2017-06

スポンサーサイト


一歳と一日目のガールが食べるパン

一年以上ぶり??のバヌトン型のカンパーニュ(ハーブ酵母元種・ライ麦2割)

見事にのっぺり(-_-メ)

お味は、ライ麦の酸味が利いてました。

でも、過発酵が原因なのかな?加水は65%ぐらいなのですが、もうちょっと、フォルムがよくなれば、

自ずと味もよくなるはず~!リベンジ~!!





先日、実家にて妹と手捏ねパンの会をしました。

前日にお誕生日を迎えた姪っ子が食べられるように、ふわふわ・ふかふか目指して!

かぼちゃのおしりパンです。はるブレ・卵ナシ・油脂5%にかぼちゃのマッシュた~っぷりの比較的ヘルシ―なパン。

サラダは母が担当。

パスタはチキンとアスパラのガーリック醤油バター風味です。

妹と母がパスタを気にいってくれて嬉しかったです。



焼き立てはほわほわで、ガサガサ落ち着きのないあおいちゃんも(汗)パクっと食べてくれました(*^_^*)

妹「やっぱり捏ねをきちんとすると膨らむね~」って♪

母もあおいちゃんの担当をしながらもせっせと食べてました。

 



そして、父の訪問看護がない時間帯を狙って、あおいちゃん3回目のお祝い(旦那さんの実家・夫婦二人・我が家、お盆生まれってイイネ!)

いっちょ前に生クリームを食べるまで許してもらえず、食べたら満足してました。

ケーキも手で潰そうとするおてんばぶり(笑)でも、天真爛漫で愛きょうた~っぷりで憎めない❤

 



週末は久々に夫とゆっくりな休日(半日)。

夫にぴったりのデカ盛りスイーツは、レアチーズ・梨のコンポート添えです。

 

ちょっと甘さが過ぎましたが、夫には好評だったので、ま、いっか。





酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 奥から、孫を眺めるじいじ。


そして、母は、弟の結婚式であおいちゃんが着られるよう、母のドレスを解体してプチドレスを作成♪

これ、わたしも大人サイズで着たいよ~ぉ!

妹は、宮崎に帰って早速手捏ねパンに再挑戦!
妹お得意の、チョコチップパンとウインナーパンですが、前回とは比較にならないほど膨らんでるぅ~!!
いつの間にか、わたしの趣味のハーブ菜園まで取り入れてるみたいで。バジル、いいね☆

また9月、一緒に作れるといいね。


夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ夢をかなえる。 思いを実現させるための64のアプローチ
(2011/11/18)
澤 穂希

商品詳細を見る

サッカーを観ていて、やっぱり凄いなって思いましたが、考え方や物事の捉え方に芯があってカッコイイ。
わたしより年上なのに、あの精神力と体力を維持するストイックさ、憧れますね~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

あおいちゃん、おめでとうございます!
盛大なお祝いですね♪

一年ってあっという間ですね。
娘のいとこも1歳を迎え、なんだか時間の経過の早さを実感・・・。
1歳のお祝いまであと4カ月・・・何しようかなあ。

No title

2人でのパン作り、楽しかった見たいですね。

あおいchanのお誕生会も、おじいちゃんと一緒にやれて良かったね。ベッドの中のじいじが嬉しそう。

No title

あおいちゃん、1歳おめでとう!!
なんだかこの前メグおばちゃんになったと聞いたような・・・。

妹さんとも一緒にパン作りができていいね。
私もそうだけど、姉妹って結婚してから一層仲良くなるね。

そしてお母様のリメイクドレス、かわいい!
おばあちゃんのお手製が着られるなんてあおいちゃんいいな~。

私も最近カンパは焼いてないのでメグちゃんの見ていたら食べたくなりました。
今夜仕込もうかな。

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます(^_-)-☆
あおいちゃんも喜びます(笑)
れいこさんの娘さんは8か月のお祝いでしたね。
弟が帰省の際にはあそこの焼き菓子などをお土産にしてくれるのですが、
サンドイッチや生菓子、やはり、果物がぎっしりで美味しそうですね♪

ちゃいちゃんさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
じいじがどうしても一緒にお祝いしたいと言うので、じいじの部屋にケーキを
持って行きました。
じいじの医療グッズを引き出しから散乱させるじゃじゃ馬娘の姪っこですが、
じいじはそれを見て、大変に喜んでおりました(笑)

ローズガーデンさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
ホント、月日が経つのってあっという間ですよね!
でもそれって、日々充実している証拠でもあるかな??なんて…
母のドレスをリメイクしたもの、わたしと妹も子供の時に作ってもらったのに、
まだ生地が余っていたようです!
わたしのベビちゃんの布オムツも、母がさ~っと縫ってしまいました。
わたしが数日かけて縫うより早いからって…(汗)
カンパーニュ、バヌトンで焼く時のコツ、また今度教えてください。
オーバル型でしか焼いたことないなぁ~ってふと思いました。
難しいですね、改めて痛感(>_<)

No title

メグさ~んv-343
暑い中体調の方はどうですか?
順調におすごしでしょうかv-290

毎日しっかりキチンとしたパン作りをされている
メグさん*:.。☆..。.(´∀`人)
本当に素敵ですv-352もちろん
パンもとっても素敵~べっぴんさんv-10

かわいい盛りの姪っ子ちゃん!!
メロメロパンチくらっちゃいましたよぉ~v-10
本当に可愛らしくて*:.。☆..。.(´∀`人)
小さなお子さんが安心して食べられるパン!!
手づくりの醍醐味ですよねぇ~この瞬間に出会うために
何十時間も何日も何年も頑張られる気が致しますv-291

お母様とても器用でいらっしゃるんですねぇ!
本当に素敵なドレスですv-352

妹さんの手づくりパンv-343とてもおいしそうです!
先生のご指導が良かったのでは~( ´艸`)

No title

メグさん、おはよーございまーす!
姪っ子のあおいちゃんお誕生日おめでとうございまーす!
最初の一年はほんとあっという間でした。子供の成長も著しく日々できることがひとつひとつ増えて。。。
家族揃ってのお誕生会、みんなに祝福されて嬉しかったでしょうね^^
これからの成長も楽しみですね^^

妹さんもパン作りされるんですねー
姉妹でパン作り憧れるなぁ~妹さんもパン作りとってもお上手!
姉妹でパン屋さんできそうですね、ほんと美味しそう^^

お父様もお元気そうで、お孫さんの誕生日お祝いできて本当に嬉しそうですね^^

毎日残暑が厳しいのでメグさんも体調に気をつけてお父様やご家族の方たちも無理なさらずどうぞご自愛ください。

おめでとうございます!!

姪御さんのお誕生日本当におめでとうございます!!
家族に愛されてて幸せもの~♪

ドレス本当に素敵!!確かに大人サイズで欲しいですね^^

仲良し姉妹で羨ましいですv-10

Ryuu★さんへ>メグより

Ryuu★さん、お褒めのお言葉ありがとうございます(*^_^*)
体調は至って順調で、おなかが急激に大きくなった以外は元気そのものです。

母は元々洋裁師なんです(今は父の介護で休業中ですが…)
ですから、私も妹も子供のときは母の手作り服で育ちました。
妹はその手先の器用さが遺伝したらしく、お裁縫など細やかなことが上手です。
わたしは正反対なので、大きいパンなどが向いているようです(--〆)
妹は元々器用なだけに、慣れたらきっとパンは軽く焼けるようになるのではないかと思います。

aukoさんへ>メグより

aukoさん、ありがとうございます(*^_^*)
やはりそうなのですね。
妹も一年間みっちり子育てを楽しんだようですが、10月から保健師の仕事に復帰します。
あっという間だったといいます。
妹は、単発Lessonに友人と行って以来、すっかりパン作りに嵌ってしまったようです★
パン屋さんだなんてとんでもありませんが、姉妹でパン作りが出来る日が来るだなんて
夢にも思いませんでした。
こちらは南国ならではの長~い残暑がこれから二か月続きます(;一_一)
後半バテしないよう気をつけなくては~

ma Uさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
臨月に弟の結婚式を控えているのですが、わたしが着られるサイズのワンピがなくて(>_<)
マタニティドレスなんて買いたくないし…(>_<)
この小さなドレスを見ると、ますます悔しくなっちゃいます(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/234-a4848053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お宅訪問 «  | BLOG TOP |  » 一進一退

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

