2017-10

スポンサーサイト


baguetteにハマってます。

暑いのに、夜、エアコンで湿度室温管理後に、成型~焼成するパターンが最近のお決まりコース。

今回は、日中に焼きました。

山葡萄酵母元種20%・加水68%・ライ麦1割弱。





今回は気泡が少しよくなったかな??気のせいでしょうか…

クラムが柔らかく、翌日も瑞々しくいただけました(@_@。

 

義父さんはbaguetteが大好きです。

でも、歯が悪い(>_<)

食べられるか微妙でしたが、エキスのbaguetteよりはクラムが食べやすいかもと思って、

お盆でお伺いするときに持参しました。

義母さんも歯が悪く(>_<)柔らかいミルクブレッドを焼きました。

仕込み水は全て牛乳で、お粉ははるゆたかブレンドです。山ブドウ酵母元種40%使用。



生地は緩く、こちらはノーエアコン下で成型したこともあり、イビツな成型になってしまいましたが、

優しい口どけで、翌日リベイクしなくてもOKでした(*^_^*)



その日の夜は、義両親は親戚の方の法事でお疲れだったこともあり、外食しようということになりました。

中山の焼き肉白川の分家??が吉野町にあり、美味しいわよ、ということで、先週に引き続き、

図々しくも御馳走になる。特上ロースやタン、ホルモン、濃厚で美味でした❤

ベビちゃんの名づけの相談をしましたが、しばらく候補を見た後、

「わからんわ~、自分達で決めたらいいよー。」と寛大なご返答(笑)






酵母パン作りのランキングに参加しています。
応援のクリックを宜しくお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 シーズンです。夫のバスケット。
妻・メグは初・ベンチ応援デビュー(笑)

彼女時代は二階席からの応援でした。結婚後は不規則勤務でなかなか日程が合わず…
キャプテン・夫は大声で指揮統一していて、普段は穏やかなのに、スポーツは人を暑く燃えさせるなぁと思いました!
結果は負けてしまいましたが、まだリーグ戦の初戦です。
わたしもNBAみてルールの勉強したし、ちょっと前より面白くなってきました♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

わー。もうプロじゃあー!!!
超美味しそう(**'v'**)
早くめぐちゃんのパン食べたいぃ♪♪
あたしは明日、お教室よー。
8月になって1回もパン焼きしてないから・・
心配ヽ(´o`;

週末から実家帰ってくるね。
やっと父が退院したのヽ(o'u'o)ノ
何にも食べられないみたいだけどね・・・。
顔だけ見てくるね♪

Yukariちゃんへ>メグより

プロだなんて、やめてよ~、ゆかりちゃん、滅相もないよ。
ゆかりちゃんのことならまだしも、わたしが一本~二本焼くバゲットで
そんなこと言ってたら天地がひっくり返るで(涙)

来週~帰省するんやね。
気をつけて(^^♪
帰るだけでいいんやん、きっと!
地元でゆっくりしたり、きっとご両親はそんな時間が癒しなんだよ。
お父さんのことはいつも祈っています。

No title

おいしそー!!進化していますね。
男性でバゲ好きって珍しくないですか?

もう性別わかったのでしょうか?
名づけはすっごく迷うけれど、親から子への最初のプレゼントですものね。
あまり干渉されないようでよかったですね。

かっこいー!

おひさです・・・^^;
バゲットとってもいい感じですねー!
お義父さまお義母さま 共に喜ばれたでしょうね*^^*
バゲット好きなんて ハイカラなお義父さまですね。
かっこいいハードパンを焼きたいなぁ・・・
と本をパラパラ見たり 焼かれてる人のブログを見たり
イメージトレーニングばかりの私ですが。
失敗はたくさんしなければ上手になりませんよね・・・
イーストでもバゲット 美味しくできますか??

ご主人、キャプテンなんですか!?すごい~!
かっこいい~!!
これから、応援に行けますね!ご家族で*^^*

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
お付き合いし始めた頃は、お惣菜パンや菓子パンが好きな夫でした。
変化するものですね~
今では、baguetteやカンパーニュなど、ハード系が一番だと言います。

性別、わたしも元看護師ですので、ある程度エコー画像で想像がつきました。
7か月健診で再度確認してます。
ほぼ決定しています!

kazzzさんへ>メグより

お久しぶりです。
お忙しくされていらっしゃるのでしょうか。
お父様のことも気にかかっています。

baguette、お褒めいただきありがとうございます♪
微量イーストでも美味しいですよー
自家製酵母だと、それに複雑な酵母の香りが絡み、お粉の風味を高める効果が
あるのと、劣化が遅い気がします。
義父もさることながら、亡くなったおじいちゃまがハイカラさんで、
Waffleが大好きでしたよー(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/231-68e52966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

一進一退 «  | BLOG TOP |  » ハーブづくし

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

