこぶる良好です(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/238-640ba36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいパンや蜂蜜のプレゼント «  | BLOG TOP |  » baguetteレッスン

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

