2017-08

スポンサーサイト


ハーブ酵母のゆくえ

七月、大阪に法事で帰省中、無事、戌の日を迎えることが出来ました。

8月5日、大安で、この日も戌の日とされるようで、6か月に入っていますが、

義両親のお気持ちで安産祈願に行ってまいりました。

義母さん、張り切り過ぎて、随分前に到着した様子で、「混んでるから早く来て!」と催促コールあり(-_-メ)

わたしは、偶像崇拝はあまり好まないのですが、それでも、初孫を楽しみにされる義両親のお気持ちにお応えせねばと、夫と4人、炎天下の中、自宅近くの神宮へ行って参りました。

何はともあれ、おなかの赤ちゃんが健康で使命を持って無事に生まれてくることが出来るよう、

あとは祈るのみですね。

ご祈願のあと、ランチを御馳走になりました。

向かった先は、黒酢の町、福山町の黒酢本舗 桷志田です。

義母さん行きつけのお店で、わたしも気になるお店でしたので、ヤッター。

わたしは、白身魚の黒酢とマスタードソース添えのコースをチョイス。

写真は前菜ですが、全体的に黒酢を効かせたさっぱりとしたお味付けでとっても美味しかったです♪



御馳走になり、ありがとうございました。





ハーブ酵母のゆくえ

ストレートエキスでバゲットを仕込みました。やはり発酵は緩やか…

ホイロまで、なんとか上手くいってるように感じたけれど、パンマットから剥がれなくて敢え無く撃沈(-_-メ)

今日、HM協会のLessonで先生に相談してみたところ、ホイロが原因ならいいけれど、

発酵力が弱いのは仕方のないことだから、元種を起こして使用した方がいいのでは?とアドバイスをいただいたので、そうすることにします。

これは、山ブドウ酵母の元種で焼いたバゲットです。

ライ麦1割強。パンチ後3時間で冷蔵発酵を取りました。



少しずつ、掴めてきているような。

でも、まだまだですが…現に、ハーブ酵母では撃沈(-_-メ)



夫が「上手く仕上がると何にもつけなくても美味い。」と言ってくれました☆



本日、ホームメイド協会で習ったパン。

「フルヒテブロート・編みパン」

ドライフルーツミックス酵母使用。



フィリングにはイチジクやレーズン、胡桃、アーモンドプードル使用で、最高に美味しかったです。

少し過発酵で、焼き色が薄くなってしまったと、先生が申し訳なさそうにされていましたが、

レシピ通りでも、観察は必要なのですね…

「しゅうまいまん・花巻・黒糖蒸しパン」

サンリッチ酵母で、中力粉・薄力粉使用。



蒸しパンにジンジャーが入っていて、美味しかったです。

今日は、先生からドライフルーツミックス酵母をいただいたので、こちらもどうやって使うか楽しみです(*^_^*)




酵母パンのランキングに参加しています。
応援のクリックを宜しくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


オリンピックで寝不足の日々が続きます。
日中は気合いを入れて、しゃきっと過ごすよう努めています。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

桷志田!!こないだ霧島合宿の時に、ランチの候補に入れてたんだけど遠いよね・・・あきらめました。霧島市って言ってもすんごく広いよね(涙)それにしてもやっぱりオシャレー!センスいいなあ。一度行ってみたい・・・(けど遠い・・・)

ハーブで酵母ができるってのにもびっくりだし、それでパンが焼けてること自体に驚いてるんだけど(笑)ちゃんとパンになるんだ・・・(しみじみ・・・)
焼きたては何もつけなくてもおいしいよね~!拓なんか2/3くらい一気に食べちゃうよ(笑)
ま、私はそれ以前の問題で塩入れ忘れましたけど・・・(涙)(いろいろ同時進行はまずい)

戌の日を無事迎えられてよかったね(*^_^*)おめでとう!
これからどんどんお腹も成長するんだろうな~☆楽しみだね!

楽しみですね(*^。^*)

おめでたでしたか♪
もう安定期だからひと安心ですね!(^^)!
産まれるのは12月ことかな?
たのしみですね。
うちもそろそろ孫が・・・
でもこればかりは授かりものですからね(^_-)-☆

最近は猛暑で焼きから遠ざかってましたが
今日は湿度は低くて爽やか(*^。^*)
こうなると焼きたくてうずうず
今はカンパを少ないイーストで仕込中ですv-411
夕方には焼きあがるかなe-287

ハーブ酵母ってムツカシイんやねえ。
無事美味しいパンが焼けるのを楽しみに待ってるね。

それにしても美味しそうなお料理だねえ(*^^*)
黒酢料理のお店なんて素敵ね♪
見た目もとっても綺麗~。

もう6か月なんだねえ。早いなあ。
あたしも自分のことのように楽しみだよ。
体調管理大変やと思うけど頑張ってね(^-^)

No title

旦那さんの「うまく焼きあがると何もつけなくてもおいしい
って最高のほめ言葉じゃないですか~!!

戌の日のお参り、私もしました。
義母が早く到着していたのも一緒だわ(笑)
みんなそれだけ楽しみにしているんですよね。
暑い時期のマタニティライフは大変かもしれませんが、体に気をつけてくださいね。

きょこさんへ>メグより

ありがとうございます★
桷志田、予想よりはるかによくて、ランチにあれだけのコースがリーズナブルなお値段でいただけるので
気にいってしまいました。
間違いなく、女子は好きなお店ですね。
ただ、純粋に「霧島町」からだとかなり通りです(--〆)
国分からでも40分はかかりからますね。
わたしも、福山町方面には全く用事がないため(実家とは正反対の方向)、ランチのためと
決めない限りは行かないと思います(;一_一)

ハーブ酵母、元種起こしてみようと思います。
蓋を開けると、ミントやセルフィーユの爽やかな香りがたまりませんよー。
塩を入れ忘れると、発酵が早いと聞きますが、実際どうでしたか??

namiさんへ>メグより

ありがとうございます(^^♪
namiさんもばあばになるご希望があられるのですね!
本当に、こればかりは、タイミングや、娘さん達のお気持ち次第ですからね。
まだご結婚されたばかりですし、楽しみはとっておかれた方がよいかもしれませんよ??

namiさんのかぼちゃんのアイスクリーム、ヘルシーで濃厚で、
今年こそはチャレンジしてみたいです!

Yukari*ちゃんへ>メグより

Yukari*ちゃん、最後のコメントありがとう(^^♪
自分のことのようにって、すっごく嬉しい!!
もうマタニティライフも半分経過しちゃって、長いような短いような。
ただ、わたしには、時間をもてあましてちと辛いー!なんて…時間貧乏相変わらず…(笑)

ハーブ酵母、糖度が低いこともあって、自然由来の植物で起こす中では、
酵母菌が少なく、ムツカシイらしい!
だから、元種を起こそうと思ってるよー。
秋にYukari*ちゃんにパン送るときに、ハーブで送れたら、いいなーと思うんだけど…(>_<)

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます(^^♪
れいこさんは安産祈願へは両家のご両親が参加なさっていた記憶があります。
夏場、確かに動きにくくて困りますが、臨月じゃないだけいいと思わなくてはと叱咤し、
なるべく、涼しい午前中の時間に用事や家事を済ませるようにしています。
最近は胎動も盛んなことがあり、おなかで育ってくれている実感がわくようになりました。

ところでれいこさん、気功をなさっているのですか??
意外で?!驚いてしまいました。
循環がよくなりそうですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/229-e4ee9ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハーブづくし «  | BLOG TOP |  » ハーブ酵母

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

