2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイドの先生達

先日のEnglishMuffinで朝マッ○ならぬ、昼マッ○。

でも、わたし、マッ○は10年以上ご無沙汰しています…

どんなお味なんだろう??



畑仕事のあとのランチだけあって?!美味しそうに食べてくれた夫は、この倍近い量を食べていました!!



高校時代のご近所の友人Aちゃんのお家でランチをごちそうになる。

「グリーンカレー作るから、ナンをお願い~」とリクエストしてくれた。

ハーブ酵母元種でお初・ナン。

コーングリッツ・きな粉(現地の豆粉の代用らしい)・ガラムマサラを入れて焼いてます。

もっちもちしてて、Aちゃんのクリーミーなグリーンカレーとコラボ~ヨシ☆(笑)



ゴマ団子もとっても美味♪さすが管理栄養士の資格を持つこの友人のお料理は、

ヘルシーかつ美味しくて言うことなしなのです!



わたしがデザート係でしたので、ミルクプリンを作ってみました。

フレッシュなフルーツや作り置きのコンポートがなくて、パイン缶のゼリーと二層です。



あっさりしていて、Aちゃんも喜んでくれてひと安心。



お喋りしながら効率的にハンドメイドしようということになり、

お互い出産を控えているのと、Aちゃんの経験から、汗とりガーゼを作成する。



ミシンをかけたり、チクチク刺繍したり、一人ではまずやらないであろうことも、

お友達と一緒なら出来ちゃうから不思議ですね。A先生、アリガトウ☆



もう一人のハンドメイドの先生は妹。

最近はかぎ針にハマっているらしく、母に続いてわたしにも手提げバッグを作ってくれました♪



内布が姉好み♪妹よ、ありがとう☆

また次回、ミシン教室宜しく~



こちらも妹先生作。

ベビちゃん用にベストを作ってくれた~

これなら性別問わないからって(*^_^*)明日、確定だけどね(*^^)v

 

袖を通す日を楽しみに、残りのマタニティライフを楽しみます。





本日はHM協会のパンLessonでした。

「サンリッチ酵母と発酵種でタバチェールとバタール」「アッフェル」はりんごの甘露煮とカスタード、シュトロイゼルを作って乗せてます。こちらはレーズン酵母種使用。



それからウーヴァ。グラハム粉とレーズン種使用。



今回のパンは言うまでもなく、どれも美味でした♪

クラストは厚くてガリっと、クラムはもっちり。

加水は低めのレシピなので、気泡は期待しないようなレシピです。

次回はホップ種♪楽しみ~






酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

ハンドメイドいいですね~。
私も娘のもので何か作ってあげたかったけれど、不器用なため、仕上げもひどいのに、時間がかかることが目にみえて断念しました。
でも、ママ友でハンドメイドしている人がいて、やっぱりいいなって思いますよ。

No title

おいしそうなランチ!・・・ってこれメグちゃんの??旦那さんのかと思ったー!!(゚ロ゚)赤子、すくすく育つこと間違いなし!

ナンもプレーンじゃないとこが新しいね!そういう私も昨夜は一人イエローカレーを食べました・・・(笑)(他のみんなは肉じゃが等の和定食(笑))たまに食べたくなるんだよね、かっらいの。
汗取りガーゼ、布の柄が好みです。かわい~♪

そして!!
私も先日友達がバッグを作って送ってくれて、紹介したいと思いつつ写真撮る暇がなくて・・・って感じだったでちょっとびっくりした・・・早くUPしないと(笑)
妹さん、器用なんだね~。かぎ編みできる人、ほんと尊敬!

HM協会のパンって、ドイツパンなのかな?毎回聞いたことない名前ばっかりで新鮮です。(ドイツってのはただのイメージ(笑))

No title

メグさんはもちろん、お友達にもお料理上手な人が多いのね。
お昼から、こんな手の込んだランチ作るなんて、凄い!

汗取りパッドは、私も重宝しました。
私の子育て時代は、可愛いのは少なくって、チョコチョコいろんな物を手作りしていましたね。
赤ちゃん生まれちゃうと、なかなか作ってもいられなくなるから、今のうちに楽しんでね。

No title

こんばんは~^^

皆さん器用な方ばかりで。私もこんな風にできたらな~なんてうっとりしました☆

HM協会では発酵種のレッスンもあるんですね~!!ちょっと興味が湧いてきたかも^^

一日一日大切に。私も見習いたいです!

No title

毎度のことながら、楽しいおしゃべりとハンドメイドの時間だったね^^

めぐちゃんが言うほど、お料理の腕前はないよ~><
でも、なんとな~く、ヘルシーな料理にはなっちゃうんだよね!
職業病かな??

