2017-08

スポンサーサイト


baguetteレッスン

mixiでお近づきさせてもらって以来、もう2年以上のお付き合いになるでしょうか?

Rガーデン師匠がbaguette(かれこれ5回目??はよ、習得せよー、わたし!)レッスンに来てくださいました。



R師匠が作ってきて下さったグリーンレーズン酵母エキスの生地で、成型~焼成をさせていただけるというなんとも贅沢な環境下のわたしと後輩。

大成功!成型に関しては以前ほど師匠からのマッタ!もなく(笑)打ち粉の使い方や、ホイロの管理、

クープの間隔等、これまでより掘り進めた部分でのアドバイスで、ちょっと成長した気分♪

焼きあがりを見て喜ぶわたしと後輩Eちゃん。

いつも思うこと。酵母の出来~発酵管理があってこその仕上がりで、そこからの成型~なんだって…

全てにおいて慣れた手つきでこなさす師匠は「自己流だから~」って謙そんなさいますが、

やはり経験とセンスがものをいうのだなぁ~とまた尊敬。

しばらく色々あってbaguetteは焼けないけれど、ガンバロ、わたし。

師匠、本当に遠いところありがとうございました(*^_^*)





師匠はお料理も上手でらっしゃいますので、わたしの手料理はアレなのですが…

いつもお世話になってばかりですので、少しでもという気持ちで、出来る範囲でおもてなしです。

・Lessonで習ったパン・秋刀魚のハーブマリネのグリル・アボカド、生ハムetcのビネガーサラダ・かぼちゃとナスのバルサミコと蜂蜜のソテー・ジャガイモとアボカドの冷製ポタージュ

Lessonのホップス種や発芽玄米パン、大好評でした。



 

後輩が連続勤務の疲れにもめげずに作ってきてくれたお抹茶プリンと、わたしのシャーベットでおやつtime。

いつも通り、食べては喋り、喋っては焼く。そして興奮する。

楽しいひとときをありがとうございました(*^_^*)



師匠がお土産に焼いてきて下さったヨーグルト酵母のベーグル(いうまでもなく美味♪最高の風味と食感)

翌朝まで待てず、かじったことは秘密(笑)



そして、HM協会のLesson。いよいよ師範科コースに突入です。

今回は楽しみでならなかったホップス種のパン(メル&モアンヌ←エジプト系の全粒粉のパンとセサミチーズ)

サンリッチ酵母で発芽玄米パンと大地のめぐみ(野菜入り玄米パン←仕込み水は人参と長いものみ)

 

も~、どれもこれも美味しすぎなんです☆

食べてすぐにこれは何の酵母とはわかりませんが、ホップ種がそうさせていることや、発芽玄米がパンにこれほど合うこと、いつもいつも発見や学びがあります。

ホップの工程毎の味見や作り方、そんなことも学べて、なかなか奥が深く、自分で起こすにはかなりの気合いを要しますが、いつかチャレンジしてみたいなぁとワクワクしてしまいます(>_<)

先生の大ファンだし、相方のマダムはいつもお元気で、メンバーに恵まれているわたし。

出逢いに感謝とはこういうことですよね~♪



単発LessonがAMで終わったとある日。

出産1か月半の友人と「梅の花」でランチ。



季節の~ランチです。久留米に縁のあるわたしはこちらの大ファンです。



友達、ちょっと今、大変な状況にも関わらず、愚痴も言わず、弱音も吐かず、母は強いなと心から尊敬したし、

自分だったらこんな風に感情をコントーロール出来ないような気がして…

同い年なんだけどいつも若いし、天然キャラで(笑)でも、心底ベビちゃんを愛していて、

なんだか、いつもよりすご~くx2カッコ良かった。(本人の前では恥ずかしくて言えなかった)





酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリック、宜しくお願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
妹が焼いたパン。おうち手捏ねパン5回目ぐらい??
ふっくら具合はいいよね~。
あとは、メールしたし☆
梨のコンポートも作って、子育て中のママなのにエライ!

