2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宅訪問

地元の友人が、随分前に、とあるニュータウンに家を買ってリフォームしたというので、

以前から遊びに行きたくて、ようやく行くことが出来ました。

手土産に焼いたパンは、カテキンパン二種(煮豆 チョコレート)



ハーブ酵母元種です。

酸味や癖もなく、シンプルな酵母種です。

今また新しく仕込み中です。



それから、ブルーポピーシードとバナナのスコーン(BPタイプ)



友達が喜んで食べてくれて嬉しかったです☆

友達は森三のケーキを買って待っていてくれました。美味しかった~☆ありがとう!

すでに二児の母となり、子育てもベテランの風格があり、色々教えてもらいました。

今度はウチに遊びにおいでねぇ~





おばあちゃんも食べられるソフトカンパーニュ。



今回は全体的に上手くいきました。

ソフトタイプなので、食感が決め手なのですが、段々落ち着いてきたように思います。



いつもの頼まれものEnglish Muffin。ビネガーがポイント☆

明日、朝マッ○しよ~っと!







酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

イングリッシュマフィンを見るとメグさんを思い出します。
定番ですものね。
私はイングリッシュマフィンをいつか挑戦したいなと思っています。
昨日市販のものを買っちゃいました・・・。

手作りパンとスコーンのお土産、すごい!!

No title

沢山焼いてますね^^
参考にしたいパンばかりです。
ハーブ系の酵母は癖があるイメージですが、そうでもないんですね☆

あまり無理しないでくださいねv-22

No title

リフォームしたおうち、どんな感じだったかな?今リフォームに興味津々です(笑)

カテキンパン、なんかすごいネーミング!体によさそう!お茶の葉が入ってるってことなのかな?
手土産喜んでもらえてよかったね☆
スコーンとマフィンは、ほんとメグちゃんって感じ♪

No title

ブルーポピーシードってどんなのぉ
って、毎回言葉が出るたびに頭の中??だらけな私w


涼しくなったら注文させてくださいね♪

それから~
facebookでおみかけしちゃったのだけど
申請してもいいですか~?v-10

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
定番と言っていただけるようになったんだなぁと感激です!
友人はわたしのパンやスコーンを楽しみにしてくれているのですが、
ソフト系のパンが好きみたいなので、柔らかいパンにしました。
れいこさんもぜひ、EnglishMuffinに挑戦されてみてください。
きっと、ホシノで焼くと美味しいと思います。

maUさんへ>メグより

こんばんは~★
お家用に焼くのはバゲットの類で、あとは頼まれものやプレゼント用が
多くて、でも、試食しないと心配なので、お家用にも取り分けていただいてます(笑)
ハーブ酵母、シンプルな味わいですよ。
爽やかな香りがほのかにします。
元種にすると、本当に癖がなくなります!
ぜひ、maUさんもハーブ酵母を~!!
わたしは小麦酵母に興味深々です。

きょこさんへ>メグより

地元の友人が姶良に売家を購入したのです。
築15年らしいのですが、外壁内装を修理してから住んでいるので、とても、15年とは思えません。
きょこさん、あの素敵な古民家をリフォーム計画なさっているのですか?
売家だとコストはぐっと下がるし、いいお買いものだなぁと思いました。
まぁまだ我が家は定住先は決まらないので、マンション住まいがしばらく
続きそうです…
カテキン、その名の通り、「緑茶葉」です。
マイミクさんから教えていただきました(*^_^*)

カナママさんへ>メグより

ブルーポピーシードはけしの実のことですよ~
白でもブルーでもよいのですが、今回家にあったのがブルーだったのです。
ブルーの方がパンやお菓子には色を添えますが、餡パンのおへそには白ですよねー
秋ですね、了解です。緊張~(>_<)
FBもOKです。
yumeさんからも申請があり、メッセなしだったのと、ながらくやり取りしていないので、
yumeさんてわからなくて(>_<)
こちらで申請してくださってありがとうございます。
お待ちしています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/235-21c98260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンドメイドの先生達 «  | BLOG TOP |  » 一歳と一日目のガールが食べるパン

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。