2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブづくし

ハーブ酵母ストレートエキスに、安定性をはかるために、0.05%程のsafを加えたバゲットと(上)、

お教室で先生からいただいたドライフルーツMIX酵母ストレートエキスに、これまた上記同様の条件のbaguette(下)を焼きました。

やはり、安定性が増し、室温30℃湿度78%の温度下で、5時間で発酵完了。

その後7時間冷蔵発酵。

お粉はシンプルにリスドオルのみ。







前回は、室温高めでホイロでベたついてしまって撃沈したため、今回もまた、クーラー大好きな夫の帰宅を待って、夜10時頃から成型に入る(最近はいつもこのパターンです…)



 

クラムもまあまあ。

わたしが焼く中では少しずつ、本当に少しづつ、風味や甘みが変わってきています。

ハーブ酵母は、本当にbaguetteの風味を高めます。

ご近所に住むAが体調復活で、久々に遊びにきてくれましたが、喜んで食べてくれました(*^_^*)

イタリアン同好会の後輩ナースマンには大絶賛いただき、恐縮ですが、修業の励みになります☆



わたしにハーブの魅力を教えてくれたAに捧げたささやかな(涙)ランチです。

ロールキャベツ(フレッシュローズマリーで煮込み、飾りはイタリアンパセリ)

イタリアンマリネ(セルフィール・ローズマリーでマリネし、飾りはバジル)



バターは、左かからラムレーズン・セージ、シュリンプのパテ

Aはこのセージバターがお気に召した様子でした。



今回はぼっちゃまも絶好調で、我が家の簡易トランポリン(わたしのマットレス)を覚えているようで、

走って隣室へ行き、嬉しそうにジャンプしまくっていました。

ぼっちゃまにはまるパンを出しましたが、そちらにもかぶりついてくれて、嬉しかったよ~。

2歳児の遊びや行動も勉強になったし、一緒にお散歩もしたもんネ☆

もう慣れてくれたかな(?_?)




酵母パンのランキングに参加しています。
応援宜しくお願い致します。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 最近のやんちゃ姫・あおいちゃん。

そのママはお裁縫や編み物など、手先を動かすのがお得意ですが、パン作りには興味がなかったはず…
それなのに、単発レッスンに行って以来、すっかりパン作りに魅了されたらしく、手捏ねパンを作るようになりました。送ってくれた写メ。
「ブルーベリーとクリームチーズを巻き込んでカットしたパン」だそう。

綴じが甘いのとフィリングが緩いことで桜島の噴火のようになっていますが、
わたしも最初焼き始めた頃はこんな感じだったので、なんだかとってもほほえましくて、次が焼きたくて
仕方なくなる衝動もよく分かります。
お盆明けに帰省するとのことなので、一緒に手捏ねパン焼きするのが楽しみです(*^_^*)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

凄い!!!!
めぐちゃんこのバゲ凄いよー。
めっちゃ綺麗やん。
なんかここ何回かで見た目がかなり変わってない??
かっこいいよー!!!!
やっぱさすがメグちゃんやなあ。
あたしはほんま、全く進歩してないんよ。
それにここ最近全く焼いてないねん・・・
お盆前にして。やる気が全く起れへん。
でも刺激はたっぷりいただいたよー!!!!!
あたしもまた頑張るよ!!!!

No title

お久しぶりです。
ゆっくり遡って読ませてもらったよー。

ハーブ酵母にもチャレンジして本当に熱心だなぁと尊敬!
やはり発酵力は弱いんだね。先生のおっしゃる通り、元種にしたら安定力もあるかもね。

日々進化しているメグちゃん、とても勉強になります。
いろいろやっているメグちゃんを見ると私は同じことばかりやってるなぁと毎回思うけど、自分のペースで私も頑張るね!

ちなみにうちの夫も酵母を使ったパンを焼くと「何もつけないのが一番美味しい」と言ってくれます。
やりがいあるよね(^^)

FBやっていらっしゃいます?
何故かFBからとんできちゃいました。

がんばって焼いてますね~
最近暑くて、パン焼きも大変ですよね。
でも、焼きますけどね(笑)

yukari*ちゃんへ>メグより

ありがとう、yukari*ちゃん(>_<)
励みになるよ~!!
モルトのおかげで焼き色がUPしたこと、これはゆかりちゃんのアドバイスのおかげ!
今まで、イースト使用のときしかモルト入れてなかったの…
餌って大事なんやね☆
わたしには、成型時やホイロ中の湿度が大事みたい。
だいたい夏場は80%なんやけど、エアコンで68%ぐらいにまで下がるといいみたい(^^♪
一喜一憂しちゃってるけど、頑張るゾー

ローズガーデンさんへ>メグより

ありがとうございます(^^♪
師匠から教わった方法で成型など行っています。
あとは湿度など気をつけています。
師匠がお越しの際には、ハーブエキスで焼けたバゲットをみていただけたらいいのですが、
なにせ本番に弱い私です、あしからず(>_<)

れいこさんへ>メグより

FBしてますよー
れいこさんももしや?とやいささまのところでお見かけしているような
違ってはいけないと思い、勇気が出ずに…
FBページでパン作りをまとめています。
そちらから来ていただいたのかもしれませんね?!
れいこさんのホシノの胡桃山、お美しい~♪
離乳食も色々工夫なさっていて参考になります。

No title

この前はご馳走さまでした♪
ハーブをたっぷり使ったランチ、本当に美味しかったよ!
私ももっと使い方勉強しなくちゃ。
めぐちゃんのランチは勉強になるよ♪
また遊ぼうねー。
ちびちゃんもしっかりめぐネエネのこと、覚えていると思うよー。

ミモザさんへ>メグより

ありがとう(>_<)
そう言ってもらえると作りがいがあるよ。
ミモザさん小食だから、ボリューム加減がいつもわからないんよね~(?_?)
メグねえね!ありがとう(*^_^*)
あと4か月はそう呼んでもらおうか(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/230-f5bd2eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

baguetteにハマってます。 «  | BLOG TOP |  » ハーブ酵母のゆくえ

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。