パン教室も残りわずかだね♪
出産前に、まだまだやりたいことあるもんね~^^
楽しもうね♪
妹さんに、私も先生やってほしい♪

あ、そうそう、ベビーの性別まだわかんなかったよ~><

No title

メグちゃんお久しぶり。
相変わらずパン焼き頑張ってるねー♪
あたしも実家で母と毎日パン焼きしたよー。
といっても。
実家はニーダー捏ねの機械発酵、ガスオーブンで。
なんか機械が焼いた感満載やったあ。笑
母はJHBSの上級まで行ってた。爆
しかもJHBSって粉に食パン用とか菓子パン用とかあるんだよ。
ビックリしちゃったー。
あたしのパン焼きとはスタイル違いすぎ!!!
でも美味しいパンがいっぱい焼けたよー。

そんで母が今レース編みにハマってて
バッグやお洋服、テーブルウェアなどもらってきたの。
あたしよりメグちゃんのほうが
母と趣味が合いそうだわ( ,,>З<)

あ。父はやっぱり口からは何も食べられなかった。
パン粥も無理みたいだったよ。残念(●´^`●)
でも思っていたよりは元気だったの。
あたしが居たから無理してたのかもしれないけど。
暫く帰ることができてよかった。
ご報告でした(**'v'**)

れいこさんへ>メグより

色々趣味を増やしても手が回らない状態ですので、10月以降は
ベビちゃんのハンドメイドにも着手したいと考えています。
周りに師匠がたくさんいて、わたしはありがたいなと思います。
そうそう、れいこさん、ベビちゃんは間違いなくベビくんのようです!

きょこさんへ>メグより

このナン、スパイシーなガラムマサラに黄粉の癖があいまって美味しかったです!
日本創芸学院の酵母の先生から教わったレシピなんです。
日本人はナンは白っぽいものをイメージしているけれど、
中近東やインドで食されているナンはこんな感じのお色味だそうです。

HMの今回のパンは、全てフランスパンの類ですよ~。
酵母もレーズン種や発酵種ですし。
9月以降はサワーにも取りかかります。
そうなるといよいとドイツパンの類が登場します(笑)
HMのパンは世界各国のパンを取り入れていて、酵母パンクラスに至っては、
成型は難しいものもありますが、配合は至ってシンプルなところがわたし好みです♪
わたしも毎回楽しみにLessonに行くことが出来ます(*^_^*)

ハンドメイドの師匠達が周りにたくさんいます。
ありがたいです。妹、喜びます♪

ちゃいちゃんさんへ

この友人は管理栄養士の資格があるので、栄養管理には鋭いですよー。
高カロリーなものや、ヘタなものは出せませんからね~(汗)
わたしの食生活を見られたら、ご指導が入りそうです(>_<)

ちゃいちゃんさんも息子さんの汗とりパッド、必需品だったのですね!
色々教えてくださってありがとうございます(*^_^*)

maUさんへ

ありがとうございます。
HM、maUさんがお住まいの近くにあるのですか?
実は九州は11月以降福岡校のみになってしまうようです。
色んなクラスがありますが、華やかさに欠けるせいでしょうかね~
講師陣の退職もあり、閉校が決まっており、残念無念です!

ミモザさんへ

素晴らしい職業病だよ(笑)
今度、副菜のカロリー調整とか、バランス、ご指導ください。
お外ランチ、コミュニティの参加、野山散策(笑)、パン教室開催、
イベント目白押しだけど、お互いにサクサクいこうね!宜しく!!

yukari*ちゃんへ

おかえり~。
アメブロも見たよ~
風流なお家で、自然に溢れていて、ゆかりちゃんがあういう場所で育ったことが
なんだか信じられない…
お父さん、嬉しかっただろうね。
ご報告ありがとう。
引き続き、お父様が毎日病魔に打ち勝つことが出来るよう、祈っています。
ゆかりちゃんもガンバレ☆

グラハムbread、JHBSらしいパンだね。
見覚えあるもん(笑)わたしはもう卒業しちゃったけど…
ただね、家庭で大量に焼くには、ニ―ダ―は素晴らしいとわたしは思うよ。
一度にキロ超えで手捏ねはできひんでしょ??
ガスもね、わたしは好きやよ。
お母様とお話合うかもね。ハンドメイドも興味あるし!
職業も一緒だったわけやし(笑)
ただ、ひとつ、JHBSのレシピは…
ごめん、イマイチ苦手や~(汗)通ったのにね…
お母様も娘とパン作りできて、とっても嬉しかったに違いないね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/236-9c44056d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

baguetteレッスン «  | BLOG TOP |  » お宅訪問

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。