そしてシーズン真っただ中の夫は、ほぼ毎週末試合x3!!!
応援も大変じゃ~。だんだん、ルールだけじゃなく、プレーの良しあしも分かってきて?!
敗因を探ったりしたら、夫が「次回から監督席へ」って、びっくりしてました(笑)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

すごーい!!
パンもすごいですが、手料理もすごいです。
最近山ばかりで、バゲットを焼いていないのですが、バゲット談義ができる人と一緒に作れたらいいなと思います。

れいこさんへ

ありがとうございます(^^)/
お料理は、れいこさんが毎日のお夕飯に準備されてる品数と変わりませんよ。わなたしは毎晩あれだけの品数は用意出来ません、いや、していない…(^^;)
れいこさんの「山」いつも美味しそうだなぁと眺めていますよ。それから、焼き菓子も頻繁に作ってらっしゃって、いつもだいたいどれくらいのお粉で仕込みをなさっているのかなぁと思ってしまいます。(少量のお粉で焼くのが面倒で、ズボラなわたしです)

No title

すごーい!!!
めぐちゃんのバゲ。もうプロ級やね!!!
美味しそう~(**'v'**)
あたしにはセンスがないんか・・・
何本焼いてもこんなふうになれへんヽ(涙´Д`涙)ノシ
捏ねあげ温度やら湿度やら・・・
イマイチよーわからんのよ。
せやから毎回ちがう焼きあがりや(●´^`●)
あかんわ。
めぐちゃんに教えてもらいたいー!!!

No title

遅ればせながら・・・先日はどうもありがとう!
とても有意義な時間でした。

めぐちゃんのおもてなしランチ、おしゃれでお味もよくて幸せでした!
サンリッチ酵母のパンは初めて食べたけれど、クセもなくどんなお料理にも合いそうなパンで好みだったよ。

お土産にいただいた「大地のめぐみ」(名前合ってるかな?)は、翌朝軽くトーストしてバターを少し乗せました。
これまた美味しかった~。水分がお野菜だけとは思えない!

バゲットレッスン、何回やってもうまく教えられなくてごめんね(><)
でも段々上達しているめぐちゃんを見て私も一層頑張ろうと改めて思いました。

あっ、アドバイスいただいたブログのほう、少しずつどうにかなってきたよ。
まだ試運転中だけど・・・
どうもありがとうね。

yukariちゃんへ>メグより

いやいや、違うよ、ゆかりちゃん(--〆)
このバゲットはローズガーデンさんの仕込み種と監視下のものとで焼いたバゲットやから…
間違っても凄いのはわたしではなく、師匠のおかげなんだよ~!!

ローズガーデンさんへ>メグより

こちらこそ遠いところいつもありがとうございます(*^_^*)
お料理、そう言っていただけてありがたいです♪
bagel、とっても美味しかったです。チョコチップ入りも夫のために…喜んでました☆
習得の悪い生徒で、先生は大変だと思いますが、5回教えていただいているおかげで、
毎回新しい発見があります。
例えば、今回は切り口の向き!これまでは一本単位でご用意してくださることが多かったので、
この点、大変勉強になりました!
そして、あのあとハーブエキスでチャレンジしましたが、ハーブは威力の低下が著しく、
発酵をゆっくり待ちましたが、撃沈でした(>_<)
また今月末~ガンバリマス☆

こんばんは(*´∀`*)ゞ

うんうん(✿◡‿◡ฺ)♡確かに酵母の温度管理や、発酵の見極めなど・・・センスもあるなぁって思う。
私も師匠に手とり足とり横で教えてもらいながらなら焼けそうな気がするなぁ。
一人で自己流じゃ絶対無理だ。泣

メグちゃんの研究熱心な姿に自分ももっと頑張ろうって思う。

料理もめっちゃオシャレやん♪
ちゃんと教室で習ったものを復習してこうやって出せるって凄いよ。
見習わなきゃダメな事がいっぱいある・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
★!

No title

こんばんは~^^
どれも美味しそう!!かぶりつきたいです!!!!

ハードパンは永遠の課題だなぁ。。。。。。上手になりたい!!

うるちゃんへ

うるちゃん、そらママさんのLessonが受けられるなんてこんな幸せなことはないよね。
ホント、羨ましい!
リュスのLesson、もしや延期になった??
酵母によって、パンて本当に左右されるよね。
ハードに関わらず、どんなパンでも、最近特にそう思うよ。
うるちゃんは相変わらず、愛する家族のため、パンだけじゃなく、
お弁当も何でも頑張ってて尊敬するよー。

maUさんへ

こんばんは。
わたしも、酵母ストレートエキスで作るパンって、
酵母の出来や勢いによって左右されるため、
改めて、ハード系を作るときは注意とカケの気持ちが必要だと思いました。

No title

バゲット完璧ですね☆

だんな様からは、奥様としてに加えて
試合の監督さんとしても頼られてるなんて格好いいです^^

近くお会いする機会楽しみにしてますが
お天気荒れ模様の時はどうぞ無理なさらずに~

cookieさんへ>

> バゲット完璧ですね☆
→いえいえ!めっそうもありません。まだまだ一進一退です…
これは教えていただきながら焼いたからであります。



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/237-aab2d53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芋栗かぼちゃ愛し隊 «  | BLOG TOP |  » ハンドメイドの先生達

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

